★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 討 ち 入 り ! | トップページ | メカ音痴~♪ »

2007年12月17日 (月)

『 みんなへの宿題 』

夜中に放送していた

NNNドキュメント’07

「けいちゃんからの宿題いじめ自殺 母が伝える笑顔 」

を録画しておいたのを見ました。

去年10月、中学生のけいすけ君(13)がいじめを苦に自宅の物置で自殺しました。
けいすけ君のお母さんは学校に講演に出かけ、子供や親や先生に対し、いじめの残酷さや命の意味を伝えています。悲しみの中から、「今生きている子供たちを救いたい」「これは息子が私たち家族に託した宿題」と考えるようになったからです。
講演でお母さんがみんなに伝える、けいすけ君の言葉・・・。
「僕はやさしくするという事を
いろんな人達に教えてもらいました。
やさしくするという事を僕は、
下の人達にしてあげて、
その下の人達も
その下の人にしてくれたら
みんな幸せになると思います」
けいすけ君は、みんなが幸せになる“人にやさしくすること”の連鎖は繋げていって欲しいけど、自分が死を選ぶほどにされたこと、“人を傷つけること、苦しませること、悲しませること”の連鎖は“僕でSTOP”させて欲しい・・・。そう思ったのかもしれません。けいすけ君のその想いをお母さんは『宿題』と受け止めて懸命に取り組んでいらっしゃるのかもしれませんね。
講演会で話を聞いた子供達、親、先生たちにも『宿題』が引き継がれて行ってるといいですね。そして、この番組を見た人達にも。
人への優しさや思いやりの心とかは、家庭だけとか学校だけで育まれるものではないけれど、この件に関しての学校側の対応は首をかしげるものがありました。いじめに加わった生徒を加害者と攻め立て、責任を取らせるとかいう前に、その生徒に自分が他人に何をしたのかということを分からせる必要は最低限あると思うのですが。全校生徒それぞれに考えさせる機会を与えても良かったのでは。放送された場面だけ見ると、そういう取り組みもせずに、該当学年の受験を立てにしながら(ことが起こったのは去年なんですが。)早く卒業させて厄介払いしたいというか、風化させたいという気持ちが見える。表現が乱暴で済みませんけれど。
 
それにしても、こういう良い番組を録画しないと見難い様な時間帯に放送するなんて・・・。(落ち着いて見られるというのもあるけれど。)子供にも大人にも見て欲しいのだけれど。
ナレーションは山本耕史さんが担当しています。耕史さんは時々このドキュメンタリー番組のナレーションを担当しています。“集団自殺”とか、内容は生と死を見つめる重いものが殆どです。他局のドキュメンタリー番組でもそうですが、なぜ、こういう重いテーマのナレーションを任されるのか解るような気がします。
取り上げるテーマをワイドショーでありがちな、“お涙頂戴”や“衝撃の事件もの”みたいな伝え方をしたくないという製作者側の想いがあったからではないでしょうか。
ナレーションは、決して取材されている人物よりも前に出ることはなく、意図的に何かしらの感情を掻き立てるようなことはしません。でも、事務的で冷たく原稿を読んでいる・・・というわけではありません。登場人物に成り代わっての言葉を読むところはありますが、全体的に少し下がったところで優しく見守っている感じがします。
だから、見ている方が自分の頭と心で感じ取る余裕が出来て、それがとても良いのだと思います。

« 討 ち 入 り ! | トップページ | メカ音痴~♪ »

☆☆山本さん☆☆」カテゴリの記事

コメント

モスリンさん レポして下さってありがとうございます。見逃して 色んなブログでイイ番組だったと聞いていたのですが、 モスリンさんの文章ですごーくわかりやすかったです。 でも本当ゴールデンでなくても 週末の午後くらいに放送してもらいたい番組ですね

>モーリアさん
放送時間がずれたりしていたので、見逃した方は多いと思いますよ。
けいすけ君の写真も公開されていました。見てるこっちもつられて微笑みたくなる明るくて優しい笑顔の写真でした。
仏壇の前においてある小さな写真立ての中のけいすけ君を撫ぜながら、お母さんがお話している後姿が悲しかったです。
週末の午後・・・そうですね、そのぐらいの時間に放送してくれると偶然見る人もいて良いと思います。こういうテーマの時は特に放送して欲しいですね。
余りにも深夜枠だと、テレビ欄に番組名しか載らないので放送してることすら分からない!!
・・・耕史さんのナレーションを目当てで録画していた自分が偉そうなことはいえませんが。ははは。(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/17396528

この記事へのトラックバック一覧です: 『 みんなへの宿題 』:

« 討 ち 入 り ! | トップページ | メカ音痴~♪ »