★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月に作成された記事

2008年9月30日 (火)

吉弥×宗彦 落語と狂言 (加筆しました)

落語と狂言の会!
吹田のメイシアターに到着!(阪急吹田駅のすぐ前でした。)
初めて来るところなので早めに行動しとります。会場にはまだ時間がありますが、ロビーが広いので助かります。今日は、桂吉弥さんの落語と茂山宗彦さん出演の狂言の両方が楽しめるという、誠にお得な日でござる。

▲阪神―中日戦が雨天中止になったので、こちらに集中出来るのはよいとして、戦いの流れとしてはどう影響があるのだろう…。心配だ。▼23時頃に帰宅。吹田までやはり少し遠かった・・・でも行って良かった。

第137回吹田市民劇場 

 吉弥×宗彦 落語と狂言

プログラム

開口一番 「 子 ほ め 」 桂  佐ん吉

落  語   「 愛 宕 山 」 桂  吉 弥

トーク   桂  吉 弥 × 茂 山 宗 彦 

            聞き手 小佐田 定雄

狂   言     「 武 悪 」

  武悪・・・茂山宗彦 

  主・・・茂山七五三   

  太郎冠者・・・茂山逸平

続きを読む "吉弥×宗彦 落語と狂言 (加筆しました)" »

2008年9月29日 (月)

新 之 助 !

時代劇専門チャンネルで先週より放送開始した、NHK金曜時代劇「お美也」(全8回)。

ありがたいことに番組HPが残っていますので、詳しいことはこちらで。

高島礼子さんが主人公のお美也で、その弟の新之助役を若かりし日の耕史さんが演じています。第1回は子役だったので、今日の第2回からの登場です。happy02

病弱な役なのですが、結構良い身体をしています。(笑)coldsweats01

若かりし日の・・・といっても2002年の作品で「新選組!」の約2年前の作品なんですね。

童顔、童顔と言われていますが、着実に大人の顔になっているのですねぇ・・・。(何者?)happy01 山本太郎さんも出演してます。

新之助君は、紹介のとおりにおっとりした姉思いの優しい弟君です。見た目は「忠臣蔵」の矢頭右衛門七殿で、喋り方は磐音さまっぽい感じでしょうか。口数が多い役ではなさそうです。

姉のお美也さん側の話も社会的な背景やその他で相当厳しいですが、新之助君の話もかなり切ない展開になっていくようなので、期待大です。wink

夏木マリさんがやたらとプライドが高くて気性の激しいお姑さん役で大活躍しています。(笑)ほんとうに見ていてキイーッとなるほど良いですw

やっぱり時代劇の方が高島礼子さんの美しさがさらに出ますね~。heart04

脚本・尾西兼一さん、演出・富沢正幸さん・・・「陽炎の辻」でまたご縁が巡ってきたのですね。

2008年9月28日 (日)

ポール・ニューマンさん死去

朝、新聞見て驚きました。

26日にガンで亡くなってたんですね。

83歳か・・・。

去年引退を発表していたけれど、そのときにはかなり体調が悪かったのかも。

友達と映画館まで『評決』を観に行った思い出が。

追悼番組やってくれないかなあ。

『スティング』『明日に向かって撃て!』もいいけど、懐かしの豪華キャスト勢揃いの『タワーリング・インフェルノ』が見たい!

自分が子供の頃に凄い!カッコいい!って思っていた人達が一線から退いたり、亡くなられたりするのは寂しいものですね。

ご冥福をお祈り致します。

>「左利きの拳銃」セルビデオを持っていたのを思い出して夜中に見ました。

 ビリー・ザ・キッドの物語なんですが、若さが痛々しい・・・と思いました。

2008年9月27日 (土)

並ばれてしまった…2

うぎゃ~!
タイガース負けちゃったよおっ!惜しかったなあ。
また首位が2チームに。
何故だ?何故ここでジャイアンツに負けるのだ?
甲子園での対戦は今季最終だったのに…(哀)
「陽炎2」の地上派放送を見ないで応援してたのに…(録画済)

…ま、いいか。

負けてしまったものは仕方が無いです。

しかし、この後の日程がタイガースは連戦のうえにロードで厳しいなあ。
東京ドームでの対ジャイアンツ最終戦には勝って欲しいです。

今夜は、サンテレビ→朝日放送→サンテレビというリレー放送でした。
サンテレビの頑張りは凄いです。
ちなみにCM中はスカパーw

ぎりぎりまで最終的な結果が分からないのは確かに楽しいのだけど、身体に悪いです。(^_^;)

2008年9月26日 (金)

陽炎の辻2 第3回「心残り」

野球の話ばっかりになっていた今日この頃。只今タイガース単独首位!(笑)

第3話は、とても切ない話でした。

“ひとそれぞれ”

それぞれの男女が、それぞれの道を選んでたどり着いき、またはこれから進もうとしていています。

吉右衛門さんは、あれほど見ていたお艶さんの夢を見なくなった・・・生きているということは何と身勝手なことか・・・とお見合いを受けようとしていることを嘆きます。おこんさんだからこそこぼせた愚痴なんでしょうけれど吉右衛門さんも辛いですね。立場上、いつかは再婚しないといけないでしょうし。お艶さんの夢を見なくなったのは、決して愛情が無くなったとかいうのではないと思います。記憶が薄れていってしまうのを、そんな風に寂しくも自分が薄情者のように思ったのかな。自分の事なのに、磐音さまや由蔵さんに心配かけて策まで弄させて(笑)しまった自分がちょっと情けなくなってしまったのかも。記憶って薄れていくから良いということもあるしなぁ・・・。お艶さんも大丈夫だと思ったから夢に出てこなくなったと思いますよ。

3回忌を終えるまでは再婚しないと気持ちに区切りをつけて次に進もうとしています。何かと気がかりなこともあるでしょうが、磐音さまが“この方なら”と太鼓判を押したお佐紀さんだから大丈夫。

「坂崎さんがそこまで言うなんて。」の時の、おこんさんの“ちょ、まてよ。”風味な表情が地味にツボに嵌りました。

第3話だから“3の数字”に拘っているわけではないのだろうけど・・・「3」がチラホラw

磐音さまは、お佐紀さん、鶴吉さん、竹村さん・・・と、3回も奈緒さんのことで心の古傷を抉られる様なことになっていました。

お佐紀さんに「姉達のことを羨ましく思うことはないか」と問われた時のややうろたえた感のある磐音さまがなんとも言えませんね~。珍しく少し怒るかと一瞬思いましたよ。

note

続きを読む "陽炎の辻2 第3回「心残り」" »

2008年9月24日 (水)

王監督、ありがとう。

ホークスの王貞治監督が今季限りで勇退する…というニュースを聞いたのは昨日の夕方。
えー!本当に?と、かなり御身体に負担が掛かっているというのを知っていても我が耳を疑いましたよ。でも、本当でした。新聞にも出てるしワイドショーでもやってます。

福岡のホークスファンが、残念なのと感謝の気持ちで涙する姿を見て貰い泣き。(T_T)

贔屓のチーム関係なしに尊敬する野球選手であり監督でした。

子供の頃に見たホームラン記録を達成した時のワクワク感は今も覚えています。

福岡での試合は今日で最後だそうです。

王監督、お疲れ様でした。

2008年9月23日 (火)

今夜も・・・

頭が痛い~shock

例の如く、肩こりからの頭痛かしら?と思ってたら微妙に発熱してました。

季節の変わり目だからでしょうか。

てなわけで、おとなしくサンTVで野球見てます。

ジャイアンツとカープは引き分けた・・・。

今日も勝つのだ!タイガース!

そうしたら0.5ゲーム差で首位だっ!

>延長12回引き分けか~!
よく守ってたんだけど、ここって言うところで打てなかったが痛かったですね。
いや、よく踏ん張りました!
移動日休みも無しの連戦だから、選手達も相当疲れているはず。
精神的にも肉体的にもしんどいだろうな。
そこを頑張っているからこそ、優勝して欲しいとぞおもふ。

2008年9月21日 (日)

並ばれてしまった…

うぎーゃっ!
ジャイアンツとの3連戦、まさかの全敗…
一位に並ばれてしまいましたよ~orz
う~ん、どうしましょう。
いや、まだペナントレースは終わっていない!気持ちを切り換えて頑張って欲しいです。
このままで終わらせるなっ!
頑張れタイガース!!

しかし、パソコン立ち上げる気力が無いので、携帯から更新しました。

2008年9月20日 (土)

タイガース連敗・・・そして・・・(ぎゃああああ!)

え~、タイガースがジャイアンツに連敗しまして、ゲーム差が「1」となりました。

うっかりTVのチャンネルが合ってしまったんですね。down

勝ってる試合だけ放送時間延長するなっ!!

1-9のボロ負けでした。まるで北京五輪の再現か、と思うようなお通夜のようなベンチ。

あかんで~、気持ち切り替えてよ~。

陽炎の辻2の感想を書く元気もなくし、ウダウダしていました。sad 

こおろぎか鈴虫か分からないけど虫の鳴き声に秋を感じてしんみりして、明日はやってくれるさ・・・と立ち直りかけていました。

・・・・・・が!

良くないことが重なる時は重なるもんです。

ふと、右目の視界の片隅に黒い影が。物凄く久々の「G」なのか・・・?

(ぎゃああああああああ・・・!!)←声が出ない。

百の足と書いて、ム カ デ (約5~7センチ)が何故かすぐ傍の座布団の上にいるではないかーーー!

初めての敵とどう戦えば良いのだ? ス、スリッパ・・・は何処?

駄目だ、下手に叩くと座布団に体液が・・・そ、それに、下が柔らかいので一撃必殺とはいかない。ゴキジェットも有効だがやはり座布団に被害が。奴の動きが予測できないっ!

気分は彼岸島(笑)

でも、なんでここにムカデがいるんだろう。(5F)

flair そうだ、掃除機で吸おう!

夜分遅くに掃除機かけてすみません、階下の住人様。

先を鶴口に交換してムカデに接近・・・「強」でスイッチON!こういう時に限って吸い込みが悪いw ウニャウニャっともがきながら吸い込まれていったムカデ。shock

ホース内に張り付いていたら困るので暫く空ぶかし。ホースを外してゴキジェット噴射。紙パックを外してガムテを貼って即廃棄しよ・・・OH!なんてこったい、交換したてでした。

瀕死のムカデが見える。一旦掃除機から取り出して、さらに止めのゴキジェット噴射。

セコイようだけど明日もう一日使って月曜のゴミの日に捨てよう。

うう、今日は何て日なんだ。

お風呂入って寝るっ!

明日は良い日でありますように。(T_T)

凍るど、JAM

スイートJAMの先週と今週のゲストは森久美子さん。

身振り手振りと表情も豊かに楽しいお話をしてくださっていました。

・・・が、心霊体験、不思議な体験談の時はメッチャ怖かったです。それまでの話が明るくて面白かっただけに反動がきつかったです。shock 森さんが霊感あるのは知ってたけど、仕事柄色んなところに行くから出くわしてしまうこと多いだろうなぁ・・・大変だなぁと思いました。

話の内容はあえて書かないけど、ゾワ~ッと来たのは人形が笑うところ・・・。自らは動かない動けない物体であるはずの人形の顔が“笑う”って怖い。そこまでに至る経過が怖い。sad

見ている側の心理状態で、そういう風に見えるというものではないですからね。sweat02

ブルブルッって頭を振りながら怖がる耕史さんが妙に可愛かったりするんですが。見える人だから余計に怖かったりするんでしょうね。

  wobbly  sad  wobbly 以下、少しだけ不思議な話。

続きを読む "凍るど、JAM" »

2008年9月19日 (金)

踏ん張れ!タイガース!

タイガース絶好調の時、心の片隅に持っていた一抹の不安が現実となって迫ってきました。

2位とのゲーム差が13ゲームもあったのに、高校野球、北京五輪と過ぎていくうちに、なんと3ゲーム差に追い上げられているではないかーーー!

タイガースが調子崩した原因は色々あるとは思うけど、北京五輪が祟ってると思うなあ。(ドラゴンズも)言い訳は見苦しいからおいといてw

残り試合もあと僅かになっての1位2位直接対決での3連戦!

負けられませんな~!タイガース、ピンチ!!

全敗したら並ばれてしまいます!それだけは避けたいっ。

クライマックスシリーズでの勝敗はその時のチームの勢いもあるから、今は考える必要はない。

だけど、折角ここまで頑張ってきたんだからペナントレースは1位通過で終わって欲しいです!!

気になってTVの前で応援しようと思ったんですが、中継局と解説者が気に入らないから今日は止めときます。

BSでもやってるけど、いいや。たかじんの番組見ようっと。

>あちゃ!負けてるやんか~orz  

 とりあえず一勝したら何とかなると思います・・・?

2008年9月18日 (木)

次は吸血鬼になる・・・のか?

正月時代劇が『陽炎SP』で磐音さま続きで撮影が大変だ~と思っていたら、昨夜、時を空けずして驚きのニュースが入ってきました。

『彼岸島』というコミックが原作の映画に出演するそうです。

しかも、吸血鬼の役で。

どういう作品か全く知らなかったので、あれこれ見て回って見ますと・・・。

どうやら洋画で見るような「ちょっと耽美な」happy01吸血鬼ものではなくて、アクションありーの、内臓・血飛沫ドバーッと飛びまくり~のホラー・・・でありながら、色々と突っ込みどころ満載のユニークな作品のようです。(笑)耕史さんがするのではと思われている登場人物(?)は、吸血鬼というより機敏に動ける不死身のゾンビという感じです。

ゾンビの映画が好きだったはずだから本人、ノリノリかも・・・きっとそうだw

特殊メイクとCG使いまくりの作品なのかな。

耕史さんの今の髪色は、このお仕事と関係があったのかも。

公開は来年だそうです。

詳しいことは、もう少ししたら発表されるかな。

  :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

個人的には「吸血鬼」よりも「狼男」の方が好きなんですが・・・ま、いいや。

それにしても・・・

『鬼』になったり『吸血鬼』になったり大変ですな。

「ワケトン」が来た!

「ワケトン」が来た!

ゴミ出しルールが11月から変わるので
そのルールブックといえる
「ワケトンBOOK」なるものが玄関の新聞受けに入っていました。
燃えるゴミ、燃えないゴミ、缶・びん・ペットボトルがそれぞれの指定有料ゴミ袋に入れて出すことに。

袋に入らないゴミの出し方も前より細かくなってます。(有料)

慣れるまで大変だわ。

キャンペーンキャラクターのワケトン…綺麗好きな豚さん。目付きは悪いけど、なかなか味わいのある顔をしています。
ワケトンの分別徹底活動を邪魔するのは、
「ワケヘン」と「ヤラヘン」。
ワケヘンは猪がゴミを食べ過ぎて変化したものらしいです(笑)
キャラのネーミングがツボにはまりました。

ワケトンに怒られないようにせねば…

『ごみと資源 ワケトン徹底サイト』は、こちら → (* ̄ー ̄*)

2008年9月17日 (水)

お勉強 “ふぃがろ”って誰?

お勉強 “ふぃがろ”って誰?

モーツァルトのオペラ「フィガロの結婚」

来月の“お楽しみ”のために勉強せねば。

というわけでガイドブック付きのお手頃価格のDVDを買いました。
全四幕なので一幕ずつぼちぼち見ます。

字幕が無かったらさっぱり…w
無知無教養ですんません。coldsweats01

七月頃、耕史さんが毎日モーツァルトSPで観ていた「フィガロの結婚」をNHKで放送していたようです。
見たかった…orz
いつの日か再放送してくださいね。

磐音さまが『正月時代劇』に登場っっ!

2009年は山本磐音で始まる!shine

NHKのドラマニュースに底抜けに嬉しいお知らせが!

公式にもお知らせが出てます!!

ひょっとして・・・もしかして・・・いや、まさか(笑)と噂が流れていましたが・・・

「いつか必ず」 の妄想・・・

いや、願いは実現したっ!happy02

2006年の『新選組!!土方歳三最期の一日』に、『陽炎の辻スペシャル』と2回目の正月時代劇に登場ですね。凄い凄い。来年のことを言うと鬼が笑うとは言うけれど、顔のシワを気にせずに思いっきり今は笑わせてください~ happy02happy02happy02 わははは~ww

パート2が30分(哀)なので、SPの87分は、なんとshine87分shineという感じがします。約3倍の時間“磐音ワールド”に浸れるかと思うと嬉しさもひとしおというもの。しかもCMなしw

耐え忍ぶ者には、いつの日か幸せが訪れるのだなあ・・・としみじみ思う秋の夜であった。

出演者の皆さん、スタッフの皆さん、ロケが盛りだくさんということで何かと大変でしょうが激しく楽しみにしていますので、じっくり良いもの作ってくださいっ!頑張ってくださいね~!

以下NHKドラマニュースより

「陽炎の辻」が正月時代劇に登場!

 土曜時代劇で好評の「陽炎の辻」。そのスペシャル版(87分)を、正月時代劇として放送いたします!

 江戸城の石垣修理を命じられた大名家が資金の借用を両替商の今津屋に頼み、磐音は今津屋吉右衛門とともに6千両の大金を江戸から伊豆の石切場に運ぶ仕事を引き受ける。大金を狙う盗賊や、工事の発注に絡み巨額の賄賂を取ろうとする幕府の作事奉行と磐音たちが対決。それに吉右衛門の亡き妻・お艶に生き写しの謎の女・お絹がからみ、思いもよらない展開に・・・。 

 ロケーションをふんだんに行う、正月にふさわしいスケールの大きな娯楽時代劇。どうぞ、ご期待ください!

■正月時代劇『陽炎の辻~居眠り磐音江戸双紙~スペシャル』(87分)

【原作】佐伯泰英「居眠り磐音江戸双紙」

【脚本】尾西兼一 【音楽】佐藤直紀

【放送予定】2009年1月 総合・BSハイビジョン

【出演】山本耕史(坂崎磐音役)中越典子(おこん役)檀れい(お絹役)渡辺いっけい(今津屋吉右衛門役)宇梶剛士(竹村武左衛門役)川村陽介(品川柳次郎役)小松政夫(金兵衛役)近藤正臣(由蔵役) ほかの皆さん

物語は『朝虹ノ島』(シリーズ第10巻)がベースになっているようですね。これは品川さん、武左衛門さんも大活躍の話ですね。確認しきれてませんが、檀れいさんがする「お絹」ってオリジナルキャラなのかな?お艶さんが病弱な役だったので、この役では元気に動き回って欲しいです。・・・って、悪役なのかな?(笑)

お正月で蜜柑食べながら磐音さま達の冒険活劇が見られるんですね~。こりゃあ、春から縁起がいいやぁ!!happy02

ハッ!(◎д◎;)

正月時代劇の主役・・・ということは、紅白歌合戦に審査員とかで出演という可能性もあるのだろうか。流石に白組司会はありえないだろうけど・・・ハハハ。司会者としての腕は格段にUPしているけど、それだけはお願いやめて。(願&笑)

2005年の大晦日再び、なのだろうか。(心配)万全の体制でSPを見るために、暮れは心穏やかに過ごしたい。ぶらりと番組宣伝だけにしてください。

我が侭を言うなー!(笑)

先の楽しみはハッキリした!後は慌てることなく情報を待つとしますか!!

2008年9月15日 (月)

マジック・チカ☆チカ

タイガースのCS進出マジックが、切れかけの蛍光灯みたいに点いたり消えたりしてるんですけど。(^_^;)

やはり、ぶっちぎりの強さでリーグ優勝、そして日本一とはいかないようです。

タイガースに日本一になって欲しい・・・とは確かに思っているんですけど、カープとバファローズの日本シリーズもいいかも…と思う今日この頃です。

すみません。coldsweats01

・・・で、WBCの日本代表チームの監督は誰がなるの?

もう、「○○ジャパン」なんて監督の名前を頭に持って来る呼び方は止めてね。

2008年9月14日 (日)

十五夜

十五夜

今夜は十五夜。fullmoonmoon1moon2moon3

お月様は丸顔は見られるかな。

ウサギのお饅頭といっしょに待ってま~す。

>綺麗なお月様が出ています。
秋なんですね。

2008年9月13日 (土)

陽炎の辻2 第2回「 姉 妹 」

今回からお佐紀さん登場。今回も盛りだくさんで楽しかったです。

お佐紀役の北川弘美さんはイメージにピッタリでした。頬がふっくらとしてて色白で可愛らしいですね。きりっとしたところもあって素敵。バラエティーで素直な発言をしているのを見かけますが、時代劇にも結構でてるようです。(笛木さんもだけど「日本史サスペンス」に出てた。)ちょっと肩に力が入ってるようなところもありましたが、時代劇であることを意識しすぎたのか、ベテラン揃いのメンバーに新しく加わるので緊張したのかな?良く通る綺麗な声だし台詞もしっかり聞こえるので時代劇に向いてると思います。(偉そうでごめんw)

さて、今週のお話は・・・

今津屋の老分・由蔵さんが、主人の吉右衛門さんの代理で建長寺に亡くなられたお艶さんの供養に行くことになり、そのお供で鎌倉行きを頼まれた磐音さま。

由蔵さんを待つ間に台所で食事をとる磐音さま。相変わらず良い食べっぷりですな。磐音さまが食べ終わるまでおこんさんと軽くお喋りして待つ由蔵さん。仕事柄なかなか人を信用しないであろう由蔵さんのこの打ち解け具合は微笑ましいですね。

今津屋の奉公人達も食事を取っていますが、小僧さんの宮松さんは一段低いところで食べています。その後姿が可愛らしい。その場所狭いところみたいだから、早く偉くなって上の段に行きなされよと心の中で念じました。(笑)

長屋に帰って金兵衛さんと武家は何かと大変だという話をしているところに、おこんさん登場。刀を捨てて町人になりなよという金兵衛さんの話の流れで思わず、

「もし、坂崎さんが刀を捨てて町人になれるって言うんだったら・・・このおこんが坂崎さんのお嫁さんになってあげる。」

言ったー!!happy02up驚く磐音さま。驚く金兵衛さん「えっ!?」・・・ここで磐音さまの中の人は爆笑しているだろう、きっと(笑)はっと我に返り誤魔化しながら飛び出すおこんさん。子供達に冷やかされています。(笑)ヒューヒュー( ̄ー ̄)ニヤリ

この時の磐音さま、画面の奥で見にくいのですが、着物の衿を一旦奥に持ち上げて引っ張って戻す(衿を整える?)という動作をしています。これって、磐音さまのクセかな?今津屋での食事中、横に由蔵さんにいるのにすぐ気が付かなくて、ちょっと恥ずかしかった時もこの動作をしていたので。

地蔵湯で金兵衛さんがおこんさんのモノマネしていましたね。(笑)こちらでも見合い話のきっかけが・・・w 地蔵湯の店先に弓矢が掲げられていて、弓矢→湯屋の看板代わりなのを豆知識で知っていたので嬉しかった。

apple

実はこの鎌倉行き、御供養だけではなく、主人の後添えと跡取りの事を気にしていた由蔵さんと、お艶さんの兄・儀左衛門さんが内緒でお見合い話を進めてしまおうとの企み(笑)が進められていのでした。紹介されたのは小清水屋のお香奈さん。この方が今津屋さんのお内儀として相応しいかどうか目利きして欲しいと頼まれる磐音さまでした。

由蔵さん達は吉右衛門さんの先を気にするあまり焦ってしまっている所があったので、一歩引いた立場で落ち着いて考えられる磐音さまを連れて行ったのは良かった。何か、保証人みたいですが。

しっかりとお香奈さんの様子がおかしいのに気が付く磐音さま。

お香奈さんは大塚左門という若侍と思いを寄せ合っていたのでした。小清水屋庭先での肩袖脱いでの稽古・・・今回はspa地蔵湯のシーンがなかったからですね。笑)

続きを読む "陽炎の辻2 第2回「 姉 妹 」" »

2008年9月11日 (木)

陽炎の辻2 第1回「再びの夏」

NHK土曜時代劇『陽炎の辻 2』が予定通りに放送されました。

放送時間が30分になり、どんな感じになるんだろうと心配していましたが無用でした。NHKで途中にCMが入らない為話が途切れないという強みもありますが。取り上げる範囲の原作の内容を、放送時間や予算やロケなどの色んな条件を考えて、一旦ばらして削ぎ落とせるものは落として、土台の物語の流れと筋を組み立てて行き、ドラマとして映像としての表現を肉付けしていってるのですね。

磐音さまとその周りの人々の物語を伝えようと工夫されているのが感じられました。15分短くなりましたが、バタバタした感じもなく楽しめましたよ。小説とはまた違ったテンポの良さを感じます。パート1もそうでしたが、画面が綺麗ですね。

それでも、主な登場人物紹介と、今までの話のおさらいと今の状況説明、新たな敵の登場、盗賊黒頭巾事件と30分でよく納まったなあと感心します。出演者が多かったのでエンドロールの巻きの早いこと!動体視力を試されてるような気がしました。

ラストの猫ちゃんのアニメを見てしみじみしました。前のアニメからの続きみたいになってますね。一匹だった磐音猫に仲間が出来た。猫たちは色んなところに住んでいる。川に流した白い折鶴が舞い上がって吉原に飛び、それを追いかけ見守る磐音猫。その磐音猫をおこん猫が見守ってるんですよね。crying

第1回「再びの夏」

前作と同じようにある夏の日、今津屋のおこんさんと磐音さまが橋の上で出会う場面から始まります。空に向かって手を合わせる磐音さま。前と違うのはそれが街の風景に馴染んでいること。江戸での長屋生活も4年になるんですね。

おこんさんに妹・伊予への婚儀の祝いの品を見立ててもらうためでしたが、依頼主そっちのけで張り切るおこんさんのテンションの高さに付いていけず(笑)あくびしたり、後ろからとことこ歩いてくる磐音さまの図は微笑ましかったです。(伊予ちゃん結婚って、早いな!)

久々の宮戸川の親方、厳しくてカッコいい~。松吉兄さんの怒られているのが見られて嬉しい。(好きなシーンw)

長屋に帰ってくれば、住人の皆さんが相変わらず賑やかです。すっかり馴染んでますね、磐音さま。(あ、鳥篭あったか見直さなきゃ。)おそめちゃん、背が伸びたな!

そこに引っ越してキター!!happy02竹村武左衛門!(なぜか呼び捨てw)パート1に出られなかった分(笑)ここぞとばかりにパワー炸裂しての登場です。宇梶さんの武左衛門・・・デカイ。声もデカイし、態度も勿論厚かましくてデカイ(笑)。安普請の長屋だからなあ、“御近所ドラブル”にならないか心配w ま、そこは長~い目で見ましょうか。happy01お笑い担当ですね。・・・いつ磐音さまと知り合ったのだ?

続きを読む "陽炎の辻2 第1回「再びの夏」" »

2008年9月 9日 (火)

久しぶりの『土スタ』 (『陽炎2』宣伝)

9月6日の土曜スタジオパークに、この日スタートする土曜時代劇『陽炎の辻 2』の番組宣伝の為に、主演の坂崎磐音役の山本耕史さんと、おこん役の中越典子さんがゲスト出演。

美男美女がお雛さんのように並んで番組PR・・・ってな事にはなるはずもなく、笑いっぱなしのあっという間の1時間でした。去年みたいに現場のレポがなかったのがちと残念でしたが、小松政夫さんや笛木優子さんのメッセージから、ロケとか大変だけど皆さん良い雰囲気で纏まって頑張ってるのが伝わってきましたよ。

去年のように台風が上陸して放送時間が短くなることなく無事に生放送されました。(某国の五輪のように数秒遅れで放送じゃないよねw)

パート1のおさらいをして、パート2での見所映像が流れました。(思い出してウルウルweep

それにしてもNHKはネタバレに寛容というか、映像の出し惜しみをしないなっ!良いのかそんなに先の映像を出してしまってっっ!いや、その映像が何処に来るのか気になって忘れずに見るということもあるか・・・そういう算段をしているのか。(笑)ガイドブックも出てるし・・・ま、いいか。

な、なんと!原作を読んでいて、ここは映像で見たい!と思っていた『白鶴太夫からお礼の内掛けを貰う』シーンがある!!素敵!ドラマならではのアレンジもされて、こちらの想像以上に良い場面になっていると期待しています。

で、チラッと流れた白鶴太夫の命を狙う悪者達をやっつける場面での磐音さまの登場の仕方が・・・

『桃太郎侍』かーー!lovelyshine(素敵!happy02

時代劇のヒーローの登場シーンとしては伝統的なパターンですな。「何者じゃ!」と問われて顔を隠すように被った打掛や袿をばさーっと払いのけると、そこにいたのは正義と真実の人・・・ですよ。happy02(拍手ーw)

さて、久々の土スタ出演の耕史さんですが・・・黒い着物が白い洋服になったからといって人格が(?)あんな変われるものかなと。きっと、鬘に人格コントロール装置が付いていて被ると別人格になるのでは・・・と色々妄想してしまった。勝手知ったる土スタ、自分ん家の猫さん状態で菜っ葉隊のびびる大木さんいじりをしていましたね。

続きを読む "久しぶりの『土スタ』 (『陽炎2』宣伝)" »

2008年9月 7日 (日)

静かな週末・・・

今までにもたびたびありましたが、

常識のない人たちの出す騒音で困っています。

お陰で寝不足&頭痛でダウン・・・。

2008年9月 5日 (金)

また1年。

昨日、ファンクラブ年会費の振込み・・・

そして今日、更新確認のメールが届きました。

これからまた1年よろしくオネガイシマース、マグさん。

初めて入ったファンクラブというものですが、更新を重ねています。

○o。+..:*○o。+..:* これは素敵なことだ。 ○o。+..:*○o。

ひと足お先に『陽炎の辻 2』 BS-hi

あの、居眠り磐音が帰って来たーーーー!!

というわけで、BS-hiでの先行放送で『陽炎の辻 2』を見ましたっ!

細かい感想は明日にとっておきますね。

今はただ、

磐音さまと懐かしいみんなに再会できた嬉しさをグッと噛み締めています。(パルナスかw)

いや、しかしこれだけは言わねば・・・(駄洒落ではないですよw)

磐音さまの男っぷりUP&大増量祭り開催中ですー!!happy02heart01

そして、

おこんちゃんも別嬪度がUPしていたー!heart04lovely

前回から引き続き出演の方々、皆さん良い感じに役の上でも年齢を重ねていらっしゃいました。

ただTVで放送して無かっただけで、ドラマの『陽炎の辻』の世界ではパート1の放送終了後も途切れることなく、磐音さま達が江戸の町で生活してたんだなって感じがしました。

明日が初見の皆さん激しく御期待くださいっ!!!

エンディングのネコちゃんのアニメにも注目ですよ!!

明日の土スタのゲストは磐音さまとおこんちゃん happy02 楽しみです。

2008年9月 4日 (木)

『陽炎の辻 2』放送開始・・・その、前々夜&前夜。

『陽炎の辻 2』は土曜時代劇なのに何故か木曜日の今日、朝から落ち着かず番組表を何度も確認する自分がいるわけですが、ファンの皆様は放送前夜いかがお過ごしなのでしょう・・・?

DVD見直したり、「ガイドブック」「ステラ」を読んでたりするんでしょうね。

早く見たいんだけど、この祭りの前のワクワク感も何ともいえず楽しいですね。

080904

8月30日に発売されたガイドブックの広告も、朝刊に大きく出てるし、放送に向けて盛り上げてくださいますね。白黒になっても素敵な磐音さま・・・たとえこの新聞紙が黄変してもその素敵さ加減は褪せることは無いであろう。

shine『この1冊で人気ドラマの全てがわかる!!』shine

きっぱりと言い切りましたな。しかし、まさにその通りのガイドブックでございますぞ。『良い仕事したぞ!』って、このガイドブック制作に携わった皆さんの充実の笑顔が目に浮かぶようです。山本磐音さまの写真から始まって、佐伯先生と耕史さんとのインタビュー!!待ちわびていたことだけに底抜けに嬉しいっっ!!

共演者の皆さんの写真が、しっかり役が入ってると言うよりも登場人物そのもので素敵。インタビューも、役者さんからそれぞれにこの作品への愛情が感じられて嬉しくなってしまう。(思わず嬉し泣きw)唯一残念なのは子役のふたりのインタビューページが無かったこと。一生の宝物になったかもしれないのにーweep

マグさんでガイドブックを買ったのですが(2日到着)、FC特典が予想以上に良かったです。大切にいたしますよ。待っていた甲斐があったというものです。

『あなたに何が分かるというのだー!!』

って叱られないように(誰に?w)、しっかりと読ませて頂きますぞ。そして、熱き想いを受け止めますぞ。

妙にテンション上げ上げで落ち着いてものが考えれれません。happy02sign01

2008年9月 1日 (月)

非常食ではないけど。

非常食ではないけど。
 
今日は「防災の日」。
あらゆることに備えて策を…じゃなくて、非常食とかの防災グッズを用意しておく必要はあるのですが、これと言って置いてないですね。反省。

写真は、元同僚がオクで買った“米軍の兵糧”(らしい)。
パックというか一食分、こちらにまわして貰いました。(五食分買ったらしい@525)

そう簡単には破れない、分厚いビニール(?)で密封されています。

メニューは「ミートラビオリ」。
未開封なので詳しくは分かりませんが、駅弁みたいに温めるのが付いてるらしいです。でも、湯煎かレンチンした方が温めムラが無くて良いと言ってました。
メイン以外にスニッカーズみたいなお菓子とガムと紅茶のパックが入ってるらしいです。
結構前から置いてあるんだけど、食べるタイミング逃してます~。

当然ながら、カロリー高そうです。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »