★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月に作成された記事

2009年1月31日 (土)

水に流したい・・・

昨夜23:00頃から、今日の11:30頃までトイレが使えませんでした。

雨風のきつい夜中に呼び鈴が鳴り、警戒しまくって応対したら顔を知ってる管理会社の人だった。(でも、チェーンは外さない。)

私の部屋の2階下のトイレが夕方過ぎ頃から詰まったらしいです。

それで、その上の階が水を流すととんでもないことになるんだそうで、「明日、専門の業者が来て直るまでトイレの水を流さないでください。」とのこと。

「ええ~っ!!」と思わず言ってしまいましたよ。当然ながら。

「(うちは雑居ビルなので、)商店の人が使うトイレが3階下の中廊下にあるので、電気をつけておきますので、そこを使ってください。」

・・・って、物凄く風吹いて雨降ってるんですけど・・・。普段、夜間は施錠している場所とはいえ、たまたまややこしいのがいないとは限らない。しかも当然使うことがないから、はっきり場所が分からない。shock

・・・とりあえず、水分控えて寝よ。

とりあえず夜が明けるまで待つのだ。朝はごく軽く。

11:30頃に連絡が入って復旧したわけですが、実家に非難しないといけないのかなと思いました。(^_^;)

おかげで便秘になってしまった。(さっき出たけど。)

2009年1月30日 (金)

うおっと!

1時14分 地震発生
震源大阪湾 最大震度2 M3.2
神戸なら震度1か、それ以下かな。

びっくりした…

建物がボロ…いや、古いのでよく揺れるな。

2009年1月27日 (火)

TVnavi →国会会議録 新選組と御先祖の話

TVnavi 3月号「ちょっと休憩しませんか!」のゲストは石黒賢さん。先週から放送開始したドラマ「RESCUE~特別高度救命隊」で耕史さんと共演しています。

そのあたりのお話もありましたが、割愛させていただきます。(バッサリw)

なんと、石黒賢さんは榎本武揚さんが御先祖様にいらっしゃるとか!曾祖母の叔父さんが榎本さんなのだそうです。江戸時代って、遠いんだか近いんだかwhappy01

そしてやはり出た!あまり絡みはありませんでしたが、NHK大河ドラマ「新選組!」で桂小五郎と土方歳三で共演した間柄ですので、そちらの方の話題に期待が膨らみます。

TVnavi から抜粋(敬称略)

石黒:俺、「新選組!」で、三谷さん、すごいなぁと思ったのは、近藤勇(香取慎吾)と土方と坂本龍馬(江口洋介)と芹沢鴨(佐藤浩市)と桂が一堂に会するシーン!そんな史実はないって言われるけど、歴史上、絶対言い切れないでしょう!

山本:ですよね!

石黒:幕末を彩った歴史上の有名人達が丁々発止してやりとりするシーンは、きっと三谷さんの頭の中で、こんなことあったら面白いんだろうなと想像して生まれたことなのかなと。またそれが幕末の面白さでもあるんだと思う。誰が、「あんなことない!」と言い切れるかな?言い切れないと思うんだよね。

山本:同じ時代の江戸にいて、以下も龍馬と山南(敬助)さんは同じ道場で。そう考えると、会ってなかったというほうが不思議に思えてくる。

happy01>誰が、「あんなことない!」と言い切れるかな?言い切れないと思うんだよね。

あの・・・、「ありえない。」と言っておられる方はいらっしゃいますよ。coldsweats01

ここで思い出したのが・・・平成16年(2004年)国会の質問で出た、

『新選組はテロリスト集団』発言annoyshock

結構話題になったものなので御存知の方は多いでしょうけれど、大事なことですので、しつこく上げておきますね。happy01 

で、この山口県の議員の質問に・・・

『少なくともあの時代は政権は徳川が持っていたんであって、ゲリラの方が薩長ということになる。』

こう答えたのが、当時の総務大臣・麻生太郎、その人であった。shine

そうだった!新選組はテロリストではないと(本当のことだけど)言ってくれたのはこの人だった!麻生総理、こんな大切なことを忘れていてごめんなさい。crying 

大久保利通の玄孫である麻生太郎氏の言葉だから、なかなかパンチが効いていますな。動画で見たいものです。一応脳内再生できそうですが。(笑)

総理就任以来のマスコミの「バッシングという名の“椿な”いちゃもん」downがあまりにも酷いので、それはおかしいやろ!と、応援していたのだけれど、なるほど!これは『組!』ファンの自分的には、当然の流れなのだ!!

ちなみにその前後の話も読みたいなという方は、国会会議録検索システムで参議院・平成16年3月30日発言者・松岡で検索してくださいね。【057】から該当部分になります。

松岡滿壽男君 ←現在引退されているようです

是非その方向で頑張っていただきたいと思うんですが、次の質問、二つほどあるんですが、麻生大臣にも御意見を伺うことができたらと思います。通告しておりませんでしたけれども。
 せんだって、ある民放を見ておりましたら、モーツァルトとかリンカーン、それから森鴎外、それから、要するに子供に教えてはいけないかどうかという偉人伝ですね、やっぱりそういうリンカーンとかモーツァルトとか、優れた事績をした人たちに二面性というものはやっぱりあると思うんですよ。その醜い部分だけを民放が強調しておる。これは視聴率稼ぎということであると私は思うんですけれども、やはり人間のみに自ら制御できるものがあるわけです。こういうものがそのまま、十人ぐらいの子供が出て、子供に聞かせていいか悪いかという、非常にモーツァルト、我々が好きな作曲家ですけれども、非常に汚い言葉を使っていたとか、一休さんが非常に女性が好きだったとか、リンカーンは大変な恐妻家であったとか、そういう部分を面白おかしくやっているんですね。これは、やはり非常に私は問題があるというふうに思っております。
 それと同時に、先ほど、海老沢会長のお答えでございますけれども、日曜日の八時からの大河ドラマの新撰組ですよ。それで、非常にNHKらしくない荒唐無稽な、史実にないんじゃないかというものが出てくるんですね。例えばペリーの黒船が百五十年前に浦賀沖に現れた、その現場に坂本龍馬、桂小五郎、近藤勇などいて、仲良くしゃべり合っていると。桂小五郎が近藤勇の仕官の世話をする、あるいは坂本龍馬が土佐勤王党の加盟血判状を近藤勇に渡すなど、これ、もう全くあり得ない話だと私は思うんです。こうなってくると、ドラマというよりもバラエティーになってきているというふうに私は考えるわけですが。
 私は山口県の出身なもんですから、新撰組には、随分、長州の先輩たちが血祭りに上げられておるわけでありまして、多くの犠牲者を我々は池田屋の襲撃事件、その他あるわけです。それで、新撰組によって暗殺された側から見ると、彼らは幕府に雇われたテロリスト集団という見方でありまして、幕府に忠勤を励むことによって、あわよくば幕府に再就職をしようという浪人集団でもあったと思うんですね。
   〔理事山崎力君退席、委員長着席〕
 封建制度を変えることによって日本を救おうという志で働いておる活動家を、京都警備の名によって暗殺することを目的とする集団だというふうに我々は受け止めるわけでありまして、こういう徳川幕府体制を維持するために暴力装置がこの新撰組であったということになると、少なくとも新撰組を英雄扱いにする、あるいは正当化するということは、やっぱり史実に反する部分が私はあると思うんですね。そういう誤解を生むような描き方はやはり避けるべきだというふうに思うんですが、いかがでございましょうか。

続きを読む "TVnavi →国会会議録 新選組と御先祖の話" »

2009年1月26日 (月)

RESCUE~特別高度救助隊~

土曜日、TBS系ドラマ「RESCUE~特別高度救助隊~」を見ていました。

耕史さんが、レギュラーの浅利陽介君つながりで友情出演すると言うことだったので。

友情出演だからちょこっと出るだけなのかな~と軽く考えていたのですが、これがとんでもなかった。(笑)

確かに、出番そのものは少なかったかもしれないけれど、主人公の北島大地(中丸雄一)君の人生に多大なる影響を与えている人だったなんて。

ドラマのストーリーはスーパーレンジャーの候補生達の物語で、どこぞで見たことのあるような話なんですね。でも、出演者が「新選組!」の出演者が多いので見ていて楽しかったです。照瑛さんなんか「島田っ!隊服の色が違うだろっ!」と突っ込みたくなります。桂小五郎が指揮とってるし。(笑)耕史さんの役の上司の名前が“芹沢”なんだもの。

耕史さんは土砂災害にあった北島少年を助けて自分が生き埋めになって殉職した、宮崎志郎隊員役。オレンジ色のつなぎを着ていますが“MusiG 丸投げコーナー”ではありません。しかし、写真立てに入った宮崎隊員の爽やかな笑顔写真・・・いいなあ、欲しいな。(笑)

わずかな空間に閉じ込められて、怖くて動けない北島少年を励まして助け出すところは良かったですね。優しい声のおじさん(なんと謙虚なw)に励まされたら頑張ってみようと思うかも。

次回から見るかどうかは定かではないけれど(笑)、作品中のエピソードが実際にあった災害の救助場面を思い出させるものだったので、つい、目を潤ませてみてしまいました。

先日、阪神淡路大震災の特集番組で消防隊の方や、福祉事務所の方のインタビューを放送していましたが、それも思い出して、救助活動のシーンを見てると自然に涙が出てきます。weep

事故や災害は気を付けていても避けられないこともありますが、自らの身を危険にさらして救助に来て下さる方々の手を煩わすことの無いように、軽率な行いだけはしないようにしなければいけませんね。

2009年1月25日 (日)

“やっぱり横綱は強くなくっちゃ”

happy02朝青龍関優勝おめでとうございます!shine

いや~、滅茶苦茶興奮した!面白かった~!happy02

大相撲初場所千秋楽!

麻生総理が総理大臣賞の授与に来られるというので、録画しながら見ていたのですが・・・(笑)

全勝と一敗のみの横綱が千秋楽で対決して、勝ち星が並んで優勝決定戦なんて、見ててよかった!なんという好取組なのだー!

横綱・朝青龍関が強い!!対する横綱・白鵬関も強かったね。

朝青龍関が勝って、優勝したわけなんだけれど、赤ちゃんみたいに可愛らしい笑顔をしてた。控え室に戻る時や、優勝インタビューの時に目がウルウルsweat02しているのを見て、こちらもちょっともらい泣き。

「僕は日本が大好きです。

僕は日本の横綱なんです。」fuji

この言葉で涙腺決壊crying リップサーピスとか言う人いるだろうけど、あの笑顔から嘘は出ないと信じている!

「横綱の品格」とか色々言われてるけど、座布団を投げられても(顔に当たってた!)むっとした顔せずにいたし、「君が代」もキチンと胸に手をやって歌ってた。先に書いた「日本が大好き」発言で朝青龍のことが好きになった。「君が代」も一緒に歌っちゃったよ!weep

一場所ずれてしまったけれど、床寿さんとお祝いが出来て良かったですね。

さて、お昼まで京都にいたという麻生総理は、三役の取り組みが始まる前に入場してました。「たろー!happy02」っていう歓声が上がってましたよ。お客さん達、写メ撮ろうとして必死でした。いいなあ・・・。wink ほんとに不支持率80%の総理大臣の入場かしら?信じられな~い!(笑)happy01

麻生総理もオジサンなのに(失礼w)笑うと赤ちゃんみたいに、顔がくしゃっとなってとても可愛らしい。つられて笑ってしまいます。(だからTVではあまり流さないのか?)

ちょっと緊張してる風の麻生総理が土俵に上がって、表彰状を読んでます。なんか萌えるなw

受け取る朝青龍関と笑顔のやり取り。何か、ふたりともちょっぴりはにかんでいないか~?和む~、爽やか過ぎるw こんな見てるこっちまでにやけてしまう芽出度い表彰式があっただろうかっ!

お祝いの言葉を述べようとする総理・・・マイクがちょっと離れているので、話し出すきっかけが微妙に遅れる・・・だが、そこが可愛いい。

「数々の試練を乗り越えての優勝!

やっぱり、横綱は強くなくっちゃ!」happy02

あとは豪快に笑いながら拍手してました。scissors

そして、朝青龍関とがっちり握手。総理笑顔全開っ!朝青龍関は背中だけれど、嬉しくて笑顔炸裂してるのが伝わります!happy01

そして、あの大きな内閣総理大臣杯を担ごうとする麻生総理。係りの人がそばで助けてくれてたけど、相当に重そう。でも、気分が高揚した勢いで担ぎ上げられそうに思ったのだろうか・・・そこがいい(笑)。朝青龍関が素早く受け取りに行ってくれているのが、微笑ましいね。やさしいね。マイクに入ってなかったけど、もう一度「おめでとうございました。」って総理が言ってましたね。その時の写真がwebに出ているのを見たけど、本当にふたりともいい笑顔をしてた。縁起物で飾りたいぐらいw

授与が終わって土俵を降りる麻生総理に

「たろ~~!!」

って掛け声が掛かっていたのがなかなか味わい深くてよかった。

良いもの見たなあっ。happy02 おかげで晩御飯が遅くなってしまったwpig

続きを読む "“やっぱり横綱は強くなくっちゃ”" »

2009年1月22日 (木)

浪花の華☆左近の飛び蹴りっ!

土曜時代劇「浪花の華~緒方洪庵事件帳」第2回も見た。

良かった面白かった。画も綺麗だった。

左近はカッコいいし、綺麗だ。殺陣は上手い人はいるんだろうけど、ピシッと見栄が綺麗なのよ。不敵な笑みとともに、シャリ~ン♪という効果音もなかなかええがな。happy01 (多分、今回の立ち回りの中の飛び蹴りは吹き替えなんだろうけど気にならなかった。)

強くてオトコマエな左近さんですが、今回の話でやさしくてロマンチなのが分かった。(見とれる章どのw)

で、その左近がかっこよく戦っている横で章どのがじたばたしているわけで・・・(笑)だが、それがいい。後の洪庵先生の章どのが、その頭の良さを発揮するのはこれからなのだ!(原作読んでないから知らないけれど、きっとそうw)

天游先性の一人息子耕介君とおあきちゃんのデートに付き合わされた章どのが、2人の世界に入っていけずに自らの上腕二頭筋たちを確認しているのが可愛らしくて面白かったよ。中山きんに君かw

初回で書くのを忘れたけれど、ナレーションが片岡愛之助さんだったのね。

う~ん、何とか一回ぐらいゲストで出てくれないものか。

ちなみに、この作品は大阪局制作なので京都で撮影してるんですよね。オープンセットでの場面で、章どの達の息が白いのが“京都は盆地で滅茶寒い!”というのを物語っていますね。(冬はどこでも寒いけどw)裸足だったりするから可愛そう。(笑)

京都・・・東映撮影所・・・と聞き、激しく期待していたことが実現しました。

「在天別流」の総代・弓月王の後ろにいる楽人が、福本清三さんではないかっ!

先生~!!お姿を見られて感激です!しかし、幅広いっ!先生の海老反りは見られないのはちと寂しかったけれど、しゅっとした高貴なお姿が見られて血圧が上がりました。happy02またお出まし下さらないかしらん。わくわくwww

太秦の東映撮影所の近くの和菓子屋さんに、彰役の窪田正孝君がちょんまげ姿のままで来たという話がお店のブログに出ていました。結構差し入れ等で利用する方が多いようです。美味しそうなお饅頭の写真が載っていました。

12月ごろの記事で面白かったのが、撮影協力のお願いみたいな回覧が近所に回るらしいです。こんな撮影しますのでうるさくしないように気をつけますが、よろしくお願いします・・・っていう感じ。

まだテレビ局から公式に発表になっていないけれど、「落日燃ゆ」の撮影で2.26事件のシーン撮影協力のお願いが来てたようです。駐車場でするから兵隊の扮装した役者さんが大勢いるし、多少発砲音もするだろうから、撮影している作品によってはまめにお知らせが来るのかもしれません。

映画の町ならではですね。

陽炎の辻3☆☆☆

マグさんがTOPフラッシュでさりげなく情報投下。

「陽炎の辻 3」

4月18日 19:30~ 全14話shine

おお、ついに第一報が来たか!

パート3はあるだろうなとは、風の噂に聞いていたし(笑)、やらない理由が見つからないので、問題はいつごろ何分枠でするのかってことでした。

4月18日・・・土曜日か。

土曜時代劇30分枠で継続~と言うことですね。

視聴率、評判ともに良かったのでひょっとしたら45分で・・・と思っていたけれど、NHKの方針と予算の関係で動かなかったかな。でも、時代劇枠がなくなることを思えば、前向きの喜ばなくては。

パート2より2話増えて1時間もお得よwheart04

他の土曜時代劇のラインナップも、NHKさんから追って沙汰があるであろう・・・。

おこんちゃんとの祝言でとりあえず一区切りをつけるってところですね。個人的には金兵衛長屋で浪人してる磐音さまをもっと見ていたかったのだけど。(笑)

うわ~、今の季節の撮影は寒くて厳しいでしょうね。出演者・スタッフの皆さん、風邪などひかれませんように頑張ってください。期待しております。happy02

あ、DVDの発売後しばらくしてからのパート3放送開始になるのか。

ふっふっふ・・・商売上手よの。bleah

2009年1月17日 (土)

磐音さま最新刊「照葉ノ露」

磐音さま最新刊「照葉ノ露」
アマゾンにて、あれこれ一緒にお取り寄せ。
磐音さまをはじめ、竹村の旦那や一朗太殿達がどうなるのか気になるところですが…。

読みたい本を渋滞させてしまいました。orz
次刊が発売されるまでに読み終えたいですが、間に合う…かな?(笑)
纏めて読んじゃおうかなw

帯は普通のでした。残念。

祈り

祈り

阪神淡路大震災から14年たちました。

2009年1月16日 (金)

「家康が最も恐れた男 真田幸村」

再放送さえも、あり得ないほどナイスタイミングに放送されるなんて・・・

耕史、恐ろしい子・・・!(白目)w

時代劇専門チャンネルで元日に一挙放送されて、一話ずつまた放送されている、

「家康が最も恐れた男 真田幸村」

昨日から、豊臣秀頼役で耕史さん登場~!happy02 凛々しい若殿様ですよ~。

ちなみに、昨夜の「山本耕史スイートJAM」のゲストが、この作品で徳川家康役で出演されていた津川雅彦さん。

冒頭、以前共演させていただいたんですよ・・・と話題を振っていましたが、津川さんは思い出せないようでした。残念。髷の有り無しでかなり雰囲気も違うからパッと思い出せなかったのかもしれないですね。それに、いつの時の家康?って感じですものね、津川さん。(笑)

さて、耕史さんの秀頼ですが、母君の淀殿が秋吉久美子さんで、なかなか美しい親子です。(笑)松方弘樹さんの真田幸村と淀殿はプラトニックに思いあう仲で、どうして最後まで豊臣方に付くのかと言う理由付けになっています。

耕史さんが緊張しまくったと言う場面は、成長した秀頼が家康と対面する場面。有力大名がそろう中、上座につく秀頼と一段下に対面する家康・・・。

若造・・・と舐めてかかっていた家康だけれど、秀頼が思った以上に誇り高い立派な若殿に育っていたのに、危機感とそれ以上に“若さ”への嫉妬心が湧き上がってくる・・・。そして、豊臣家を叩き潰すことを決める・・・。

場の雰囲気はNGを出しまくったと言う、北大路欣也版「忠臣蔵」と似ているけれど、立場が逆というところでしょうか。

「忠臣蔵」の時は、大石内蔵助の北大路さんだけしか視界に入らないけれど、今回は津川さんの後ろに大勢のベテラン俳優さんたちが・・・w 

でも、緊張しているとはとても思えぬ立派な若殿ぶりでございましたぞ!

この場面を見ていた方は、JAMで話題が出た時に「キタッ!!happy02」っと一瞬血圧が上がったはず。(笑)そこから、ちょんまげ話に花が咲くかと思ったのだけれど・・・ちと残念。

・・・津川さんがゲストに来たなら、JAMに北大路欣也さんもゲストに来てーーーー!

時代劇の主題歌も歌ってるから歌のコーナーも期待大!

テレビnaviに来てくださったけど、映像で見たいのだっ!そして、何気にヘド姐さん映像を流して感想を聞くとかw

2009年1月15日 (木)

「みそひともじ」って凄い。

テレビで歌会始が中継されていました。歌会始(うたかいはじめ)とは宮中の新年最初の歌会です。

毎年皇居で行われていることですが、じっくり見るのは初めてです。

天皇皇后両陛下や皇族、選ばれた一般の人、選者の歌などが共通のお題でつくられ、節をつけて詠じられます。今年の歌会始の御題は「生」。

中継を見ていて和歌って、三十一文字にさまざまな事や思いを込める高度で豊かで奥の深いものなんだなって改めて思いましたね。

何をいまさらと思われるでしょうけれど、本当に凄いんですもの。言葉の持つ力ってとてつもない!!

正式な和歌の朗詠って、ああいう風にするんだなって、まず召人(めしうど・・・天皇陛下に招かれ歌を披露する人で、各分野で活躍する中から選ばれるます。09年は民俗学者の谷川健一氏。)が歌を一人で読み上げて、それに続いて他の役の名前が分からないけれど、声を合わせて朗詠されます。その合わさった声の響きと独特の節回しは、何とも表現できない神秘的な不思議なパワーを感じます。

天皇陛下の御製は3回、皇后陛下の御歌は2回繰り返して朗詠されます。

宮内庁のHPに読まれた皆様のお歌が掲載されています。

歌会始の御製・御歌・詠進歌

どのお歌もそれぞれに素晴らしいですね。人柄を表しているし、お若い方でもその方の人生、歴史を感じます。

和歌とか俳句の素養はゼロですが(笑)、良い歌と言うのは、聞いたり文字を読んだりしたときポーンと映像が飛び出すような感じがします。まず、音にきき、言葉をじっくりかみ締めて、詠みこめられた心を読み取っていき感じ取るって、相当な知的な行いですね。素直な歌もあるけれど巧みな読み手による歌は何重にも言葉の仕掛けがあるように思います。(よく分からないけどw)とてもじゃないけれど、私にはよみ切れないですね。(笑)

それを、あのパワーのある声で朗詠すると、言霊パワー!って光がビャーッ!てなっていそう。(貧困なり我が言の葉orz)

よく後ろ向きな言葉より、どういう状況にあっても前向きな言葉を使いましょうって言われますが、なるほどそうかもと思う、寒い冬の日でありました。

新鮮だったのが、詠み人紹介の時、「○○(姓)△△(名)」でなくて、「○○(姓) △△(名)」って呼ばれること。額田王(ぬかたおおきみ)みたいに昔の歴史上の人物みたいでしたよ。

来年の御題は「光」だそうです。楽しみだ~。

2009年1月14日 (水)

三回転ライブ!

マグさんよりメールが。そしてサイトも更新していました。

な ん と !

24日に東京でライブですか!
DaiさんとNaoさんとですかっっ!
昨年末頃からメラメラと音楽活動に燃えていますね。(笑)

とにかく元気そうでなにより。
しかし、1日3公演とは凄い。

行かれる方は楽しんで来てくださいね。(≧▽≦)

2009年1月13日 (火)

初積雪!

寒いわ~と思って外を見たら、うっすらと雪が積もっていました。snow

明日燃えないごみの日なんだけど、足もと悪かったら困る。coldsweats01

椿は咲いているか?

annoy 昨日の夕方に見たフジテレビ特別報道番組もどきのバラエティー番組は、なかなか興味深く面白かった。言葉悪いけど「アホちゃうか?視聴者馬鹿にすな。」と画面に突っ込んでしまいました。フジテレビは、ドラマとバラエティだけ放送すればいいのにと思いました。あ、8時からのワイドショーもいらないわ。annoy

普段は関西ローカルのニュース番組をやってるんですが、訪韓から帰ってきた麻生総理が生出演すると言うではありませんか。うお~っっと、録画じゃ!次元大介なみの早撃ちでREC釦ON!

政治関係のブログではないので、話題に出た政策云々に関しては書かないけれど、(ちゃんと説明できないのもあるw)まあ、定額給付金とかニュースで短く流れる毎度のことと、“いつ解散するの?”をしつこくやってました。折角総理大臣が生ゲスト出演してくださってるのに、同じ内容の質問するとしても、もうちょっと突っ込んだ質問の仕方があるのではないかと。新人かw

まあ、疑問に思うことを国民目線(笑)で直接聞いてみよう!という番組作りではなかったから無理か。スタジオに迎える時から、女性キャスターはどうにかして、「失言引き出してやろう。」「言質取ってやろう。」って感じで、妙にギラギラしていたのが笑えました。(笑)で、自分が思うような運びになってくれないので会話ぶった切ったり、話を聞いてなかったり、そんなこと言ってないよと言い返したくなる引き取り方で閉めたりしてました。(ちゃんと下調べしてるのかな・・・笑)年配の男性キャスターは途中から空気でした。今日は元気でしたが。(笑)

東国原知事との質疑応答が普通で、分かりやすかった。こういうのを物まね芸人に時間割かないでやりなさいよと。(でも知事、オンエア中はちゃんと“麻生さん”ではなくて、“総理”って呼ばなくちゃ駄目ですよ。)どうせなら橋本大阪府知事も参加して欲しかった。

それにしても、何でそこまでして麻生総理の印象を悪くしたいのか分からん。でも、ああ、こういう風な手口で印象操作するのか・・・って分かってそれは良かった。(前向きw)

ヨットの写真と馬と一緒の写真を出してきて、horse「お金持ちのぼんぼんでヨットや馬を乗り回している。」→庶民のことが分からない・・・という印象付けですね。どちらも本人の所有ではなかったですね。残念w 類似の質問もかわされてるし。(笑)

総理のアップを撮るカメラのアングルだけは下から煽るようになっている。視聴者に威圧感を与え、上から目線で物を言う印象をつける為ですか?意に反してみているこちらが失礼な連中やな~と腹立つような質問しても、穏やかに話されていたので無駄な小細工でしたね。

セットのモニター画面にひらひら舞うお札・・・定額給付金“ばら撒き”という悪い印象付けですね。支持率の数字・・・そんなに大きな文字でいつまでも出さなくても読めますから。これは、以前やった浅田真央選手をゲストに呼んでおいて、転倒したことばっかりしつこく聞いて、本人の目の前に転倒した姿の等身大パネルをわざわざ飾ってあげると言うのと同じセンスですね。素敵ですね。(棒)あ、その時のキャスターと同じ人や~ん(笑)

良くある「街の声」と言うことで、外からの中継をしてました。総理に一言!と言うことで、50代の女性が給付金について物申していましたが、ロケ現場に不似合いで妙に離れした感じのする・・・・・・ま、いいかw いや~、なかなか面白かった。

   happy01    happy01    happy01

続きを読む "椿は咲いているか?" »

2009年1月12日 (月)

ミラクル☆ヴォイス!

うぅ~、やあ~、たああ~っ!!happy02(画面グラグラw)

ちょっと古いですが(笑)、上記の意味でのミラクルヴォイスではなく、祈りの声、癒しの声について。happy01

週刊朝日1/16号の皇室関係の特集記事のひとつに、宇崎竜童さんが奥様の阿木耀子さんの紫綬褒章受賞の際に、今上陛下に拝謁された時のことが書かれていました。(P.24に掲載)

記事から一部抜粋

・・・・・・まず、驚いたのがそのお声でした。・・・・・・マイクを使っていらっしゃらないのに、部屋中に響き渡るような実に深い声を出されるんです。・・・・・・マイクが集音できなかっただけで、口と同時におなかからも声を出す、いわゆる「倍音」をお持ちだったんです。・・・・・・よく、心がこもっていないことを「口先だけ」と言いますが、まさに口だけで出した声です。これでは心に響かない。ところが陛下はおなかから体中を使って響かせる。だから、音量はけっして大きくないのに、心に響くのです。・・・

山本ファンになって時々耳にするこの、「倍音」と言う言葉。倍音とは、基本周波数に対して2倍、3倍…と整数倍の周波数を持つ音のことをいうのだそうですが・・・。理論的なことは私には難しくて説明できないけれど、「倍音」を多く含む声は心地よいと言うかよく響き、不思議な魅力があると言うことは分かります。

スイートJAM(雑誌のインタビュー?)でソムン・タクさんがゲストの時、彼女の声と倍音の話が出ていたような。高嶋ちさ子さんがゲストの時にヴァイオリンの音の聞き比べの時に出たような・・・。いいバイオリンは広いホールでいい音を響かせる理由は?とか。(激しくうろ覚えですみません。)何かで、耕史さんの声も倍音が・・・って話もあったような。coldsweats01 う~ん、はっきりくっきり思い出せない。(焦)

倍音は訓練によって増やすことがある程度出来るそうなんですけど、生まれつきにそういう声質の方は良いですよね。声の印象って大事だもの。

陛下のお声はテレビからでしか聞いたことがありませんけれど、穏やかな良いお声だと思っていました。もちろん、お話の仕方にも関係あるんでしょうが。(自分が早口で騒々しいのでw)coldsweats01 身分の高い方だから、話し方が穏やかだからだと言うだけでなく、そういう科学的な裏付けがあったのね。ガッテンガッテンw

祭祀で、日本の国と国民の安寧を神様に祈られる天皇陛下。祝詞を全身全霊をささげて読み上げることで倍音を多く含む声を得られたのか、生まれた時に授かった良いお声に日々の祈りの積み重ねによって声がより豊かになったのかは分かりません。ですが、心に響く声で神様に祈られ、国民にもお声をかけられると言うのは、誠にありがたいことだとしか言いようがありません。happy01

2009年1月10日 (土)

土曜時代劇「浪花の華」☆スタート

NHK土曜時代劇「浪花の華」~緒方洪庵事件帳~が始まりました。

30分の枠ですが、見所(突っ込み所?萌え所?)が多く、テンポよく纏まっていて面白かったです。画も綺麗だったし、キャラの濃い役者さんも出ていて、これから主人公にどう絡んでくるのか楽しみです。毎週の楽しみが出来てよかった。scissors

主人公の蘭学生・緒方章、偉い緒方洪庵先生になる前の修行時代とはいえ、そのヘタレっぷりは物凄いです。(笑)実在の洪庵先生はどんなんだったんでしょうね。大坂に出てきた当初は、町人パワーに圧倒されてたでしょうね。(笑)

緒方章役の窪田正孝君のことは、プロフィール等全く知らないのだけれど、なかなかいいですね。役がぴったりはまっていると思います。へタレ侍が色んな事件に巻き込まれつつ(笑)成長して行くところも描かれて行くだろうから、そのあたりの描写も楽しみです。happy01

真面目で一生懸命なんだけど、人付き合いが下手でへタレ(笑)。よくまあ、それだけ小刻みにジタバタチョロチョロ動けたもんやな、兄ちゃんしっかりしぃや!と突っ込みながらも気になるそのキョドッぷり。・・・もうすっかり、“親戚のおばちゃん”状態であった。(笑)来週も、何やってんのや!と突っ込みつつ、ハラハラしながら見てるんでしょうな。happy01

それと、実質的に事件解決して行く役目の謎の男装の麗人・左近。左近役の栗山千明さんがカッコいい!剣の達人ということだから、もちろん殺陣のシーンもありました。面白いキャラ付けがされていましたよ。予告で舞楽をしていたので、舞の動作を取り入れていて、磐音さまとはまた違ったジャンルで(笑)舞うように戦っています。(キックもあるよ~。)まさに舞(武)闘派(笑)。ただ惜しいのは女装wの時の鬘がいまいち・・・えらがやけに目立ってしまう。正面からのショットを避けたほうがいいですね。男装の時の鬘は似合ってると思います。

章とお佐枝(左近)が初めて出会った時、今までへタレで本屋にいい様にされてびくついていたくせに、美人のお佐枝を見たとたんにヘアーのセットwを整えるところが細かいツボでした。章・・・男よの。(笑)

それから、左近の所属する「在天別流」のひとり、若狭役で池内博之さんが出演してました。“仕掛人・藤枝梅安”みたいな風貌で腕も立つしメッチャ渋い。スイートJAMで不思議君ぶりを炸裂させていたのと同じ人物とは思えない。(笑)

章を見守る中天游先生と奥方のお定さんが、大きくて暖かい良い感じです。ちょっとほろりとさせます。ベテランの見せ所ですな。happy01

小雁ちゃんもどういう役回りなのか気になる・・・。

京ちゃんが・・・!

関西テレビ☆京都チャンネルが

4月30日で放送終了!!

annoyな、なんだってーーーー!shockcryingpout

新聞で小さな記事を見て、京都チャンネルのサイトで確認してガックリ来ました。

本当の話じゃないか・・・マジなのか・・・おいおい、ヤメテヨ~。crying

京都チャンネルサイトより 1月9日の日付で下記のとおり。

「関西テレビ☆京都チャンネル」ご視聴の皆様へ

「関西テレビ☆京都チャンネル」放送終了のお知らせ

 平素は「関西テレビ☆京都チャンネル」をご視聴いただき、誠にありがとうございます。関西テレビ放送がお送りしてまいりました「関西テレビ☆京都チャンネル」ですが、この度、2009年4月30日をもって放送を終了する運びとなりました。ご契約・ご視聴いただいておりましたお客様には、長らくご愛顧いただきましたことを感謝致します。

 1998年11月に放送を開始しました「京都チャンネル」は2005年12月からは総合エンターテインメントチャンネル「関西テレビ☆京都チャンネル」とあらため、10年間にわたり全国に向け放送してまいりました。古都京都の魅力を伝える番組、そして新しい京都の今を伝える情報番組など、幅広く京都から日本全国にお伝えしたこの10年でございました。

 長年にわたるご愛顧のほど、誠にありがとうございました。契約者の皆様には、契約変更、解約などお手続きに関しましては、おって個別にご案内をお送りさせていただきます。

テレビ局全体のCM収入が減ってることのあおりを受けたのかな。関西テレビは「あるある」以降厳しい状態が続いていたようだし。CS放送をやめて地上派のほうに力を入れるってことか。

放送終了でなくって、しばらく休止とかにはならないのだろうか。放送時間を短くするとか。

京都チャンネルって地味かもしれないけれど、数々の良い番組を作っていたんだけれどな・・・。本当に残念です。

スカパーの有料chだけど、加入当初から契約してたのは、時代劇専門チャンネルとこのチャンネルですもの。(分かりやすい視聴傾向かなw)

新選組関係の番組を、何回も再放送してくれていたのはありがたかったです。

「ちりとてちん」で茂山家の狂言に興味を持った者にとって「茂山狂言アワー」は、能楽堂に行くまでに狂言に親しむ良い機会になっていました。

新しく始まった上方落語の番組も楽しみにしていたのに・・・。他の旅ものとか、骨董の番組とか昔の番組とか、オカルトものとか・・・。しくしく・・・。crying

これらの貴重な映像たちはどうなってしまうのでしょう。

京ちゃんともっと遊んでいたかった・・・。

寒い!

寒い!
雨が降っています。

今日は特別に寒い…。

2009年1月 9日 (金)

ここは桜満開。

ここは桜満開。

桜の花が満開の手拭いを買いました。

壁掛けにしようかな。

いきなり汗拭きには勿体ないですね。

お返事をいただきました。

なんと!happy02

去年、励ましの気持ちを込めて送ったクリスマスカードのお返事をいただいてしまいました。

麻生太郎内閣総理大臣から。shine

感激ですー!閣下っ!ありがとうございます。happy02

正直、物凄く驚いたし、嬉しかったです。

お返事いただけるなん考えてなかったから。もう、とにかくカード出すことしか考えてなかったし。(笑)字が下手なので、少しでも読みやすいように書こうとして集中してたら酸欠になってたりして。coldsweats01 

090109

右肩上がりに写真撮ってみたw

達筆過ぎて一瞬固まったけれど大丈夫。興奮を鎮めて落ち着いたら読めました。こういう綺麗な字を見ると、お習字やっとけば良かったと思います。(笑)

直筆のコピーなんですが、印がびしっ!と押してあります。1500通以上は届いているらしいから、全部に押印するのは大変だっただろうな。封入作業とか。総理や事務所の皆さんに大変なお手間を取らせて申し訳なかったけれど、とても嬉しいです。ありがとうございました。

マスコミに不当なほどに酷い叩かれ方してる人を応援するつもりが、こちらが元気にしてもらった感じです。happy01

麻生総理ファイトーー!

続きを読む "お返事をいただきました。" »

2009年1月 5日 (月)

赤穂の塩とあんぱんのコラボ!

090105

Pasco 赤穂の塩味あんぱん

おのおのがた、あんぱんでござる。

中はこしあんと求肥であるっ!

もちもちパンで、腹持ちが良さそうぢゃ。

討ち入り前の腹拵えに良いかも。(笑)

2009年1月 4日 (日)

“教科書に載らない”日本人の謎

昨夜、日テレ系で放送していたスペシャル番組は良かった。「陽炎の辻SP」の裏番組だったんですがW録画しておいて自分GJ!でしたよ。

近いうちにまた再放送して欲しいなあ。多くの人に見てもらいたいです。

たけしの“教科書に載らない”日本人の謎

~篤姫はなぜ上野の山に眠るのか~

日テレサイトより

【番組内容】「教科書には載らない」日本人の謎やしきたり等を色々な角度から検証・再現していきます。これまで誰も説明してくれなかった疑問が解決。日本人の心の遺伝子を解明します。

【詳細】初詣に行くのは神社?お寺?どっちがいいの?日本全国にある神社の数はコンビニエンスストアの数を大きく上回る。人気の神社は、「稲荷」、「天神」「八幡」など。これらはどこから始まりどのように広まっていったのか? そして日本人がもっとも気にする言葉のひとつ「厄」。普段は特に神仏を意識していないという人も「厄払い」には行くという。「厄」とはなにか?教科書に載らない日本人の心を解明する。

お正月の番組らしく、初詣の習慣はいつからとか、“正月”って何か?ということを順序だてて面白く解説されていて親しみやすくてよかったです。神道、仏教、陰陽道との関係とか。それを利用した都市計画とか興味深かったですね。日本の神様、日本人の気質というのもこういうことかな~という話とか。きっちりしているけれど大らかで、合理的でのりが良い・・・というか、良いとこ取りというかなんとも実に面白い。(笑)

番組のラストでは、ビートたけしさんが伊勢の神宮の内宮に参拝しているVTRが流れていました。正式なお参りの仕方を教えてもらっていました。その時の感想として
「ここは個人的な願い事なんかをするような場所じゃないね」 「そんなものを超越してる。もっとこう、宇宙的な・・・大きな存在」 といっていたのがとても印象的でした。やっぱりあそこには何かが存在するんですね。

北野武神社が出来たら、「2首傾げ2コマネチ」でお参りするんですよねw

fuji    fuji    fuji

続きを読む "“教科書に載らない”日本人の謎" »

陽炎の辻~居眠り磐音江戸双紙~スペシャル

fujiNHK土曜時代劇「陽炎の辻 居眠り磐音江戸双紙」のお正月スペシャルであります。scissors

全体的な感想。お艶さんそっくりの謎の女性“お絹”さんがヒロインの「オリジナル番外編」でございました。磐音さまは相変らず走り回っているのですが、脇に控えている感じでした。(笑)今回は磐音さまのキャラを支える3本柱がそろっていないので、前面にガツーン!と出にくいようです。耕史さんが、「磐音が江戸の町の外に飛び出す前の番外編・・・。」といっていましたが、まさにそうでした。

「お正月ぐらいゆっくりさせてあげてっっ!!」bearing というところなので、良いのです。

磐音さまを取り巻く皆さんが相変らず生き生きと描かれていたので、ストーリー上、色々と突っ込みどころはあるものの、気楽に楽しめました。ロケも多くて綺麗な画面が楽しめました。そして、品川さんと竹村の旦那がますます良い味出していましたね。horseお馬さんもおりこうさんでした。速水左近様も良い感じで登場されました。大人気の正睦様や中居様がいないのはちと寂しゅうござったが。(笑)

そして、終わりのナレーションで、これはパート3はあるな・・・と。

さて、サブタイトルが、「夢の通い路」

この言葉で正月っぽく連想したのが、小倉百人一首にも出てくるこの和歌。

天つ風 雲の通ひ路 ふきとぢよ

     をとめの姿 しばしとどめむ

                (僧正遍照・古今集)

(現代語訳)空の風よ、雲の中の通り道を吹き閉じておくれ。五節の舞を舞っているこの天女たちをしばらくの間、この地上にとどめておきたいから。

この、“雲の通ひ路”と“夢の通い路”をかけたようなお話になっているようです。(勝手なこじ付け御意見無用ですw)

時期の設定は、今津屋さんとお佐紀さんとの祝言の一ヶ月ちょっと前ぐらいなんですね。

しっかりと看取ったとはいえ、やはり今津屋さんにとって大きな存在のお艶さん。その姿にうりふたつの薄幸な感じのお絹さん。だからどうしようというのではなく、“お艶の姿 しばしとどめむ”と一瞬の夢を願った吉右衛門さんが切ないです。お絹さんも諦めていた夢を一瞬見たんだなと。でも、夢はいつか覚めるし、風も吹いてしまうものなんですね。crying

殺陣シーンは、何箇所か出てきたけれど、見世物小屋前での戦いが一番良かった。

ますだおかだの増田さんの呼び込みのお兄さん、自然でよかった。衣装も似合ってましたね。しかし、御新造さんと言われて、ああいう怒り方をするおこんさんが分からん。お染ちゃん、また背が伸びた・・・?幸吉君、炒り子食べなはれ牛乳飲みなはれw

あっ!これ前の皆で屋台の天ぷら食べているシーン再現してくれるたのは嬉しいです。

・・・が、おこんさん、

塩の2度付けは江戸時代でも禁止ですーーー!!!ban

お絹さんのエピの心情部分に重点があるので、関連しているとはいえ、石切り場とか6千両の強奪(?)を計画していた連中の話がちょっとぼやけた感じがして、(きちんと纏まってたんですが何でだろう。)御普請奉行の原田殿をやっつけてもカタルシスがあまりなかった。大勢での立ち回りは面白かったけれど、原田殿との対決はよく分からなかった。途中に押し込みの親分のドロン&衣装チェンジは無駄な遊びだった。(笑)そのあとの殺陣の竹田先生タイムは面白かったです。パート3があったらどこで登場するのか楽しみにしています。

突っ込まないといいながら、ここは言っておかないと・・・。

登場人物紹介のテロップは何故あんなに大きくて色つきなの?邪魔なんですけど。うちのTVでも何かいなと思ったから大きな画面で見てた人は、「わあっ、なに?」となったはず。(笑)

それとね・・・・・・。

好きな人もいると思うから言い難いんですけど・・・。

磐音様の波動砲CG・・・好きじゃないんですっ!!

気が散るんですーー!

演出の担当者が変わると回毎の多少の違いや特色があるのは良いと思うのですが、こういう決めのところは揃えてほしいと思います。波動砲の時と黄色い光の時とで、磐音様的に違いがあるのかとか、あれこれ考えてしまいますから。(笑)

しかし、限られた予算と時間の中で楽しい作品を作ってくださって、出演者の皆様、スタッフの皆様、お疲れ様です。ありがとうございました。

2009年1月 1日 (木)

夜も昼も☆スタジオパークからおめでとう2009

年明けいきなりの「山本耕史デー」で、ファンとしては激しく一年の好スタートを切った元日でありました。

PM 0:15~ NHKスタジオパークからおめでとう2009(小松政夫さん・中越典子さんらと)

時代劇専門チャンネル「家康が最も恐れた男 真田幸村」の一挙放送。上手いことスタパが終わったあとから出演回が放送されてました。

PM 8:00代 関口宏東京フレンドパーク正月SP (過去映像)

PM 11:00~ 山本耕史スイートJAM

う~む。見事なまでに切れ目無しだっ。

元日早々こんな贅沢をして良いのだろうか?

いいに決まっとる。(何故か偉そうw)

note Night and day, you are the one

    Only you beneath the moon and under the sun ~note

鼻歌のひとつも出るってものよ~。フンフン。

   

続きを読む "夜も昼も☆スタジオパークからおめでとう2009" »

小吉。(*^―^*)v

小吉。(*^―^*)v

ジャンボが小さく当たったよっと♪shine

6等の3000円っ♪

ありゃ、7等の下一桁と被っているではないかー!!

うし年のはじめにトントンな話になってしまった。bearing

買ったのは20枚だったので、▲2700円の結果ですか・・・。moneybagdown

年末にディースター看板を見つけて、“これは、何かある!”とひらめき、その足で宝くじ売り場に向かったのでした。

山本大明神の御利益かもしれぬ。scissors

ありがたや。

(▲の結果なのは、・・・そんなの関係ねえw)

謹賀新年☆2009

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

これからの一年が皆様にとって良い一年でありますように。

ねずみ年から、うし年になりました。

牛といえば・・・

赤べこ!happy01 

かわいいなあ。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »