★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月に作成された記事

2007年11月30日 (金)

12月は『忠臣蔵』祭り!!

北大路欣也版の『忠臣蔵』以外にも、人気と放送のリクエストが多かった作品がスカパー!で放送されます

『忠臣蔵』(前編・後編)

主演・里見浩太郎

日テレプラス&サイエンス

 12月1日 17:30~(前編)、19:45~(後編)

 12月15日 17:30~(前編)・16日 17:30~(後編)

 12月30日 18:30~(前編)、20:45~(後編)

日テレの「年末時代劇スペシャル」の第1作(1985年)です。

吉良上之介役に森繁久弥さん、浅野内匠頭に風間杜夫さんです。

堀内孝雄さんが歌う主題歌『憧れ遊び』は良いですよ~。

『大忠臣蔵』(全52話)

主演・三船敏郎

時代劇専門チャンネル

 12月15日より、3話ずつ放送

 毎週土曜日 25:30~28:00 (日曜 1:30~4:00)

1971年放送の作品ですが、出演者は・・・本当に豪華です。そうとしか言いようがありません。歌舞伎や映画会社の垣根を越えての出演です。

テレビ東京系では既に11月20日から月~金の12:00から放送されています。

『忠臣蔵』って、その作品によって吉良・浅野・大石それぞれのキャラクター設定が違ってくるのが面白いです。刃傷に至るまでの出来事や、そうなるまで何が原因になっているのかとか。賄賂が足りなかったのか、塩にまつわる経済戦争なのか・・・などなど。

早く見たいなあ。

おっと、その前にDVDレコーダーのHHD容量を空けねば。

忙しい忙しい・・・。(^▽^)ノシ

もうすぐ・・・北大路版『忠臣蔵』!

明日から師走・・・

日本の師走には

今もなお語り継がれる

魂を揺さぶる物語がある。

聞いただけで思わず熱くなってしまうナレーションで始まる、

時代劇専門チャンネル『大晦日忠臣蔵祭り』のCM!

CS放送初で、たぶん地上波での再放送も長らく無く、しかもDVD化もされていないという(ビデオは有)フジTV&東映制作の

北大路欣也版『忠臣蔵』12月5日から放送されます!

 『忠臣蔵』(全10話・月~金 帯放送) 

  12月5日(水)開始・・・午前10:00~ (リピート)午後10:00~

 『忠臣蔵』(全10話・一挙放送)

  12月31日(月) 午前10:05~午後8:37まで

 『北大路欣也が語る「忠臣蔵」の世界①~⑤』

  12月31日(月) 午前10:00~05 ① 

       (番組表で確認願います。) 

あれは忘れもしません。去年の10月31日・・・泉岳寺に行き、お殿様や義士の皆様の御冥福とともに『北大路欣也版・忠臣蔵』を見られるようにとお願いしたものです。その後に『ttB』のマチ・ソワとバースデーイベントに参加していたわけですが。(^_^*)

近くでおば様のグループが、「お殿様が堪え性が無かったから・・・。」と賑やかにしゃっべているのを“なんと、無礼な・・・。”と怒りつつ(^_^;)お線香を供える→拝む×(47+2)回、繰り返しました。(最後の方は膝にくるw) 

そのオタの願いが通じたのか、その年の暮れにビデオをレンタル屋で発見!無事に見ることが出来ました。感謝の気持ちとともに、“DVD化は無理としても、せめて時専で放送してほしい・・・少しでも多くの人に見てもらいたいっ!”と新たな願いが湧き上がってきたのですよ。(古いビデオなので置いていない店の方が多い。)リクエストも出しました。同じ様な想いの人が多かったのか、結構ありましたね~リクエスト。

いよいよ、その願いが叶えられるのですね!しかも、北大路欣也さんのインタビュー番組という特典つきで!これは凄い!!(時専“お客様の声”に偶然、泉岳寺でロケしているときに行き当たり、握手してもらったという男性の話がありました。)

“時代劇専門チャンネルガイド”と“スカイパーフェクTV!ガイド”に北大路さんのインタビュー記事がありました。

大石役の話が来た時に、お父様の市川歌右衛門さんに相談したら最初は自分に来たのかと思ったそうです。(何回もやってるのでw)欣也さんが僕がやるんだよといったら「なに、お前か。」と驚かれたそうです。歌右衛門さんは、「みなで力を合わせて存分にやりなさい。」とエールを送られたそうですよ。過去に色んな人が演じた大石役・・・凄いプレッシャーだったでしょうね。

『忠臣蔵』の魅力については、「各人が(男性も女性も)自分の役割を心得て、必死にそれを果たそうとするところだと思います。」と、語られています。

作品を通じて感じるのは「出会い」の大切さだそうです。出会いがまた次の出会いにつながってここまで来れたと感謝しているそうです。

『忠臣蔵』も『華麗なる一族』も多くの出会いがあったから実現した。

そう語られる北大路さんの大切な作品に耕史さんも出演していることが、自分のことのように誇らしく思ったりしているとんでもないオタがひとり・・・(^_^*)b

『忠臣蔵』共演者のエピソードでは、浅野内匠頭役の緒方直人さんが豪華な松の廊下のセットをとても喜んでいたとか、“高田馬場の決闘”で堀部安兵衛役の世良正則さんが張り切っていたという話や、丹波哲郎さん、石橋蓮司さんの話も出ていました。

そして・・・“スカイパーフェクTV!ガイド”の方に、矢頭右衛門七役の耕史さんの話がありましたよ。内容はnaviの対談でも出た“NG連発”の話です。『華麗・・・』の現場で耕史さんにそのことを言われても欣也さんは全く覚えていなかったそうです。(“武士の情”で(笑)忘れてくれていたのかな?でも、セットで居眠りは憶えられてた・・・w)

番組CMの回数も増えてきた(・・・様に思えるw)

いよいよ、いよいよでござるっ!!

おのおのがたっ!録画の準備怠ることなかれ!

2007年11月28日 (水)

脳内は・・・こんなん出ましたけど☆

某巨大掲示板でその存在を知った

『新選組!的な脳内メーカー』 (こちらです)

早速やってみる(笑)

『組!』の登場人物の名前や、関係のあるもの、台詞で脳内の成分を明かしてくれているのが面白いです。(笑)

モスリンで調べると・・・

Photo_2

“1パーセントのロマンチ”なのですな。周斎先生が半分以上・・・どう解釈したら良いんだろうw 

本名で調べると・・・

Photo_3

「トシ・・・」 って。(^_^;) かっちゃんが憑依しているのか?

確かに『新選組!』に限らず、他の新選組ものも見て土方歳三チェックはしていますけどね。(笑) そして、中の人のファンだし。そういう意味で「トシ・・・」は、あってるかもw

どちらにも“鬼の副長”“伊東甲子太郎”の成分が含まれていますね。(笑)

気になる存在なのか?“伊東甲子太郎”は。

A面B面・『ちりとてちん』

今日の『ちりとてちん』は内容は凄く良かったんだけど、前半は見ていて辛かった。

居酒屋「寝床」で一門が食事中に小草若さんが“A子”こと和田清海を連れてきてしまったことから始まる一連の出来事。嫌いじゃないんだけど、“A子”と一緒に居たくないって言うところとか、このあたりの喜代美ちゃんの気持ちが多少なりとも分かるので辛いんですわ。

みんなが気を利かせてA子を“ちやほや”するのは仕方が無いとしても、(美人だし、TVにも出てるしw)友達の前であんなにガミガミ言うことも無いと思う。余計に萎縮してドジを重ねてしまうではないか。少しは顔の立つようにしてやれよって思う。(この時だけは怒るのは後で良い。)

同姓同名であることで比べられたりしたことも過去に嫌って言うほどあっただろうな。自分の・・・アイデンティティって言うんですか?それの確立を脅かされるって感じてしまう。

A面にはB面の気持ちなど分からんのか?

喜代美ちゃんが弟子修行のはじめで、まだ落語の稽古らしい稽古をつけてもらってないときに、お天気レベルの会話で落語の話をされるのは堪らなかったと思います。場をわきまえず個人的な感情を爆発させてしまった“B子”の喜代美ちゃんも確かに悪いけど、“A子”の清海も何も考えていないのはもっと悪い。悪い意味でお嬢さんなんだなって思った。住み込みで弟子修行している人なんだから、一応本人の了承を取ってから会いに来た方が良かったかも。小草若さんも悪気はないにしても、日頃のドジっ子ぶりを見てたら連れてこないでしょ。(知らないのか?)

そのあたりの気配りは魚屋食堂の順子ちゃんは出来てるよね。(性格を良く分かってるw)ちゃんとやれてるか心配だろうに。偉い!

A子はもう、どうでもいいわ。(笑)

腹立つのは草々さん。あんたが一番気配りできてないわ。草若師匠にもカチッと言われてたけど、言われて当然。私が、その場に居たら殴ってたかも。(笑)いや、殴らんまでもこれぐらいのことは言いたい。

「そんなら、あんたはどれだけ人のことが見えてるんか、きっちりと教えてもらいましょか?ええっ?威張り散らしてガミガミ言うて、兄弟子風吹かせてるだけが能やないでっ!!」

爆発はしちゃったけど大泣きしたいところを我慢して、みんなに謝っただけ気配りが出来て偉かったと思う。

しかし・・・喜代美ちゃんの師匠が草若さんで良かった。喜代美ちゃんが草若師匠が入れてくれたお茶を飲む場面は、じ~んとしました。

まあ、今回のことで喜代美ちゃんにとって落語はどういう存在になっているのか師匠に伝わりましたね。お掃除中に聞いた奈津子さんの言葉で、草原さんが教えてくれたことの意味にも気が付いて喜代美ちゃん。腐らずに良いほうに変化が現れてきたのを見て、稽古を始めても良い時期なんだと判断したんでしょう。

とにかく、良かった良かった。

明日も見ようっと。

2007年11月26日 (月)

今年も・・・

“コレ”の季節がやってきました。

チロルチョコ 『きなこもち』

Photo

一度食べだすと止まらなくなる“危険な味”(笑)

美味しいから好き。

と、いっても大人買いはしないw (写真は小袋)

箱買いしたツワモノもいた。

自分も出来なくはないが、危険だ・・・

すぐに食べきってしまいそうでw

2007年11月25日 (日)

ちょっとぼやき・・・

柔道ワールドグランプリのメインキャスターである関係から、番宣関係含めて仕方が無いのだけれど・・・。

テレ東の番組の出演が続く・・・。

地上波なのに見られないのはこれいかに?(テレビ大阪映らない)

お仕事が一杯なのは喜ばしいことなのだが、祭りにリアルタイムで参加できない寂しさはどうすればいいのじゃ。(苦)

『しゃばけ』 リアル 『妖』

昨夜は放送していた『しゃばけ』を見ていました。

同タイトルの人気小説のドラマ化で、病弱な主人公と彼を守る“妖(あやかし)”達が怪奇な事件を解決していく活躍を描いたものだそうです。

シリーズ第1弾とあり、原作もシリーズ化しているのであと2~3作は撮られるみたいです。(私は原作を読んでいないので詳しい話の流れとかは分かりませんが。)そのせいか、今作は登場人物とその設定紹介・・・といった内容でした。

主人公の一太郎役の人に関しては誰?でして(笑)他の役者さんや、特撮が見たかったので見ました。

妖怪とか精霊みたいなものが登場するのですが、おどろおどろしいものではなく、怖がりの人でも気楽に見られるものでした。(笑)言い換えれば“あっさり、軽い”感じです。

舞台は一応江戸の町。時代劇として見るよりも、ファンタジー・ドラマとしてみた方が良いかも。一太郎と親友・栄吉のふたりのシーンはちょっとしんどかった。一太郎もお芝居頑張ってたけど、実は元気いっぱいなのが分かるし、台詞も・・・。(こういうドラマは初めてなのかな。)着物を着てちょん髷の鬘を被ったら時代劇になるかというとそうではない話ですね。他の登場人物や妖のキャラが良かったので最後まで見ましたけどね。

久々に十朱幸代さんを見ました!一太郎の祖母で齢三千年の大妖の役なのですが・・・。十朱さんもかなりのお年のはずなのに、あの女っぽさは凄い!流石にお顔に年輪が刻まれて入るものの、いや~まだまだっ!!変わらず お美しい!十朱さんはリアルに“妖”なのかもしれませんね。(笑)

最近、見終わったあと虚しくなるような時代劇作品をよく見てるので、ちょうど良かったかも。原作ファンはどう見たのかな。

2007年11月23日 (金)

『全ては愛と出逢い』

昨日手元に届いたKD earthの新CD、『etunankara』を聴きました。

KENさんのブログ“月の姿 Diary”に書かれていたように、『全ては愛と出逢い』・・・そういう曲が11曲収録されています。

で、思いつくまま感想を。(曲順はバラバラですw)

「ヘッドフォンでお聴きください。」とのことなので、指示通りヘッドフォン使用です。(笑)

・・・ヘッドフォンで聴くとグルングルンさ加減がさらにハッキリしますね~。

人によっては酔うかもw(@_@)

普通に聴いていても分かるけれど、1曲目の“etunankara”は特にオーディオチェック用に使えそうなぐらいLch・Rchの往復と絡み具合が凄くて気持ち良いです。(^_^*)b

アイヌ語で『出逢い』と言う意味の“etunankara” この曲で初めて聴くトンコリの音は素敵な出逢いです。

出来れば広いオーディオルームで聴きたいです。(あくまで理想w)

続きを読む "『全ては愛と出逢い』" »

2007年11月22日 (木)

CD到着☆『etunankara』

CDが届きました。

Etunankara

大きな音で聴きたいので

明日、ゆっくり聴くことにします。(*^_^*)ムフ!

楽しみです~。

可愛らしいステッカーが同封されていました。(画面右下)

ヘドウィグ姐さんが・・・!

昨夜、マグさんの会員専用ページで『ヘドウィグ・・・』地方公演の日程と会場が発表されました。

チケットの最優先予約受付は今日からスタートです。

昨日の夜はちょっとした“祭り”でした。(笑)

場所と曜日を確認・・・w

大阪公演は当然あるとして・・・な、なんと!

6月に“我が街”のホールにやって来るではないかーーー!

一気に上がる血圧っ!!にやける顔っ!!

こ、こんなことが・・・あっても良いのか? (゜д゜)b

あっていいっ!(^_^*)v

お祝いメールをくださった皆様、ありがとうございました。

大阪の次がこんな近場で良いの?(たいがい姫路に行ったりするのですw)

あとで、“あれは入力ミスでした。”なんてことは無いですよね?

もう、申し込んじゃったから。 v(*^▽^*)v

気のせいなんて言わせないっ!!(笑)

2007年11月21日 (水)

オススメ!

夏にイベントがあったときにも紹介したと思うのですが、

時代劇復興委員会のブログ

最近、時代劇関係のちょっとした豆知識や裏話が書かれていて面白いですよ。

更新!ペーパードライバー。

うっかり忘れるところだった運転免許証の更新。(^_^;)

本日行って参りましたっ。(`-´)ゝ

“優良”という名のペーパードライバーなのですが、更新しないのはよろしくありません。

努力と運とで手に入れたものだし、これに勝る身分証明書は無いからですね。(笑)

Photo

兵庫県警察本部別館に更新センターがあるのは知らなかったです。(葉書の裏をちゃんと読めw)今まで明石市まで行ってましたよ。(試験場の隣だから。)此処物凄く混んでますからね。遠いし。1日仕事になって大変なんです。

有り難いことに今回は楽させていただきました。駅から近いし、空いてるし。

此処は高齢者と優良ドライバーのみが入れるところなのだ。

イエーイ!(^_^*)v ペーパー!

ICチップ付きの運転免許証になりました。今のところは本籍地とかの基本データだけですが、違反をするとあれこれと記録されるんですね。暗証番号も考えて入力しました。忘れないようにしなくっちゃ。(たまに混乱する人。(^_^)ノシ)

しかし・・・写真がマルコだわ。orz  

これを5年使うのだね。(苦)

免許証の写真に限って“奇跡の1枚”はありえないようです。

(本人確認できないから駄目ですかww)

Jpg

元町駅から県警本部や県庁に行くまでの坂道はかなり急勾配です。

こんな看板を見つけました。

もっときついところもあるんですけど・・・(^_^;)

歩道の舗装も滑りにくいように細かい横溝が入っていました。冬場に路面が凍結してる時は歩けないですね~怖くて。

2007年11月19日 (月)

近藤さんの土方さん。(放送日時追記)

12月に、スカパー!チャンネルNECOにて

『年末特別企画・時代劇スペシャル』と言うことで、

日テレ系で、’80年代12月30・31日に放送されていたシリーズのうち、

『白虎隊』  『五稜郭』 を放送します!!

番組表がまだUPされていないので具体的な日時は分かりませんが、

特に、

『白虎隊』はおすすめです!!

近藤正臣さんの土方歳三がカッコいいですから!

会津の子供達を激励する姿などは“キャーーーッ”としか言い様がありません。山本土方とはまた違った“男の色気”を放出しております。(^_^)v

この作品を観ると、『陽炎の辻』で由蔵さんがとっさに見せた“戦闘能力の高さ”が納得できます(なんのこっちゃ・・・笑)

中川翔子さんのお父さんの中川勝彦さんが、沖田総司役で出演されています。爽やかというよりも鋭い刃物のような感じの総司が良かったです。侍姿がとても綺麗でした。

近藤勇役の夏八木勲さんも男っぽくて良いですよ。『五稜郭』でも近藤勇役で出演されています。

1986年の作品です。

堀内孝雄さんによる主題歌『愛しき日々』は、聴くと条件反射で目頭が熱くなってしまいます。(T_T)ノシ

11月22日追記分

番組表がUPしました。

どちらも里見浩太郎さん主演の作品です。

12月 5日・・・『白虎隊』・第一部 21:00 ~

   12日・・・『白虎隊』・第二部 21:00 ~

   31日・・・『白虎隊』・第一部&第二部 一挙放送 12:00 ~

12月19日・・・『五稜郭』・第一部 21:00 ~

   26日・・・『五稜郭』・第二部 21:00 ~

   30日・・・『五稜郭』・第一部&第二部 一挙放送 12:00 ~

2007年11月18日 (日)

寒い・・・!木枯し1号参上!

今日は(も)、風がきついし寒いわー・・・と思っていたら、東京都近畿で木枯し1号が吹いたそうです。

「あっしには、かかわりの無いことでこざんす・・・。」

と言いたいところだけれど、向こうは無差別にかかってくるんだから仕方が無い。(寒)

ホームセンターに灯油を買いに行く。また値段が上がっていたのに驚く。(怒)

給油担当のおじさんが、昨日の夕方からお客さんが一気に増えたって言ってました。

お陰で昨日は残業だったそうな。(笑)

♪木枯しに負けそうなの~ (懐かしの「愛の迷い子」ですw)

インフルエンザも流行りつつあるそうで、気をつけねばいけませんね。

メールがキター!

FC会員特典のひとつ。

それは突然やってくる、送信者が『山本耕史』のメール

内容は書けませんが、とにかく無事に帰国したようです。

なによりでござる。

しかし・・・

着メロは明らかに“Eメール”なんだけど、小窓から『山本耕史』という4文字を確認した途端、反射的に電話に出ようとしてしまいました。(爆笑)

びっくりしましたよ~。

今の携帯は送信者の名前がサブに表示されるのだっ。

(前は開いてから驚いていたw ← 旧機種すぎ)

久々のメールですね。(^▽^*)v

いちいち驚いて心の臓に悪いのだけれど、やっぱり貰うと嬉しいものですなぁ。

2007年11月17日 (土)

ベランダにて・・・2

今日はカサブランカ(赤色)の球根の植え付けをしましたよ。

11月8日に植えたビオラの苗も無事に枯れずに根付いておりまする。

ユリの開花時期はずっと先なので、まだ寒いうちに花を咲かせてくれる『クロッカス』と『スノードロップ』を同じ鉢のふちに植えました。

植え込の配列のセンスは問わないでください。(大雑把なO型・笑)

それにしても・・・左の首筋から肩が痛いっ!

(><)寝違えたのかしら?

でも、痛みに負けず頑張って球根を植えましたよ。

(土を買って来た。)

球根よ頑張れ!植えた者の手際の不味さに負けずに!

さて、首にシップを貼ろう・・・。(痛・・・w)

首が回らなくなるのはまだ早いのだ。

2007年11月15日 (木)

ポスターが・・・orz

家の近所の本屋さんに行った・・・ら・・・?

『木曜時代劇』のポスターがない・・・ぞ。

ショックの余り、どういう内容のポスターに貼りかえられていたのかも憶えていない。(苦)

捨てられたのだろうか・・・それとも、コネがあったか、タイミングの良かった誰かの手に渡ったのだろうか。(ゴミとして捨てられるよりかは主演の誰かのファンのものになっていて欲しいです。)

あのポスター・・・紙の端がかなりめくれ上がっていて、耕史さんの横が破れてたりしていたけれど、譲ってもらえるものなら欲しかった。(残念)

時々、買いに行ってるんだから、声掛けてくれよーーーー!!と心の中で叫んでしまった。

落ち込んだ勢いで甘いものを買ってしまいましたよ。(笑)

2007年11月14日 (水)

鶴田版☆『新選組』・・・!

昨日はココログメンテナンスの日だったのでブログ更新が出来ませんでした。

いや、どちらにしても出来なかったかなぁ。

それは、出遭い頭の衝突事故のようなもの・・・というか、幸運な再会とでも申しましょうか。

6月26日に『鶴田版「新選組」が観たい!』と言う記事を書いてましたが、その後もCSで放送しないかな・・・と、しつこく再放送の望みは捨てずにいました。(笑)

再放送ではないですが、なんと!

昨夜、某動画サイトでOP映像がUPされているのを偶然に発見してしまったのです~!!

激しく鬼リピしてしまいました!!

血圧が上がってなかなか寝付けませんでした!!

1分50秒程の映像なんですが、物凄くカッコいい~。(T□T)ノシ

“いつか必ず”と言う想い・・・完全ではないけれど、報われたわけですね。(涙)

この作品での隊士の羽織は白がメインで袖口が浅葱色になっています。屯所から隊士達が誠の旗を先頭に局長、副長、各組長に率いられ出動し行進して行きます。

この大人数・・・新選組の一番羽振りが良かった時の様子だろうか(涙)大砲なんか出してきてます。(T_T)

ナレーションが森光子さんだったことは流石に憶えていなかったので、ちょっと驚いてしまいました。

多少の画像の劣化は仕方が無いけれど、鶴田版『新選組』放送してください~!!やっぱり全編みたい!!

2007年11月12日 (月)

今年の紅白司会は・・・

今年の大晦日の“NHK紅白歌合戦”の司会者が決まりました!

初の紅白男性司会(NHKアナウンサー以外)

紅組司会:中居正広 (4回目・紅組では初)

白組司会:笑福亭鶴瓶 (初出場)

総合司会は、松本和也・住吉美紀NHKアナウンサーのおふたり。(総合司会初)

NHKのサイトで発表されています。

司会ではSMAP全員でやるとか、長澤まさみさんが紅組司会・・・とかいろいろ情報が流れましたが、この二人に決まりましたかー。

中居君は司会はベテランだし、紅白は経験済みなので何の心配も無いのだけれど・・・鶴瓶師匠・・・もういい大人だしw、NHKだから大丈夫だと思いますが、生放送なので色んなもの出さないでくださいよ。お願いだから。(期待はあるがwそれをすると・・・w)

緊張の余り何をしでかすか分からないところが楽しみですね。(意地悪w)

しかし、ここ数年の鶴瓶師匠は凄いっ!本業の落語も精力的に活動されているし、TVドラマや映画出演もしている。若い時もテレビ等の露出は多かったけれど、今の様子は円熟して行ってるって感じですね本当に。(偉そうですみません;)

『生放送ならではの丁々発止のやりとりで、歌の持つ本来の魅力をたっぷりと伝えます。』

日テレ系の『ザ・世界仰天ニュース!』で一緒に司会してるから、お互いのことは分かってるのでボケたり突っ込んだりは出来るでしょうが、時間がキツキツの上に台本がビッチリある今まで通りの紅白なら厳しいかも。

しかし、鶴瓶師匠が出るなら最初からきちんと見ようかな。(思う壺w)

こちらに司会者略歴とともに歴代の司会者一覧が出ています。

第56回(平成17年)のところに我らの『山本耕史』の名前がっ!!(笑)

数日前からソワソワドキドキし、物凄~く緊張してみていたあの日が懐かしい・・・。予想の斜め上を行く爽やかな伝説を作ってくれたw 

今年は柔道ワールドグランプリのメインキャスターですね。

自分の思うように楽しんでやってください!

選手もキャスターも応援するぞ!!

2007年11月11日 (日)

今日リリース!『etunankara』 (追記あり)

K.D earth のNewアルバム『エトゥナンカラ』今日発売ですね!

7日に「うれセン!」で配信されているのをダウンロードして聴きました。

「etunankara」、「奇跡のHANA」、「The music is you」この3曲。

どれも良かった~。

ちゃんとした再生機器で聴きたいっ!!

特に、「etunankara」!! 良い音していますね。

目覚め用のアラーム音楽にしています。(^▽^)v

12日追記分:

そもそも『うれセン!』ってなんぞや?と調べてみたら・・・

Gプロデュースが強力サポートする携帯サイト(着うたフル(R)対応)のこと。

   ↓

Gプロデュース(略して"Gプロ")は、ものまねアーティストやインディーズアーティストを野口五郎がプロデュースし、楽曲の制作を主とした活動を行っています。

耕史さんの音楽活動のきっかけを与えし御方が頑張っているところなんですね。(五郎師匠とお呼びしたいっ!)配信は何でここからなんだろう?って思っていたんですよ。

御縁があったからなんですね。(^_^)

それぞれの曲の配信・購入先もきちんと紹介されています。

CM!柔道ワールドグランプリ☆

夜中にBS ジャパンで、柔道ワールドグランプリの30秒CMが流れているのに遭遇しました!慌てて、その後放送のメガスポ!をタイマー録画して無事にゲット。(^▽^)v

「一本で世界が変わる。」

「最強王者決定戦!」

大会コピーを大橋アナウンサーと共にキリリと言っています。

「柔道ワールドグランプリ。」(選手の皆さん)

記者会見のときと同じ服装で(ゴールドジャケット)画面中央に立ち、後ろに出場選手達を従えるような“V字”配列になっていました。

ああ、やっぱり、北京オリンピックへの道に繋がる重要な世界大会のメインキャスター就任の話は本当だったんだわ。(記者会見、見ただろっ!w)見るほうも気持ちを引き締めて見なければ。3日間頑張る!

大会中・試合中は当然選手が全面に出るので、この宣伝の時だけは少し選手の前に出ることをお許しくださいませ。

・・・メインキャスターだもの。(笑)

選手の雄叫びもありで、気合の入った大会宣伝でもあります。

「一本で世界が変わる。」

自分の目指す柔道で“一本勝ち”してくれることを画面の向こうから祈っています!

世界を変えてださいっ!!!!

BGMがザ・ローリング・ストーンズの『Paint It,Black』なのは何故?(暗い内容の歌ですよ)

バックに流れるイメージ映像が黒帯を筆にみなしていて、この大会で様々なドラマが描かれていく・・・そういう感じですが。そういうことなのかな。このイメージ映像カッコ良い。

大会のロゴマークは黒帯をイメージしていて、内側のカラーは、いろんな国からー・・・と言うことですねw

瀬をはやみぃ~「ちりとてちん」

NHK朝の連続ドラマ『ちりとてちん』に、徒然亭草原役で桂吉弥さんが出演されるというので楽しみにしていました。やっと登場しましたね。(笑)6日放送分から出演だったのかな。BSでの一挙放送でみました。

朝の連ドラって見たこと無かったのですが面白いですねこれ。

放送当初に録画失敗してたので(BSの電波障害)続けて見てませんでしたが、今週から吉弥さんが出るのでまた見ています。(笑)出演者はみんな個性的でいいですね。

時たま入る落語の解説再現ドラマも楽しいです。知ってる噺でも知らない噺でも楽しんで見られますね。このドラマがきっかけで落語に興味をもたれる方が増えるのでは。

続きを読む "瀬をはやみぃ~「ちりとてちん」" »

2007年11月10日 (土)

帰って来た 電子レンジ!!

昨日修理完了のお知らせをいただき、今日受け取りに行ってきました!

ありがたいことに無償修理!!

思わずこぼれる笑み・・・にんげんだものw

持ち込んだ時よりもしっかりと梱包されたMyレンジを連れて帰宅。

しっかりとセッティングして、とりあえずマグカップの水を沸かす。(←主な使用例w)

これぐらいかかるかなっと思って用意していたお金は『ヘド貯金』へ。チャリンチャリン。

余分なお金とゴミを出さないで済みました。

良かった良かった。

2007年11月 9日 (金)

ネットドラマ☆『キキコミ』

以前に出演したらしいと話のあったネットドラマ。

作品名は『キキコミ』 nifty動画他から観られますよ。

第2話・スズキナオキ役で登場しています。

本人がアメリカに行っているので、ファンの寂しさを紛らわせる為ではないでしょうけれど、今日から配信です。

加藤夏希さん演じる女性刑事が、“ある事件”(盗撮事件のようだw)の捜査の為、怪しい人物がいないか『キキコミ』捜査をしています。

そのキキコミに回った先でのやり取りが、何とも言えない不思議な世界へと見ているものを誘いますw

続きを読む "ネットドラマ☆『キキコミ』" »

2007年11月 8日 (木)

ベランダにて・・・

プランターを置いてお花を植えてみました。

ビオラです。3種類。近所のホームセンターで購入。

071109

最近は品種改良されて色んなのがでていますが、普通のビオラです。

ちゃんと肥料も入れておきました。

開花時期が長いのが良いですね。(^_^)v

写ってないですけど隣に大きな植木鉢があって、それには『カサブランカ』の球根を植えました。

来年白い花を咲かせてくれるのを楽しみにしています。姿良し香りも良しで、大好きな花です。

切花が部屋の中にありますが、買った時につぼみだったのが枯れずにしっかり咲いてくれています。良い香り。(^▽^*)

土が足らなかったので週末に作業延期になりましたが、赤いユリの花の球根も植えます。

さて、白いユリの花・・・例えられし耕史さんですが、(白薔薇・どくだみもありw)マグさんでスケジュールをみると、昨日から仕事でアメリカに行っているそうです。

何の仕事だろう・・・? これも先の楽しみですね。

ところで、風邪は治ったのか?

2007年11月 7日 (水)

やっぱり無い・・・

『ヘドウィグ』地方公演の日程がUPされていたのが、数日前から引っ込められたままですね。

名古屋と、新潟。

何でだろう。

こちらとしては早く大阪公演の日程が知りたいところなのだけれど。

2007年11月 5日 (月)

細かい闘い!

1円を笑うものは1円に泣く・・・。

壊れた電子レンジは、メーカーのサービスセンターが近くにあったので、そこに直接持ち込みました。(販売店より安かったけど、出張費節約のため)

『ヘドウィグ』のチケット代金を振り込む・・・もちろんATMから。

110円→290円に値上がりしていました。(`へ´;)b 

この差は大きい!最近見ないが『誠パン』が余裕で買えるではないかっ!!!

何が郵政民営化じゃーーーー!

粉もんは値上がりするし。光熱費も上がるのよね、確か・・・。

何があっても地道な小銭貯金活動は止めてはならぬのだ。

でも、めげない・・・。

ひとつ積んでは『ヘド』の為・・・ふたつ積んでは・・・・・・

そこそこ溜まってきたら色んな鬼がやって来て、金棒で「おりゃー!」と無情にも崩して行きます。(自爆もありw)

(TへT)ウワァン! がっくりーーー!

立て、立つんだ・・・立たなきゃ~昨日に逆戻り~♪

明日のために、その1個、その2個・・・。チャリンチャリンw

今日もとってもジェイムズ君。(笑)

2007年11月 4日 (日)

ここでも、お誕生日会☆

私は地方者なので行くのを諦めた、昨日の『文化女子大学文化祭 講演会』。

参加された方が結構いらしたようで、あちらこちらで詳細なレポを拝読しまして場面を思い浮かべて、自分も行って来たような気分になって楽しくなりました。

ここからですみませんが、お礼申し上げます。(^人^)

実行委員の皆様もお疲れ様でした。

サプライズで、お誕生日をお祝いしてもらってたんですね。

嬉しかっただろうなあ。

仲間内でお祝いされるのと、ファンに囲まれてお祝いされるのとでは違った感動があるでしょうしね。

ここだけは参加できた方々が羨ましいです。

来年はイベントあると良いなあ。

耕史さんの周りはいつも暖かい空気が流れてますね。

本人がとても素直で正直で、さり気ない気遣いが出来る人だからかな。自然な驚きもある。

この人のファンになってよかった。

あらためて思う今日この頃。

HEROは冷や飯食い;

購入後きっちり丸2年の電子レンジが壊れた・・・。

“タイマーつまみ”の樹脂部分のつまみ部分ではなくて、軸に被さる部分が割れたのです。だから、中は壊れてないのですが、動かすことが出来ません。

あ~あ、壊れるんなら晩御飯の後で壊れて欲しかった。(T_T)

「日頃の行いが悪いから・・・。」なんて言われそうだけど・・・

今日は人助けをしていたのだっ!

スーパーの階段(20段はある)の最上段より背中から転落しそうになったお婆さんを、とっさに駆け寄り下から背中を支えて止めたのですよ。物凄い勢いでお礼を言われたけれど、「お怪我が無くて何より・・・」と名も告げず立ち去ったと言うのに・・・w

2階の特売品を買いに行くつもりで階段を昇りかけ、「いや、先に食料品を・・・」と思って一旦階段を下りたんですが、何故かまた2階に行くことにしたんです。途中で止まらず、すっと階段を昇っていたらそのお婆さんを抜き去っていたはず。近くには私しか居なかったし。タイミングとしてはちょうど良かった。

・・・こ、これは何か自分の知らなかった潜在能力が目覚めたのか?そのうち時間も止められる?

ヤッターー!

・・・な~んて、ドラマみたいなこと考えてないで御飯食べよっ!と思ったら、冒頭に書いたようにつまみが壊れて電子レンジが動かせなくなったのでありました。(哀)

おかずはオーブントースターで温めたけど、御飯は常温のを食べました。

食べられただけ良いのだけれど、レンジの修理代と新規購入とどちらがお得なのか考えている現状が何故か虚しいです。どちらにしても出費は避けられない・・・。

運転免許の更新にも行かなくてはいけないし。

病院代もかなりかかった・・・(T_T)う~ん。(一応、特に異常は無かったです。)

『ヘドウィグ』の地方公演の詳細が出きってないから、チケット代確保の為にも余分な出費は避けたいものです。

・・・近頃、何だかとってもジェイムズ君。(笑)

2007年11月 2日 (金)

☆今日は『阪神タイガースデー』☆

昨日は中日ドラゴンズが53年ぶりに、日本シリーズで優勝しました。

おめでとうございます!

試合中継は見てなかったのですが、凄い試合だったそうですね。

朝刊でMVPになった中村紀洋選手のインタビュー記事を読んで、目頭が熱くなってしまいました。(T_T)v

来年は、タイガース優勝で鼻水たれるほど感動したいものです。

ところで、知らなかったのですが、今日はなんと!

阪神タイガースデー

なんですって!

1985年。日本シリーズで阪神タイガースが西武ライオンズを破り、2リーグ分裂後、初の日本一になったのが、11月2日だったのだっ!!!!!

うわー!日にちまで覚えていなかった。子供過ぎて・・・(←嘘w)

優勝を記念してタイガース後援会などが中心になり、この日を“阪神タイガースデー”に制定したんだそうな。

今度いつ来るか分からないものね。

その気持ちは分かります。(^_^;)

その前の優勝は東京オリンピックの年だったし。

お・・・周期的にはそろそろ来るな、日本一がw

(ハレー彗星よりは短いw)

2007年11月 1日 (木)

避けては通れない、虫!!

やっとこさ、“うれセン”からKKDの『SET OUT』と他3曲を着うたダウンロードしてきました。

う~ん、カッコ良いですね。携帯もかなり良い音にはなってきてるけど、やはりCDでもう少し良いスピーカーで聞きたい。出来ればライブで聞きたいもんですね。

ランキングでは相変わらず『おしりかじり虫』がTOPで頑張っていました。

・・・どうしよう、と思ったのですが、ダウンロードしてしまいました。(笑)やはり、耕史さん同様に通り過ぎることが出来なかった・・・避けては通れなかったのだっ!

KKDのファンの皆さん、セットでダウンロードしてませんか?(笑)これではランキングで勝てないですよねw

駄洒落満載の歌詞に、だから何なの?なんて突っ込んではいけない。それは野暮というものでっせw(意味不明w)

ナビの対談で『おしりかじり虫』の存在を知らないゲストの成宮君に、「知らないの?うわ、遅れてる。(笑)」と勝ち誇ったように言っていた耕史さん(当時30歳・少しオヤジ系w) なんか癒されるそうです。(笑) 成宮君は、「ああ、“おしり”って響き、癒されますよね。(笑)」って・・・。あわせてくれていたのかしらw やさしい~(笑)

TBSの『うたばん』にゲスト出演してたのを見ました。

・・・うん。なんか面白い。(笑)

当選メール来た!東京遠征決定。

マグさん、仕事が早いっ!!

2008年『ヘドウィグ』東京公演、最優先チケット予約の当落メールが届きました。

無事に申し込んでおいた日のチケットは取れました。(^▽^)v 良かったー。

最初に申し込んだ後、借りてる部屋の火災保険料の請求が来ました。(支払い時期を勘違いw)

泣く泣く2ヘド減らすことに。(T_T)

締め切り前に管理会社からのお知らせが来て助かりましたよ。

減らした無念は地方公演で晴らす・・・!では無いけれど、行けそうなところは行きたいなあ。

名古屋以外の地方公演の場所・日時の情報が早く知りたいですね。

東京遠征は決まったけれど、宿や飛行機の手配を抜かりなく行わなければ。

そして、路銀の調達もコツコツやらねば。

私にとっては良いお誕生日プレゼントになりました。(^▽^*)/

自腹だけどw

吾郎さんとTBSドラマ!!

逆誕生日プレゼント第2弾!

日付が変わってからスケジュール更新されていたようです。油断していてもコメント欄に情報を残していってくださる・・・。

ありがとうございます。感謝感謝。

山本オタの世界に住み暮らす それがしは幸せ者です・・・(TへT)

さて、耕史さんが出演するドラマとは・・・!

来年1月期の連続ドラマ・日曜劇場(夜9時~)

『佐々木家の仁義なき闘い』

主演は、SMAP・稲垣吾郎さん。共演は妻役で小雪さん。

ドラマの内容は「佐々木夫妻の仁義なき戦い」とあるように、弁護士夫婦が周囲を巻き込んで夫婦喧嘩を法廷でも繰り広げるラブ・コメディのようです。紹介サイトはこちら

耕史さんは、主人公の大学の同級生役です。

TBSのHOT情報によると・・・

見所は、想像を絶するケンカ劇に加え、もちろん美男美女のラブ。。稲垣吾郎のレスリング姿(レスリング部出身)。そして禁断の愛。伏線では男同士の愛も芽生え!?。さらには毎週登場する豪華ゲストと、毎回見所満載の見逃せない展開が待ち受けている。

・・・禁断の愛、男同士の愛(?)などと気になる言葉もチラホラ見られますが・・・(^_^;)

同級生の役ということは、耕史さんがレスリングのコスチューム姿で登場する可能性は“大”なわけですね。筋肉増量&鍛えるきっかけを・・・(自粛w)

古田新太さんが、妻の親友でゲイのマッサージ師役で登場します。

小出恵介・酒井若菜・桜井幸子・江波杏子・西村雅彦・藤田まこと・・・の皆さん。藤田さん出るのか~豪華。

耕史さんと古田さんは、夫側&妻側の愚痴を聞かされて振り回される役どころか・・・?

古田さんの役どころ激しく楽しみ。(笑)池田社長のオカマさんっぷりは嵌ってますw

久々にコメディ出演の耕史さん。ここのところ心身ともに辛い役が続いていたので(笑)、今作では楽しんで弾けて演じて欲しいですね~。

スポーツ報知に紹介記事が出ています。

続きを読む "吾郎さんとTBSドラマ!!" »

誕生日!!!

今日は私の誕生日。

「キティちゃんと同じ誕生日なのよ~w」は、

すっかり定番のギャグになってしまいました。(^_^;)

無事に一年間生きられたことに感謝感謝です。(^人^)

オタ生活も色んな人に支えられて楽しくおくることが出来ました。

感謝感謝。

しかし・・・

人のお誕生日は心から御祝いできるのに、自分のお誕生日はそんなに嬉しくない・・・のは何故?(--;)

『アホは年取らん。』と言うのは昔から言われていることだけど、確実に毎年細胞レベルで来るものは来ますなァ。(溜息)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »