★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« あ、あれは・・・ポケモンの宣伝! | トップページ | 公開アテレコのレポ☆ピカ! »

2007年6月 5日 (火)

ハネケンさん逝く

ピアニストで作編曲家の羽田健太郎さんが、2日に肝細胞ガンで亡くなられました。まだ58歳だったそうです。

テレビには音楽番組の司会やコメンテーターなどで出演されていました。ニコニコと親しみやすく、話も面白い方でしたね。まだまだ活躍出来るはずだったのに、御身体が悪かったのですね。お酒が原因だそうですが、多方面にわたって活躍されていたので、ストレスもかなりあったのではないかと思います。

羽田さんは、ドラマ・アニメ・映画音楽で数多くの素晴らしい作品を残してくださいました。ここ数日聞いている「刑事魂」のCDにも、羽田さん作曲の「西部警察パートⅡ」、「刑事物語’85」が収録されています。どちらも良い曲で好きです。クラシック出身の方だそうですが、私は羽田さんのジャズっぽい曲が特に好きでした。「刑事物語’85」は激しくお勧めの1曲です。

アニメでは、「宝島」「宇宙戦士バルディオス「超時空要塞マクロス」「まんが水戸黄門」など色んな作品の音楽を担当されていました。

特に私は、「スペースコブラ」(原題「コブラ」、原作・寺沢武一、’82年放映)が好きでしたね。OPとED曲は大野雄二さん(「ルパンⅢ世」など)なんだけど、その編曲や他のBGMはどれもカッコよかった。この作品の独特の雰囲気を音楽面からも作り出してくれていました。(完全版CDが出ているようです・・・欲しい(T0T) 宮川泰さんとも「宇宙戦艦ヤマト完結編」で仕事されてました。大野雄二さんからはジャズのテイストを吸収したのかも。

渡辺真知子さんの初期の頃や、沢田研二さんの「勝手にしやがれ」などの、あ!知ってるという曲の印象的なピアノの演奏を担当されていたそうです。スタジオミュージシャンとして大活躍されていた時もあったそうです。何でも出来る人だったんですね。

ちなみに、「スペースコブラ」の主題歌を歌った前野曜子さんは’88年に40歳ぐらいで亡くなったそうです。初代ペドロ&カプリシャスのボーカルでした。映画「蘇る金狼」の主題歌も歌っていました。とても大人な歌声でした。かなりお酒を飲む方だったそうで、それで身体を壊されたようです。

耕史さんもかなりの酒飲みなので、このあたりは少し気になりますね。30歳を越えると細胞が弱ってくるので…。お酒飲んで顔に出ない人って、他からのストップが入りませんからね。(^ー^;)

ここのところ、まだまだ若い人が続けてお亡くなりになっているので悲しいですね。

« あ、あれは・・・ポケモンの宣伝! | トップページ | 公開アテレコのレポ☆ピカ! »

日々徒然」カテゴリの記事

コメント

連投!

私はあまりこの方存じ上げないのですが、ヤクルトファンだったらしいですね・・・(涙)
ヤクルトファンは人が良い人が多いんですよねぇ(えっ?)
ご冥福をお祈り致します。

>pankoさん
連投ありがとうございます。(笑)
ヤクルトもタイガースと同じく借金生活ですね。(^ー^;)
ヤクルトファンだったのですか!そういえば、東京音頭を演奏したとか言う話を聞いたことがあります。
「思いっきりテレビ」「題名のない音楽会」とかに出演されていました。本当に、「え!これにも関わっていたの?」って言うぐらい活躍されていたようです。
惜しい方を亡くしましたね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/15325210

この記事へのトラックバック一覧です: ハネケンさん逝く:

« あ、あれは・・・ポケモンの宣伝! | トップページ | 公開アテレコのレポ☆ピカ! »