★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月に作成された記事

2008年6月30日 (月)

6月が終わる・・・。

久しぶりの更新です。

ヘドウィグのファイナル公演に行く途中から後、全く更新してなかったですね。coldsweats01

遅くなりましたが、東京でお会いした皆様、御一緒していただいた皆様、今回もお世話になりました。そして、皆様と楽しい時間を過ごせたこと、「ヘドウィグ」という凄い舞台を心と身体で感じるという貴重な時間を共に持てたことを感謝しています。ありがとうございました。今度いつお会いできるか分かりませんが、それまでお元気でね。happy01

Ca250057

6月は個人的には山本ヘドウィグ強調月間だったのですが、世間では大きな事件、災害が起こっていて、それがまた他人事とは思えないことなので、独りになった時にあれこれ考えたり思い出したりして少しへこんでたりしてました。despair神戸公演のときは秋葉原で事件が、ファイナルの朝には地震が起こっていましたね。どちらも詳しいことは自宅に戻るまではっきり分からなかったのですが・・・もう、何と言っていいのか。14日の昼頃、厚生年金会館に行く途中、親から電話がかかって来てました「地震があったけど、そっち大丈夫か?」って。移動中で知らなかったので、「地震?知らんで、とりあえず大丈夫。」って返事したんですけどね。coldsweats01 あんなに大変なことになってるなんて知らなかったし。出発前には「秋葉原の近くに行くんか?」って聞かれましたよ。とにかく、ファイナル公演での東京行きに関しては親に心配かけさせてしまったなあ・・・と深く反省しております。

14日の公演では前の席で空席があったし、遅れてこられた方もいらした。地震の影響で新幹線が止まったり遅れたりしたんでしょうね。私も地震で楽しみにしていたライブにいけなかった経験があるから、その残念さは少し分かります。実際、被災してたらそれどころではないんですけどね。

今回、事件や災害、大阪公演中止というアクシデントも含めて思ったことは、チケットが買えて、無事に楽しく舞台が見られるってことは、そうなって当たり前のことなのだけど、実際は、小さな幸運の積み重ねなんだってこと。

clover

続きを読む "6月が終わる・・・。" »

2008年6月14日 (土)

祭りですよ

祭りですよ
いや、もう、あちこちで祭りですよ。
こちらではもうすぐヘドウィグ祭り!
地下鉄は新しく副都心線が開通ということで、記念グッズや一日乗車券の販売の人達で、物凄くにぎわってました。
すでに完売していました。凄い。
取材陣やら見物人やらをさらに見物してたら、何か配り始めたのでとりあえず貰いに行ったら(笑)アメちゃんでしたっ。
ラッキ~!

Ca250009

いよいよ、ファイナル

いよいよ、ファイナル
いい天気だっ!
これから飛行機に乗り込みます。
ヘド姐さん、待っててね

神戸空港でこんなん買いましたw

2008年6月13日 (金)

明日は…

ヘド・ファイナルのために東京遠征です。
始発で行くから早く寝なくては…
そういう時に限って、あれこれ用事が出来るのは何故ぢゃ?

2008年6月12日 (木)

先の楽しみ

先の楽しみ
チケット買えました~。
危うく売り切れるところでした。
久々の「生」吉弥さんだっ。
嬉しいな、めっちゃ楽しみです。

2008年6月10日 (火)

ニュー・アルバムの・・・

KKDのニュー・アルバム『john』のジャケット写真がマグさんにアップされましたね。

カッコいいじゃないですか~。shine

で、発売日時と場所の発表はいつ?

ファイナル公演の会場、または打ち上げライブの会場で物販するのか、通販だと何かお得なことがあるのか否か、早く教えてくださいなup

あ、去年はヘド・ファイナル公演版のパンフレットが発売されていたけど、今回もあるのかしら。それも気になります。

これは、当日のお楽しみにしておきますか。

『たまには・・・』 1通目

今週から始まった、底抜けに良い企画!

朝日新聞夕刊(火曜)の『たまには手紙で』

ドラマ「ちりとてちん」で共演した落語家の桂吉弥さんと、“もっぴー”こと狂言師の茂山宗彦さんとの間の往復書簡を、新聞紙面上での公開する・・・という企画なのです。

NHKの「ちりとてちんの落語を聞こう」の第5回で、伝芸畑のふたりが対談していた場面があったけれど、あれはとても面白かった。またふたりで対談(雑談でもいいやw)する機会はないものかと思っていたら、契約してないけど朝日新聞が実現してくれた。GJ!good朝日sun 2ヶ月あるそうだから、ちりとてちん外伝「まいご3兄弟」までの空白を埋めてくれますね。scissors来月にはファンブックも発売する!DVDも全巻揃う!moneybagdownshock

080610

さて、一通目は・・・

吉弥さんから 宗彦さんへ 『ありがとう』

涙も 笑いも あったかかった

最近まで毎日のように会っていた親しい人に改めて手紙を書くのは、ちょっと照れもあって難しそう(笑)文章の感じとか。読み終わった後は、こちらの心の中もあったか~くなる良いお話でした。来週の宗彦さんの返事も底抜けに楽しみです。この方も感性豊かだし文章も味があって面白いから。

「手紙」ということで、入門志願の手紙を書いたときのこと、内弟子時代に会えないから今の奥さんと文通したことなど、いろいろ思い出したそうです。

ふたつの『ありがとう』が出てきます。

「ちりとてちん」の草若師匠復活「寝床寄席」の回での、小草若・号泣寿限無のことに触れていました。小草若である宗彦さんが流す涙を見て、「落語家・桂吉弥を忘れて、草原を生きよう。」と吹っ切れたそうです。そうさせてくれたことへの『ありがとう』

やっぱり、本職さんということで気張ってたところもあったのでしょうね。

出演者の皆さんそれぞれに色んな思いを抱いて、それぞれの役を生きていたんですね。まさに「それぞれのちりとてちん」w

ドラマ収録時の徒然亭一門で過ごしたメイクルームは、撮影中の吉弥さんにとって支えであり、あったかい家みたいな空間だったそうです。そういう空間を一緒に作ってくれたことにとても感謝して、もうひとつの『ありがとう』です。

こういう、『ありがとう』を言える相手がいること、出来事があるって言うのは素敵なことだと思いましたよ。いや~、良いもの読ませていただきました。ありがとう。

2008年6月 9日 (月)

ヘド大阪公演の・・・

FCで購入した大阪公演のチケット代の払い戻しの郵便為替が昨日届きました。

FC仕様の特製チケットは手元に残るので、少しの物悲しさはあるもののラッキーhappy01 中止になった公演のチケット持ってて喜ぶな!なんて言わないでね。

これはヘド姐さんが確かに大阪に来てたんだっていう遺留品(?)の代わりなのよっ!!weep

忘れずに換金しなくっちゃmoneybag そこは冷静だったw

ヘド神戸公演あれこれ

神戸公演盛り上がりましたよ!!イツァーク役が望月英莉加さんになっての、新生ヘドです。関西では本当に「待たせたな!」ですよ。貴重な舞台をみせていただきました。

神戸国際会館は3階席までの約2000席が老若男女でほぼ満席。ヘド姐さん登場から2階席でもかなりの人が立ち上がって迎えました。(確認できなかったけど、さすがに3階席は危険だから無理かなw)自分がそうだからかもしれないけれど、客席がupupの雰囲気で、ヘドが茶化した時の笑い声とか拍手とかとても反応が良かったです。

音響も良かったし、ホールだからこその照明効果の充実!座席は下手側のFC席ですが、ステージに近過ぎず全体が見られて前に遮るものがない良い席をいただきました(ありがたや)。ライトを浴びて舞台に立つヘド姐さんの姿は、フルスペックハイビジョン・・・世界の亀山工場も恐れおののくってもんよshine

今年のヘドウィグは、去年の初演と比べてかなりの台詞をカットしてすっきりさせ、耕史さんがトミー全般を担当することで、ひとり芝居度がUPしていました。

特に告知がなかったのでファイナルはタクさん復帰ということかな。となると、望月さんのイツァークは最終になりますね。恐らく本人もビックリするぐらいの急な代役出演で、稽古時間もあまり取れなかったでしょうに、よくぞ頑張ってくれました。goodgood彼女がいなかったらこの舞台は成立しなかったと思います。

大阪で耕史さん達が頑張って『ヘド独りVer.』を作り上げていたそうで、それはそれで観てみたかったりしますが、ステージの隅に居るのと居ないのとでは、「ヘドウィグ」としてかなり違うものになっていたはず。

イツァークの存在はヘドにとって、“逃れられない商売仲間”と同じ様に切り離せない、虐げながらも深く依存していて、自分の鏡の向こうの影みたい。イツァークも反発しているようで、それなりに信頼し愛情もある。お互いに深いところで理解しているみたい。

だから、急な代役ということで、負担軽減の為にイツァークのコーラスや台詞は減らされていたけれど、居てくれるだけで嬉しい。ヘドはひとりなんだけど、独りではないから。

続きを読む "ヘド神戸公演あれこれ" »

2008年6月 8日 (日)

ヘドウィグ神戸公演に行ってきた☆

note天気予報は雨だったけれど、底抜けにsun晴れた今日、神戸国際会館にて『ヘドウィグ アンド アングリーインチ』開演。3階席までお客で埋まっていました。地元自慢ではないけれど、ここのホールは音響等の設備がなかなか良いです。good

ヘド姐さんも劇中で思わず見上げて「広いわ、ここ。」って言うぐらい広いです。wink

いきなりカテコの時の話から。カテコは3回。逐一メモっているわけのではないので、順番等の記憶違いがあると思います。そのあたりは御容赦を。coldsweats01

続きを読む "ヘドウィグ神戸公演に行ってきた☆" »

今日の神戸のお天気は・・・

予報は雨だったんですが、早朝は曇っていましたけれど今は晴れてますね!!

夜のうちにかなり降ったのかな?

良かった、耕史さんの「晴れ男」復活ですね。

2008年6月 7日 (土)

そして・・・神戸公演。

note 耕史~ 呼んでどうなるのか~ (by 山川)

というわけで、明日はヘドウィグの神戸公演です。

ちなみに明日のrain 天気予報は『雨』です。rain もう既にどんよりして来ているんですけど。明日神戸入りされる方、新幹線、飛行機どちらでこられても、最寄り駅から会場まで地下道で行けますので大丈夫。でも、お足元には十分気をつけてお越しください。

080512_2

神戸新聞 5月12日夕刊。「ちちんぷいぷい」出演で関西に来た時に取材を受けたんですね。服装が同じです。良い表情してますな。左手のグーと人差し指を立てた右手は何を意味しているのだろうw

記事は・・・

「人を愛したり、憎んだりする誰でも共感できる感情を伝えたい。」

「ライブを見る感覚で楽しんで欲しい。」

と耕史さんの言葉を伝えています。

ヘドウィグ再演の意気込みについて

「肉体も精神も酷使するがレッドゾーンを振り切らないと良くならない作品。技巧に走らず、全力でぶつかる。」

と語り、“土方歳三”について

「土方は日本をよくしようと戦ったが、意味のない戦いは逃げた。状況判断ができ必要な時には身を削って戦うのは自分の理想。今後も作品を通じ、そんな生きざまを発信したい。」

この後に起こる大阪公演中止時の耕史さんや、バンドやスタッフの皆さんのとった行動のことを言ってるようです。いま読み返すと予言みたいですね。coldsweats01 でも、普段からこういうことを考えて行動しているから、あの時にも皆を引っ張って頑張れたし、みんなもそれに付いて頑張れたんですね。結果中止になったとはいえ、それは興行上の理由だから仕方が無いです。

ここでさっさと諦めずに戦ったから、望月さんを代役に立てて仙台で再開することができたんだと思っています。しかし、普通でもレッドゾーンを振り切らないといけない作品なのに、イツァーク来ないのが分かった時、無しでやろうとした時の精神的なショックや重圧は言葉に出来ないものだったはず。

土方副長も鳥羽伏見の戦いで大ピンチだった。局長も総司もいない、源さんは戦死。crying 大阪にきたら将軍は逃げてるし pout その後の土方さんの箱館までのことはここであらためて言うことでもないけど。

土方さんみたいに大きな転機になっていくのかな、今回のことは。

耕史さんの今迄の役者人生で最大(であろう)の危機を乗り越えて後のヘドウィグは、どんな風になっているのか・・・、それを見ることができるのは幸運ですね。

とにかく、明日、ヘドウィグに会える!!happy02

ニューアルバムは・・・『john』

マグさんで、KKDのニューアルバム・リリースのお知らせがUPしていました。

 近 日 発 売 !

発売日・場所等は、追って御沙汰を待つ・・・というところですかな。

ディースターのCM曲“Set Out”を含む計6曲が収録されているそうです。

 ご 期 待 く だ さ い

この言葉に、「新番組!」の文字を見たときみたいに過剰反応してしまいました。(笑)

アルバムタイトルの『john』は、どこからとってきて何を意味しているのか・・・。

時期的に(笑)勝手に妄想が駆け巡り、JCMのJohnでヘドウィグの曲が何か入っているかもしれない。ベタだけど、ジョンに捧げる何とかみたいな曲があるとか。ナビでの対談でも音楽やってるって話していたような記憶が・・・(うろ覚え)となれば、「新しいのが出来たら聞かせてね。」「聞いてくださいね。」みたいなノリで(どんなノリだw)ジョン来日直前に発売されたとしても可笑しくないですなっ!

いや、落ち着け。最近の色んな出来事を考えて妄想の暴走は(韻)自重しなければ。

発売はいつになるのかな?出来ればファイナル公演の時に物販してくれるとありがたいのだけれど。(振込みとか面倒だものmoneybag

それにしても、そもそも『john』って何なの?

続きを読む "ニューアルバムは・・・『john』" »

2008年6月 6日 (金)

歌手復帰やってぇ?

やしきたかじん、歌手活動本格復帰!

8月29日大阪城ホールで熱唱!!

えぇ~?ほんまにぃ~?

・・・本当だった。

やったーーーー!shine

公式HPにも出てますね。

「濃い連中が集まってくるコンサート 略して “KOICON”」

なるほど、コンサートは、たかじんがプロデュースする、よみうりテレビ開局50周年記念のイベントなんですね。それに自らも出演することになったんですね。出演予定者は、松山千春・天道よしみ・桑名正博・円広志・・・確かに濃いわw

たかじんのワンマンでないのはちと残念だけど、ステージでまた歌ってくれるのは嬉しいです。歌手活動休止直前の2002年のコンサートに、何故か取れた大阪に行った思い出が(笑)。6年経つのか・・・早いなあ、月日の経つのは。(その前は'95年(?)の神戸文化ホールだったかな。2日とも行ったw)

歌手復帰やってぇ

これは、たかじんの50歳のメモリアルコンサートのDVDのパッケージ。

歌手活動を本格的にしだしたら、TVのレギュラー番組を減らすのかな?「委員会」と「胸いっぱい」は続けて欲しいんですが。

大阪城ホールは、自分にとってあまり良い思い出がないので(笑)行くかどうは未定。

でも、新しいCDが出たら絶対買うから、そっちもオネガイシマース。

>7日追記

>今月、2枚組みのベスト盤が発売予定。

 う~ん、新録ではないから見送りだな。ブックレットとかは見たい気もするけど。前に出たベスト盤も持ってるし・・・アルバム殆ど持ってるからなあ。新譜を出してくださいよっ!!

2008年6月 5日 (木)

豚まんっ!!

三宮一貫楼の豚まん・・・大きいので食べ応えがあります。

季節は関係ないですな~ pig ハフハフw

080605_4

近頃の小麦価格の高騰の影響で、ここの豚まんも少し値上がりしていました。大きいから仕方が無いかな。

ここの「栗入りあんまん」がちょっと気になる・・・。

ちょっと最近down下降気味の気持ちがUPしました。uphappy02

新幹線か飛行機か・・・?

スカイマークの予約センターに、やっと電話が繋がった~ sad

他の便への変更か、全額払い戻しか、新幹線への振り替え・・・になるのだそうです。

予約したのは最終便だったし、直前の便は満席になっていたので無理。何でこの便を運休にしたのかが分からんっ!この便が最初に満席になるのに。

新幹線への振り替えは領収書を持っていけば、私はカードで支払い済みなのであとで補償してくれるそうです。この料金で新幹線に乗れるのはかなりお徳なのですが・・・、全額払い戻しにしてもらいました。

何だかんだで4千円強の出費増になるのは相当の痛手ですが、遠征は殆ど飛行機(航空機って言った方が良いのかなw)だったから、慣れてる方にしておこうと思ったのでした・・・orz (実際の移動時間が短いのがいいのです。)

取れたのは通路側の座席だけど、取れただけましとしなければ。

打ち上げも行く予定だったら、絶対に新幹線にしてますけどね・・・(泣き笑い)

梅雨なのに・・・

♪ベランダに簾を敷いて 椎茸 並べてる

 早起きしたのに 雨 降ってきた rain

080605

♪悪いことばかりじゃないと 椎茸 かき集め

 窓辺に 置いたら 日が射してきた~ sun

080605_3

・・・結局、その後は大雨が降ってたんですけどね。coldsweats01 出かける前に取り込んでいて良かったです。

昨日、割れたり形が悪くて市場に出せない椎茸を沢山貰いました。イレギュラーな食材の登場に思いついたのが『干ししいたけ作り』。

必要な大きくて平たい笊や専用の台が無かったけれど、小ぶりの簾を使うことを思いつきました。二つ折りで使えるので、持ち運びに便利でちょうど良かったですw 自分GJ!

ファンヒーターを使ってる時期だったら、前において強制乾燥も出来たのに・・・と一瞬思いながらも、基本は天日干しぢゃっ!と気合を入れなおしています。ビタミンDが増えるのが良いですね。

明日と明後日は天気良さそうなので、ベランダに置いていても大丈夫でしょう。

楽しみだ~。綺麗にパリパリカサカサの干し椎茸が出来るだろうか~wink

2008年6月 4日 (水)

DVD-BOXが届いた!

『ちりとてちん』のDVD-BOX第1巻が届きました~happy02

Dvdbox080604_2

初回限定特典の徒然亭ヒグラシ紋アイロンプリント&千社札シールもちゃんとついて来ましたよ。(アマゾンで予約したので少し心配していたw)

最初の一ヶ月ぐらい殆ど見てなかったので、しっかり第一回目から見られて嬉しいです~っ!!

・・・って、ここで見だすと途中で止められなくなるので、ヘドウィグ神戸公演が終わるまで我慢でござる。coldsweats01

しかし、呑気にDVDキターと喜んでばかりはいられない。coldsweats02 

第1巻の発売が遅れたから、今月の25日に第2巻が届くのよね・・・。支払いが重なるわ・・・航空券も買いなおしたしなあ。sadmoneybag

チケット代が返ってくるといっても、その理由を考えると気持ちは晴れません。

それに、スカイマークに電話がいまだに繋がらない。(溜息)gawk

うう・・・明るい話題のはずなのに、梅雨入りしたせいもあってか思考がジメジメするw

Photo_2

手ぬぐい買ったけど勿体無くて使えない・・・。(笑)

2008年6月 3日 (火)

ひ、飛行機が飛びません・・・orz

昨日から、スカイマークの飛ぶ予定だった航空機が飛びません。airplane shock

29日までに168もの便が欠航になるんだそうです・・・ってなるんですけど。

理由は、機長の退職と病気療養で2人の欠員が出て、通常ダイヤが組めなくなったからだそうです。かなりお粗末です。

まだ、GWの真っ最中とかでなかっただけましだけど、そういう問題じゃないと思う。ただでさえ本数が減ってたから使いにくくなってるのに。

確認すると、自分の乗る15日の羽田ー神戸の最終便がしっかり引っ掛かってるではないかーーー!wobbly

帰れんじゃないかーーー!!crying

ちなみにスカイマークの方からは何の連絡もありません。annoyチケットはネットで購入済みなんですけど。購入者氏名や連絡先の電話番号やメールアドレスも分かるはずなのに、案内メールのひとつも送ってこないのは何故?昨日いきなり運休を決めたわけじゃないでしょうが。

サイトを見たら、予約センターに電話するか空港カウンターにお越しくださいとのこと。

「なんやとー!勝手に運休しといてなんや、その態度はっっ!!」って突っ込んだわ。

朝から隙を見ては(笑)電話をかけても繋がらず、やっと繋がったと思ったら営業時間外ですって。pout 便が多いから殺到するの分かるでしょう・・・。

ヘドウィグ大阪難民の次は、スカイマーク難民か・・・。

私、笑ったわ。笑ってないと泣いちゃう・・・

泣くかーっ!!めっちゃ怒っとるわいっ!!!!annoy

続きを読む "ひ、飛行機が飛びません・・・orz" »

2008年6月 1日 (日)

ファイナルのチケットがキタ!!

マグさんから東京ファイナル公演のチケットが届きました。

080601

FC仕様のチケットにはヘド姐さんがドドーンと頑張ってます。

FACE公演と地方公演とファイナルで写真が違うのだheart04 3種揃った。(3種混合w)

チケットとチラシ以外に特に何も入っていなかったので、ファイナル公演はタクさんが復帰するのかな。

大阪公演の払い戻しに関するお知らせはまだないけれど、気になることはただひとつ・・・チケットの半券はもらえないんだろうか・・・?sad 公演そのものと一緒でゆめまぼろしと化してしまうんでしょうか。それは勘弁して欲しいです。

来週の神戸公演には当然行くので、1枚は確実に半券は手元に残るんだけど。

うう、執着しすぎと思われるかもしれませんが半券ぐらいは持っていたい。耕史さん達がギリギリまで幕を開けようと頑張ったリハの音の記憶と、この一週間の大騒動の思い出と一緒に。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »