★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« テレ東、あなたもか・・・! | トップページ | 祝☆誕生日 »

2008年10月30日 (木)

勝先生っっ!!

081030

今朝の毎日新聞のとある記事。

昨日、甲南女子大(神戸市)が所蔵する源氏物語54帖のひとつ「梅枝巻」の「別本」系統の写本が、鎌倉時代中期のものと確認されたと発表しました。

現存するものでは最古になるのだそうです。それだけでも、『源氏物語千年紀』の年に凄いなあと驚くところなのですが。

ぴらっと捲ってびっくりnote 何と、『勝安芳』の蔵書印が。

これは勝海舟が維新後に名乗った名の蔵書印なのだそうです。

と、言うことは勝海舟は「源氏物語」を読んでいたんですね。何か、読んでるイメージが湧かないのですが(笑)、一応教養のひとつとして読んでおかないとな・・・って感じだったかも。案外、滅茶苦茶嵌ってたりして。happy01 是非とも勝先生の感想を聞いてみたいものですね。光源氏のことをどう思ったとか。

この本は、1973年に古書店から購入したものだそうです。恐らく元は、暮しに困った元武士の借金の担保で入手したであろうこの写本が、勝海舟のもとからどのように巡りめぐって古書店に辿り着いたのか。そっちの方も気になりますね。

それはさておき、このタイトル・・・。

shine『勝海舟も愛した雅(みやび)』shine

・・・(^_^;)まったく「彼岸島」とは関係無いのは分かりきっているのだけれど、

「か、勝先生・・・。血ぃ吸われたん?」

などとわけの分からない妄想をしてしまう。(笑)

映画の方の撮影は、何ごとも無く順調に進んでいるのかなあ。朝晩の冷え込みが厳しくなってきたし、昼間との気温差が激しいので風邪などひいてないかと、ちと心配であります。(それは何故かというと・・・・・・そういうこと。(笑)

そうそう、

「日本史サスペンス」で、デビット伊東さんが勝海舟の役で出演していますね。篤姫の話の時に登場するんですが、これがなかなか格好良い。happy02 新聞記者とのやり取りも面白いです。そのうち勝先生メインでやってくれないかなあ・・・なんて思ってます。(ひょっとして見逃してたかも;)

« テレ東、あなたもか・・・! | トップページ | 祝☆誕生日 »

日々徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/42953404

この記事へのトラックバック一覧です: 勝先生っっ!!:

« テレ東、あなたもか・・・! | トップページ | 祝☆誕生日 »