★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 開演!「美しきマゲローネのロマンス」 | トップページ | お盆だから・・・局長![調布編] »

2006年8月15日 (火)

リサイタルでの出来事 

★面白かったこと

耕史君の前口上が終わり、ペーターが見聞を広げるための旅に出ることを両親に願い出る「旅立ち」の章のときに、バックに微かな雷鳴が聞こえます。

朗読部分には効果音を入れる演出なのか・・・。これからペーターはマゲローネと出会い、数奇な運命をたどるのだからそれを暗示しているのだわ。と思っていたら、小森さんの歌に入っているのにまだ雷鳴が・・・。外の雷の音が漏れて来ていたのでした。

開場時間の少し前から天気が怪しくなってきていましたが、開演時には雷雨になっていたようです。その聞こえ具合がちょうど良かったので、すぐには気が付きませんでした。偶然だけれど面白いですね。

★腹立たしかったこと

途中入場が多かったこと。何処の舞台、コンサートに行っても遅刻してくる人っているんですよね。あらかじめ開場・開演時間は分かっているのだから、それに自分のスケジュールをあわせて遅れないようにするのが普通、というか常識だと思うのですが。

開演予定時刻から10分遅れて始まったのに、それより更に遅れて入場して来た人が何人もいました。

このリサイタルで感心したのは、途中で客が入退場で動いた時に、スッっと舞台の照明が落ち、進行を止めることです。客席の間が狭く、中の座席の人が遅れてくると他の席のお客も動かなくてはいけません。小さいホールです。足音や他の音が響きます。ステージが見えません、歌声も、朗読の声も聞こえなくなります。そして、大切な舞台の空気が途切れてしまいます。特に、今回の作品にとってそれは致命的なことなんですよね。

あらかじめ、打ち合わせが出来ていたのでしょうね。それだけ、この作品を大切にしたいという気持ちがあってのことなのですよ。ガタガタと客席が騒々しい間、舞台上の出演者はそのまま静かになるのをじっと待っています。朗読中の耕史君は、台本を閉じて膝の上に置いて客席の方を見ていました。牧師服のせいか、シルエットがちょこんと座った中学生みたいに見えて可愛かったのですがw、「ふーっ」と息を吐いたような動作が見えたので、「ああ、せっかく舞台が動き出したし自分も乗ってきたのに邪魔されちゃって・・・」と気の毒になりました。時間を守って最初から居る観客達も、何ごと?勘弁してよ!という感じで客席を見回します。私達にしても、せっかくの舞台の空気が台無しにされてしまったのですから。客席が落ち着いて少ししてから、また照明が付き舞台が動き出し耕史君や小森さんが素晴らしいのですぐに空気は戻り、集中する事が出来ましたが・・・。

私は遅れないように、板橋で行きたかったところを諦めて早い時間に会場近くに来ていました。そう、「週刊朝日」の記事にあった局長のお墓の隣の喫茶店で“イサミあんみつ”を食べて局長を偲ぶ予定だったんですよ。でも、途中で何があるか分からないからと、空きっ腹を抱えて銀座へ急いだのですよ。幸いその判断は良く、近くの店で空腹をしのぐことは出来ましたが。

遅れないように朝早い時間の飛行機に乗り、“イサミあんみつ”を食べずに、そう、“イサミあんみつ”を食べずに、ええ、イサミあんみつ”を食べずに来たのですよ遅れてきた人達、いかなる理由があるにせよ、少し早めの行動で防げた遅刻だと思います。今後このようなことがないようにお願いしたいものです。

おかげで、2曲用意してくださっていたアンコール曲が1曲になってしまったではないかーーー!

観客道不覚悟でござる!

« 開演!「美しきマゲローネのロマンス」 | トップページ | お盆だから・・・局長![調布編] »

☆☆山本さん☆☆」カテゴリの記事

コメント

自分で書いたのを読み返してみると、異常に“イサミあんみつ”に執着している自分に笑えます。

イサミあんみつは食べられなかったのですね。無念。

でもごめんなさい…笑っちゃいました(笑)

>てるこさん
朝4時に起床でおやつを我慢して、暑い中を頑張ってたんですよ!
これを怒らずに居られましょうや?
いや居られはしない。
墓所の改装が済んだらまた行くしかないですね。
その時こそ、あんみつだ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/11440857

この記事へのトラックバック一覧です: リサイタルでの出来事 :

« 開演!「美しきマゲローネのロマンス」 | トップページ | お盆だから・・・局長![調布編] »