★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月に作成された記事

2009年2月27日 (金)

麻生総理の本を買って応援しよう!

とてつもなく素敵な応援イベントが行われることになりました!happy02

マスコミ(笑)の印象操作で支持率が低迷していると言われている、麻生太郎総理大臣でありますが・・・。マスコミ(w)のネガキャンの罠に掛からず麻生総理を応援しているんだけど、この思いをどこにぶつければ良いの?という方、応援の手紙・FAX・電話、本部への抗議、番組スポンサーへのお問い合わせ、色々やった、他に無いのか!という方も多いはず・・・。

そんなあなたに贈るこの企画!

みんなで(同じ日に)麻生総理の著書を購入して、総理を応援しよう。

著作を購入することを通して麻生太郎首相を支持するイベントです 。
麻生首相がマスコミや各所からバッシングを受け支持率も低迷している今だからこそ、出来ることで支持していきましょう。
なんとなく著書が気になっている人も、いい機会と思ってこの日に買ってみては?

2ちゃんねるやmixi にコミュニティが立ち上がっています。

麻生太郎首相の本購入イベント@ウィキ

http://www40.atwiki.jp/asoushien/

【mixi】3月10日に麻生太郎の本を買おう

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4084992

麻生太郎首相の本購入イベント【3/10】http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/event/1235905027/l50

続きを読む "麻生総理の本を買って応援しよう!" »

定額給付金&プレミアム付地域振興券だっ!

神戸市から「神戸めるまが倶楽部3月号-広報紙KOBEダイジェスト版-」がきた。

■□■定額給付金・子育て応援特別手当■□■

国内の景気が後退する中、緊急的に家計を支援し、消費を増やして景気を下支えするため、定額給付金を支給します。

なお、これらの支給については、国会で審議中の関連法案および市会での20年度の補正予算案可決が必要です。

申請方法などの詳細は、3月下旬にお送りする申請書をご覧ください。

定額給付金がクルーーsign01moneybaghappy02dollar

他にも受給資格とか色々と書いてあるんだけど、感動したのが問合せ先の電話番号っ!

神戸市定額給付の係 

078-221-8192 

(はい、きゅーふ coldsweats01 )

どうだい?イカスだろう?(笑)分かりやすいぜっっ!winkgood

国会でも予算がどうにか通ったようなので、何とかなりそうですね。良かった。

・・・で、めるまがとともに、HPから問い合わせていた件についても回答が来ていました。内容は以下のとおり・・・

続きを読む "定額給付金&プレミアム付地域振興券だっ!" »

2009年2月22日 (日)

生田神社で☆

生田神社で☆
昨日になってしまったけれど、生田神社にお参りしました。
手前にある東急ハンズに用事があるので、折角なので先にお参りに行ったわけです。
結婚式の真っ最中でして、お賽銭箱のところにある鈴は我慢してね状態になっていました。
ガランゴロンと神様にアピールしたかったのに。orz
お賽銭をそっと入れ、控え目に柏手を打ちました。
神様、気が付いて下さってれば良いが…不安だ。

ピンチの総理をお守りください・・・。(ー人ー)

2009年2月21日 (土)

葉書達に…

葉書達に…

可愛い絵葉書をたくさん買って来ました。

お手紙書くぞっっ!

乱筆乱文だけど御容赦下さいっ!!

だけど、眺めちゃって筆が進まない。

総理と総理を支えてくださっている皆さん、降ろしにかかっている人達。

2009年2月19日 (木)

介助犬との出会い(「麻生内閣メルマガ」より)

2月19日【麻生内閣メールマガジン 19号】より

★麻生太郎の「強く明るく」happy01  [ 介助犬との出会い]dog

「不自由な体で、人にぶつかるのが怖くて、家にこもりがちだった。それが、(介助犬の)シェリーに会って、気持ちが明るくなった。シェリーが助けてくれるので、外に出るのが怖くなくなり、日々の暮らしも前向きになった。」
 先週、普段は人間しかいない総理官邸に、手足が不自由な方々の手助けをする「介助犬」とともに訪れた女性の一人は、このように話してくれました。
 「介助犬」は、目が不自由な方々のための盲導犬や、耳が不自由な方々のための聴導犬と同じ、補助犬の一種。身体の自由が利かない飼い主を助け、ドアを開けたり、着替えを手伝ったりします。
 シェリーは、階下の冷蔵庫からペットボトルを取り出し、扉を閉めて、2階まで届けてくれるそうです。また、介助犬エルモは、私の目の前で、車いすに乗っている飼い主の「テイク」という声で、床に落とした名刺入れを拾って見せてくれました。
 しかし、介助犬のすごさは、こうした動作の手助けだけではありません。シェリーのように、常に生活をともにし、コミュニケーションしながら、飼い主の大きな心の支えにもなっています。

 私も、もの心がついた時から、ずっと犬と一緒の生活を送ってきました。シロやラッキーという名前の雑種犬。保健所で捕獲されたり、実験動物として処分寸前だったのを引き取ってきた犬たちです。毎日餌をやり、散歩に連れていくのが、子供のころの私の役割。シロが死んだときには、家に帰るとすぐにうれしそうに駆け寄ってきた元気な時の姿を思い出し、涙が止まりませんでした。子ども心に、生命の大切さ、尊さを学んだのもこの時でした。

 このような経験があるので、私は、今でも、子どもが動物とふれあうことは、いろいろな面で、成長の大きな糧となると思っています。

 このような介助犬ですが、1年に及ぶしっかりとした訓練が必要であり、いまだ、全国で44頭しかいません。さらに、今でもまだ、レストランをはじめ、さまざまな場所で、受け入れを拒否されることがあるとのことです。補助犬は、いわば、身体が不自由な皆さんの、身体の一部とも言えるパートナーです。政府も、補助犬の育成の支援など、その普及に向けてさらなる取組を進めてまいります。

 同時に、メルマガ読者の皆さんをはじめ、一人でも多くの人に、そのことを知ってもらいたい。そう願っています。

続きを読む "介助犬との出会い(「麻生内閣メルマガ」より)" »

2009年2月18日 (水)

「ほうさん」してみた。

090218

今朝は7時前に地震がありました。大きくは無いけれど揺れてる時間が長かったので怖かった。

それはさておき、

地元の神社にてお祈りをして“奉賛”という滅多にしない善行をしてまいりました。(笑)

※奉賛・・・謹んで賛助(人の事業や行いに同意し力を添えて助けること)すること。

『 第六十二回 神宮式年遷宮奉賛記念 』

“お伊勢さん”と親しみをもって呼ばれる、伊勢の神宮の式年遷宮、20年に一度宮処を改め、古例のままに御社殿や御装束神宝をはじめ、すべてを新しくして大御神に新殿へお遷りいただくわが国最大のお祭りで1300年に亘り連綿と受け継がれてきました。

平成二十五年に御遷宮が斎行されるそうです。戦前は国費で行われていたそうですが、戦後は民間団体である奉賛会が組織され募財が行われているのだそうです。

伊勢神宮には小学校の修学旅行で行ったきりだなあ・・・。あまり記憶が無い。(汗)

お正月の特番で伊勢神宮のことを放送していたし、やっぱりもう一回ぐらい“お伊勢参り”はしておきたいものだと思いました。

社務所で手続きをして、領収書と記念の絵葉書をいただきました。

この国をお守りくださってありがとうございますの気持ちを込めて。

2009年2月17日 (火)

新聞解約記念日☆

はらわたが煮えくり返っている。言葉が汚いのでご容赦を。

今日、契約していた新聞を解約しました。物質的、精神的なエコだわ。販売店さんには何の落ち度も恨みも無いけれど、あまりにも偏向報道が酷く耐えられ無いので明日からもう入れないでください・・・と。

その理由は・・・とりあえず自分に出来る抵抗・・・いや防衛行動だったから。

中川財務金融担当相が辞任した・・・というか追い込まれた。この世界的に大変な時に、寸暇を惜しんで日本のために働いてくれた有能な人を、この職からおろさせたことは、大いに国益に損害が出ることだと思う。

はじめ、本人もやる気だったし麻生総理も続投を望んでいた。殆どの国民がやっちゃったけど、辞めるほどの事ではない。」と思っていたはず。

いや、でもかなり体調も悪そうだったから休養はとって欲しいとは思っていました。

だけど、私利私欲に固まった馬鹿なマスコミと野党がここぞとばかりに大騒ぎをしたのだ。

G7の日本人記者向けの会見で、体調を崩していたのとこれにハードスケジュールと時差と風邪薬等の副作用でグダグダになって、呂律が回らなかったことが国の恥だから責任を問われてと程度の低いワイドシューwやニュースショーwは言っている。アルーコール依存症と決め付けるような無礼な発言をする馬鹿コメンテーターもいた。

放送はこのことばっかりで、肝心の国際会議で上げた功績には一切触れていないのは何で?わざと?

続きを読む "新聞解約記念日☆" »

2009年2月15日 (日)

何が問題なんだか(笑)

今日も朝から、郵政民営化と見直しについての麻生総理の発言がブレてるのどうのとやってますね。

今期で引退だけど、息子に後継がせちゃおって小泉さんがこのタイミングで何か言い出して、何やらややこしいことに。森さんも絡んで壮大なプロレスが展開しているのかは分からないけど、おかげで○主党が微妙に空気になってますね。

マスコミも小泉さんが出てきて、あちらを叩けばこちらが叩けない・・・で、どこも全力で叩きにくい微妙な立場に(笑) とりあえず、麻生総理への下らない人格攻撃と、解散解散と何かの呪文のように繰り返しているところが、なんともカントもw 何時もあんたの欲しいものが手に入るとは限らないわよって。(ポンッ!)

しかし、ことの発端となったいわゆる問題だー!とマスコミが取り上げてる2月5日の発言のどこが問題なのやら。普通のこといって叩かれるなんて・・・嫌な世の中だ、私は貝になりたい・・・。でも、海の底に沈んでいても上からゴミが降ってくるんだ・・・orz

衆議院TVで見直しても、さっぱり。happy01 ただ、民○党への政権交代だなんて、ありえないっていうか、あったら困るっていうのは良く分かった。

あー、端から人の話を利く気の無い連中に、親切丁寧に正直に説明したら、相手の都合のいいように編集+ナレ+テロップされちゃいましたよ・・・ってことですね。pout その編集技術を他に生かせば?って突っ込んだのはいうまでも無いですが。

TV見ながら父と喋ってて、ここ継ぎ接ぎで印象操作してるんだよ~って、言ったら、「TVや新聞が、本当のことを言ってるとは限らんのは常識や。」とのこと。流石、大本営発表に子供心に(心の中で)突っ込んだ世代。言葉に重みがありますな。coldsweats01

2009年2月14日 (土)

☆バレンタイン・デー・キッス☆ワンワン☆

麻生総理は昨日、社会福祉法人日本介助犬協会の関係者と介助犬達の表敬訪問を受けてました。dog

バレンタインプレゼントということで、チョコレートと思われる包みと、介助犬のぬいぐるみ携帯チャームを貰ってましたよ。SHOPで通販してます。かわいいなあ。

犬好きの総理、初対面の介助犬さんに近付き方から完璧だった。3頭(エルモ・シェリー・レイ)来てたけど、2匹は休めの体勢だったのが可愛い。総理と御挨拶した介助犬のエルモくん、懐いて顔を舐めちゃった。(笑)

やっぱり犬好きな人だって分かるんだよね。

「犬だけには好かれる。」っておっしゃってますが、そんなこと無いですよ~happy02

           『麻生さんのべらんめぇ日記』に、動画があります。

今日は小学校で英語の授業してた。(最近の小学校は土曜日授業あるの?)

給食のお弁当を子供達とおしゃべりしながら楽しそうに食べてました。ご飯にハート型の海苔がのっていて、「バレンタインだからかな~。」って隣の女の子とニッコリ。happy01

学校の先生だったら、ちょっと怖い時もあるけど優しい面白い先生で大人気だろうな。

いいなあ。わんこに小学生。wink

今、色々大変な時だけど、ちょっとほっとする時間になったかな。

議員会館とかにバレンタインカードもたくさん届いてるようだし、頑張れ総理!!

そういえば・・・撮影始まってるわ。

今週から「陽炎の辻3」の撮影が始まってるんでしたね。

ロケが多いから、天候の加減でスケジュールが左右されるから大変ですね。昨日も風が物凄かったし。

磐音さま関係は情報収集してる暇が無くて誰がどの役で出るとか、さっぱり分からない。(笑)

まあ、それでもいいか、と思っている今日この頃。

始まったら見るんだし。

ああ、この前買った新刊は次のと一緒に読むことになりそう。

バレンタインデーなので・・・

バレンタインデーなので

この2枚のアルバムを聴くとしましょうかの。

マイルス・デイビスshine
      「マイ・ファニー・バレンタイン」

チェット・ベイカーshine
      「チェット・ベイカー・シングス」

どちらもお勧め!

それにしても、マイルスのジャケットの格好良さは、惚れ惚れしますなぁ。lovely

2009年2月10日 (火)

ついに、鶴田版☆「新選組」 4月から

最近の時代劇専門チャンネルは神がかっている・・・

動乱の世にあって“誠”を貫き通した若者たちの熱き青春!

鶴田浩二主演 「 新 選 組 」

「新選組血風録」「燃えよ剣」を手がけた脚本家・結束信二が近藤勇を軸に作り上げたもう一つの『新選組』!圧倒的な風格を持った鶴田浩二の近藤勇と、そこに集う若き志士たちの美しくもはかない青春群像劇

「新選組」(1973年:TVシリーズ)

出演:鶴田浩二/栗塚旭/山城新伍/田村高廣/藤岡弘 ほか

4月が激しく楽しみだーーー!!家庭用ビデオとかの無い時代に見てたんですよ~。

初回放送のことは覚えていませんが、学校休みの時に再放送を見てました。

「居眠り紋蔵」もまた3月に放送されるし・・・入っていて良かった時代劇専門チャンネル

ありがとう時代劇専門チャンネル。shine

ちなみに、土方歳三役の栗塚旭さんが、「命燃ゆ」という(原案ビクトル・ユーゴー「レ・ミゼラブル」)ドラマに、やはり土方役で登場します。2月17日から放送開始です。

設定が幕末の日本ということで、主人公と土方歳三がどういうことで関わってくるのか楽しみです。

「命燃ゆ」(1981年全23話)

出演:柴俊夫/石橋正次/高橋幸治/坂上二郎/栗塚旭 ほか

いや~楽しみ楽しみ。happy01

☆☆とても、前向きな新聞☆☆

最近の首を傾げすぎて一回転しそうな情報バラエティ(笑)と、報道風味番組をうっかり見てしまって、(時計代わりにしているからなんですがshock)「駄目だこりゃ。」と少し後ろ向きになっていたところ、こんな前向きなブログさんに行き当たりました。

cherryblossom 『日本前向き新聞』 cherryblossom

ほお~。こういうことがあったのね。テレビでやらないから知らなかったわ。

動画もあるのか~。

うっかり貼り付けちゃお~ happy01

▲日本前向新聞12月第3号~麻生内閣の前向きニュースnew

続きを読む "☆☆とても、前向きな新聞☆☆" »

日本ならではのチロル。

090210

チロルチョコの「きなこもち」を買いに行った時、これを発見。

舞チョコ・・・自分用ヴァレンタイン・チョコに和の風味をかけたのか。

抹茶(濃茶)チョコ+もちグミ と きなこチョコ+もちグミ+黒蜜

各四個で計8個入りでした。値段は・・・忘れた。

美味しかったので余分に買っておこう。

090210_2

2009年2月 7日 (土)

スイートJAM 綾戸智絵さん

スイートJAM 綾戸智絵さん
CD持ってますよー!happy01 でも、ライブのチケット取れたためしがないーweep

先週と今週の「山本耕史スイートJAM」のゲストは、綾戸智絵さん。

「マイ・ライフ」2002年のですね。取り寄せたんですよ、これ。
番組内でもビートルズの曲を歌ってましたが、かなり好きなのかな、アルバムの中にも入ってます。「イエスタディ」とか。
しかし、最初は気が付かないぐらい綾戸ワールドというか、ジャズやゴスペルやらがイイ感じに混ざってます。
しかし、いつものようにサービス精神旺盛で面白い話や、ためになる深い話もさらっとしてくださる。凄い人ですね。
ドーナツの穴を歌うとか、ココロ語とか。耕史さんも思い当たるところがあったのか、大いに共感していましたね。

綾戸さんの餌食となる(笑)ホテルのサービス品の話は何回聞いても面白い。シャンプーでセーターを洗うまで話してたのかな、リンスで柔軟仕上げもするんですが。シャワーキャップは、箪笥の引き出しのランジェリー整理に使ってたような覚えがあります。無駄が無いですね。

えりかちゃんが、除光液を間違えて顔につけてしまったそうで。赤くなったそうですが、目に入ったりとかして大事になら無くて良かったです。
私は洗顔フォームと歯磨きチューブを取り間違えて、口の中が一日気持ち悪かったり、顔がスースーしていたことがあります。
ちょっと別の意味でヤバいです。

春はもうすぐ…?

春はもうすぐ…?

注文していた手ぬぐいが届きました!
今月、定年退職される職場の方へのプレゼントにします。
勿論、自分用のも買ったのは言うまでも無いです。(笑)

手前は青い空に映える満開の桜の柄です。cherryblossom
前に買った地色の白いのとで、桜シリーズが出来ましたよ。(喜)
こういう綺麗な物を見るとテンション上がりますねhappy02

品物は、日本郵政のエクスパックで送って貰いました。
予め3年後にやると決まっていた郵政民営化の見直しが話題になっていますが、企業・職員・利用者それぞれに良いように改善して行って欲しいですね。
国営には戻さないのだから。

2009年2月 6日 (金)

猫の背伸び☆

猫の背伸び☆

かなりどんよりしているので…

りふれ~っしゅ!

したい…orz

2009年2月 5日 (木)

真実の報道をしない今のメディア

いつものような気楽なネタを書く気がしないです。shockdown

普通のおばさんの言いたいこと。

キャスターは視聴者に向かって、わざとらしくため息をつくのはやめなさい。

国民の代表面するのはやめなさい。

あなた目線の感想なんか聞きたくありません。

▼西川京子議員が語る 真実の報道をしないメディア

▼『椿事件』現麻生内閣に当てはめてみる(1/2)

▼『椿事件』現麻生内閣に当てはめてみる(2/2)

2009年2月 3日 (火)

節分だから…

節分だから…

巻寿司を買って来た。
いわゆる「恵方巻」「節分巻」というものですな。
その年の恵方を向いて黙って丸ごと一本食べるのが作法だそうで、起源は花柳界からとか、なんとかカントかw
巻寿司は「福を巻き込む」という縁起を担いでいるそうです。

なぜ端も切らずに巻いたままなのか?
「縁を切らない」為に、包丁を入れず丸かぶりをする…と、縁起を担いでいるのであります!(作業工程カットとかではありませんw)

なるほど、単なる縁起担ぎと侮ってはいけませんね。
真偽の程は確かではありませんが、切ってしまって……った方が、いらしたような、いらっしゃらなかったような。

なにはともあれ、

鬼は外

福は内

ごもっとも、ごもっとも。

2009年2月 2日 (月)

暦は2月…

暦は2月…
マグさんのTOPページの磐音さまが変わった!
牛さんと雪だるまさんもいるw

寒中見舞いになっているから、そのうちかわるでしょう。
次にも期待!

来月に発売される「陽炎の辻2」のDVDはマグさんで取り扱うのかな。
特典はカレンダーかな?
期待して待つ。

今は、総理に釣られて笑っていますw

2009年2月 1日 (日)

0泊3日!

0泊3日現地滞在7時間!!wobbly なにその強行軍!

麻生総理が、スイスでのダボス会議(世界経済フォーラム年次総会)に出席するためのスケジュールがこれなんですって!

桂吉弥さんが、2006年サッカーW杯・ドイツ大会に0泊2日で日本対ブラジルを観戦しに行った話をまくらでしてたのを思い出した。それよりもすごい。

出発が午前と夕方の違いはあるけど。1日多い。さすが総理!

金曜日(30日)に参議院本会議が終わってから、政府専用機でスイスへ・・・講演やら色々して帰路・・・今日(2月1日)の帰国、夕方のニュース(笑)で放送してたので午後には羽田に到着してたのかな。そして、明日も国会へ・・・。

滅茶苦茶ハードやん。遊びで週末利用してちょっと旅行に・・・happy01 じゃないものね!

麻生さん確か68歳だったような・・・。もう少し余裕のあるスケジュール組めなかったのかな。なんでかなあ。専用機だから横になる場所は当然あるだろうけど、せめて現地に一泊できれば色んな人と話も出来るし、忙しいことがなくてよいのになあ。

・・・で、ニュースを見たら予想通り漢字を読み間違えたとか、わざわざテロップで大きく出してました。名前を間違えたとか。日本人記者のみのぶら下がり会見の時に、新旧の英国首相の名前が混ざったようです。でも、ちゃんと言い直したのに。その時の取材記者が「日英首脳会談」を「日中首脳会談」と言い間違えたのにそれは指摘しないんですね。(苦笑)何か激しく悪意を感じるのは私だけではないはず。

漢字を読み間違えたからとか、そんなしょうもないことを“報道番組”(一応)でやるってどういうこと?ダボス会議がどういう集まりで、総理が何を言って、それがどういうことなのか、そのまましっかり伝えてよ。くだらない。どこのチャンネル回しても一緒!shock

昨日の夜、ネットで生中継見てたけどカッコよかった~!!happy02 日本語のとこしか分からんけど(笑) ゴーンさん訛ってる?(だが、それがいい!)

NHK BSでやらないかな。大きな画面で見たい。

良い笑顔だなあ、総理。happy02

Aso5

世界経済フォーラム年次総会のサイトから動画が見られますよ~。

Special Address by Prime Minister of Japan

公演内容は外務省のHPに掲載されています。
 
首相官邸のHPにも記事があります。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »