★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月に作成された記事

2008年7月31日 (木)

気分台無し・・・orz

昨夜のボクシングの世界タイトルマッチ・・・どちらの試合の選手も一生懸命頑張って、自分と対戦者と戦っていて良かった。

チャンピオン、防衛おめでとうございます。

お互いの健闘をたたえて、相手側のセコンドや関係者に礼をしている選手の姿は清々しかった。

rock

続きを読む "気分台無し・・・orz" »

当たるとイイナ…

当たるとイイナ…

『ちりとてちん』DVD-BOXⅢ☆
先週無事に到着しました。
特典映像をチエックしまして、ようやく本編の観賞を開始。
ひぐらし紋入り扇子プレゼントも忘れずに応募しなければ。

でも、抽選で3000名って…販売数からすると、セコす…いや、少な過ぎませんか?

あるBOXを3巻揃えた時は、応募者全員特典映像DVDプレゼントだったぞー。

2008年7月27日 (日)

「釣りは要らん。」by局長

今年もやってますね~、FNS27時間テレビ。

去年は香取慎吾さんがメインパーソナリティーだった関係で、『組!』の隊士達が時空を越え(笑)局の垣根を越え集結したんですよね。隊士達の登場を大体の放送時間は分かってるし、タイマーも余分に入れてるのに異常に早起きして(殆ど寝てないw)TVの前にスタンバッテましたっけ。happy01 

note忘れは~せぬ・・・あ~の、な~つの ひ~(歌、変わっとるがな。)

御用改めの場、『クイズヘキサゴン』収録スタジオ前に待機する副長達の前に、白馬ならぬタクシーで登場した局長が、運転手さんに発した言葉がタイトルの台詞。

『釣りは要らん。』moneybag

嗚呼、あれから1年が過ぎ去ってしまったのか。despair

いまだに出演者からチョコチョコ『組!』話を聞くことが出来るとても幸せな状況ではあるのですが、やはり“あの羽織”を着た姿で集まっているのには、何モノにも代えられない破壊力がありました。楽しかったなあ・・・。(遠い目)

衣装はともかく、それっぽい状況に再びめぐり会えんものかのう・・・weep

 maple  snow  cherryblossom  wave

続きを読む "「釣りは要らん。」by局長" »

2008年7月26日 (土)

大安だから…

大安だから…

今日は日が良いので、懲りもせず『サマージャンボ宝くじ』を購入(笑)

そうしたら、このハガキをくれた。
『サマージャンボタオル』の抽選の応募ハガキか…。(50円切手いるんかいっw)

折角だから応募して置くかな。あたるといいな。

しかし、個人的な願望を正直に言えば、ジャンボタオルよりも、諭吉を印刷したお札に包まれたいですなw

暑くても豚まん!

暑くても豚まん!

暑くて…食欲は落ちないけど(笑)調理するのがキツイ。

そんな私に『551蓬莱』の豚まん。
肉まんだなんていうたらあかんで。
 ぶ☆た☆ま☆ん ですわっ!

今、『551の豚まん』が『ある時』状態なので
テンション高いですっ!
晩御飯にありがたくよばれますわ。

2008年7月25日 (金)

『陽炎の辻 2』予告編を見たー!

つ、ついに今年の磐音さまを見てしまったーーー!!happy02up

かっこいいーーー!happy02shine 

土曜時代劇『オトコマエ!』最終回をBShiの先行放送を見てたら、主題歌の後に予告編がっ!

予告編が入るかどうか放送まで一ヶ月空くからどうかな~と思いつつ、念のため予約録画しておいて良かった!!やはり、あらゆることに備えて策を練って行動するのは吉でした。winkgood

土曜日の地上波放送時も忘れず録画しておこうっと。

パート2も『オトコマエ!』同様、BShiで先行放送をしてくれるようです。

磐音さまは言うまでもなく麗しくてカッコよく、おこんちゃんもしゃきっとしてて可愛かったです。心配していた笹塚さまもうつってた。happy01

出演者のテロップに、北川弘美・宇梶剛士・山西惇さん達のお名前がありました。

北川弘美さんは、今津屋後添えのお佐紀さまの役かな。ドラマ『斉藤さん』や『たかじんのそこまで言って委員会』のパネラーで出演してるのを見たことありますが、きっと初々しく可愛らしいお佐紀さまになるでしょうね。

宇梶剛士さんと山西惇さんは誰になるのかしら。山西さんは『ほれスタ!』の出てた人ですね。意外な人がキャスティングされて、これがまたピッタリ!ってことがあるので、始まるまでのお楽しみ・・・ということで、あれこれ想像?妄想?して遊んでますw

2008年7月24日 (木)

またしても…

またしても…

先月、大きな地震があったばかりなのに、また東北地方で大きな地震がありました。

怪我をされた方、住居などが被害にあわれた方、心からお見舞い申し上げます。
一日も早く通常の生活に戻れますように…。
余震や地滑りの心配や危険もありますが、
被害がこれ以上広がることがありませんように。

2008年7月23日 (水)

メモリアルブック!

メモリアルブック!

買いました~!

shine『ちりとてちん』メモリアルブック happy02

ステラの特集記事の再掲載が結構あるけど、買ってないのもあったから底抜けに嬉しい。
個人のインタビュー記事に、当時を振り返ってのコメントが付いているのが行き届いてますな。
今は無き公式サイトの記事も掲載されているのも嬉しいですっ。紙媒体で読むとまた感じが変わっていい。

じっくり読むぞ~!担当記者さんお疲れ様でした。

そういえば、25日にはDVDBOXⅢが届く予定でした。(アマゾンだから言い切れない。)
こちらも楽しみだわ。

でもその日の夜、関西では『ちりとてちん外伝 まいご三兄弟』の放送があるから、すぐには見られないなぁ。(今回は兵庫県だけハミゴにされなくて良かった。)

関西だからか、『まいご三兄弟』の番宣プレマップがこまめに流れるのがこれまたありがたい。2分と3分Ver.無事に録画できました。

しっかり録画しますので、テロップが出るような事が起こりませんように・・・(^人^)

『組!』にも、こういうメモリアルブックが出てたらなぁ…。

2008年7月22日 (火)

阪神☆マジック点灯☆

阪神-巨人戦で、逆転勝利した阪神タイガースに優勝マジックが点灯しましたっ!!

早いな!!

良いのかこんなに早くて?今がピークで後は転げるようにガタガタに・・・ってなことになりはしないのか?

2位の巨人とは11ゲーム差が空いているとはいえ、油断は出来ません。これからオールスターゲームにオリンピックもある・・・何が起こるか分からないものね。オリンピックでは藤川・矢野・新井の3選手が抜けるから心配だ。

かといって、そのまま何事もなく?早々に優勝を決めてしまうのも良いものか・・・。クライマックスシリーズで負けてしまったら元も子もないものなぁ。日程によっては集中が途切れてしまうかも知れん。

何故、こうもマイナス方向に考えて心配してしまうのか分からないけれど(笑)今は素直にやったー!!happy02と喜んでおこう!!good

聞くところによると、今日は巨人・原監督の50歳の誕生日だそうな。

チームが負けて相手チームに優勝マジックだなんて気の毒だなあ。

昔、ちょっと似てるといわれたことがあるので(極少数w)苦境に立たされているのを見るとスルーできずにちと気の毒に思ってしまう。

でも、仕方がない。タイガースが強いんだもんhappy02

『TOP RANNER』に吉弥さん

NHKのトーク番組『TOP RANNER』(火曜AM0:10~)に、桂吉弥さんが出演!happy02

「かぜうどん」「愛宕山」の二席をかけていらした。

  最近、色んな所にインタビュー記事がのって大忙しの兄さんであります。

ナレーションで“ミニライブ”って紹介してたのにはちょっとイラッときた。《高座》って言いなさいよ!何でも横文字使えば良いってもんじゃないと思う。pout

それと、背後の電光掲示板は正直噺を聞くのに邪魔やった~。セットとして、あっても良いけど画面を動かさないで欲しかった。気が散るから。スタジオに見に行っていたら、多分気にならなかったのかもしれないけど、TV画面を通すと気になってしまった。

でも、それらの悪条件にも負けず熱演していて面白かったのは流石。

話題は、当然ながら落語話。まずは、うどんの食べ方とか、手ぬぐいの使い方とか。落語のネタの教わり方、噺はみんなの財産だからよその師匠にも教えてもらえること、教わり方は“三遍稽古”で師匠が喋ったことをそのとき必死で記憶して、後でノートに取ったり録音する。仕草等の細かいこともメモしておく。

このあたりは結構、吉弥さんも他の落語家さんでも他で語られていることなんですが、ネタ帳をチラッとでも見せてもらえたのは貴重でした。

pen

続きを読む "『TOP RANNER』に吉弥さん" »

ブログ開設2周年

ブログ開設2周年

気が付けばブログを始めてから丸2年shineになりました!

7月2日スタートだったんですね。(すっかり忘れていたw)

ここしばらく更新したりしなかったりですが、気長に気楽に続けて行きたいです。

写真は『くいだおれ太郎』のキーホルダーです。

内容と関係ないけど賑やかになるかなと思ってw

2008年7月21日 (月)

夏はポケモン!

・・・というわけで、去年のポケモン映画を見ました。(遅い!coldsweats01

TVでしょこたんや山寺さんが、「夏はポケモン!」って叫んでる映画のCMを見ると「ああ、あれから一年経ったのだなあ・・・。」と月日の過ぎる速さにしみじみする猛暑の今日この頃です。

さて、この作品、何日か前に地上波でも放送してたようですが、うちはテレビ大阪が見られない地域なので(苦)今日のBSでの視聴となったわけですな。

『ポケモン』の細かい設定とかの知識が全然がないので、はてなのところも正直ありますが、楽しめましたよ。

キャラクターがみんな可愛らしいね。(何故か我が家にもピカチュウの置物が一個w)

背景の絵がとても綺麗で良かった。CGと上手く組み合わされていましたね。空を飛んでいるところとか、時空の塔のシーンは映画館の大きな画面で見たらもっと迫力があったでしょうね。時空の塔はバルセロナのサグラダ・ファミリアをモデルにしたのかな?姿といい、鐘塔として使うところとか。最後の塔から祈りの曲が流されるところはドラマチックでした。

最初、石坂浩二さんが声を担当したダークライは悪役なの?と思ったら違ってた。なかなかええヤツで泣かすやんか。

耕史さんが声を担当した科学者トニオは、頭は良いのだろうけれど好きな女性・アリスに対してはへタレ君でちとどんくさい。そのカッコ良いところと“どんくさい”ところのギャップが面白かったです。最初出てきたときは『パンドラ』の立川君みたいで渋かったのにw

アニメだからって、変に作り過ぎてない所が聞きやすかったし、トニオの役にあっていたと思います。

しかし、あらためて思うけど良い声ですねえ。そして上手い。先日の『スポーツ大陸』のナレーションも、追いかけている選手の映像を邪魔することなく引き立てている。でも、確実に静かにトップに上り詰めようとしている人物を追う高揚感を伝えてきてました。

姿が見えないのはちと寂しいような気もするけれど、ナレーション担当の作品はどれも良い作品になっていますね。朗読劇にもまた挑戦して欲しいなあ。

2008年7月19日 (土)

「陽炎の辻」放送開始より1年。

今日が何の日か覚えておいでですか・・・?(誰にきいてるんだw)

一年前の今日・・・

『陽炎の辻 居眠り磐音江戸双紙』の第一回が放送された日ですよ。

木曜時代劇でしたなあ。(遠い目)パート2は土曜時代劇になるけれど、こちらの公式サイトはどうするんでしょうか?土曜日Ver.で作り変えるんでしょうかね。

Photo_3 思いかえせば、こんなに見るのに苦労したドラマはなかった。第一回は選挙の公示日にて番組差し替えで延期。第三回は、台風直撃で放送日変更またはL字テロップ。夏の特別番組で2週休み。苦労はしたけれど、その分楽しみが増したし(Mかいなwcoldsweats01)その期待に応える作品になってました。キャスティングも良くて、知ってる俳優さんの新たな魅力発見と、こういう俳優さんが居たんだという素敵な発見がありました。

さて、今年9月から『陽炎の辻 パート2』が放送されることになったわけで、発表があってからワクワクして情報が流れてくるのを楽しみにしているところです。去年に引き続き猛暑の中、夜中まで撮影が行われているようです。鬘をつけてるから暑さは余計に堪えるでしょうね。出演者の皆さん、スタッフの皆さん熱中症等に気をつけて頑張ってください。

コメント欄で教えていただいた出演者さん・・・(情報ありがとうございます)

河野安郎さん 第2回・10回 大塚左門 役

かなやす慶行さん 第3回 香具師の息子 長太郎 役 で出演されます。ブログに撮影時のことを書いてくださってます。(6/26・7/18)暑くて大変なようです。

どちらも原作に出てくる役だそうです。再読される方、要チェックです!(私も読もうっとw)組オタ的に、ここはは外せないのは(笑)おふたりとも『組!』に出演されています。ちなみに同じ所属事務所の俳優さんで、パート1でこの物語の事の発端を作った人物・山尻頼禎役の尾関伸嗣さんは只今主演映画撮影中だそうで、明日は初の舞台出演されるそうです。shine尾関さんは殺陣を練習されていて、磐音さまと戦いたかったようですがパート2の出演は無理だったようです。(頼禎君で顔を覚えられてるからなあ。)でも、髷が似合ってたので次の時代劇出演を楽しみにしておりますっ!

気になるのは笹塚役の佐藤B作さんの御身体の具合・・・元気なお姿がパート2でも見られますように。

2008年7月18日 (金)

「お美也」もキター!BS・CS初☆

今月は激しく見たかった『物書同心 いねむり紋蔵』の放送が時代劇専門チャンネルで始まって、月~金で目からウルウルと汁を出している今日この頃です。

そう、あの時も「ありがとう!時代劇専門チャンネル!」と声高らかに叫びましたが、またしても叫ぶことになろうとは!!ああ、長生きはするもんだ。

「ありがとう!時代劇専門チャンネル!!

加入していて良かった!!」

以下、時代劇専門チャンネルメルマガ「わかめーる120号」より

           感動の涙が止まらない!珠玉の平岩文学をドラマ化!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
                 「平岩弓枝のお美也」
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

高島礼子主演「平岩弓枝のお美也」がBS・CS初登場!
愛・勇気・感動…困難に立ち向かうお美也の姿に、毎話涙が止まらない!
引き裂かれた親子の絆は取り戻せるのか?

真実の愛はどこにあるのか? 
高島礼子が耐える女をたくましく、しなやかに演じる。

【放送日時】
9月26日(金)スタート! 

月曜~金曜 あさ9:00/よる9:00

【放送作品】

「平岩弓枝のお美也」(2002年:全8話:NHK作品) BS・CS初!happy02

原作:平岩弓枝「水鳥の関」より 語り:若尾文子
出演:高島礼子/愛川欽也/山本耕史/野村宏伸/勝村政信/夏木マリ/
神木隆之介/山本太郎 ほか

主題歌:「時の子守唄」唄:島田歌穂

この作品も金曜時代劇なのですね。HPはこちら

これもまた見たことないのですが(笑)、耕史さんはヒロインお美也の病弱な弟の新之助役とか・・・。マグさんのプロフィールで確認したら勉三さんと卓球青年の間の新之助殿だなっ(意味不明ww)

おお!山本太郎さんが出演してるではないかー!結構御一緒してるんだ。今回はキスすることないから安心して見られる。(何がw)

高島礼子さん・・・やっぱり時代劇に出てるほうが好きだなあ。lovely 現代ものもカッコいいけど。

あらすじを読んだら・・・もう涙なくしては見られないドラマなのだな。しかも、新之助は・・・crying
 

2008年7月16日 (水)

咲きました

咲きました

カサブランカ 開花っ! happy02shine

2008年7月15日 (火)

あんどーなつ

あんどーなつ

月曜日のTBS系ドラマ 『あんどーなつ』

それにちなんで山崎製パンが、ドラマコラボシリーズ(…と勝手に言ってますがw)
“たっぷりつぶあんどーなつ”
“もっち こしあんどーなつ(きなこ)”

を発売していますっ!

とりあえずゲット!scissors

去年出した『華麗なる一族・カレーぱん』は美味しかった。
好評だったのか、番組終了後も暫く販売してましたね。
温めて食べていました。

『佐々木夫妻…』の時のハートのパンは、一回しか買えなかったw
番組同様…以下自粛coldsweats01

▲ どちらも生地は油っぽくなくて、餡子の量も甘さもちょうど良い感じです。餡子は粒餡の方が好きなのですが、この製品だと“もっちこしあんどーなつ”の方が好きかな。もちもち感ときな粉がかかっているのがポイント高いです(笑)▲

2008年7月10日 (木)

7月10日は・・・

7と10・・・ななとう・・・なっとう・・・納豆・・・というわけでcoldsweats01

shine『納豆の日』shine です。happy02 バンザーイ!!fuji

関西人の私が納豆を初めて食べたのは・・・高校生の時です。

まず、親が食べないので家になかったです。隣で食べてると嫌な顔します。お箸で糸をクルクルしてたら、「お前は蚕か!」とツッコミが。

そういうわけで、小さいときに『納豆』といえば、それは『甘納豆』のことだったんですね。(笑)

最初に食べたのは美味しそうだから・・・というよりも、時々罰ゲームのノリで登場する未知なる食べ物への好奇心と、メーカーさんが、関西でももっと納豆を食べてもらおうと頑張ってTVCMを流し始めたころだったからと思います。臭い控えめ~とか。

納豆といって思い出すのが、山本耕史さんでありますが(笑)、彼の美肌は納豆菌が腸内で頑張ってるから?大豆イソフラボン? 最近はコラーゲン入りのを見たような。happy01

夏場の手軽な栄養源です。

洗い物が面倒くさいけどw

ちなみに、大粒よりも小粒が好きです。

2008年7月 9日 (水)

勝負師☆耕史 と お馬さん

地味にマグさんがスケジュール更新していました。

何と耕史さん、JRA(日本中央競馬会)のコラムのページに登場です。

【私の競馬、俺の競馬】の7月担当で全4回ですね。

競馬にまつわる話は色々と漏れ聞こえているけれど(?)インタビューでまとめて話を聞く(読むw)のは初めてだから、どんな話が出てくるのか楽しみですね。

個人的に意外に思ったのが、御両親共にギャンブル好きだったってこと。

“軍艦マーチ”が胎教音楽だった・・・

思わずオイオイ・・・と思ってしまった。coldsweats01 30年前のパチンコ屋なんて、煙草の煙で空気悪かっただろうに。

ま、いいや・・・w

▼山本耕史さんに聞く!競馬Q&Aのコーナーで、

好きな競馬場・行きたい競馬場に阪神競馬場をあげていましたよ。

今年の宝塚記念はどうだったんでしょうね。bleah 取れたのかな?

ここも良いですが、組!ヲタ的には京都競馬場にも行って欲しいですね。既に行ってるかも知れないけれど(笑)。鳥羽伏見の戦いのあった土地ですから。

それにしても、金髪にオレンジ色の派手なシャツってちょっとチンピラ風味。

はちきれそうに嬉しそうな顔でお話してるのは、とても可愛らしいのですけれど。(笑)

これはスタイリストさん選出の服?それとも何か私達が知らないお仕事の為の役作り?別に私服でもいいのですけどね。coldsweats01

和柄の洋服とか着物リメイク服は好きだから、それは良いのですけど。何故オレンジ?(ちなみに、“オレンジ色のにくいヤツ”は夕刊フジだ!)

競馬・・・horse馬にちなんで、cherryblossomcherryblossomの柄を選んだっていうのはGJだと思います。(偶然の可能性の方が大きいけど。)good

いや、お肉にしてしまっていいのか・・・?coldsweats01

『ユメ十夜』の漱石君みたいな衣装着てたら、『マイ・フェア・レディ』に出てくるイライザに惚れる、“ええとこのぼんぼん”みたいで面白かったかもw

『いねむり紋蔵』再放送開始☆(BS・CS初)

時代劇専門チャンネルで今日から

『物書き同心 いねむり紋蔵』(1998年放送)が始まりました!!scissors

詳しくはこちらでっ!!shine

NHKでも再放送してなかったこの作品。時代劇ならここにすがるしかなかろう・・・とかなりのリクエストの書き込みがありました。私も書いたw scissorsbleahscissors

この作品を見るのは初めてなので嬉しいです!

約10年前の耕史さんは、主人公の藤木紋蔵(43歳)の長男・紋太郎の役で出演。

キャスト紹介の文に、こんな一文が・・・

“長男・紋太郎にNHK大河ドラマ「新選組!」、NHK木曜時代劇「~陽炎の辻~居眠り磐音江戸双紙」など、いまや時代劇に欠かせない俳優となった山本耕史。”

思わず「ふふん。」deliciousheart04と自慢げな笑みが出てしまった。そうでしょう、そうでしょう。でも、江戸時代だけでなく、その後の時代もよろしくね。(笑)

舘さん演じる紋蔵は、“いねむり”でなくても、奉行所では偉くなれなかっただろうな~という御仁。無能ではないのだけど、優しくて人が良すぎるのだ。(要領もよくないかもw)ふわ~っとしてるんだけど、カッコいいんです。佇まいが、くたびれている様で清々しいhappy02

しっかり者の奥さんの里役、風吹ジュンさん可愛らしくて綺麗だわ・・・heart02 若い時よりも少し年齢重ねてからの方がもっと素敵になったと思う。

その素敵な御二人の息子・・・なんて麗しい家族の肖像w 紋太郎君は、貧しいかもしれないけど、きちんと躾けられ素直に育った武家の子息って感じです。とても爽やかな少年でした。こういう役はピッタリ嵌りますね。

他の出演者も魅力的な方がでていらして楽しみです。物語もかなり期待できます。今日のエピソードでも色んな人の情に思わずもらい泣きweep 21話もあるのが底抜けに嬉しいです!時間も43分だしcoldsweats01

ちなみに青春真っ只中の紋太郎君、美女を見てドキッとしたり、美女ににやけた笑顔をする父にアレレ?という視線を送ってました。(笑)メインで映っているシーンではないけれど、こういうとこもしっかり演じてるのは流石っ!!紋太郎君メインのお話が楽しみです。

2008年7月 8日 (火)

咲きました

咲きました

開花っ!!

とっても良い香りがしていますhappy01heart04

2008年7月 7日 (月)

今日の水掛不動さん

くいだおれの店から南に行くと法善寺さんがあります。

080707_5

今日もたくさんの方がお参りに来られていました。

080707_6

不届き者によって無残にも首をもがれてしまった童子さんは、6月8日に修復されたそうです。張り紙がありました。心を込めて直されたので人間でいう手術痕が分かりません。

080707_7

良かったですね。

ところで犯人は捕まったのかな?最近、北野天満宮の牛さんが壊されたり、熊野古道の石像の首が壊されて行方不明になったりっていう事件が起こっているけど、ただ単なる器物破壊とか損壊ってレベルの話じゃないですよね。annoy

何でこういうことが出来るんだろう。

今年やたらと起こったチューリップとか、丹精込めて育てたお花が無残なことになった事件も殆どが犯人捕まってないですよね。人間生きてたら色んなことあるけど、関係ない花とかを無茶苦茶にする、無茶苦茶に出来る精神状態ってどんなのでしょう?後で虚しくならないのかな。

明日でお別れ・・・なのか?

道頓堀に行ってきました。

『くいだおれ太郎』キーホルダー買って来て~coldsweats01という要望がありまして、折角だから店まで買いに行くことにしました。

地下鉄を乗り継いでいきましたが、今日も大阪は蒸し暑いような気がします。

080707 明日で閉店する『大阪名物くいだおれ』の前は平日なのに、結構な人だかり。最終の土日は凄かっただろうな。

今までにテレビ局各局が取り上げて特集組んだりしてたけど、明日の閉店時間にも取材に来るんでしょうね。

で、ちょっと過熱気味の『くいだおれ太郎』の今後の予想とか色々語るのかな。

080707_2 080707_3 明日の閉店をむかえ何やら哀愁漂う太郎の背中。そして太郎が見てきた風景。

明後日からはどうなってるんでしょうね。

080707_4 メニューの見本ケースの中のくいだおれ太郎・・・キーホルダーよりもこっちが欲しい。coldsweats01

人形の服の微妙な日焼け加減に歴史を感じる。

タカラトミーから出していたゼンマイ仕掛けの人形は、閉店のニュースが流れて暫く後に売り切れたそうです。(生産終了)

考えることはみんな同じですねw

流行の「ろーるけーき」

流行の「ろーるけーき」
モンシュシュ『堂島ロール』キター!shine
いや、正確には買うたー!
テレビや雑誌で度々取り上げられ、美味しいと評判のロールケーキ。
お使いの帰り道、ふと思い出してぐるっと寄ってみました。
場所はすぐ分かりました。堂島ホテルの隣りだし、オレンジ色の紙袋を持った人が歩いています。
予約しておかないと売り切れてしまうことがあるとか、買うのに行列しないといけないとか言われていましたが・・・。
いらちな性格なので、長ったらしい行列が嫌い。混んでたら撤退ぢゃと心に決めて行ったのに、スルッとお買い上げっ。
やっぱり日頃の行いが良かったからなのね。
というのはもちろん冗談で、やたらと暑い月曜日の午後でタイミングが良かっただけw

続きを読む "流行の「ろーるけーき」" »

ポスターがっ

ポスターがっ
NHK大阪局の最寄り駅、地下鉄・谷町四丁目の駅へ降りる階段に
土曜時代劇のポスターが貼ってあるではないかっ!
お昼時ですが、人が来ないのを確認してから激写っ
階段の半ばだから安全第一で頑張る。

そして、思わず剥がしそうになる己の中の悪しき心とも戦う!!

ぎゃんばれ!私っ!! 無事に打ち勝つことが出来たw

それにしても前髪一直線やなw

>何故ここを通りかかったか?

『ぐるっと関西お昼まえ』の公開生放送を見学に行ってました~。

今日は七夕なので、それに因んでプラネタリウムのお話してました。

でも、お天気は七夕的には“御免なさい”なんです。お天気のコーナーで気象予報士の方にそう言われ思わずセットのソファーに、ガクーッ&いや~ん!って感じで倒れこむ司会の茂山宗彦さんでした。(TVには映ってませんw)こういう、放送されていないところが見られるのがスタジオ見学の楽しさですねっ!!

2008年7月 6日 (日)

早いな!ザ・クイズショウ!!

耕史さんが第1話にゲスト出演している日テレの深夜のドラマ、

『THE QUIZSHOW』がネット配信されると知り、多分OAから数日後だろうなと思っていたら・・・

早いなっ!

もう見られるではないかーーーっ!!

全編配信されるのだね。

ちなみに配信期限は耕史さんのお誕生日まで。

早速見たけど、番組自体がシュールでブラック感漂いまくりで面白かった。30分なくて、登場人物も少ないんだけど凄く見応えがありました。

最初、どこかの局のクイズ番組のパロディか何かかと思ったけど、出てくる人物も番組内容も何とも怪しい。やけに偉そうなプロデューサー・山之辺と、テンションの落差の激しいMC・田崎の関係も何か不自というか異様。その辺の謎も回を追っていくごとに明らかになっていくんでしょうね。田崎が居る部屋はどこなのか・・・?目が離せませんね~。

謎が多いこのクイズ番組、回答者の選出もかなり怪しい。ただ単に落ちぶれた人の敗者復活の為のきっかけ番組なのか?

第1回目の回答者は村瀬龍一郎(山本耕史)

過去にミュージシャンとしてミリオンセールスを記録し、一躍脚光を浴びた男。
しかしその後、大麻取締違反で逮捕され、芸能界の表舞台から姿を消していた・・・。
借金取りに追われながら、アパートで息を潜めて暮らす日々。
coldsweats01

多額の賞金と、次の仕事がかかっている番組とはいえ、回答者紹介や合い間のトークでここまで過去のやばい事を暴露するか?していいのか?というぐらい。「歯に衣着せろよ!」こっちが突っ込みたくなるほど、ズバズバ心の傷をえぐります。(笑)たまに持ち上げて、村瀬が調子に乗ってカッコつけながら語ろうとするのを完全無視で話しぶった切り(笑)

この元ミュージシャン・村瀬を演じられるのは、耕史さんしか居ないわって言うぐらいの嵌りっぷりw ビジュアルは言うことなし。

あの、微妙に時代遅れっぽい衣装もタトゥーも・・・悪くないわっnote とても味わい深こうございました。組んだ脚が長~いっ!!happy02 登場時にコケたりと、コネタも忘れませんw

村瀬のキャラの根拠の無い自信たっぷりさ加減や、過去の栄光に囚われているところとか、謎の出題に段々と追い詰められて焦り、混乱していく様子とがしっかり見られた。

ところどころ挿入される村瀬龍一郎のライブシーンを全編みたいものです。きっと、ワンダフルな世界が繰り広げられてるんでしょうなぁ。(しかし、「忍者!忍者!」って(^_^;)

spade以下 多少のネタバレ

続きを読む "早いな!ザ・クイズショウ!!" »

2008年7月 5日 (土)

待ち遠しや。

待ち遠しや。

鉢植えの百合が咲きそうです。
赤い百合です。オリエンタルリリー系の大輪の品種だったはず。coldsweats01

隣り鉢のカサブランカの蕾は、まだまだ小さいです。
少しだけ開花時期をずらしてくれると有り難かったりして。

一時に咲くと終わりも同時期になりますからね~。寂しいじゃないですか。

2008年7月 3日 (木)

忘れてた!外れてた!

ころっと忘れていた『ドリームジャンボ宝くじ』の当選番号確認。

先月の17日だったのね。coldsweats01

いや、変に気合が入っているときよりも、こういう風に忘れてるぐらいの時の方が『来る』shine・・・かもしれない。

note 来る~、きっと来る~・・・ (高額当選~)

・・・・・今回も世間の厳しさを知ることになりました。shocksweat01300円か~down

080703 ま、お花でも見て癒されるとしますかな。お花の色は乙女チックな、ピンク色よっ。私の部屋の中でこの色は貴重w

今度宝くじを買うときは黄色いお花を飾ろうかな。

ベランダの植木鉢のユリ達のつぼみも順調に膨らんでいます。

風がきついので添え棒を立てました。typhoonrain

080703_2 お菓子食べもって『スイートJAM』見ようっと。

今週と来週のゲストは世良公則さんでしたね。

楽しみ楽しみ。

あ、あたりクジ忘れずに換金しとかなくっちゃ。

2008年7月 2日 (水)

ザ・クイズ・ショー

日テレ「The Quiz Show」

第1回ゲスト出演ですって。

これって、関東ローカル?

放送しないわ、こっちでは。down

まあ、いいか。despair

電波が飛んでこないものは仕方が無い。

あんたもカントも・・・ってことね。

お参りしてきました。<その2>

6月14日、東京にやって来まして、四谷にある『於岩稲荷田宮神社』に御参りして来ました。下町っぽい普通の住宅地に神社はありました。そんなに大きくないこじんまりした穏やかな雰囲気のお宮さんでした。

江戸時代に鶴屋南北による『東海道四谷怪談』に出てくるお岩さんの所縁の地・・・と聞けば、なにやらおどろおどろしいところを想像しますが、全くそんなことは無かったですよ。当たり前ですが。

0806142 080614_2

怪談話のお岩さんは、フィクションのうえに、さらにこれでもかって脚色されたものですからね。この前TVでもやってたけど、実在のお岩さんは夫婦仲も良く、お稲荷さんの信仰篤く、経済的に厳しかった御家人・田宮家を盛りたてた賢婦人だったそうな。なのに、『四谷怪談』のインパクトが強烈過ぎてお岩さん=怖い人のイメージで長年伝わってしまった。芝居小屋での怪異も、最新のからくり装置を使っていた事からくるミスが原因だったみたい。舞台裏も6Sの徹底ですよ。

今で言えば、ロクに調べもしないで思い込みで事件の犯人に決め付けられて、TVや新聞で連日報道されて、ネットで私生活晒しあげ・・・仕事も無くし人間関係もボロボロにされてしまったってところでしょうか。これが既に亡くなった方だったら、反論の機会が無いわけだから、怪異のひとつも起こしたくはなるかな。違うけど。coldsweats01

やっぱり生きている人間の方が幽霊よりも怖いんですよ。shock

080614_3四谷怪談』を上演するに当たって寄進されたのか、勘三郎さんや明治座に歌舞伎座の名前を見つけました。

今でも『四谷怪談』を取り上げる時は、制作関係者や役者さん達がお参りに来られるそうな。祟りがあるとかとかそういうことではなくて、これはとても良いことだと思いますよ。

人が集まるところには、良い霊も悪い霊も集まってくるそうだし、人間のどろどろしたところを描いた作品だから、色々寄って来るかも知れない。そういうのから守っていただかなくては。

『家内安全・商売繁盛・芸能上達』に御利益があるそうです。

060614_2

もともとこのお稲荷さんは、田宮家の敷地内にある屋敷社だったそうで、信仰していたお岩さんの幸運にあやかった参拝希望の人が増えて、一般の人も御参り出来るようにしたとか。こちらが明治12年の四谷左門町の火事で焼失した時、歌舞伎関係者からの要望で、お参りに便利の良い中央区新川にある(日比谷線・八丁堀駅/茅場町駅)田宮家の敷地内に創建されたそうです。

こちらも戦災(1945)で焼失してしまったそうですが、戦後、どちらの稲荷神社も復活して現在『於岩稲荷』は同体の神社で2箇所あるということです。

“色んなことがあったので、無事にヘドウィグ・ファイナル公演が上演されますように・・・”と、お祈りして厚生年金会館に向かいました。御利益は思いっきりあったようです。ありがたやありがたや。(-人-)

耕史さんの部屋にいる、「小さいおっさん」こと「トロル」のおかげもあるのかなw

お参りしてきました。<その1>

ヘド観劇のため3回遠征したわけですが、coldsweats01 東京に行った時、どうしても行きたかった場所のひとつが『将門塚』。(また古い話でスミマセン)

0805054月に神田明神さんにお参りした時に、ここに御祭りされている三柱の神様の一柱が平将門公であることを知りました。物知らずで御免なさいっ!神田明神といえば、銭形平次の親分と時代劇専門チャンネル瓦版のロケ地・・・というのがとっさに出てくるぐらいなんです。江戸の守り神様でしたのね。

次に遠征してきた時には必ず首塚の方もお参りしますので、無事にまた帰って来れますようにとお願いしておきました。

060505

・・・で、ありがたいことに多少の雨に降られたりしたものの、無事に舞台も観られて家に帰れたのでありました。(-人-)

0805052 それから22日後の2度目の遠征。5月5日の朝一番の飛行機でやって参りまして、荷物を宿に預けて神田明神さんへ!縁起物のカエルのストラップを購入。“無事帰るお金も返る”という優れものです。そしてまた道中の無事をお祈りしたのでした。そして、大手門にある首塚に向かいました。ちなみに何でこちらを後にしたかというと、何か失礼があってはならぬと思い、先に明神さんの方に行ったのでした。ここにまつわる不思議な話があるけれど、何にしてもこういう場所は「きゃ~、心霊スポット~♪」という軽いノリで踏み込んではいけないのだ。ban

続きを読む "お参りしてきました。<その1>" »

2008年7月 1日 (火)

東京タワーで・・・

山本さんの舞台を観に何回か東京に来ていたのに、1度も行ったことが無かった東京タワー・・・ついに行ってきました。古い話で申し訳ないですが、6月14日のヘドウィグ観劇後のことです。

0806142

思わず“MusiG”でKojiとぐっさんが作った「芝スタジオ」の歌が脳内自動再生。

080614_2土曜日だったので、凄く混んでいました。チケット買うのも一苦労。暑い中、マスコットの「ノッポン(弟)」が一生懸命働いて・・・いや、愛想をふりまいていました。お兄さんは今日は休みなのか?

タワー内の自動販売機にもノッポン人形が飾られていました。兄弟揃っていました。聞くところによると、彼らは京都タワーの「たわわちゃん」と付き合っているらしい・・・。ただのお友達なのか、兄弟のどちらかと特に仲が良いのかは知らないけれど。(笑)

どちらも目立つから極秘デートとか出来ないね。happy01

展望台からの眺めはそれは素晴らしく、時間が許せば夜景モードも粘って見たかったです。

しかし!3~4階の展示室も決して侮ってはいけない!予想以上に面白くて盛り上がりました。入場料はかかりますが、是非お立ち寄りくださいっ!

有名な『蝋人形館』には何故か土方さんや龍馬のフィギュアが・・・うっかり八兵衛とお銀に紋次郎も居た。

080614_4

こ、この土方さんは栗塚旭Ver.だなっ!予想外の出会いに血圧急上昇upああ、一眼レフカメラを持ってくればよかった・・・。携帯カメラではきちんと撮れない。(一眼レフでも下手だけどw)近藤さんと総司のモデルは誰なんだろう?そして、何故龍馬と思いっきり斬り合っているのかw ・・・ま、いいや。この出会いに感謝だっ!!

すっかり童心に返り、ヲタ心も満たされて帰路に着こうとタワー前の南極観測隊の犬達(タロとジロ)の像の前を通りかかると・・・どこかで見たことのある大きな白い犬が。

Sbcf080614

おお!ソフトバンク携帯のCMでお父さんに間違えられる白い犬さんではないか!happy02大人しくて、と~ってもお利口さんのわんこでした。(名前聞くの忘れたw)触らせてもらったけど、ふっかふっかの良い毛並み。知らない人に囲まれて写真撮られたり撫でられたりして、ちょっと困惑気味でした。(笑)ジェパードだそうな。しかし、CMに出るような犬が普通に街中散歩してるなんて。そういうところは東京やな。(意味不明w)

080614_5

東京タワー面白かった・・・機会があればタワーからの夜景も観たい。ノッポン兄にも会いたいな。

『陽炎の・・・』撮影が始まったそうな。

winkヘドウィグ・ファイナル公演会場に飾られていた作家の佐伯泰英先生からのお花です。

FACEには大きな桜の枝が飾られていました。季節感たっぷりのお花選びですね。個人的に、ひまわりの花が好きなので、自分が頂いたみたいでとっても嬉しいです。happy02

Ca250010

開場前に厚生年金会館の入り口で立ち話をしていたら、佐伯先生がいらっしゃるところを間近で目撃しまして、一瞬“おおっ”と声を出しそうになりました。coldsweats01(キャーupなんて声は出ないけど。)初夏の装いの先生はカッコよかった!!先生っ!2回も観に来てくださったんですねっ!!2階席で御覧になってたそうですが、是非とも舞台の感想をお聞きしたいものです。

先生のお顔を見て読んでなかったのを思い出して、『居眠り磐音江戸双紙 白桐ノ夢』を東京から帰ってから購入しまして、昨日~今日で読み終えました。bleah今月10日に新刊が出るんでしたね。ドラマも原作も好きなので楽しみにしています!

9月からのパート2の撮影も始まったそうです。夏場の時代劇の撮影、出演者の皆さん、スタッフさんの皆様方が、誰一人怪我したり体調崩すことなく無事に終えられますように西の空からお祈りしておりまするぞ。あ、それと、大きな台風が来たりして放送スケジュールが変更になったりしませんように。

原作の7巻から17巻あたりがベースになっているらしいですね。放送が始まるまでに読み返そうかな。

市ヶ谷『試衛館』あと

市ヶ谷の試衛館道場跡です。

0805062_2

若き日の近藤さん達が剣の腕を磨き、食客たちがゴロゴロしていた(失礼w)試衛館があったであろう場所は、つわもの達が夢のあとではないけれど、普通の静かな住宅地のゴミステーション&駐車場になっていました。

日本一ゴミだしルールが厳しい地域・・・ってことも無いか。coldsweats01(きちんとしてらっしゃるとは思うけどw)

080506_3

そこには昔はきっと無かったであろう幟と、ステンレス製の碑が立っていましたよ。(やはり大河の影響ですかな。)

080506

Photo 

ちなみに行ったのはヘドウィグFACE公演楽日の朝です。(遅っ!)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »