★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月に作成された記事

2008年8月28日 (木)

ねんきん特別便

ねんきん特別便

社会保険庁から、「ねんきん特別便」が送られてきました。

転職歴があるので心配していましたが、幸いなことに抜けは無かったようです。

私らに支給される時には、どうなっていることやら年金制度。

2008年8月27日 (水)

『陽炎の辻 2』プレマップ

NHK土曜時代劇『陽炎の辻 2』のプレマップ見ましたーー!!happy02

3分だったけど、映像は本当に綺麗。(何故去年みたいに5分ではないのだ?weep

磐音さまは相変わらず美しくて格好良かった。

もう、お懐かしゅう御座いますーって感じになる3分間でした。磐音さまを取り巻く人たちがみんな出てくるんですものー。残念なことに地蔵の親分だけ役者さんが変わったのね。

品川さんは、別ドラマの関係で最初のほうは髭付きのワイルド品川さん。弓もって戦ってる姿が凛々しいぞ。前回でのあの雰囲気そのままであって欲しい品川さんです。

そして、ついに武左衛門が登場する~。金兵衛長屋に越してくる設定なんですね。しかし、あの長屋にプラス武左衛門って、(宇梶さんデカイ)・・・どんだけ騒がしい長屋なんやって思います。(笑)

磐音さまと3人そろって戦う姿も見られるかもしれませんね。みんな背が高いから凄い圧迫感があったりして。

それから笹塚役の佐藤B作さんが出演されているのを映像で確認できて嬉しかったです。本当に良かった。お大事になさってください、B作さん!

耕史さんが月刊ハイビジョンのインタビューで、

「今回は磐音が“戦っている”というより、涼しげに“踊っているよう”に見せたくて。」

言っていた「磐音の剣」の舞う様な動きにも注目です。

ガイドブックの到着はいつになるか分からないけど、とにかく放送まであと少し!

あ~、なんかドキドキします~!!

NO☆NO!五輪野球

触れたくない話題なんだけど・・・吐き出しちゃいます。shock

北京五輪の野球には、心底がっかり。最後のオリンピックだったのにね。

続きを読む "NO☆NO!五輪野球" »

北京五輪・祭りの後・・・

久々の更新です。

24日に北京五輪が終わりましたね。

TVでは各局でまとめ番組やってます。メダリスト達も引っ張りだこですね。

8日から始まって、長かったのか短かったのか・・・。開幕前から、オリンピックそのものの話題以外のことで取り上げられることが多かったので良く分かりませんが。とりあえず今は祭りの後の寂しさよ・・・ってところでしょうか。(同じところで今はパラリンピックをしてるのかな。)祭りが終わったら、いま現在、華やかな光の向こうに隠されていたことが、少しでも良い方向に向かって行ってくれることを希望します。

今回の五輪は見ないつもりだったんですが、耕史さんの仕事の絡みで結果的に色んな競技を見てしまいました。(笑)

「スポーツ大陸」でナレーションしたテニスの錦織選手の試合は見逃しましたがcoldsweats01

バドミントンの小椋・潮田ペアと末綱・前田ペア、大健闘でしたね。

21日は、女子サッカーの3位決定戦とソフトボールの決勝戦が重なって、どちらを見たら良いんだー!という嬉しい悩みが。サッカーを生で見て、ソフトボールを録画。サッカー終了後、追っかけ再生でソフトボール観戦という血圧上がりっぱなしという時間を過ごしました。

女子サッカー惜しかった~。サッカーって詳しく分からないけど、どの試合も攻守ともによく動いていて凄く良かったと思います。見ていて楽しかったです。

ソフトボールは上野投手も凄かったけれどチームプレーの勝利ですねっ。

ソフトボールは次回から競技種目から外れるんですね。残念です。2016年は何処でオリンピックをするのか分からないけど、ソフトボールが復活してくれることを願います。ソフトボールがこんなに面白いって知らなかったです。

表彰式の後、日・米・豪の三ヶ国の選手がボールを並べて作った『2016』の文字は美しかった。

flag

続きを読む "北京五輪・祭りの後・・・" »

2008年8月20日 (水)

ほん怖傑作選 

shock 『心霊写真』 shock

・・・っていう話に出てたんですね。

髪形を見て懐かしさが込み上げて来る、夏の夜でございます。

2005年の作品かあ。後ろ髪がアヒルさんみたいに跳ねてますね。ジェイミーの頃か。

確かこの作品は一昨年も放送していたはず。

2006年8月22日の記事で、物凄く怒ってますもんね、私。(笑)

その年の放送分の宣伝の為の再放送なんだけど、番宣テロップが大き過ぎて(しかも場所も悪いw)耕史さんの顔が隠れてるって激怒り。

さて今年・・・。

2年前のオバはん視聴者の怒りが届いたのか、大きさは控えめに出ていました。(笑)

お知らせが画面左上にずっと出ていたのと、大袈裟な予告CMが何度も流れるのは相当に鬱陶しかったですが。

ま、いいでしょう。(何様w)

耕史さんの役は、『ほん怖』ADさんの役。モデルになったADさんの本物は知らないけど、こんなカッコいいADさんのいる公開番組なんて、見学者は番組ゲストそっちのけでよそ見してしまいそうな・・・それはないか。いや、分からんぞ。(笑)

楽な仕事って無いけれど、この作業ってかなり精神的に厳しいですね。送られてくる『心霊写真』らしきものを何枚も見るんだもの。中には怖すぎて放送できないものも存在するとかしないとか。shocksweat01

2008年8月19日 (火)

オリンピック野球の観客席に・・・

五輪野球 日本VS中国 10-0 コールド勝ちしましたね。good

対戦相手が違うとはいえ、今日これだけ打てるのなら何で他の試合にも打たんのじゃっ!と突っ込んでしまいます。(笑)でも、これで少しベンチの中が明るくなったもの。wink

決勝リーグ頑張ってくださいね。選手の皆さん。scissors

さて、日本チーム応援席にいらっしゃいましたね。

『新選組』の羽織を着たおじ様がっ!!(鉢巻つき)happy02

目立つので何回もアップで映る映る(笑)

局長仕様の白(生成りっぽい)に黒のダンダラの羽織です。そして多分、幹部の名前が入ったものかと。

試合の勝敗は決まりかけていたので、自分としては、「あのおじさんを映して!」状態で観客席が映る度にチェックしていました。応援団の皆さん大いに盛り上がってましたね。

私も日本チームが勝ってるときに、新選組のダンダラを見ることが出来て嬉しかったですわ。

そして、思わず脳内を香取近藤の声が自動再生。

『戦で負けたことはございませんっ!』

clover

観客席に注目・・・ということでは、江頭2:50・・・エガちゃんが、女子レスリングの吉田沙保理選手の出る試合会場に来てましたね。吉田選手の応援にプライベートで北京まで来ていたらしいです。凄い~、良い人だ。

エガちゃんはいつものチャコットの黒タイツで上半身裸ではなく、金色のフードなのかな?パーカーみたいなのを着て『日本』の鉢巻をしていました。(あとで見直したら全身タイツみたいwパッと見は金色のカオナシみたいw)

思いっきり会場の警備員に四方からマークされていましが、入る時は大丈夫だったんだろうかw 何かあの辺の空気が違うなと思っていて、あの人エガちゃんだっ!って分かった時には何故か爽やかな感動がありましたよ。(変?)国際映像でアップになるなんて、芸人としても天晴れでした!

吉田選手が金メダル取ったときの嬉しそうな顔は、本当にこの人良い人なんだなって思いました。良かったね。

・・・無事に日本に帰れたんだろうか?エガちゃん。

「陽炎の辻 2」完全ガイドブック

既にご承知のように、来る 8月30日(土)

NHK土曜時代劇 

「陽炎の辻 2 ~居眠り磐音江戸双紙~」 完全ガイドブック が、

双葉社さんから、スーパームックshineという形で発売されます!!

そんじょそこらのムックじゃないですよ、スーパーですよ!スーパー!happy02

詳しくは、runこちらにrun happy02  ドーンと表紙がっ!

磐音さまが、眉間に皺を渋く且つ美しく刻みながら此方を見ているではないかーーー!

う~ん、そのまま斬られても良いかも。(しかし斬られると番組が見られないw)

↓ 特に注目の内容は・・・ ↓

◎山本磐音が時代劇を変えた!

 山本耕史 特選グラビア&ロングインタビュー

ロングインタビューか・・・前作の時と同じ様に、いや、それ以上に熱く語るんだな!グラビアときいて一瞬違う方向に妄想が。(笑)coldsweats01

◎撮影現場に密着

 撮影現場に密着TVでは見られない メイキングショット満載!!

おお!これは嬉しい!DVDにメイキング映像はあまり付けてくれないからなあ。写真でも何でも有難く頂戴いたします。満載なんですね!満載っ!!happy02 暑い時にさらに熱い現場に密着とは、記者さん、カメラマンさんお疲れ様でしたっっgood

◎主演と原作者の対談が実現

 山本耕史×佐伯泰英スペシャルトーク

磐音さまについては勿論のこと、再演を2度も御覧になった「ヘドウィグ」のこともチラッと感想が聞けると嬉しいいのだけれど。あるかな?

そして、最後に控えしは・・・

付録!!

山本耕史 撮り下しポスター

キターーー!! happy02 絶対飾る額に入れてヘドの隣に飾るっ!!coldsweats01

もう、これを買わずして、山本オタ&磐音オタと言えようか!(いや言えはしない。)

ちなみに、マグさんFC会員特典付きshineで取り扱っています。

というわけで、速攻で入金してきました(笑)

あ~、今日は朝から血圧上がったわ。フラフラよ。

2008年8月13日 (水)

真夏の夢・・・orz

《 サマージャンボ宝くじ 》sun

今年の結果は・・・

外れたーーーー!!annoy

はあ・・・、真夏の欲望まみれの夢。

蝉の鳴き声と共にどっかに飛んでいってしまいましたよ。crying

2008年8月12日 (火)

『陽炎の辻 2』HPオープン!

NHK土曜時代劇『陽炎の辻 2 居眠り磐音江戸双紙』の番組ホームページが昨日からオープンしました。runこちらへ!run

9月6日(土) 午後7時30分 放送開始!

【総合】毎週土曜日 午後7時30分~

【BShi】毎週金曜日 午後6時25分~

BShiの放送は一日早いので、BShiでの放送開始は9月5日になるのかな。

さてさて、“2”のTOPページの磐音さま・・・。グラッw happy02

う~ん、この憂いの眼差しは何処に誰に向けられているんでしょうか。

いわゆる“浪人スタイル”の磐音さまなんだけど、美しすぎる。

note 美しすぎて、君が怖~い。

何と、スペシャルでこの画像の壁紙ダウンロードのサービスをしてるじゃありませんか。昨日は掲示板だけがオープンしていて、右端の【スペシャル】って何?って気になっていました。この、【スペシャル】の文字からスタッフさんの只ならぬ熱さを感じてはいたのですが・・・。うう~ん、素晴らしい!しかも仕事が速いっっ!!

note It`s wonderful world.×2 note

さっそくお持ち帰りいたしました。ありがとうございます。

▲写真館・動画など▲ となっていますが、第1弾がこれとなると後も激しく期待していて良いのですね、スタッフ様。

ハッ!sign01マグさんから放送前にこの磐音さまの葉書が届けられるかもしれない!これは、素敵な残暑見舞いになりますな。

双葉社さんから『陽炎の辻 居眠り磐音江戸双紙 ガイドブック』も今月の30日に発売されるし、近付いてきたな~って感じですね。happy02

プレマップとかの捕獲にも乗り出さなくては(笑)、おのおのがた油断召されるな。いつ来るか分かりませんぞ、地域によって差し替えもあるだろうし。

今シリーズでは、竹村武左衛門が登場するんですね。きっと「なぜ竹村のダンナを出さないんだ!」という、全国の熱い武左衛門ファンからの声が届いたんですね、素敵。宇梶剛士さんがされるそうです。楽しみですね。早く幾代様に説教されるところが見たい。(時間あるかな?笑)品川さんとの掛け合いも楽しみだ~。

2008年8月11日 (月)

神戸らくごビレッジ その40

久々の落語会です。(5月に繁昌亭に行きましたが)ここの落語会は何と、2年ぶり!

当時はまだ何とかまだ当日券が変えたのに、今は難しくなってます。(遠い目)

▲ 本日の演目 ▲

  『 つ る 』  桂  二 乗

京都の二条通に住むという二乗さんの落語は初めて聞きます。声が若いですね。この『つる』や他の話にもありますが、知ったかぶりする人を、アホが質問攻めで結果的に追い詰めて苦し紛れの回答をするさまは痛快。

  『 遊 山 船 』  桂  吉 弥

まくらは“ちりとてちん”の話ではなくて、ネタに沿った天神祭りで阪神百貨店の出した船に司会で乗ったときの話をしていました。喜六&清八の出てくる話ですが、お祭りの屋形船を見ながら洒落言葉についてのボケと突っ込みや、理解を超える御大尽の遊びに憧れる喜六には微笑ましい笑いがこみ上げてくる・・・のは私が庶民だからかw

はめ物が入って御陽気でございました。

ブログを見たら開演ギリギリにアップしてました。今日は『マジックアワー』を見たそうです。18時過ぎに会場に付いたのですが、喫煙所で赤いTシャツ着て携帯いじってました。ワンセグでオリンピックでも見てたのかな。

 『 禁 酒 関 所 』  桂  九 雀

お侍同士の酒の上でのいざこざを防ぐ為、お殿様が出した禁酒令とそれを守るための禁酒関所。そこまでして酒が飲みたいか、と飲まない私は思ってしまうのですがw 酒好きの武士に頼まれ、酒の関所破りに智恵を凝らす商人と関所役人の攻防が面白いです。段々良いが回ってくる関所役人の、へべれけぶりが見物です(笑)

お殿様の命令だから飲んじゃいけない、城下に持ち込んじゃいけない・・・・・・わかっちゃいるけど、やめられない♪ ですかw

 ~  中  入  り  ~

 『 寝 床 』  桂  雀 松

雀松さんは、気象予報士(お天気おじさん!)で料理も出来る多才な方で、義太夫も稽古されているそうです。

超へたくそ素人浄瑠璃を聞かそうとする旦那さんに、使用人がつらつらと招待客不参加理由を説明するところや、怒ってへそを曲げた旦那さんに追い出されては大変と、困ったみんなが旦那さんを煽て上げて説得するあたりとかが面白かった。雀松さん演じる煽てられて「そお?」と段々その気になっていく旦那さんが可愛らしかったです。こういう感じ→(*・∀・*)エヘ

『寝床』に出てくるこの旦那さんで思い出したのが、先日の『山本耕史スイートJAM』のゲスト高嶋ちさ子さんが紹介した、物凄く下手な歌唱を聞かせるセレブ・マダム。(笑)マダムの場合はチャリティーコンサートしたりCDの売り上げも寄付してたりして世の為になっているから良いですよね。笑わせてくれてるし、本人もそれを楽しんでいる。少なくとも丁稚小僧さんを泣かせてないww

最近TVやDVDで落語を聞く機会が多くなっているものの、生の高座には御無沙汰だった私・・・。理由は簡単coldsweats01耕史さんの舞台を観に東京遠征しだしてから、予定が合わなくなって行きそびれてたんですね~。

やっぱりライブは良いですわ~。お客さん込みでの空気が面白くって。出来るだけ生の高座を楽しむ機会を作らなくては。

次回は10月1日です。

『まいご3兄弟』

『ちりとてちん外伝・まいご3兄弟』

やっと昨日、地上波で全国放送されましたね!

関西では先月の25日に放送されてました。『それから・・・』の時みたいに兵庫県だけ違う日になってたらどねしょ~despairとか思っていましたが、無事にテロップが入るようなことも起こらず放送されました。その後、再放送・BS放送と見て4回目の『まいご3兄弟』視聴です。どんだけ見てんねん!(勿論録画はしているw)

全国放送版では、冒頭にプレマップでやってたような『ちりとてちん』本編の簡単な紹介が入っていましたね。

いや~、面白かった。笑ってほろりとするお話になっていました。本編後半の四草の兄弟弟子との関わり方や子供を引き取ったこととか、こういうことがあって後、四草の中での気持ちの変化があったんだなとスピンオフ見て納得したりして。

番宣で言われていた“3兄弟のミラクルトーク”も息がピッタリで面白かった。ストーリーは落語の『宿屋仇』を基に作られているそうだけど、知らなくても十分楽しめるし、知ってたらニヤッと出来ます。(笑)

小浜からの帰り道、道に迷ってしまった時に変に慌てる兄弟子達。泊めて貰った扇骨職人さんの家で、なかなか寝ないで騒ぐ兄弟子達。その理由を知らずに、ふたりを黙らせる為に(笑)四草がした身の上話が予想外の展開に・・・。

続きを読む "『まいご3兄弟』" »

昨日・お墓参りにいってきました。

今日も暑いけど昨日も暑かった~sad

昨日は午前中にお墓参りに行ってきました。日曜ということもあって、たくさんの方がお参りに来られていました。

墓地って、周りは緑に囲まれていても、古墳のような大きなお墓でない限り墓石のあるところは当然周囲は石ばっかりなので(笑)照り返しもあって暑いんですよね。それを見越しての早い時間帯のお参りなんですが、いや甘かった~暑かった~。

ちょこっと生えてきている草を引き抜いたり、墓石を拭いたりしてきましたよ。

蝉がミンミン鳴いていました。

お彼岸のころには蜻蛉が飛び回っているんだろうな。

2008年8月 8日 (金)

GJ☆JG

最近ろくでもない話題が続いてすみません。coldsweats01

先日、今月号に耕史さんのインタビュー記事が載っているという、フリーの小冊子『JG(ジェイジー)』を送ってもらいました。

申し込んだら送ってもらえるとのことでしたが、最近あちこちで取り寄せしているので(笑)、住所氏名さらすのは控えたいなあ・・・と、どうしようか迷いつつも様子見していたところ、「御入用でしたら・・・」と連絡してくださった人あり。

早速、その好意に甘える私w ありがとう、江戸在住のAさん!しかも、速攻で送ってくださって!ヲタ生活は、こういう人の情けで成り立っているのだということを再確認するのであった。happy02

さて、この『JG』。小さいながらも色んな方のコラムが乗っていて面白いです。しかもカラーだし。まぁがりんさんも登場していました。しっかり地域情報誌なので新宿に所縁の人が取り上げられています。そういうわけで、“新宿生まれ新宿育ち”の耕史さんの番になったわけですな。

あらまあ~、爽やかに可愛らしい写真ですね。happy01 前身ごろが赤地のチェックの、白のフード付きの服を着てます。やっぱり赤とか白は良く似合いますね。

編集後記に、“山本耕史さんの端正な目鼻立ちといったら・・・。ダビデ像(ミケランジェロ作)かと見紛うばかり。”と評されていましたが、“目鼻立ち”がダビデ像なんですね(笑) 私はてっきり“腹筋”shineかと思いましたよ!(脱がされたのか?ってw) ヘドのポスターを毎日見ている弊害かなw

この編集後記を読んでから、“ダビデ像と、耕史さんが御揃いの赤チェックの服を着る”の図が脳内で合成されて離れないんですが。happy02

そういえば、耕史さんが【四谷三丁目エリア】に住んでいるって書いてあったけど、これっていいの大丈夫?一般人でも質の悪いストーカー紛いの人っているからなあ。

とか言いながら巻末の地図を見て、ヘドファイナルのあった厚生年金会館まで歩いていける圏内やんとか、『於岩稲荷田宮神社』にお参りに行くのに四谷三丁目の駅で降りたやんか~、もっとしっかり駅の構内を見ておくんだった~とか思った今日この頃です。

おっ!もしかしたら、お参りの前後で道に迷ったのは、無意識のうちにヲタ・アンテナが反応して少しでもこの地に居ようとしていたのかも知れないっ!!

2008年8月 6日 (水)

晴天のヘキレキ

物凄い雷雨です。お昼過ぎまで嫌がらせみたいな(笑)良い天気だったんですが。

雷鳴が止んだらセミが勢いを盛り返して鳴いています。

続きを読む "晴天のヘキレキ" »

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »