★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 野望果てなし!そして・・・ | トップページ | 『さんかくはぁと』☆初見した。 »

2007年7月23日 (月)

「英詩紀行」☆放送中

7月10日から、LaLaTVで放送中の

「英詩紀行」

TV初放送らしいです。

DVD-BOXを買いそびれていたので、誠にありがたい放送でございます。

「英詩紀行」とは・・・イギリスを代表する著名な詩人の詩30編を選び、その英詩の詠まれた舞台や詩人ゆかりの土地を、美しいハイビジョン映像で綴る紀行映像です。

明日で半分終わりですね。

詳しいことはこちら、“英詩紀行-美しい英語 美しい英国の旅”で・・・。

英詩紀行のセールスポイントのひとつが耕史さんによる日本語訳詩朗読で、

いま最も旬な俳優・山本耕史が担当。

  情感豊かにあなたに語りかけます。

と紹介されています。

うん、確かに情感豊かです。宣伝に偽り無しです。(^ー^)v

風景や建物の映像も美しいです。

作品は一編に付き14~18分ぐらい。

まず、女性アナウンサー(日本語)が、その英詩の詠まれた舞台や詩人ゆかりの土地を紹介・解説していきます。

そして、現地テレビ局アナウンサーらによる英詩の朗読のあと、日本語訳詩を耕史さんが朗読します。

それぞれの朗読時には風景などをバックにして、原詩、訳詩のテロップが出ます。

そしてまた、解説が入り、最後にもう一度原詩が読まれて終わります。

2005年の作品のようです。

次の年の「毎日モーツァルト」と比べると、若干の若さを感じてしまいます。(年齢のことではなくてw)

詩の朗読と、ナレーションや手紙を台詞のように読むのとでは、やり方が違うのでしょうね。

でも、そこは何ごとにも全力を傾ける彼のことですから、詩を丁寧に読み込んで声色を変えたり抑揚をつけたりして、一編一編の情景を豊かに膨らませてくれています。直前にアナウンサーによる原詩朗読があるので余計に、俳優が朗読する“詩”との広がりの違いを感じます。

(自分が、英語が分からないってのもあるかなw)

朝に見ていると、折角目が覚めたのに・・・ということも起こりますが(笑)良い作品ですよ(^ー^)v

これらの『声のお仕事』が、耕史さんの演技に豊かさと深みをもたらしていますね。

控えめなお芝居のときに特に光ってくるんですよね。磐音さまのようなキャラの表現には、かなりお役立ちですよ。

耕史さんの声のお仕事で、『紀行もの』といえば、『北欧紀行』という5分足らずのミニ番組が2004~5年に関西テレビで放送されていました。(その後、他の地方でもOAされたらしいです。)タイトルの通り、北欧の各国の名所などを旅人のナレーションで紹介するものです。

爽やかな良い番組だったのに・・・オタになりかけの時期で録画とっていないのが悔やまれます・・・。また放送しないかな・・・。後期は本上まなみさんがナレーションを担当していました。気が付いたら公式HPもなくなっていて、かなり過去のものになってしまったというか、忘れられた作品になってしまっているのが哀しいです。(TへT)

提供が「わかさ生活」でした。そう、♪北欧生まれのブルーベリーだよ ブルーベリー・パワー♪のブルーべーリー・アイのCMで良くご存知ですよね。ヤマコー・オタなら、見たことがあるはずだ!

去年の8月、必死にディースターのCM捕獲の為に高校野球を見ていたはずだから。その時のスポンサーの一社だったもの。

なんか、妙に繋がっていますね。(笑)

・・・それにしても・・・。

ああ、また暑い夏がやってきた。

去年の夏(8月)は小森輝彦さんとのリサイタルもあったりして、かなり“熱い夏”でありました。

大新社さんとのCM契約は更新するんだろうか・・・。正月に赤ヤマコーVer.がOAされてから新作が出ていないですね。高校野球のときに期待してもいいのかしら。

わかさ生活さん、大新社さん、“熱い夏・燃え(萌え)る夏”を希望するオタの為に燃料提供してください。

オネガイシマースw

« 野望果てなし!そして・・・ | トップページ | 『さんかくはぁと』☆初見した。 »

☆☆山本さん☆☆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/15856229

この記事へのトラックバック一覧です: 「英詩紀行」☆放送中:

« 野望果てなし!そして・・・ | トップページ | 『さんかくはぁと』☆初見した。 »