★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« あの熱き日々を思い出す・・・ | トップページ | 明日まで待て!(追記アリ) »

2007年8月26日 (日)

りこーる☆ちょっと危なかった

父がポータブルDVDプレーヤー(箱ごと)を持ってやって来た。

「こんなん電気屋から来たんやけど。」

この製品を買った電器量販店から来たと言う葉書を差し出すので読んでみると、以下の文章が書かれていました。

平素は弊社商品をご愛顧賜り、厚く御礼申し上げます。

 この度、弊社が販売しておりますポータブルDVDプレーヤーの一部商品にて、稀ではありますが、使用中に液晶画面のフレーム部分が高熱により変形や発煙に至った事例が発生し、発火に至る可能性のあることから、お客様の安全を期するため、当該商品並びに、同様に液晶画面を有する商品を自主回収させていただき、購入代金の返金手続きをとらせていただきます。

 回収対象商品をお持ちのお客様は、直ちにご使用を中止していただき、ご連絡いただきますようお願い申し上げます。

 お客様には大変ご迷惑、ご心配をおかけ致しますことを深くお詫び申し上げます。皆様のご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。

要するに“リコール”のお知らせです。電器量販店の贔屓にしている店員さんに訊いたら、「お客さんとメーカーとの直接の話になります。スミマセン。」とのことらしく、どうしたものやらと困ってこっちに持って来たようです。

最近買ったので、そんなに使ってはいなかったみたいですが、思い当たるところはあったようです。使っている時に画面のふちが、フニャ~と変形しているように見えたそうです。次に使う時には(温度が下がっているので)元に戻っていたのであれ?と思っていた所に葉書が来たようです。

年寄りには、やたらに長い型番を説明したりするのは苦手事項のひとつと思われたので、私がメーカーに問い合わせをすることにしました。

幸い、この土日は相談窓口が開いていたので電話して、(父は休みだと思っていたらしい)製品の引取りと代金の返却の手続きをしました。窓口の社員の方の対応に別段非もなく、ことはすんなりと済みました。別に怪我をしたとか、火が出たとか言うことは無かったので怒る必要もないですしね。中には、ここぞとばかりに日頃の鬱憤晴らしをする人もいるかもしれませんね。市場クレームの電話の中には、かなり怖いものもあります。(^_^;)

しかし・・・メーカーにとって、リコールは痛いなあ。人身事故とかになっていないのが不幸中の幸いだけど。かなりの打撃ですね。お金の損害の面もあるけど会社と製品の信頼性が落ちてしまった。かなり使い込まないと出てこないメカ的な不具合や、ソフトバグもあるけど、今回の不具合は何台かを発売前に数日間の耐久試験にかけていればすぐに分かるんだけどな。海外生産品のようだから、そのあたりの製品の信頼性試験の精度が低かったのかな?安全面はまかせっきりにしないことですね。

とりあえず、該当製品ではありましたが、大きな事故にならなくて良かったです。そしてなによりも、食べ物や薬でなくてよかったです。

« あの熱き日々を思い出す・・・ | トップページ | 明日まで待て!(追記アリ) »

日々徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/16248539

この記事へのトラックバック一覧です: りこーる☆ちょっと危なかった:

« あの熱き日々を思い出す・・・ | トップページ | 明日まで待て!(追記アリ) »