★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 特典は・・・磐音さまカレンダー!! | トップページ | 今晩8時からっ! »

2007年12月12日 (水)

今年の漢字はこんな感じ。(追記あり)

やっぱり~。予想通りにこれが選ばれましたね。

2007年の世相を表す「今年の漢字」は・・・

『偽』

日本漢字能力検定協会(京都市)が公募して選ばれた漢字を、京都の清水寺で毎年12月12日、森清範貫主が特大色紙に揮毫されていますね。ニュースにこの場面が流されます。

毎年の年末恒例になってるこの行事、1995年から始まったものなんですね。’95年は阪神淡路大震災のあった年なので『震』、’03年は阪神タイガース18年ぶりのリーグ優勝ということで『虎』でした。

もう、説明を聞くまでもなく今年は食品の産地や消費期限、消費期限の表示偽装などをはじめ、沢山の『偽り』が多かった・・・“発覚した”年でありました。年が改まったからといって“チャラ”になるわけではないですからね~。

さて、まだ半月ほど残っていますが、山本ファン的にこの1年間を振り返ってみてると・・・

これですかね。漢字一文字では表せない様々な驚きと感動とワクワクの連続でしたから。『喜』『驚』『感』・・・いろいろ含めてこの記号です。(^_^)v(←漢字を余り知らないww)

文字が斜体になっているのは、その驚きが常に想像の斜め上を行ってるから。(笑)当然文字の大きさは“最大”で。

ディースターの新CM!(赤Ver.) 映画2本! 『華麗なる・・・』酔いどれ課長! ヘドウィグ初演! 時代劇初主演!  ディースター新CM!(謎の裸体Ver.) L5Y 再演! 初の冠番組! ヘドウィグ再演決定! 柔道ワールドクランプリ・メインキャスター就任! 『新選組!!』地上波再放送! 『さんかくはぁと』『忠臣蔵』CSで放送!

まあ、ざっとこんなもんですか。学園祭・ライブなどのイベントもありました。バラエティー番組にもかなり出演がありましたね。いや~、忙しかった。一番『』だったのはキャスター就任だったかな~やっぱり。(笑)

来年はどんな年になるのかな。やっぱり『』になるかもしれません。(笑)

!!になる可能性は大いに“あり”ですね。

追記しました。

・・・orz  某としたことが、痛恨のエラー! 

初・ナビ様&ステラ(単独)×2の表紙を飾る!

これを忘れるなんてっ。 忘れるなんて。 

             忘れるなんて。 ワスレルナンテ・・・。

« 特典は・・・磐音さまカレンダー!! | トップページ | 今晩8時からっ! »

日々徒然」カテゴリの記事

コメント

おーい!もどってこーい!(笑)

こうして挙げてもらってみてみると、ほんといろいろやってたんですね~。思い出すなぁ。しみじみ・・・。
他に英詩紀行の放送なんてのもありましたね。あと「ポケモン」のアテレコとか。このへんは“!”ではないかな。
そうそう、「キキコミ」のキャラはかなり驚かされました!顔芸炸裂!
個人的にはヘド大楽直後の苫小牧ライブも“!”でした。なんでそんなとこでやるんだぁっ!えらい目にあったじゃないかぁぁっ!(←自分の勝手)
半年後には南の小倉でもライブやりましたね。こっちこそ、KDがらみでもなく、なんでそんなとこでやるんだよぉぉっ!でした。

でもまだ31日までの間に何かあるかもしれませんね~。

>でえこさん
は~い!(立ち直りは早いw)

そうだ!CSでは『英詩紀行』もあったし、『毎日モーツァルト』も放送してましたね。
そうそう!スズキ君を忘れていました。『!』の衝撃のあまりの強さに記憶が飛んだのかもww
自分が見てないものだから『ポケモン』しっかり忘れてましたよ~。
トニオ・・・許せ。ピカチュウの光線浴びてくる・・・orz

31日は、北大路さんのインタビューにちょこっと名前でないかなーwと期待してるんですが。
紅白審査員?これはないかw
何が来るのかわからない・・・『かくし球』を持っているのかしら。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/17349165

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の漢字はこんな感じ。(追記あり):

« 特典は・・・磐音さまカレンダー!! | トップページ | 今晩8時からっ! »