★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« ほん怖傑作選  | トップページ | NO☆NO!五輪野球 »

2008年8月27日 (水)

北京五輪・祭りの後・・・

久々の更新です。

24日に北京五輪が終わりましたね。

TVでは各局でまとめ番組やってます。メダリスト達も引っ張りだこですね。

8日から始まって、長かったのか短かったのか・・・。開幕前から、オリンピックそのものの話題以外のことで取り上げられることが多かったので良く分かりませんが。とりあえず今は祭りの後の寂しさよ・・・ってところでしょうか。(同じところで今はパラリンピックをしてるのかな。)祭りが終わったら、いま現在、華やかな光の向こうに隠されていたことが、少しでも良い方向に向かって行ってくれることを希望します。

今回の五輪は見ないつもりだったんですが、耕史さんの仕事の絡みで結果的に色んな競技を見てしまいました。(笑)

「スポーツ大陸」でナレーションしたテニスの錦織選手の試合は見逃しましたがcoldsweats01

バドミントンの小椋・潮田ペアと末綱・前田ペア、大健闘でしたね。

21日は、女子サッカーの3位決定戦とソフトボールの決勝戦が重なって、どちらを見たら良いんだー!という嬉しい悩みが。サッカーを生で見て、ソフトボールを録画。サッカー終了後、追っかけ再生でソフトボール観戦という血圧上がりっぱなしという時間を過ごしました。

女子サッカー惜しかった~。サッカーって詳しく分からないけど、どの試合も攻守ともによく動いていて凄く良かったと思います。見ていて楽しかったです。

ソフトボールは上野投手も凄かったけれどチームプレーの勝利ですねっ。

ソフトボールは次回から競技種目から外れるんですね。残念です。2016年は何処でオリンピックをするのか分からないけど、ソフトボールが復活してくれることを願います。ソフトボールがこんなに面白いって知らなかったです。

表彰式の後、日・米・豪の三ヶ国の選手がボールを並べて作った『2016』の文字は美しかった。

flag

もちろん!!柔道もしっかり見ました。scissorshappy01 去年入手した柔道ワールドグランプリのパンフレットを見たりして応援していましたよ。

「陽炎の辻2」の撮影の合間、山本キャスターは柔道の試合を見ることが出来たんだろうか、なども思いつつ。(笑)

女子63kg級の谷本歩美選手が一本勝ちで優勝した時は、思わず「うわ!やった!」って声が出たw NHKで見てたんですが、嬉しさの勢いで夜中にBSジャパンでテレビ東京で放送していた分の録画放送を見てしまいましたよ。(寝不足でフラフラw)スタジオ解説が古賀さんだったし、大橋アナウンサーが出てたので、「これは見なければ!」と。(←分かりやすい)司会は草野仁さんで、荒川静香さんが選手のインタビューとかレポートをされていました。五輪の試合中継番組は各局やってたけど、テレビ東京のこの放送が落ち着いて見られて良かったなあ。レポートやインタビューもしっかりしていたもの。

女子78kg超級銀メダルの塚田真希選手にもらい泣きしました。惜しかったなあ。sweat02crying解説の方が泣いていらした。アナウンサーさんと、そのあとの男子の実況解説両氏とも最初、微妙に鼻声だったように思いました。(違ったらすみませんw)(金メダルとった選手は確かに強いと思うけど、あの緩々帯は反則やろと思う。4回も解けるなんてありえない。)

塚田選手、試合後のインタビューでは泣いてたけど、表彰式では笑顔が見えたのでホッとしました。表彰台での笑顔は間違いなく金メダル級だったよ!!happy02

遅くなりましたが、選手の皆さん、お帰りなさいお疲れ様でした。

気が早いけど、4年後のロンドンではどの選手が活躍してくれるのか楽しみです!!

« ほん怖傑作選  | トップページ | NO☆NO!五輪野球 »

日々徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/42292670

この記事へのトラックバック一覧です: 北京五輪・祭りの後・・・:

« ほん怖傑作選  | トップページ | NO☆NO!五輪野球 »