★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 宴の余韻・・・ | トップページ | しん☆おはこばこ(もしもし、お父さん・・・) »

2007年6月 3日 (日)

刑事魂(デカコン)☆

今日はこの2枚のCDを聴いて過ごしていました。

「刑事魂 デカコン ~刑事ドラマソング・ベスト~

「刑事魂 デカコン ~刑事ドラマソング・ベスト 2

Photo_163 1970年代・1980年代に放送された刑事ドラマのテーマ曲・主題歌・挿入歌を集めた“DEKA Compilation”CDです。

亡くなられた石立鉄男さん、鈴木ヒロミツさんの出演作品の主題歌が2枚に多く収録されています。おふたりは「夜明けの刑事」「秘密のデカちゃん」で共演していますね。

石立さんは東映製作のドラマ(「事件狩り」「鉄道公安官」)にも出演されていますが、やはり印象に残っているのは大映テレビ製作のものでしょう。(「噂の刑事トミーとマツ」「秘密のデカちゃん」「婦警候補生物語」「夜明けの刑事」)

ヒロミツさんは「明日の刑事」にも出演しています。この2作品の主演は坂上二郎さんで、庶民派刑事が地道に事件を捜査していくドラマです。ヒロミツさんは主題歌を歌っています。その昔「モップス」と言うバンドのボーカリストだったそうです。『でも、何かが違う』はお勧めです。

ちなみに収録曲は次の通りです(手抜きw)

Photo_168 Photo_169

この時分って刑事ドラマが多かったんですね。

そして、数年間連続で放送されたドラマも多いです。いまそういうのってないですね。

8時→9時代とチャンネル変えて刑事ドラマを見ていた覚えがあります。(笑)さすがに各ドラマの細かいストーリーまでは覚えてはいませんが。(笑)

「太陽にほえろ」や「西部警察」などのアクションやカースタント満載の作品も楽しくて好きでしたが、「特捜最前線」のような銃撃シーンもあまりないドラマも好きでしたよ。このドラマの主題歌『私だけの十字架』は名曲です!ドラマのラストシーンに被せてかかるんです。犯人逮捕で家族との悲しい別れの場面や、事件は解決したけどやりきれないなあって場面の時とかにかかるともう、哀愁漂うイントロだけで涙うるうるです。そして見終わってから深い溜息→就寝(笑)最初、クロード・チアリさんがギター演奏とボーカルなのかなと思っていたのですが、F.チリアーノという方でした。この曲が好きだという人多いと思います!!

石橋正次さんの歌も良いですね。(「夜明けの街」「夜霧」)昭和の香りです。う~ん、懐かしい。(笑)

「噂の刑事トミーとマツ」のマツ刑事役の松崎しげるさんが歌う主題歌も大好きでした。「ワンダフル・モーメント」「マイ・ラブ」は曲も良いけど、歌が良い!!松崎さんの歌って、欧米の熱唱系歌手みたいで好きなんだけどな。TVで見るときは面白いおじさんのことが多い(笑)

このCDの製作者のセンスがキラリと光る、素敵な1曲が!!杉良太郎さんの『君は人のために死ねるか』(「大捜査線」)で、独特の世界を作り上げています。時代を先取りした(演歌系ラップ?)この歌はマニアックな人気があります。(笑)ダウンタウンの松本人志さんが時々歌っていました。(懐かしい~w)杉様、唯一の刑事ドラマですよ!杉様のコンサートで生でこの歌を聴いた時は感動しましたよ。(新聞屋さんに割引券を貰い父と行きました(^ー^)V

そして!忘れてはならないのが「非情のライセンス」と天知茂さん!じわじわと天知茂マイブームが到来しそうな今日この頃なので日を改めて(笑)

刑事ドラマや時代劇は語りだすとキリがないですね。あれこれ考えや話は飛ぶし。(笑)曲のタイトル見たり、CDの解説読んでるだけで興奮します!

さすがに1日中聴いていたら疲れました。(笑)

« 宴の余韻・・・ | トップページ | しん☆おはこばこ(もしもし、お父さん・・・) »

日々徒然」カテゴリの記事

コメント

鈴木ヒロミツさん……『モップス』この名前を聞くと、今でも胸が熱くなります。GS(グループサウンズ)の生き残りだったモップスですが、感じ的にはサイケなロックバンドという感じでした。日活ニューアクションの『野良猫ロック・暴走集団71』には彼らが出て唄っています。
『雨』『何処へ』……これはヤマハの世界歌謡祭で歌われた曲だったと思います。のちにクリスタル・キングが『何処へ』をカバーしていたはずです。
時代劇ものでは映画『御用牙』のテーマもモップスだったと思います。

『でも何かがちがう』は名曲ですね。ぼくはいつか『モップス』が復活することを願っていましたが……。

関係のないコメントで申し訳ありませんm(__)m。
ちなみにぼくの一番好きだった刑事ドラマは『大都会パート1』です。

>le_gitanさん
そうですね。『モップス』って、サイケなロックバンドですね。王子様系でも、ワイルド系でもないです。『でも何かが違う』はヒロミツさんの声が詩の内容と曲にあっていて凄く良いです。
かなり前に“懐かしの~”番組で歌ってるのは見たことがあるような気がするんですけど…。その時だけで、活動再開はしてなかったんですね。

CSで「噂の刑事トミーとマツ」「明日の刑事」他、昔の刑事ドラマを放送しています。良い時代になったものですね~。(^ー^)

「ちょんまげ天国」「刑事魂」これらのシリーズを聴いて、ドラマのテーマ曲、主題歌って本当に大切だと思いました。曲そのものも良くって、ドラマにピッタリだと長く記憶に残りますもの。たまに何でこの曲?と言うのもありますが(^ー^;)

刑事ものの主題歌といえばあの大映テレビ作品『二人の事件簿』のテーマがなぜか好きでした。

♪~ふ~りかえら~ない♪ き~のうには~♪

というあれです。
それからショーケンが主演だった『死人狩り』でしたか、あの笹沢さん原作のドラマ。あのときに流れた柳ジョージとレイニーウッドの『雨に泣いている』はかっこよかったです。

『非情のライセンス』はドラマも曲も好きでした。

>le_gitanさん
『二人の事件簿』の主題歌、良いですね!私も好きですよ。イントロがウルトラマン・タロウな感じでテンション上がりますね。そして、歌声が綺麗で歌詞がハッキリ聞き取れます。収録されているので喜んでいます。「大都会パート1」は残念ながら入ってませんが(TへT)/何でや!
>『雨に泣いている』はかっこよかったです。
渋いですね~(^ー^)ドラマは見ていませんでしたが、柳ジョージさんの歌は流行っていたので知っています。いい声してますよね。

『非情のライセンス』…またCSで放送してくれないかなと思っています。あの“天知茂な”大人の渋さは説明が出来ませんね。(溜息)
「生まれた~時が~、悪い~のか~」
そんなことないぞ!と突っ込んでしまいます。
長生きして欲しかったですね。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/15305328

この記事へのトラックバック一覧です: 刑事魂(デカコン)☆:

« 宴の余韻・・・ | トップページ | しん☆おはこばこ(もしもし、お父さん・・・) »