★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月に作成された記事

2008年4月28日 (月)

ぷいぷいに生出演っ!!

貴重な休演日だというのに、大阪遠征かいっ!

昨日は多分VTR出演だろうと思っていたのだけれど、“いや、もしかしたら・・・”の消せぬこのモヤモヤ(笑) とりあえずTVの前で正座w

本日のちちんぷいぷい、司会は角淳一さん、アシスタントに上田悦子アナ。レギュラーゲストは、桂ざこばさん、掛布雅之さん、なるみさん、須藤元気さん。

いつもなら「今日の誰?Who are you?」のコーナーなんですが、本日は「How are you?」になっていました。

そしてプロジェクターには・・・

素敵なお客様が来られています。

私・角にとっては、万俵家の銀平さん。ある人にとっては、「新選組!」の土方さん。ある人にとっては「ひとつ屋根の下」の末っ子。

もちろん その俳優さんの お名前は!

山本耕史さんです。どうぞお入りください!

生ゲストでキターーーー!happy02

黒のレザージャケットに白のTシャツ、黒ジーンズに白のスニーカー。

角さんと御対面!「よろしくお願いします。」とお互いに挨拶しながら握手を交わすふたり。

角:「何か、男の人にこんなこと言うのは・・・ですが、綺麗な方ですよね。」

(以前、同じことを野村アナにラジオで言われていたようなw)スタジオ内:同意の溜息w

にこやかにスタジオゲストの皆さんに軽く会釈を知る、好青年・山本耕史であった。

角:よく・・・、万俵家は・・・。

山本:ありがとうございます。(ペコリ)

※角さんは「華麗なる一族」が大好きだったのです。特に、鈴木京香さん。放送時にはおさらいコーナーがあった。

このツーショットは何か面白い~!!

スタジオ内が一気に華やぎだしました(笑)

続きを読む "ぷいぷいに生出演っ!!" »

2008年4月27日 (日)

明日は・・・ぷいぷい

マグさん更新。

スケジュール追加。

明日、毎日放送「ちちんぷいぷい」出演happy02happy02happy02

出演は、17:20~17:50の間のようですな。

ぷいぷいは、先週放送2000回を迎えた、ゆる~く、目出度い番組なのだ!

耕史さんが出る日は、2002回目になるのだ!

ぷいぷいには去年のL5Y大阪公演の前日に、ふらりとw1時間ほど生出演していたんだけど、事前告知がなかったので見逃した~!!!orz crying

マグさん、ありがとう。今度は、しっかり録画しまっせ!

この時間帯だと、多分芸能コーナーでのVTR出演だと思う。ヘドウィグ大阪公演のチケット販売がらみでのご登場ですな。スタジオの皆さんの反応が楽しみじゃw

明日は、なるみちゃんがレギュラーだから大丈夫だな(何が?w)「なるトモ!」出演は、去年の話だけど、ヘドウィグのことも覚えていてくれてるかしら?“蜂の巣で笑い転げていた、凄い肉体の実力派俳優”で記憶されていないか心配だ。真実ではあるが。

一度、じっくり角さんと対談して欲しいなあ。

そして、鉄平兄さんが味わったような不思議な空気を感じて欲しいw

底抜けに☆FM!

爽やかな日曜日の午前中・・・

そ~こ~ぬ~け~に 

  シィーユゥー、アッ☆ゲイン!

・・・coldsweats01まさかこの言葉をFMラジオから聴くとは思いませんでした。ハイ。

αーSTASION エフエム京都の4月からの番組喫茶ヌーベルバーグ(AM:9:00~11:00)に茂山狂言の若手の皆さんが交代でDJを担当するという番組だそうで、今週の担当が茂山宗彦さん。

あいたたた・・・気が付いたのが10時半だわよ。凄い雑音なんですが面白そうなので聞いてみる。GWの予定はなどという、ちゃちゃっとした質問コーナもありました。

で、最後のコーナーが、源氏物語(多分・瀬戸内寂聴さん版かと)の好きな場面を朗読するというものでした。

詳しく分からないのですが、空蝉が出てくるので、第三帖かな?coldsweats01

朗読に入る前にどういう場面なのか簡単に説明してくれます。これが底抜けに面白かった!!もう、どういう感じなのか簡単に脳内で再生できます。

続きを読む "底抜けに☆FM!" »

2008年4月24日 (木)

2000!!

MBSの情報バラエティ番組「ちちんぷいぷい」が、今日2000回を迎えました!!

司会の角さん、レギュラーの皆さん、スタッフの皆さん、おめでとうございます。

「ぷいぷい」って確か角さんが職場復帰してからの番組なんですよね。ここまで続いたんだから(笑)健康に気をつけて、これからもゆる~く頑張ってください。

長い番組の歴史の中で、急に体調不良で出演者がいなくなったりしたことがありましたが(汗)よくぞここまで長く番組を続けましたっ!!この番組があったから、他局のワイドショーの放送時間も延びたんじゃないのかな?

月~金曜日生で約4時間・・・最初は何するねん大丈夫かいなと思っていましたが、続きましたね。(まだまだ続くだろうけどw)

いろんな伝説が登場したなあ(しみじみ)勿論、全部見たわけじゃないですけどw(平日の番組なんで(^_^;)

sign03山本耕史さんも、ttB宣伝映像と、見逃したがゲスト生出演したことがあるのだ!

吉弥さんもゲストで2回出たし。吉弥さんが葉書職人で、角さんが憧れの人って言うのは知らなかったので、ビックリしたけど親しみわきました。鶴光さんとのヤングタウンを聞いていた世代ですからw

今年もタイガースの優勝を祈願して、ドリームカムツルーやるのかな?去年、鶴折って来たので今年も折りに行きたいなw

土曜日に名場面集の特番があるそうだ。しっかり録画せねば!happy02

おお!2000・・・といえば、baseball金本選手の2000本安打。happy01

東京行ってて見られませんでしたーーー!

遅くなったけど、おめでとうございます~!!happy01

2008年4月23日 (水)

江戸土産は“手ぬぐい”

12~13日とヘドウィグ観劇の為に東京に行っていたわけですが、ちょっと寄りたい所があったんですね~。

で、連れて行ってもらいまして(笑)目的を達することが出来ました。scissors御協力ありがとうございます。happy01

080413

手ぬぐい専門店かまわぬさんに行ってきました。

店内には綺麗な手ぬぐいの数々がきちんと棚に並べられていて、目移りしそうでしたよ。小物類やシャツもあって心がグラグラしました。(笑)

まだヘドウィグ関係で遠征するので、財布の紐をビシッと締めて後ろ髪を惹かれつつ、写真にあるものを購入してまいりましたっ!

通販カタログ2冊(定番&夏号)・・・見ているだけでも嬉しくなります。

手ぬぐい・・・やまつつじの柄です。春限定のものかな。

巻きスカーフ(35×180cm)・・・右下にとぐろ巻いてるのです。模様は蜘蛛の巣。

着ていたTシャツに丁度良かったのでこれにしました。happy01太い私の首にも十分な長さがありました。“あきら巻き”をマスターしたい、今日この頃です。(不器用者)

吸水性大なので、汗かきの私にはピッタリの巻きスカーフだったりしてw 一枚布なのでくたびれてきたら切って何かに再利用できるしね。bleah普通の手ぬぐいの2枚分あるのね。

額装用の手ぬぐいがとても綺麗で季節感があって素敵。専用の額縁が欲しかったんだけど、荷物になってしまうので今回は諦めた・・・。地元にあるユザワヤにないか探してみよう。タペストリーも良いかなと思ったけど、とりあえず額縁は必要よ。moneybag

大きな風呂敷も可愛かった・・・。

シャツ、なかなか粋でよかった。欲しかったなあ。(サイズがあるか分からないけどw)和風に派手なシャツを着てみたい。

でも、ちりとてのDVDも予約したし(笑) 

“欲しがりません。(ヘドが)終わるまで!”

ぐずぐずしている間に季節が変わりそう。(笑)coldsweats01

2008年4月22日 (火)

『ぐる関』狂言ミニ講座・その1

気に入ってたけど記事タイトル変更しました。ちょっと軽すぎたかなと思って。(4.24)

NHKの関西ローカル番組で、『ぐるっと関西お昼まえ』の今年度(4月4日スタート)の新キャスターとして、先月最終回を迎えた連続テレビ小説「ちりとてちん」に出演されていた、

落語家・桂よね吉さん(水・金)

大蔵流狂言師・茂山宗彦さん(月・火・木)が出演されています!

今日は茂山さんの担当日の2回目だったのですが(初日は17日)、重要な裁判関連のニュースの為、各地のニュースがカットされていました。

しかし、このコーナーが延期にならなくて良かった!よね吉さんも”落語入門コーナー”をやってくれていたので、茂山さんも狂言の入門のコーナーがある!と睨んでいたのだ!

キタ!中学校の鑑賞会で見たぐらいで狂言の知識ゼロの私には、誠に有難いコーナーでございます。

さて、その第1回目・・・

【これミテ!ライフナビ】 

『あなたの知らない狂言の楽しみ方』

「太郎冠者の・・・」いきなりもぴの狂言の映像が!
大蔵流狂言師 茂山宗彦のテロップ入りで、四世 茂山千作さんとの場面が流れました。
狂言「寝音曲(ねおんぎょく)」 大蔵流
ふたりは正座していて、千作さんの持つ丸い蓋みたいな器に、もぴが扇子で御酒か何かを注ぐ仕草をしています。
「またちょうど入りましたなw」(千作さん)
千作さんがもぴに膝枕してる場面も続けて流れました。 凄い楽しそうに・・・どんな話か気になります。
初心者なので、どういう作品のどういう場面か説明できなくてごめんなさい。でも、見られて感激! 正月にTVで放送してた別のを観ましたが、面を付けていたのですよ!

大モニター前の司会のふたりが映る。
乙女のように片手をぐーにして口元に持っていき、「いやっ!恥ずかしっw」と振り返る、真っ黒くろすけのもぴ。 (モルディブ帰りのもぴw)ふたりで何回も後ろを振り返るw

添田:ご本人ですね?また普段とは雰囲気が大分違いますがw
茂山:そうですね。やっぱり狂言のときは着物着ますし、発声の仕方も違い思いますので、 幾分違うようには見えるかもしれません。

添田:今日は狂言がテーマです。
茂山:狂言。あのね、見はったことありますか?
添田:ありますよ。                                          茂山:何回?                                             添田:1回。(すまなさそうに指を1本立てる)
茂山:えーっ!たった1回!                                     添田:教養として見に行ったんですけど(笑)   
茂山:教養て!                                            添田:(笑)すみません、学んでおこうと思って。 (汗)

茂山:そない難しいもんではないんですが(笑)
添田:やっぱりね、敷居が高いというか、おめかしして観に行って、 どこをどう観ればいいのかしら?学べばいいのかしらって!(ちょっと必死w)

茂山:まま、どうしてもね、“ 古 典 芸 能 ” というジャンルでくくられますので、難しくなるかもしれませんけれど、 今日は、古典芸能狂言なんですけども、よりこれを知っておけば他の人よりも詳しく見れるかなっと言うことで、
今日の狂言のテーマはこれです!ドーン!(両手を肘のところから広げて)

《 狂 言 の 笑 い と は ? 》

続きを読む "『ぐる関』狂言ミニ講座・その1" »

2008年4月17日 (木)

うわっ!

地震が…ボロい建物だからよくゆれる(屮゜Д゜)屮
0:58 震度4か…
あ〜びっくりした。
起きてて良かった。長かったな。

2008年4月13日 (日)

そろそろ帰るかな。

久々の東京楽しかったです。
メインはヘドウィグ観劇なんだけど。
久し振りにお会いした方々と直接ヲタ話を炸裂させる事が出来て、とても血圧上がりまくりの楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました。
今回お会い出来なかった方々、FACE楽日にお会い出来る事を楽しみにしています。

日付が変わるまでに帰れます様に〜(*^_^*)
飛行機、飛行機〜♪

2008年4月12日 (土)

ついに…キタキタ

今、東京にいます!
ちょっと飛行機の到着が遅れたけど平気w

一年振りに会うヘドウィグは如何なことに?
初日から一週間後に自分の初日を迎えましたよ。
いや、待たされたw

とりあえず腹拵えします。

しかし、いつ来ても人が多いわ〜(-д-;)

2008年4月 9日 (水)

太郎は何処へ・・・?

えー!ビックリしました!coldsweats02

道頓堀の老舗料理店「大阪名物くいだおれ」が7月8日に閉店するそうです。

去年かおととしぐらいにちょっと・・・みたいな話は聞いていたのだけれど。

急な発表なのでちょっとショックです。

子供の時だけど家族で食べに行ったことがあって、大きな食堂で嬉しかった記憶があります。

1949年の創業なんですね。

くいだおれ太郎は’50年からの登場だそうだから、勤続58年!(お人形は変わってるだろうけどw)

その間に、周辺の環境が物凄く変わっていったのも閉店になった原因だそうです。劇場がなくなったのは影響が大きいでしょうね。人通りがあって賑やかでも昔と客層ががらっと変わってしまったのかも。

くいだおれ太郎は店先で太鼓叩きながら、世間に起こった色んな出来事を見て来たんだな・・・。タイガース優勝が絡んだ年には身の危険もあったようだけど(笑)、よくぞ太鼓を叩き続けました!天晴れなり!くいだおれ太郎!

「くいだおれ太郎さん、定年退職お疲れ様。」って今迄頑張って来たことを労ってあげたいけど、「さようなら。」は言いたくないなあ。そこにいて当たり前の存在になっていますからね。本当に閉店とともに居なくなっちゃうのは、寂しいから嫌だなあ。

今年のタイガースの優勝を太郎に祝って貰えないのか。wobbly

(勝手に決めてるw)

くいだおれ太郎よ、どこに行く・・・。弟の二郎はどうしてるんや?

7月の閉店後、彼らはただ消え去るのみなのか?

少しの休息の後、また新たな活躍の場を得ることが出来るのか?

太郎~!!crying

2008年4月 8日 (火)

久々にナイター(テレビで。)

今年のタイガースは開幕から調子が良いですね。

やしきたかじんさんと藤山直美さん(応援w)の始球式はなかなか面白かった。

審判の格好でよくぞキャッチャーまで届かせました!!

今年こそ優勝、タイガース!!

去年はあれだけ頑張ったんだから今年はほんとに優勝して欲しいです。

秋までこの調子で行って欲しいものです。(連休まででシーズンが終る年もあったけど。)

今日は金本選手の2000本安打達成なるか?という試合ですから、TVで応援しています。(TVでかよw)

今同点に追いついて、新井選手が勝ち越し打を出した~!!

金本選手に良い感じで回ってきたぞ。どうかな?

出るか?2000本安打!

お、落合監督ここでピッチャー交代するのね。はいはい。

さて、気になるのでテレビの前に帰りますわ。

・・・残念、内野ゴロや~。追加点は入れたけれど。

う~ん。今日はもう回ってこないかな。いや、まずはチームが勝つことが大事じゃ。

楽しみは明日でも良い。(放送時間がギリギリだから。)

2008年4月 6日 (日)

近況報告です。

久しぶりの更新です。

ここに遊びに来てくださっていた皆様、お元気でしょうか。

2月に父が倒れてから、長い間ここを留守にしていました。

その間にコメント、メールを下さった皆様ありがとうございました。落ち込んでいる時の優しい言葉というものは心に染みますね。本当にありがとうございました。

幸い、父も大事には至らずに退院しました。入院中は当たり前ですが、静かにしていなければならなかったので、足腰の筋力が落ちて足回りがふわっとしているといっています。血糖値のコントロールのこともあるので、ぼちぼち近所の散歩などを開始したようです。

桜も満開ではないですが随分と咲きました。

倒れた当日やその前後に、救急車が来たのはいいけれど、かかりつけの病院を含む何軒もの病院に受け入れてもらえず、手遅れで患者が亡くなるという事件が続いていたので、どうなることかと不安でした。

倒れてから最終的な受け入れ先の病院の手配まで、たらいまわしにされることなく速やかに済んで、治療を受けることが出来たのは幸運だと思いました。ありがたいことです。

そんなこんなで、ちょっと落ち着いたので、ヘドウィグも観に行けるようになりました。

航空券や宿の手配を済ませた後だったのですが、無理かな・・・と一時は諦めていました。

FCでとったチケットも無事に手元に届き、特別仕様のチケットを見ながらにやけています。

いきなりここかいっ!という席で、山本さん関係は激しく浦島、特にヘドウィグ関係では殆ど準備が出来ていない状態なので、刺激がきつすぎないか心配です。

また何やかやと些細なことを、ぼちぼちと書いていこうと思います。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年5月 »