★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 新 大 阪 ! | トップページ | 幻の西宮シリーズ »

2006年10月 1日 (日)

気になったので・・・受けてみました。

今年になって、インスリン投与を必要とする糖尿病患者が部内で2人でました。

ひとりは50歳の男性(8月入院)、もうひとりは30台半ばの女性(7月入院)。ふたりとも、2週間、検査と食事・運動の指導を受ける為に入院していました。

ふたりとも、決められた時間に血糖値をはかり、インスリンをうっています。仕事をしながらなので結構大変です。

親が糖尿病でインスリンをうっていて、自分自身も太っているので、これは他人事ではないな・・・と思ったので、糖負荷試験を受けてみました。

朝は絶食で、病院に行きます。朝食は家で絶対に食べるので、これは辛い。

まず、糖負荷前の血糖と尿糖を調べるために採血、採尿をします。

そして、いよいよ(?)ブドウ糖(75g)入りの微炭酸水を飲みます。かなり甘いので、ウゲゲ・・・となります。試験中でも水は飲んでよかったので、検査室を出てから待合室にあるミネラルウォーターを飲みました。美味しいよと聞いていたブドウ糖水・・・期待していたより美味しくなかったです。

ブドウ糖水を飲んでから、30分・・・60分・・・120分・・・180分後に採血、採尿をします。

60分後までは案外と忙しいですね。

時間経過による尿糖と血糖値の変化をみます。120分後の血糖値で糖尿病かどうかの判断基準にします。(専門家ではないので、基準数値や医学的な説明は割愛しますね。)

採尿は、水を飲んでよいので何とかなりましたが、問題は採血。採血用の右腕と位置は決まっていて痕になっています。看護士さんに“ここしか出ませんよ”と自己申告。いつものことなので慣れていますが、思いっきりゴムバンドで上腕を縛られ、左右の腕をこすられたり叩かれたりしました。合計で5回採血するので、出来るだけ違う場所で採血してあげたい・・・という優しさからであります。

しかし、徒労に終わるのは分かっているので、「ここでしか出したことないですから、ここでお願いします。時間もあるので・・・。」というしかありません。看護士さんは、すまなさそうに「痛いけど、いいの?ごめんね・・・」といってくれましたが、彼女の試練はこれからであった。

“ここしか出ない”というところに注射針を刺します。・・・出てくるはずの、血が出てきません。注射針が腕に刺さったまま微妙に前後します。

それは、腕から抜ききってしまうと新しいのに変えないといけないからなのか、(1回抜いて針を交換した。)最初に皮膚に針をつきたてたときの痛さを味あわさせないための親切なのかわかりません。とにかく、注射針の動きにあわせて伸び縮みを繰り返す自分の皮膚を見ながら、“今日も縫われてしまったか・・・”“血管を探るのはいいけど、神経には注意してね。”と締め付けられた腕の痛みに耐えながら先のことを考えました。無事に終わるのだろうか。

「何回もごめんね。血管が細いのね・・・」看護士さんが焦りだしました。“いえいえ、血管はそこそこ太いですよ、私の腕が太いのです・・・。あの・・・腕が痺れてきたのですが・・・”などとは言えないので、「いつものことですから、大丈夫ですよ。」と笑って言いました。

注射針が抜かれました。選手交代です。今度の看護士さんにも縫われましたが、何とか採血が出来ました。負荷後の採血も多少縫われましたが、さすがプロ、採血完了までの時間が短縮されていました。

終わったのは昼過ぎです。楽なようで厳しかったです。TVで料理番組なんかやってるしw

コンビニで誠パンを買って帰りました。

これが約3週間の話で、今日やっとこさ結果を聞きに行きました(遅!)

結果は異常なし。コレステロール、その他も異常なし。やれやれです。しかし、肥満傾向にあるのは言うまでもないので、改善するようにと言われました。(これはその通りなので言われても仕方ないですな。)

とにかく健康第一なので、ここ数年でかなり増加した体重を減らさねば・・・とは思っているのですが、さてさて、どうなりますやら。

誘惑の秋であります。食欲の秋であります・・・。

« 新 大 阪 ! | トップページ | 幻の西宮シリーズ »

日々徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/12116192

この記事へのトラックバック一覧です: 気になったので・・・受けてみました。:

« 新 大 阪 ! | トップページ | 幻の西宮シリーズ »