★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« このごろ… | トップページ | 陽炎の辻2 第12回「旅立ち」磐音さまにひまわりを・・・ »

2008年11月27日 (木)

☆祝☆繁昌亭大賞受賞☆

桂 吉弥さんが、crown第3回 繁昌亭大賞crownを受賞しました!shine

shineおめでとうございますーー!happy02happy02happy02

25日に発表がありまして、26日の朝刊に記事が出ていました。

繁昌亭大賞とは、上方落語の定席・天満天神繁昌亭で年間を通じて質の高い落語を披露した入門25年以下の落語家に送られる賞なのだそうです。(輝き賞は入門10年以下。)

天満天神繁昌亭HPでも紹介されていますが、各賞の受賞者は次の通りです。

crown 大賞(賞金10万円) 桂 吉弥 さん

present 奨励賞(5万円) 笑福亭 銀瓶 さん

happy01 爆笑賞(5万円) 桂 文華 さん

pencil 創作賞(5万円) 桂 三金 さん

flair 輝き賞(3万円) 桂 吉坊 さん

 受賞記念発表会は来年1月19日、繁昌亭で行われます。

吉弥さんは、「めちゃくちゃうれしいです。これにおごることなく、また日々精進してまいります。」(毎日新聞より)と、コメントされています。

吉弥さんと、輝き賞の吉坊さんは同じ桂 吉朝門下。弟子達の活躍に吉朝師匠もあの世で喜んでいらっしゃることでしょう。先日、再放送で聞いた吉弥さんの「地獄八景亡者戯」でお約束でネタにされてましたが。(笑)

来週、「神戸らくごビレッジ」があるけど吉弥さんはお休みなんだな~weep お客さん皆で直に「おめでとう!」が言えたのに、ちと残念。

繁昌亭にも見に行きたいけど、チケットがな~取れないのよ。shock

でも、このまえCSで見られて嬉しかったです~。

« このごろ… | トップページ | 陽炎の辻2 第12回「旅立ち」磐音さまにひまわりを・・・ »

舞台・伝統芸能」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/43243938

この記事へのトラックバック一覧です: ☆祝☆繁昌亭大賞受賞☆:

« このごろ… | トップページ | 陽炎の辻2 第12回「旅立ち」磐音さまにひまわりを・・・ »