★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« ちくちく・11/28 その2 | トップページ | 祝☆「燃えよ剣」放映! »

2006年12月 2日 (土)

「RENT」大阪公演に行く!

Rent 「RENT」大阪公演に行ってきました! 2000人収容の客席が満員でした。年齢層はチケットの値段もあってやや高め。結構な年配の方もいらっしゃいました。

1階席の最後列から5列前中央に座りました。一応S席です。(チケ代、高!)字幕も観やすく頭などの視界を遮るものはありませんが、出来ればもっと前で見たかったw

今年の春に観た映画版のほうが良かったのでかなり期待していきました。

全体的な感想としては、良かったのだけど、凄く良かったわけでは無い・・・ってところでしょうか。

私が字幕を見ながらという言葉の問題もあったし、劇場の広さの問題もあったと思うけれど。歌もキャストの皆さん凄く上手かった。迫力あったし。思わずウルウルするところもあったけれど、何か物足らなかった。

何人かいらしたけど、カテコ1回目でスタンディングするほどではなかったと思う。

演出の関係なのかな。映画であんなに存在感のあったエンジェルがあんまり目立たない。ロジャー達と同時進行しているところがあるから、もっと照明とか何かでメリハリつけたほうが良かったのかもしれません。だからハロウィンのところでのみんなの悲しみが伝わりにくかった。

あと、モーリーンのカリスマパフォーマーとしての“濃さ”が足りないw 私、感覚がおばはんでセンスないのかな?あのパフォーマンスはどうもピンと来ないw 歌は面白いけどね。

キャストの皆さんとても実力がある方達ばかりだと思うけど、舞台の全体的な印象としては“薄味であっさりしている”“きれいにまとまっている”って感じかな。

4日前に「ttB」を観て、心の筋肉をグリグリされた後だから、多少のことでは応えない状態になってるのかもしれないけれどww こちらのほうが自分の日常生活に近い話でもあるし。

大阪厚生年金会館の前の公園で、ホームレスと思われる人が寒さに耐えてベンチに座っていました。その前を、少しおしゃれした人が大勢通ります。11時30分開場なので公園で開場待ちしてる人たちはパンやおにぎりを食べたり、温かい飲み物を手にしています。梅田駅・大阪駅の通路では地べたに横たわる人、階段でじっとしてる人を必ず見かけます。そういう厳しい情景を見た後だと、別にそこまでリアルさを求めることもないし、そういう話ではないのだけれど、舞台上の貧しい人たちが小奇麗に見えてしまいました。

残念だったのは、始まる時、バラバラバラ・・・と舞台上にみんなが出てきてそれそれの配置に着いたこと。ピリッとした始まり方じゃなかった。え?今からってかんじ。ラスト、主要キャストとアンサンブルの人達が全員集合で1列に並ぶので、何処に誰がいるの?状態になってしまった。

「SEASONS OF LOVE」の映画ではジョアンヌが歌ってるパートを違う人が歌ってました。あの、うなり揚げるwところは一瞬場内が・・・シン・・・として後でどっと拍手と歓声が起こるんですよ!歌ってるほうは気持ちいいでしょうね!

作品はとても好きなので、また機会があったら観たいと思います。

« ちくちく・11/28 その2 | トップページ | 祝☆「燃えよ剣」放映! »

舞台・伝統芸能」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/12907831

この記事へのトラックバック一覧です: 「RENT」大阪公演に行く!:

« ちくちく・11/28 その2 | トップページ | 祝☆「燃えよ剣」放映! »