★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 東京から帰ってきた。 | トップページ | ちくちく・10/30-31 »

2006年11月 4日 (土)

「ttB」東京公演へ行く!

10月30日の夜・31日の昼、そして夜のFC貸しきり公演と観て来ました。

ファンになって日が浅いので、耕史さんの舞台を観るのは今回で3作目になります。観に行って“この人のファンになって良かった!”と思いましたよ。もう、揺ぎ無いものになりましたねw 

30歳になる耕史さんの記念となるこの作品、自分以外の2人の共演者が初舞台と言うことで、色々と不安要素がありましたが・・・。全然問題ないです!心配していたのが馬鹿らしくなるぐらい素晴らしいものでしたよ!

スーザン役の愛内里菜さん、あれだけ気になっていたアニメ声が全く気にならない!それどころか、マイクに声が良くのっているし滑舌もいいので台詞がとても聞き取りやすい。標準語になってるし。普段の話しは関西弁だけど、台詞をしゃべる時はやはり耳が良い人なので直せるんですね。女性の登場人物全部を引き受けているので、衣装チェンジなどがとても大変。でも、それをとても楽しんでいるように見えます。特徴のある声なので、声色による役の演じわけは余り出来ていないですが、身振り、歩き方などの動作で今は誰なのかハッキリ分かります。全体的にとっても可愛らしくてチャーミングでした。コミカルな動きも思いっきりやってのけていました。これは関西人のサービス精神のなせる技か?歌は物凄い声量で3階席の後ろまで余裕で声が届きます。彼女のソロの曲があるのですが、これも圧巻!愛内さんのファンの男の子達、改めて惚れ直したに違いないです。

芝居は初めてでも、今までの歌での経験が生きて舞台度胸も満点!アドリブも出ていました。昼夜公演でも声が荒れてないし、高い声でもキンキンしてなくて心地よいです。本当に歌が上手いですね。彼女の持ち歌、聴きたくなりました。

マイケル役のゲイリーさん、このキャスティングはもう凄すぎ!耕史さん、里菜さん、ゲイリーさん・・・この3人の出会いに感謝感謝です。ゲイリーさん、心配されていた日本語の台詞、ところどころ聞き取りにくいところがあるものの問題ありません。台本でマイケルの台詞が上手く、英語と日本語がチャンポンになっていて、英語べらべらのエリート・ビジネスマンって感じ。英語部分も長い文ではなく会話なので、私のように英語機能のついていない者でも大丈夫。聞き取れなくても、後の耕史さんの台詞と、話の流れできちんと分かります。カタコトなところがかえって、コミカルなシーンで生きていて、良い味を出しています。ジョナサンのお父さん、スーパーのレジ係、オフィスのアルバイト(?)などで出てきます。

言うまでもなく、歌が素晴らしい!英語歌詞で耕史さんと歌い踊る“NO MORE”は迫力満点でした。もう、こっちまで踊りだしたくなるぐらい。日本語字幕が舞台上部の壁に出るので歌の内容は分かります。やはり、この曲は原曲のままで正解!耕史さんが英語が出来るので可能になったことですね。ちなみにこの字幕、曲調によって出方が変化します。ミュージカルは字幕も踊るのかw CMで流れている曲“Real Life”は、それはもう総毛立ってしまうほど素晴らしいです。3人のハモリが凄い!凄い!凄い! この舞台のPAさんも楽しく仕事が出来たことでしょうね!

それと、ゲイリーさんはお芝居は初めてかもしれないけれど、彼の存在が、NYが舞台と言うこの作品をよりリアルなものにしています。もともと外国人だからと言うのではないです。ゲイリーさんの雰囲気が昔、役者で今、成功したビジネスマンというのはこういう感じなのかなと納得させる、すっきりとした佇まいなのです。ジョナサンを思いやる気持ちもよく伝わりました。

とにかく初舞台のおふたり、この作品に出ることを心から楽しんでいるのが伝わってきます。そういう場を作り出し、ふたりの力をより発揮できるようにしたのが主演の耕史さんなんですよね。前々から、楽しんで芝居が出来る環境つくりっていうのを言っていましたね。そのとおりになっていますね。

大阪公演にも行きますが、待ち遠しい気持ちと、観たら終わっちゃうので寂しくなるから、その日が来なければ良いのにと思う気持ちがグルグルしています。

« 東京から帰ってきた。 | トップページ | ちくちく・10/30-31 »

山本さん(舞台)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/12548863

この記事へのトラックバック一覧です: 「ttB」東京公演へ行く!:

« 東京から帰ってきた。 | トップページ | ちくちく・10/30-31 »