★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 年末年始☆『ちりとてちん』 | トップページ | 真夜中のヘド姐さん。 »

2008年1月 5日 (土)

換気しろや!こらあっっ!(追記アリ)

疲れた・・・。正月早々なんてこった・・・。

21時25分ごろかな?火災報知器がなった。

勿論、火元は私の家ではないです。微かに煙の臭いはするけれど階下からではない。(留守中。)

とりあえず財布と携帯を持って表に出る。

廊下を挟んで隣の部屋(夫婦+子供)の男性が出てくる。

何か料理をしていて煙が出たらしい。

このフロアの警報器がなっているのだが、音を止めるSWの場所が分からない。(^^;)

自分は関係ないけれど物凄い音なので、一緒に探す。不動産屋の社長の携帯にTELするも繋がらず。前の管理会社にも掛けるが繋がらず。

本当に出火してないだけましだけれど、本当に火事だったらどうするんだ?

エレベーターで1階に降りると通りすがりの消防関係の人がいた。消防には火が出てないことを連絡してくれた。コントロールパネルの場所を聞かれるが、分からず。(^^;)

そうこうしている内に警察官が5人ぐらい出動してきた。交番と近所の本署から応援だな。

いかにも柔道体型のお巡りさんと1階から5階まで南と北の非常階段を探すが見つからず。その間、別の警察官が家主に連絡する。(・・・が、結局最後まで姿を現さなかったようだな。)

1階が商店なので、近所の人が近くに住む店主を呼んでくれた。

コントロールパネルは、2階のマンション住人が立ち寄らないところにあって、しかも夜間は施錠されてしまってそこまでいけないし、住人は誰も鍵を持ってない。来てくれたのは豆腐屋さんなので気の毒なことをしてしまった。

なんとか非情いや、非常ベルの音は止められた。

30分ほど鳴っていたので耳が今もおかしいです。

連絡してくれた近所の人と、お豆腐屋さんと、おまわりさん達にお礼を言ってお見送り。

あれ?隣の住人は何処に行きやがった?帰ったのか?

とんでもない奴だな!

しかし、煙探知機が反応するって、何を料理してたんだ?

護摩でも焚いてたんか!

とりあえず、明日は怠慢な管理者の不動産屋に文句だな。

あ・・・メイクしてない自分に気が付く。(^_^;)

追記:23:15ごろ

管理会社の社長さんが事情を聞きにやってきた。とりあえず電話で済まそうとしなかたことを評価。鍵とかは今後どうするか話し合う予定です。

それにしても・・・メイクしてない時に限って人が来るのは何故?

« 年末年始☆『ちりとてちん』 | トップページ | 真夜中のヘド姐さん。 »

日々徒然」カテゴリの記事

コメント

モスリン様
正月そうそう大変でしたね。
煙元の住人非常識やな・・

しかも、化粧していない
モスリンちゃんの顔もバッチリ見られて(笑)グ・ハッ・ハッ~
菓子折りの一つも持って来いや~
(迷惑料と拝観料だよ)・・・っと。

>ぷんちゃんさん
いや~、いい運動させられましたよ。(^_^;)

多分、料理の煙ではなくて最悪のタイミングの誤作動だと思うのですが。なぜ私のいる階だけに起こるのか?誰かいるのかな?(怖)

去年、近所で死者の出た火事が発生しているので注意は怠れません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/17590894

この記事へのトラックバック一覧です: 換気しろや!こらあっっ!(追記アリ):

« 年末年始☆『ちりとてちん』 | トップページ | 真夜中のヘド姐さん。 »