★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月に作成された記事

2009年3月31日 (火)

ゲスト出演情報。

「陽炎の辻3」の予告入りプレマップ・・・予定は未定とい言いますが、放送が無かったですね。何故かはわかりませんが、朝起きてガックリ来たのは言うまでもありません。

明日の予定は高校野球やってるから無理だから、書かれている予定で行くと4月4日になるのかな。取りあえず、「プレマップ」で録画できそうな時間は予約入れておきました。

こういう時、HDD付きのレコーダーって便利だなと思います。技術革新ですなあ。買い替えのタイミングで頭を悩ますことも度々ありましたが・・・。coldsweats01 (レーザーディスクが・・・。)

それはさておき、マグさん更新分の覚書。

4月3日(金) 「世界ウルルン滞在記リターンズ」オレアイ島編(BS-i )4月10日(金)再放送

 happy01 これは楽しみだ!!

・「スイートJAM」放送時間変更。(世界卓球により移行。) 4/30(木) → 5/1(金) 19:30(予定)

4月12日 「あっぱれ!!さんま新教授」(フジ) ← crying ネット圏外
4月18日 新番組「ワンダー×ワンダー」第1回ゲスト NHK総合 22:00~22:49
 ぐっさんこと山口智充さんが司会の新番組ですか~。早速ゲスト出演とは、仲良しの証というか義理堅いというか、微笑ましいですね。
言葉では言いつくせない「すごい映像」を見せてくれる番組なんですね。
・・・そして・・・
★★ 間もなく「ドリアン・グレイの肖像」公演詳細発表。 ★★
キター!!happy01

2009年3月30日 (月)

プレマップ捕獲作戦!

「陽炎の辻3」公式HP更新

プレマップが・・・ついに番組宣伝活動が開始される!

放送時間は、2分間である!(もう1分、何とかw)

タイマー録画の失敗の無きように、また、突然の放送変更にあわてないように、複数日の予約入力をするべしっ、するべしっ、するべしっ!!

NHK総合

3月31日(火) 2時40分
4月1日(水) 15時25分
4月4日(土) 22時45分
4月5日(日) 4時05分
4月5日(日) 23時26分

一部の地域のみ内容が別です・・・ってなことがありませんように。(-人-)

テロップが入るようなことが起こりませんように。(-人-)

・・・第一回放送まで、12時間切ってるではないかっ!! う~ん、流石に夜更かしするにも早起きするにも中途半端な時間ですな。

「土スタ」の出演予定とかあるのかな?

「ステラ」には直前特集があるようですけど。・・・表紙によっては2冊買うかも(笑)

2009年3月29日 (日)

スタッフブログ更新

「陽炎の辻3」のスタッフブログが更新されていました。

シリーズ名物「殺陣指導の竹田先生を探せ!」のヒント画像がっ!シリーズ皆勤賞ですな、竹田先生。(笑)素晴らしいです。

・・・しかし、先生・・・お顔に何ゆえ鳥の絵が描かれているのでありますか?

(何かの)鳥 vs 居眠り猫 でござるかっ!

何の役なんだろう?楽しみに待ってます。

宮戸川で修行中の幸吉君の写真もUPされていますね。

包丁の研ぎ方を教えて貰っているようです。

真剣な表情なのもあるけど、幸吉君ってば大きくなったなあ。男前に育てよっ!!(何様w)

ああ~、もうすぐなんだな。

第2弾も参加☆

本日は御日柄も良く、麻生総理の著書を購入して応援しよう!というイベント第2弾に参加して参りました。

いや、誰かと連れもって行動したわけじゃないですけどね。(本屋さんに行ってただけです。)

麻生総理に、日本に、良い風よ吹け吹け~ happy02 テポドンも吹き飛ばせ~。

090329

購入したのは次の3冊。

「父 吉田茂」(麻生和子・著)に総理のお母様と、お祖父様の吉田茂氏の写真が掲載されています。どちらの面影もありますね、総理。

「自由と繁栄の弧」に帯が無いのは残念だった~。

下の「ありがとう」はポストカードの一部です。

定額給付金が振り込まれたらお礼書こうかしら・・・なんてね。「陽炎の辻2」のDVDの代金引き落としのタイミングにばっちりなんですよね。助かります~。moneybag

いや、もちろん地元のお店でも何か買います!!

最後までよく戦い抜きました!

最後までよく戦い抜きました!

浅田真央選手、世界フィギュア4位入賞おめでとうございます。
厳しい環境の中、素晴らしい演技を魅せてくれてありがとう。
この一年を『挑戦の年』と真摯に積み重ねて来た努力は、必ず大輪の花を咲かせますよ!
また表彰台の上で真央スマイルを見せてくださいね。
オリンピックもあるし、とりあえずゆっくり休養をとってください。
いろんな悪意や思惑が渦巻いていて、やたらと声が大きいようですが、真実を見て応援している人はたくさんいます。

安藤美姫選手、銅メダルおめでとうございます!優勝しても良かったぐらい素晴らしかった。
村主文枝選手も素敵でした!
皆さんお疲れ様でした。
日本フィギュアスケートは男女ともに凄いですね。
彼ら彼女らが、のびのび思い切り演技が出来ますように。
そして、その頑張りが何者にも邪魔されることなく正当に評価されますように。

2009年3月28日 (土)

近畿でも…

近畿でも…
彦根の方でも開花宣言。
これで近畿は桜が咲きそろったそうです。
ちょっと寒の戻りが来てますが、春が来たんですねえ。
市街地から山間部へと順に咲いていきます。
切手も桜模様です。

国際大会って…

携帯から更新。頭の中がグルグルしています。
国際大会に参加出来る選手がいることは、その国にとって誇らしいこと。
その大会を開催できることも。

それぞれの競技で、参加国の技に対する評価や勝敗が出されるわけですが、勝ち負けの結果だけではないものがあると思います。

国際大会は、参加国の選手・関係者、応援者をひっくるめた『お国柄・民度』が世界レベルで曝されると言う面もあると考えます。

お互いに敬意を払い、ルールを守り技を競い公正にジャッジされるのは当然のこと。
応援する側も熱くなっても、決して相手を侮辱するような行為はしてはならないと考えます。
これは理想ではないはずなんですが、現実は相当かけ離れているようです。技術的なことはともかく、国際大会に参加するのに首をかしげたくなる『お国柄』とやらを度々目にして正直うんざりです。参加選手の皆さん、現地で応援されていた方達には、本当に感謝の気持ちと共にお疲れ様と言いたいです。

球場やリンクには神様がいらっしゃると思います。誰がどんな行為をしているのか見ていらっしゃるはず。勝ち負けは時の運かもしれないけれど、他者を侮辱するような行為、天に唾する行為をした者には、それなりのことが跳ね返って起こると思います。

選手の皆さんそれぞれが、納得のいく演技、試合が出来ますように…応援しています!

「陽炎の辻3」公式HP公開

放送日が近付いてまいりましたね。

new 昨日から公式ホームページが公開となりました

NHK土曜時代劇 陽炎の辻3 ~居眠り磐音江戸双紙~ でありますが・・・

TOPの磐音さま・・・戦闘能力がUPしていますな。happy01

赤・・・燃える闘魂・・・いや、何でもありませんw

ドラマのスタッフブログもわりとまめに更新してくれていて楽しいですね。

スタッフさん特製の磐音どてらがとても素敵。内側の赤を見せるために広げてくれてる写真を見て、「吸血鬼ドラキュラ」を思い出してしまいました。

はい、「吸血鬼ドラキュラ」。怖い怖い映画でしたよ。ドラキュラ伯爵のクリストファー・リー。背が高くて眼力が凄いですね。見つめられた美女が餌食になってしまうんですよ。倒しに来るヘルシング教授のピーター・カッシングも雰囲気があって、まあ、おどろおどろしい怖い怖い映画なんですが見てしまうんですねえ。機会があったらごらんください。それじゃあ、さよなら、さよなら、さよなら。^_^ (誰やねんw)

それはさておき。

シリーズ3作目は、いわゆる“チャンバラ”濃度が高くなるってことでせうか?忍者が出てきますよ。霧子が出てくるんですね。楽しみ楽しみ。

いや~、ほんとに事前情報仕入れてないので、かなり新鮮な驚きとともにパート3の放送を迎えられそうです。

ただ願いはひとつ。波動砲が少なくなっていますように。(ー人ー)

2009年3月27日 (金)

鶴田浩二主演「新選組」

鶴田浩二主演「新選組」

おお、ついにやって来ましたか。(しみじみ)
前にメールマガジンで放送の‘お知らせ’が来ていたけれど、予定は予定なので、こうやってチャンネルガイド誌の番組案内・番組表に載ると安心します。(*^_^*)

鶴田浩二主演「新選組」(全19話)
4月6日からか…。録画をミスらないようにしなければ。

オープニングが好きなんですよ。嬉しいな。

しかし、今まで何処にいたのだ、この新選組は!
待ってたんだよ、おいっっ!

ありがとう!
時代劇専門チャンネル!

2009年3月26日 (木)

楠公さん

090325

JR神戸駅近くにある湊川神社。楠正成公が祭られています。

お参りに行って来たのは昨日でしたが、今日と同じで天気は良いんだけれど寒い。

ここ最近、神社にお参りに行くようにしています。

そこで、鳥居をくぐるときはお辞儀をしてから端っこを通るとか(帰りも)、見て覚えて実践しています。(初詣とか人の多いときは無理だけどw)

年配の方が前を通りかかるとき、立ち止まって拝殿のほうに向き直って礼をしてから、また歩き出したのを見たときは何か感動しました。こういう感覚普段から大事にしたいなあと思いました。

さて、参拝するときには、手水舎(てみずや)の水で両手を清め、口をすすぎます。 このことを「手水を使う」といいます。これには両手を清め口をすすぐことにより、心(魂)も洗い清めるという意味があるのだそうです。

<自分で手水を使うときの作法>

・右手でひしゃくを持って水を汲み、左手にかけて左手を清める。

・ひしゃくを左手に持ち替えて、同じように右手を清める。

・ひしゃくを右手に持ち、左の手のひらに水を受け、その水を口にふくんですすぐ。(このとき、ひしゃくに直接口をつけるのはNG!)。

・口をすすぎ終えたら、もう一度水を左手にかけ。

・水を入れたひしゃくを立て、柄に水を流す。

・ひしゃく置きに伏せて置く。

これらの一連の作法が、何とかぎこちなくない程度に出来るようになってきたのでした。出来なかったんかいっ!って突っ込まれそうですが(汗)水の配分をミスったり右左反対だったり、ひしゃくに口つけてる人もいるはずだっ!最後の、ひしゃくの柄に水を流すところまでしている人はあまり見かけないぞ。

これは、幼稚園か小学校低学年で遠足で神社に行ったときに教えるべきだ・・・!

お参りして長居はせずにすぐ帰るのでが、神社にお参りしたあとって清々しいですねえ。

2009年3月25日 (水)

振り込み完了!

「陽炎の辻3」完全ガイドブック、FC特典つきで販売受付開始。

ならばと、迷うことなく代金振込み完了っ!

<FC特典>

・特製団扇  ・ 陽炎の辻 店頭広告ポップ ・ 本の帯

楽しみだなあ~。

NHKで番組宣伝ポスター売ってくれないかなー。

2009年3月24日 (火)

WBC2連覇、おめでとう!

侍JAPAN 優勝おめでとう!

Japa001l1

大会2連覇達成!世界一!

baseball WBC決勝 日本 5 - 3 韓国 (延長10回)

この試合の、このドラマティックな結末にはどんな映画もスポ根漫画も敵わない。グラウンドに野球の神様が降りていらした、としか思えないこの展開!この勝利!この感動!

もちろん野球の神様、勝利の女神をドジャースタジアムに呼び寄せたのは我らが侍JAPANのサムライ達!やっぱり野球はいい!!

勝っていても、あと1点が入らなくて苦しい試合だった。投手陣も頑張った。野手もよく守った。9回にまさかで同点に追いつかれて、延長戦10回表走者1・3塁2アウトでバッターは1番イチロー・・・。2ストライクまで追い込まれてファウルで粘るイチロー・・・。もう、ひたすら祈りました。「イチロー選手にヒットを打たせてください・・・!日本を勝たせてください!」

カキーン・・・!キター!!happy02 タイムリーヒット、5-3!shine

ええ歳したおばさんが、顔グシャグシャにして子供みたいに泣いてしまいましたわ。cryingsweat01 イチロー選手、男前過ぎる。千両役者ぢゃっ!いや、イチロー選手だけじゃなく、MVPとった松坂投手、先発の岩隈投手、選手みんな頑張った凄かった。原監督、コーチ陣、役員さん達、ありがとう!お疲れ様でした!!

日本の野球世界一!日本選手の底力を見た!日本の誇りです!

底抜けに明るい話題だー!本当に嬉しい!

早速、赤飯と桜餅(紅白饅頭が無かったw)を買ってきた!祝杯だっ!

☆ワールド・ベースボール・クラシック優勝に関する 内閣総理大臣コメント   平成21年3月24日(官邸HPより)

 ワールド・ベースボール・クラシック連覇、まことにおめでとうございます。

 キューバ、アメリカ、韓国という世界の最強豪チームを次々に破っての堂々たる優勝は、多くの国民に大きな勇気と感動を与えてくれました。

 今回の戦いを通して、我が国の底力を再確認しました。原監督率いる日本代表の皆さんを大変誇りに思います。これからも、世界王者にふさわしい活躍を期待しています。

 お疲れ様、そして、本当にありがとう。

baseball 動画も早速あがっています。UP主さんに感謝

baseball 2009.3.24WBC決勝10回表イチロー値千金のタイムリー

2009年3月23日 (月)

別れますか・・・そうですか。

男女の仲に限ったことではありませんが、明日何が起こるかわかりませんねえ。

陣内さんと紀香さん離婚ですか。そうですか。

右から左に受け流せないことが、二人の間に起こってたんですね。

結婚式のときは兵庫県神戸市に有名人が集結して祭りだったのになあ。

生田神社さんも元々賑わってたけど、これでさらに全国的に有名になったのになあ。

いや、これとは関係ないか。

決勝戦進出だーっ!

Japa001m1

WBC準決勝、日本代表が勝ちました!!

日本 9 - アメリカ 4

少しヒヤッとするところもありましたが、日本らしい野球で皆で、よく投げ、よく打ち、よく走り、よく守って勝利を手にしてくれました。

日本チームは前大会で優勝しましたが、アメリカには色んなことがあって残念ながら負けていました。やっぱりアメリカはベースボール発祥の地で本場。その国のチームに勝てたのはとても誇らしいことですね。 

試合開始前の国歌斉唱のとき、観客席から「君が代」の歌声が聞こえてきたのには感動しました。国際大会だから余計に観客席で日の丸の旗を振ってる人が多く見られました。唱歌にもありますが、♪ああ、美しい 日本の旗は  って、そうだなあ、と思います。

明日の決勝戦も頑張ってくださいね。

侍JAPANの皆さん!

Flag156o 目指せ!大会2連覇!!

2009年3月22日 (日)

【緊急】麻生総理の本を買って応援しよう!【3月29日】

<< 緊急!>>

3月22日午前6時ごろ、旧吉田茂邸で火災が発生し、全焼するという痛ましい事故がありました。
ご存じの通り、吉田茂元首相は麻生太郎首相の祖父であり、自身も幼少期を過ごした思い出の場所です。
少しでも元気づけになればと思い、購入イベントを改めて行うこととなりました。

 ご賛同願います。

買うもの << 麻生太郎首相が書かれた本 >>
 fuji  麻生太郎の原点 祖父・吉田茂の流儀(文庫、徳間書店)¥580  3/29
   ・とてつもない日本(新書、新潮社) ¥714(税込) 
   ・自由と繁栄の弧(文庫、幻冬舎) ¥680(税込)

行動開始日:3月23~29日(29日は大安・ 一粒万倍日)

場所:近所の本屋 手に入らなければネットでも大丈夫です 。

詳しくは、麻生太郎首相の本購入イベント@wiki

※「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。ただし、借金をしたり人から物を借りたりすることは苦労の種が万倍になるので凶とされる。

私はこの本も一緒に購入しようと思います。

「父 吉田茂」 麻生和子 (光文社知恵の森文庫)\620

■ 麻生太郎著 「麻生太郎の原点 祖父吉田茂の流儀」より   fuji「大好きだった富士山」から一部抜粋 ■

 祖父、吉田茂は、富士山が大好きだった。外交官として海外生活が長かったせいか、人一倍、富士山への思い入れが強かったように思う。
 子どものころ、大磯の祖父の家に遊びに行くと、富士山がくっきり見えた日などは 、「太郎、ほら富士山が見えるよ。きれいだろう。きれいだろう」と何度も念を押されて困ったことを思い出す。

 ・・・ 略 ・・・
 1967(昭和42)年、89歳の誕生日から約一ヵ月後の10月19日、祖父は突然、「富士山が見たい」と言い、二階の居間の窓を開けさせた。

 私の母はそのときの様子をこう話していた。

「看護婦さんに手伝ってもらい、ベッドから椅子に移し、窓のそばに寄せると、遠くに夕陽に映える富士山が見えました」
 そのときの富士山は、息をのむほど美しかったという。
 祖父は「きれいだね、富士山は」と言ってしばらくの間、冠雪の山を眺めていたそうだ。
 その翌朝、祖父は富士山に見守られるようにその生涯の幕を閉じた。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私自身が東京に行くとき、飛行機の窓から富士山を見るのを毎回楽しみにしていたので思わず泣いた。

最近、国内の重要な文化財クラスの建造物、寺社が放火・不審火にあう事件が続いています。単なる偶然なのか?と疑いたくなります。旧吉田邸が一般公開されると知り、一度は行きたいと思っていたのですが、非常に残念です。

同等の建造物に対して今以上の警戒と警備を切に願います。

続きを読む "【緊急】麻生総理の本を買って応援しよう!【3月29日】" »

案内書が届きました!

案内書が届きました!

『定額給付金申請のご案内』が、市から届きました。
必要事項記入、本人確認のための免許証等のコピーの添付を、モレのないようにして忘れずに提出しなければ。
口座に振り込まれるまで暫くかかるようですが、人数が多いですからね。

2009年3月21日 (土)

とてつもない開会宣言

今日からセンバツが始まってた。・・・開会式を見逃した。crying

毎日新聞夕刊記事によると

第81回選抜高校野球大会(毎日新聞社、日本高校野球連盟主催)が21日、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で開幕した。試合に先立って開会式があり、出場32校の選手たちが一歩一歩グラウンドを踏みしめた。大規模リニューアル工事中の甲子園は、2期工事の球場本体改修を終えて、今大会が一般客へのお披露目となり4万人を超す観客が詰めかけた。

選手宣誓で今治西(愛媛)の高市廉主将は「底力のある日本の未来の糧となるよう、若人の思いをこの一球この一打に託し、心を込めてプレーすることを誓います」と述べた。「地域の大きい会社も暗いニュースしか聞かない。勝ち上がって愛媛の人を元気づけたい」と話した。

宣誓の全文が知りたいなあ。テレビで放送されたのとあわせて分かっているのが、

「リニューアルされた甲子園の大舞台で思う存分に野球が出来ることを感謝します。」
底力のある日本の未来の糧となるよう、若人の思いをこの一球この一打に託し、心を込めてプレーすることを誓います。」

開会式での東洋英和女学院高の横山和美さんによる「君が代」独唱が、とても素晴らしかったそうで、ニュース番組とセンバツ特番をチェックしてたのですが流れなかった・・・orz

いつか必ず見られる日が来ることを信じています。crying

「日本」と「底力」に激しく反応してしまった。 happy01 「底力」って言葉は、町工場の社長さんの特集とかでも耳にします。前向きな人がこの言葉を発すると、周りにもパワーを漲らせるような感じがします。若い人から出たっていうのが嬉しいですよね。happy01

で、お約束のように思い出してしまうのが、麻生総理の所信演説。bleah 議事録から抜粋しました。

平成20年9月29日衆議院本会議 

麻生内閣総理大臣の所信に関する演説

 私、麻生太郎は、このたび、国権の最高機関による指名、かしこくも御名御璽をいただき、第九十二代内閣総理大臣に就任をさせていただきました。
 私の前に五十八人の総理が列しておいでです。百十八年になんなんとする憲政の大河があります。新総理の任命を憲法上の手続にのっとって続けてきた統治の伝統があり、日本人の苦難と幸福、悲しみと喜び、あたかもあざなえる縄のごとき連綿たる集積があるのであります。
 その末端に連なる今このとき、私は、担わんとする責任の重さに、うたた厳粛たらざるを得ません。
 この言葉よ届けと念じます。ともすれば元気を失いがちなお年寄り、若者、いや全国民の皆様のもとに。
 申し上げます。日本は強くあらねばなりません。強い日本とは、難局に臨んで動じず、むしろこれを好機として一層の飛躍をなし遂げる国であります。
 日本は明るくなければなりません。幕末、我が国を訪れた外国人が驚嘆とともに書きつけた記録の数々を通じて、私ども日本人とは、決して豊かでないにもかかわらず、実によく笑い、ほほ笑む国民だったことを知っております。この性質は今に脈々と受け継がれているはずであります。よみがえらせなくてはなりません。
 日本国と日本国民の行く末に平和と安全を。人々の暮らしに落ちつきと希望を。そして、子供たちの未来に夢を。私は、これらをもたらし、盤石のものとすることに本務があると深く肝に銘じ、内閣総理大臣の職務に一身をなげうって邁進する所存であります。(拍手)
 私は悲観しません。
 私は、日本と日本人の底力に一点の疑念も抱いたことがありません。時代は、内外の政治と経済において、その変化に奔流の勢いを呈するがごとくであります。しかし、私は、変化を乗り切って大きく脱皮する日本人の力をどこまでも信じて疑いません。そして、私は決して逃げません。

 私は、自由民主党と公明党の連立政権の基盤に立ち、責任と実行力ある政治を行うことを国民の皆様にお誓いします。

お彼岸なので…

お彼岸なので…

お墓参りに行ってきましたっ!(≧Д≦)ゞ

お天気が良くて、ありがたかったです。暑さ寒さも彼岸までとは申しますが、フェイントで寒さが襲って来る事はザラなので。
正直言って、冬場の墓参りは辛い。(-人-)水が冷た過ぎて困るのもありますが、たまに出ない事があります。
連休で沢山の方がお参りに来られていて、お花も綺麗だし賑やかで宜しゅうございました。(*^_^*)

で、私はこれから花より団子であります。(一応プチサイズですw)

2009年3月20日 (金)

4月から2ドラマ。

4月からフジTVのドラマに出るんですか。

 new アタシんちの男子 shine

4月火曜日9時から・・・とあるけど、7日からでいいのかな? 14日からだそうです。

堀北真希さんが主人公で、公式HPによると

「堀北真希さん演じるこの物語の主人公・峯田千里もそんなひとり。公園とネットカフェを転々としている20歳の乙女です。幼いころに母親を病気で失った千里は、失踪した父親の借金の連帯保証人にされていたため、借金取りから逃げまわる日々・・・。その借金の額はなんと1億円。夜な夜な、千里と借金取りとのバトルが繰り広げられていました。そう、ある時までは・・・!」

借金設定に関しては突っ込みどころがあるのかもしれないけれど、「同情するなら金をくれ!」の『家なき子』状態から始まるんですね。・・・が、どういうめぐり合わせか・・・

「ヘンなオトコ♂だらけの大蔵家に、当主・新造の嫁として?放りこまれる千里。しかも!!新造はその直後に突然他界してしまい・・・!血のつながらない、若き継母といきなりの同居!?で始まる、小娘ママVS超キャラ男6兄弟の戦い。誰ひとり、血のつながらない形だけの「家族」。そんな大蔵家の不思議な別荘「トリックハート城」での、奇妙で、ちぐはぐな同居生活が始まります! 」

なるほど。最近よくあるイケメン多数のかなり漫画チックな設定のドラマなのかな。

耕史さんは時田修司という、新造の秘書で千里の相談役。宣伝ポスターに、ピシッとスーツ姿で収まっていますね。出来る男のようだっ!happy01 しかし、ただの穏やかな忠義ものではないような気がする・・・w

しかし、「陽炎の辻3」もあるのに働き者だなあ。

いや~、ファンとしては忙しいのは喜ばしい限りですけれどもね。

撮影、放送の終わった昭和シリーズは3作品ともテーマの重いものだったし、磐音さまも、作品は痛快時代劇ですが本人はポッヨヨ~ン!と弾けたキャラではないですから(笑)、見た目とギャップのある面白い味のあるキャラだといいなあ。

決勝ラウンドに行くぞー☆

Japa001s

WBC侍JAPAN、勝ったどーー!happy02

第2ラウンド1位決定戦 日本vs韓国

6-2で勝ちました。最後は球児が〆てくれたのが嬉しいgood

昨日のキューバ戦に勝ち今日の対戦となったのですが・・・自チームが負かされた相手を讃えるキューバの監督は立派だった。出来れば決勝ラウンドで戦いたい相手でしたよ。

対韓国4回目かな?(2勝2敗)そういう方式だから仕方が無いんですが、韓国とばっかり試合してるような気がします。(笑)せっかくの国際試合なんだから、もっと他の国と試合してるのが見たかったな。

選手や応援している人達のお国柄とかも見られて面白かっただろうに。  

23日の対アメリカ戦、日本頑張ってー!!

ベネズエラも頑張ってー!!  

2009年3月19日 (木)

届きました☆

届きました☆

磐音さまのDVDが届きました。
特典映像を見るのが楽しみです☆
…今日は無理だけどw

2009年3月17日 (火)

「陽炎の辻」一挙再放送

4月18日から放送開始の「陽炎の辻3」をしっかりと楽しむために、シリーズ1・2&SPが4月6日~17日にかけて一挙再放送されます。

先月、番組公式HPに告知があったのですが、自分への覚書の意味でUP。

前作見逃した回のあった方や、レコーダー買い換えた方には丁度良いのでは。BShi なので見られる環境の人は地上波よりも減りますが、これは仕方が無いようですね。

何はともあれ、NHK殿のお心遣いかたじけない。(-人-)

明日は「陽炎の辻2」のDVDが届く予定。今回はFCで購入しませんでした。差額分を奉賛させていただきました。cherryblossom

気になるのは、この時期に某国が衛星だかミサイルだかを打ち上げるのどうのって話・・・。

BShi だから最悪の事態でも番組挿しかえってことはないと思いますが、揉め事は最小限で、皆が心穏やかに視聴できることを希望します。(・・・あ、午前中の放送か。)

以下、『おぼへ』

続きを読む "「陽炎の辻」一挙再放送" »

2009年3月16日 (月)

「 落日燃ゆ 」を見た

昨夜放送された

テレビ朝日開局50周年記念作品「落日燃ゆ」

公式サイトはこちら

「いわゆる」A級戦犯として処刑された、ただ一人の文官、広田弘毅。激動の時代に生きながら、誠実であり続けた男の、そして家族の物語。

情報集め不足なのか、関西ではこれといった事前の番組宣伝SPも無く(「徹子の部屋」は見た。)原作本を買ってたけど未読。耕史さん出演のドラマなのに珍しく何の準備も無く放送開始。

090315_2 キャスティングが良いですね。ああ、あるほど親子だわと思えますそれぞれに。耕史さんは三男の正雄役で出演。広田役の北大路欣也さんとは2度目の親子役です。happy02 「お父さんには敵わないな・・・。」の台詞に万俵銀平を思い出してにやける。happy01 彼も昭和の男であった。(自分もだけどw)正雄さんは酔いどれでも泣き虫でもなくしっかりと母とは違う形で父を支えとりました。おでこが可愛い。(重要w)

まず、ファンとしては耕史さんの色んな昭和スタイルを見られて楽しかったです。久々の詰襟の学生服!最近はブレザーになった学校が多いのは嘆かわしいことぢゃshock今の高校生だとさすがに厳しいけれど、当時の高校生なら大丈夫だ・・・と思えるのはなぜ?赤のVネックセーター姿、スーツ姿・・・ありがたや。(^人^)何でしょう・・・基本的に品がいいんですよね。 高橋恵子さんのお母様も麗しいなあ。ああいう感じの夫婦って素敵。

ただ、実話を基に脚色したドラマだからテーマはかなり重いです。歴史的な背景は日本だけで語れるのもではないし、日本の社会システムと今とは違うので、今の物差しで軽々に語れないですね。

090315_a 脚本が「陽炎の辻」シリーズの尾西兼一さんということで、期待してたのですが、悪くは無いのですが、ちょっとぼやけた感じがしました。「刑事一代」みたいに、2h×2夜連続で放送した方が良かったのではないかなと思いました。もちろん、予算の関係があるのでなんともですが。戦争に至るまでの出来事や、極東軍事裁判、いわゆる「東京裁判」とはどういう意図のもとに行われたものなのか、広田弘毅はなぜ自ら計らわずに刑に処せられたのか、もっと踏み込んでやってほしかったな。

@局だったからその辺は期待してなかったけど。ちょっと@風味でした。

原作のガイドブックになるかなと思って小林よしのり氏の「いわゆるA級戦犯」という本を読んでみましたが、(写真は目次)広田弘毅の生涯について漫画で描かれています。この本を最初から読んでいくともう辛くて。(涙)太平洋戦争辺りを歴史の時間にまともに習っていない世代ですので、完璧ではないけれど、ぼんやりしていたものが徐々に姿を現してきてた様な感じがします。今、スポーツとかで負けると戦犯は××!とか言う人がいるけれど、もう、とてもじゃないけれど“戦犯”なんて言葉は使えないですよ。

原作にもあった最後の「マンザイをやりましょう。」のシーン。個人的にはやって欲しくなかったシーン。@だからやるだろなと思ったらしっかりやってた。「いわゆるA級戦犯」に書かれていましたが、ここは城山三郎の歴史観による創作なんだそうです。実際は広田も万歳に加わっているようです。それで無かったら、小林氏の言うように自ら計らわずに刑場に臨んだ広田らしくないと思うのです。万歳の「バ」が国訛りで「マ」に聞こえたのではないかと。普段、面白いことも言った人だったそうなので、最後に皮肉な駄洒落を言ったことにされたのかな。(武田鉄也さんの物まね参照w)

続きを読む "「 落日燃ゆ 」を見た" »

2009年3月15日 (日)

もっと聞きたい☆

総理にきく (NHK 総合)~総理大臣公邸から中継~

内閣総理大臣)麻生 太郎

(日本商工会議所会頭・東芝会長)岡村 正

(演出家)テリー伊藤 

(NHK解説委員)神志名泰裕・小郷 知子

1月にフジのニュース番組(笑)のときも思ったけれど、やっぱり総理は生放送には強い!

冷静で頭の回転が良いなと改めて思いましたよ。

番組全体としては、麻生総理をたくさん見られたので楽しかったけれど(笑)、“帽子”の時間が勿体無かった。40分あっという間でした。宣伝あんまりしてなかったから見逃した人多いのではないかな。

しかし、なんで質問者が“帽子”やねん・・・shock 過去に対談したことがあるらしいけど、この人の近頃の言動はなあ・・・。総理と会頭と帽子じゃ器が違うよ~。勘違いバラエティ芸人も要らんけど。

案の定、漢字の読み間違えが云々とか郵政民営化に関する、もろに切り張り処理されたワイドショーのネタを質問してきた。この人、国民代表みたいなことを紹介されてたときに聞かれもせんのに言ってたけど、選んだ覚えないですから。(きっぱり)もっと他に人が良かった。この人、今のNHKも含む麻生叩きをしているマスコミ代表なのねと思ってみたら当然の発言内容なんですよね。定額給付金の2兆円を他に使ったら・・・なんて言い出す時点で事前の勉強不足。しょーも無い・・・(以下略)NHKも落ちたもんだな。でも、毎年やってるらしいこの番組やってくれてGJ!出来れば再放送希望。

商工会会頭の岡村さんと、他の専門分野の人で実のある話、政策とか今までにやってきたことの話をして欲しかったなあ。しかし、そうなるとTV的に退屈なのかな(笑)。真偽の程は不明だけれど、最初に依頼があったという北野武氏だったら、映画の話で“とてつもない日本”の文化について盛り上がったかもしれない。いや、そうなると時間が足りないかな。

happy01
              

 

続きを読む "もっと聞きたい☆" »

2009年3月14日 (土)

THANK YOU!

THANK YOU!

御心遣いありがとうございます☆\(≧▽≦)丿

大切にします!

ソメイヨシノの一番の開花の便りも届きました。cherryblossom

桜前線に乗って良い風が吹いて来るといいなぁ。happy02

今日はなんて素敵な、何とかデーなんだろう!!

2009年3月13日 (金)

麻生総理の本を買って応援しよう!(小休止☆)

麻生総理の本を買って応援しよう・・・このイベントは、ただ純粋に麻生総理を応援したい、支援したいと思った人達が自分の意思で参加したもの。書籍代金を募金だとか献金代わりだなんて考えてない。マスコミへのアンチ行動だというのは二次的なもの。支持者はここにいますよーーって言うのを見える形にしたかっただけ。思った以上に凄かった。

公式や動画サイトで演説、国会中継とかをみていて、いろいろ共感するところがあったのですが、もっと何がしたいのか理解して支持したいなあと、出版されている本を買おうとしていたところにこの企画。乗らないわけには行きませんよね。

参加者の皆さんがUPしてくれた画像を、動画に纏めて下さった方がいます。素敵なBGMです。自分がUPした画像が映ってていたので(流れたらしいので撮り直したものです。)紹介させていただきます。

UP主さん、どうもありがとう。お疲れ様です。scissorshappy01

画像はUPされたものの内のほんの一部です。happy02 

「とてつもない日本」は、やはりオススメ。

このイベントをきっかけに、自分の生まれた国・日本が大好き!と自信を持っていえる人が増えて、とてつもない日本の底力がさらに湧き上がれば良いな~と思っています。

読後の感想は出版社に送るとするか・・・ひょっとしたら新刊企画してくれるかもしれないし(笑) しかし、総理は話の引き出しが多くて面白いわ。たまたま読もうとしていた本のことが良書と書いてあってちょっと嬉しかったりして。(*^_^*)v

▲こちらのブログさんは、この一連の出来事を的確に記事に纏められています。内容が濃いです!!

「夕刻の備忘録」

3月11日 「麻生祭り」の真実

(抜粋)頑張つてゐる人を支へたい、誰かの役に立ちたい、何とかその力になりたいと考へるのは、我が国民性の最も素晴らしい長所である。今日本で一番頑張つて仕事をしてゐる、その筆頭は麻生太郎その人ではないか。麻生内閣は内外に山積する問題に必死で取り組んでゐる。ではその内閣を私達が支へねば、一体誰が支へるのか、さう思ひ、さう行動した人達が、全国規模で立ち上がつた。まさに無償の行為である。純粋で、極めて高い精神性を持つたイベントなのである。

3月12日 714円の愛国運動-「ヨット右翼」が日本を救ふ

続々…麻生総理の本を買って応援しよう!

皆さん今晩は。

shine『 匿名総理秘書・只野名無 』のうちの一人です。全国に何人いるかわかりません。(笑)

どうやら、今回の総理の著書購読イベントの件を掲示板に書き込んだ人は、総理の秘書や関係者ってことにしたいようです。では、このテレビ局のこの番組的には掲示板でこの企画が立ち上がってmixiにトピが立ち、許可を取って拙ブログで紹介した私もある意味関係者のひとりってことになるのかな。そんな、あほな。(爆笑)

▲フジTV「とくダネ」で麻生総理の本が急激に売れたことを放送 (某掲示板wより引用・敬称略)

佐々木「不思議な心理状況ですね、何か参加する事が、ただ楽しい…」 
笠井  「祭りと表現しています、ネット上では」
小倉  「これ、新潮社がその気になって大増刷したら、祭り過ぎてっから全然売れないのかね?」
笠井  「今、20万部くらい売れてるんですが、もう在庫が無いので増刷する事になるのでは?」
     (略)
笠井  「どうですか?藤田さん」
藤田  「他に楽しい事ないんですかね?」 (一同失笑)

笠井アナが昨年のクリスマスカードの件に触れる…

佐々木「皆、自民党の麻生さんを応援してるんですか?」
笠井   「自民党っていうよりは、麻生さんです、俺達の麻生太郎ですから」
藤田  「麻生さんファンなんだ!」

小倉  「麻生さんの秘書が書き込んでるって事は無いんですかね?」downwardleft

笠井  「え~わかりませんが…(笑)そんなに簡単に事は運ばないと…」
     (一同笑)

諸星  「この祭りは、買うことでしょう?実際に読んでるかどうかってのはわからない…?」
佐々木「中身の論議っていうのは無いのね?…あぁ~」

・・・(^_^;) あの・・・怒るっていうより、笑っちゃうね。

買った本は自分も含め、皆さん読んでますよ。掲示板の該当スレを読んでから(取材の内ですよ。)発言して欲しいですね。

インタビュー受けていた方がいらしたけど、編集権とやらで好きなように切り張りされるの覚悟で出られたのかしら?ちょっと、お気の毒なことになってます。TV局はどうするのかな。

まあ、この企画が全面的に好意的に報道されるとは思っていなかったので、こんなもんだろうとは思っていましたが、そのままズバリというか必死すぎて笑うwテレビがネガティブに“極一部の人達の変わった行動”という印象操作にしようとすればするほど、「ああ、このイベントはなかなかインパクトがあったんだな。参加してよかったな。」と思いましたよ。happy01

2009年3月12日 (木)

梅の香り・・・

090312

不二家 カントリーマアム「紀州の梅」

良い香りです。

“梅酒”の香り。

バリエーションが豊かです。

続々・麻生総理の本を買って応援しよう!

引き続き大変なことになっているようです。(多分w)

ニュースになってから、この応援イベントを知った人が新たに参加されているようで、出版社も書店も、立ち上がりはじめから見てた人達や取りまとめてくれた人達も驚かれているようですね。自由参加でこの広がり・・・10日に紀伊国屋書店全店で売れたのが、272冊・・・そのうちの一冊が自分なのですが。(ネット販売分も含んでるのかな?)他の書店の販売分も入れるとかなりの数に。2年前に出版された本ですからね。やっぱり凄い。

私は動画で見たのですが、フジテレビのスーパーニュースで取り上げていました。・・・ゆるーく、暗~く、印象操作してます。まあ、思ったよりマシ、取り上げるだけマシだったというところでしょうか。

「麻生首相がマスコミや各所からバッシングを受け、支持率も低迷している今だからこそ著作購入を 通して麻生首相支持を表明するイベントのスレです。」

スレッドの趣旨を説明文が、ピントをぼやかしたパソコン画面と字幕に男声ナレーションになっていました。が、予想通り、そのナレーションの鼻にかかったような声色と語尾の感じが微妙に馬鹿っぽい。無理にキャラ作らなくて良いから、普通に読め。(笑)

“祭り”というネットである盛り上がりを何か一般的でない人達の行為のような持って行きようをしてるような。(笑)考えすぎ?ああ、昔はこんな子じゃなかったのに(嘘w)「どんなことしてでも麻生総理を叩いて見せるぜ」電波を浴びすぎて性格が捻くれてしまったではないかー。精神的苦痛を与えられたー責任とってー、あの番組この番組その番組・・・wweep

ただ、不思議なのは、「クリスマスカードやバレンタインカード(チョコレート)が届いてますよ。」って話題のときは、全国ネットの時間帯で放送したのに、この話題は全国枠でやらないの?とりあえず、取り上げて放送しましたよ・・・ってアリバイ作りしてるような。結局、微妙にネガキャンするんだから前回と同じで構わないのでは?

そのとき関西では、カーネルおじさんがヘドロの中から引き上げられたって話を、昨日に引き続きやってました。

はっ!eyeカーネルおじさんが引き上げられたのは歓迎だけど、支持率10%代と発表していた麻生総理が“実は”国民に凄く支持されていて、マスコミが揚げ足を作ってまでwとっていたことや麻生内閣のやった良い仕事をヘドロの中に隠してたのに、それを引き上げられるのが嫌だったとか・・・。(妄想)

・・・足を揚げるのは、カーネルおじさんにまかしといたらええねん・・・と思ふ。happy01

2009年3月11日 (水)

続報・麻生総理の本を買って応援しよう!

とてつもなく凄いことになっているようです。「とてつもない日本」をはじめ、麻生総理の著書が凄い勢いで売れてます。

new 22:30追加しました。 アマゾンランキング1位キター!

とてつもない日本 (新潮新書) (新書)
Amazon.co.jp ランキング: 本 - 1位 (本のベストセラーを見る)
各カテゴリー内でのランキング:
1位 ─ 本 > 新書・文庫 > 出版社別 > さ行 > 新潮社 > 新潮新書
1位 ─ 本 > 社会・政治 > 社会学 > 日本論
1位 ─ 本 > 社会・政治 > 社会学 > 社会学概論

マスコミは揚げ足取りに必死で叩きまくっていますが、それらに耐え粛々と自分の使命を全うしようとする麻生総理の姿というか、心意気って言うのは着実に伝わっているんですね。こんなに反響があるとは思いませんでした。

何かしなければ・・・という流れになっていたとはいえ、2ちゃんねるにスレ立てたり、mixiにコミュニティつくってくれたり、ニコニコ動画で呼び掛け様の動画使ってくれたりした人、どうもありがとう。 もし、このブログでこのイベントを知って参加してくださった方がいらしたら、どうもありりがとうございます。私も多少は人の役に立てたのかもしれません。

麻生総理の東京と筑豊の事務所の方に連絡入れてくれた人によると、驚きつつもとても喜んでくださっているとのこと。happy01 国民側の声と国会議員側の声の間に、「マスコミ」という壁があって正常に機能していない今、ネットでのこういった誰でも参加できるイベントの広がりはとても有効なのだと思いました。

難しいことはさておき、この企画は良い!応援したほうもされた方も嬉しい。誰も傷付けることないし、経済効果も挙げているんですもの。本屋に行ったついでに買い物したりしてるしw 売り切れてるから遠出したり。もちろん買うだけで終わってないでしっかり中を読まないとね。(笑)堅苦しくなく、脳内で麻生総理の声で脳内変換できそうな感じです。

産経mnsが記事を書いてくれてます。叩き記事ばっかりじゃなく良い記事も書くじゃないっ(笑)

麻生首相の著書、「とてつもない」売れ行きネット掲示板“祭り”の呼びかけで

new 麻生太郎首相が外務大臣時代の平成19年6月に出版した「とてつもない日本」(新潮新書)が 10日、全国で爆発的に売れるという珍現象が起こった。

 これまでの発行部数は約20万部だが、支持率の低迷とともに現在はほとんど「死んだ状態」 (出版関係者)だった。ところが、アマゾンの書籍ランキング(11日現在)で4位に急浮上。 書籍販売動向の指標とされる紀伊国屋書店全店の売り上げも、8日には5冊だったものが、 9日に224部、10日に272部と跳ね上がった。

 この背景は、ネット掲示板「2ちゃんねる」で火がついた「3月10日に本屋で麻生太郎の本を買おう!」 という“祭り”。3月1日にたてられたスレッドに、呼びかけ人はこう記している。

「麻生首相がマスコミや各所からバッシングを受け、支持率も低迷している今だからこそ著作購入を 通して麻生首相支持を表明するイベントのスレです」

「2ちゃんねる」に詳しい札幌国際大学の大月隆寛教授は

「インターネットの世界には、物見 高いけれど無責任、それでいて正義感も持っていた江戸の町人気質が感じられる。マスコミの 激しい麻生たたきに対して、町人気質が異議を唱え、多くの賛同者を生んだと考えるべきだ」

と 解説する。 一方、版元の新潮社は「ただただ困惑している」とコメントしている。

麻生首相は同書で「日本人が考えている以上に日本は(国際的に)評価され、期待もされている。 悲観していても何も始まらない。『日本の底力』をもう一度見つめ直し、未来を考えるよう」と訴えている。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大月教授、うまいこと言ってくれてますね。面白いじゃないですか。“物見高いけれど無責任、それでいて正義感も持っていた江戸の町人気質”ですか。happy01江戸時代のことは実際、時代劇で見るぐらいの知識しかないですが、案外あたってるかも。日本人には判官贔屓という気質もある上に、不当な扱いを受けても耐えている人を放ってはおけんでしょう。

こちら関西の金兵衛長屋・神戸出張所ですが、「なんでやねん。ちゃうやろ。」の気持ちは常にありまっせ~。

Asobooks_uljp00171

カーネルおじさん、あがる。

あれは忘れもしない24年前、阪神タイガースが日本一になった年に道頓堀に投げ込まれたKFCのカーネルサンダースおじさんの像。

昨日、上半身が引き上げられました。happy02

昨日から関西では、この話題がワイドショーや、ニュース番組のスポーツコーナーで取り上げられていました。(笑)あの辺り工事するのに危険物がないか浚えてたのね。

300mぐらい流されていたそうです。今日下半身と右手が発見されたとか。約四半世紀の間、汚いヘドロの中で耐えていたおじさん・・・見つかってよかった。塗装が剥げてメガネもどこかに行ってしまってたけど、あのカーネルおじさんには間違いない。

この後どうするのだろう。

あれ以降タイガースは日本一になっていないため、「カーネルおじさんの呪い」とか、「祟り」とか言われていますね。まあ、負けちゃったのは総合的に弱かったということでおじさんのせいにするつもりはないです。

私は、おじさんを掘に放り込んだの連中のことを、阪神タイガースファンとは思っていないから、タイガースが呪われることもないと思う。

「祟ってる」というなら、いや、これも何かのご縁、いっそKFCと球団が責任もってお祭りして、タイガースの守り神になっていただくってのはどうでしょう。

シーズン始めと終わりで良く出る、カーネルおじさんは今・・・の話題。都市伝説の決着がついてしまう(?)のは寂しいけれど、とにかく見つかって良かった。

今年もがんばってね、阪神タイガース!!

2009年3月10日 (火)

【3.10】麻生総理の本を買ってきた。

本日はお日柄もよく、手回し良く取り置きしてもらっていたので無事に買えました。note

この著書を購入することで麻生総理を支持しているものの存在をアピールする、応援する、支援するっていうイベント企画は誠に良いですね。dog

誰も傷付けたり不愉快な思いをさせることがない。みんな進んでお金を回しているんですよ。moneybag総理の存在が経済効果とは凄いhappy01

購入場所が三宮なので、生田神社にてイベントの成功を祈願。清々しい気持ちになって、行動開始。

090310_2

090310_4

麻生さん著の主な3冊をゲット。ネットでも「とてつもない日本」を買いました。(違うVer.の帯が欲しかったのさw)

ちなみに自民党サービスセンターで、「麻生総理カレンダー」お取り寄せ。送料がちと痛かったがw後悔はしていない。今日、父親がカレンダーを見て、「・・・! あ、これカレンダーか。」 この前、届いたところなのでまだ表紙の状態なんですよね。(笑)

NHK時代劇「陽炎の辻」は欠かさず見ていた父であったが、その主演俳優を応援していた長女が、このところ麻生総理を応援している・・・そのあたりがいまいち理解できないようです。(笑)いや、普通は応援しないといけないんですよ。そうさせないのはマスコミが・・・w

そして自分も、自国の総理大臣だからどうこうという普通の理由はパスして考えた・・・どうやら、おでこが丸くて広い人を応援するめぐりあわせにあるらしい。happy02

それはさておき(笑)かなりの参加者があったようで、ネット書店売り上げランキングが急上昇中です。

Asoevent_uljp00398

090310books 在庫切れの所が出てきてるし、15日までにはかなりの冊数が購入されて読まれるようです。

電車の中でもちろんカバー無しで読み始めましたが気持ちが明るくなる内容です。

なんか嬉しくなったので、赤飯弁当を買って夕飯にしたのであった。

2009年3月 8日 (日)

麻生総理の本を買って応援しよう!(動画追加)

何とかネット環境復帰。scissors失った「お気に入り」は大きい・・。でも、間に合って良かった。happy01 前に呼びかけてい応援企画再掲します。趣旨を説明した動画がUPされていたので貼り付けますね。UP主さんありがとう。

麻生太郎首相の本購入イベント@ウィキ

http://www40.atwiki.jp/asoushien/

【mixi】3月10日に麻生太郎の本を買おう

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4084992

2chイベント企画板 麻生太郎首相の本購入イベント【3/10】

▲対象となる著書▲

とてつもない日本 麻生太郎/著 税込価格 714円 新潮社

自由と繁栄の弧 麻生太郎/〔著〕 税込価格 680円 幻冬舎

自由と繁栄の弧 麻生太郎/著 税込価格 1,680円 幻冬舎

麻生太郎の原点 祖父・吉田茂の流儀 麻生太郎/著 税込価格  580円 徳間文庫

祖父・吉田茂の流儀 麻生太郎/著 1,260円 PHP研究所

▲実施日▲ 3月10日(火) ~3月15日(日)

3月10日は一粒万倍日というお願い事をするにはとても良い日らしいです。 (午後の方がさらに吉だそうですよ。)ゲン担ぎみたいなものですか。

紀伊国屋書店に取り置きは、すでに完了した。あさっての午後に粛々と行動するのみであります。

春ですねぇ…

春ですねぇ…

クロッカスの花が咲きましたよ。\(≧▽≦)丿

勝ったんだよねっ!?

昨夜のWBCアジアラウンド日本vs韓国は、日本代表チームの七回コールド勝ちとなりました。
あちらは北京オリンピックの時のメンバーがほぼそのままと言うので、もっと接戦になるのかなとは思っていました。
テレビでは何故か韓国代表をやたらと持ち上げてたし。

それにしても、日の丸を背負ったイチロー選手は神懸かりというか、物凄くカッコ良いですねぇ。選手もみな受かれること無く引締まった表情なのが良い!
岩田投手もよく頑張りました。


しかし不思議な事に、今日の昼前のニュースで、テレビ朝日の男性アナが「日本代表が韓国代表に“大敗”しました。」って言ってた。
修理して送って貰ったパソコンを箱出し中だったんだけど、ビックリしたはずみで落とすところでござった。

このテレビ局で放送していたのに…局的にはどこのチームを応援していたのかしら?
まさか《漢字を読み間違える》なんてことしませんよね。きっとそう書いてあったのね。

2009年3月 7日 (土)

陽炎の辻3の…

予告編がキター!

何か由蔵さんの戦闘能力がアップしたような気がする。(笑)
原作にもあったカンフーの達人との戦いもあるのね。
そういえば、「眠狂四郎」もカンフーの達人(少林寺拳法?)と戦ってたような。
若山富三郎さんだったかな…。
放送開始まで一か月以上あるけど、プレマップ捕獲とかしてたらあっと言う間だろうなあw

さ、野球見るか。

2009年3月 5日 (木)

やはり、ぶたまん

やはり、ぶたまん?
やはり、ぶたまん?

久し振りに、新開地に寄って“ぶたまん”を買って来た。

春陽軒のぶたまん。

一人前五個で500円。(小ぶりなので)
豆板醤入りの特製味噌を付けて食べるのがオススメ。(*^_^*)
子供の時のお土産で嬉しかったのがこれw

地震の時の被害が大きくて、閉店状態になっていたんだけど、一年後ぐらいに“ぶたまんメインの店”で再開。
HPを覗いてくださったら書いてあると思いますが、昔は新開地大通りに面した大きな店でした。
私鉄の相互乗り入れで人の流れが変わってしまって、この辺り全体がやや寂れた感があります。
聚楽館という洋風建築の劇場兼映画館も、何十年も前になくなって、今はなんとも残念な建物になっていますよ。
代替りはしてるだろうけど、昔からあるものがこうして続いているのは良いね。

いただきまーす。

2009年3月 4日 (水)

落ち着かなくては

いろいろと世の中動いている!
だから早くパソコン直さなきゃっ!と思い、
購入店に持って行ったら・・・休みだった。
落ち着け、自分。

しかし、修理に10日ほど掛かるのはキツい。
引き取ってからの作業が長いのに…(`・ω・´;)

これはヒドい。

昨日から今日のニュースや情報バラエティを見て思いました。

面の顔の厚いのも程々に…☆

民主党の現代表もみっともないし、幹部クラスの擁護コメントのあきれること!

「国策捜査だ!陰謀だ!」

……ココハ、“ニッポン”デース。Φ□、*□□ト、チガイマース。

三権分立を無視した発言ですね。自分達がやる気満々だから、とっさにそういう言葉が軽く出てしまうと。(笑・特捜に喧嘩売ってる?)
そういう恐ろしい政党支持できませんな。

でも、何だか微妙に庇っているテレビを始めマスコミの皆さんって何なの?
漢字の読み間違いみたいな、しょうもないことで、あんなに頑張ったんだから、これもバッチリ真相究明・責任追及できるよね。するよねw 裏事情なんか知らないよ。

ふん、でも、いきなりコロッと手の平かえしたようなことしてもダメw どの人がどういう立ち位置で、どういうことを言ってたか忘れないよー。
政治家もね。

しかし、そんな某代表のことにいちいちコメントせず、粛々と国民の為にやらねばならないことをやる麻生総理であった。
うーん、なんだかんだいって上品な御仁だね。(何者w)わたしゃ人間が小さいから、ここぞとばかり今までの倍返しで批判しちゃうよっ。(

2009年3月 3日 (火)

ひな祭りだから…

ひな祭りだから…

ちらし寿司でも食べようかなっと思ったけど、何となくお赤飯を買って来た。

うおっ!嬉しいニュースが入ってきた!

祭りの予感、いやもう開催中か?

がんばれ!東京地検特捜部!

がんばれ!麻生総理!
だあー!こんな時にパソコンが使えないなんてっ!

春が来たよ☆

春が来たよ☆


…と、言いたいけれど。

雪、降っとるがなー☆

(≧w≦)さむーい!

2009年3月 2日 (月)

春らしいチロル

春らしいチロル

携帯から更新

またしてもパソコンが壊れて落ち込んでいます。

そんな私を励ますかのように(意味不明)新しいチロルチョコがスーパーに並んでいました。

うぐいすもち・みたらしもち・さくらもち…
それぞれのチロルチョコが、和風の味わいを小粒ながら主張しています。
味は「うぐいすもち」、香りは「さくらもち」が良かったなあ。

2009年3月 1日 (日)

三月か…

書きたいネタが結構あったのにパソコンが不調です。
しかし、「たかじんのそこまで言って委員会」もネタにもよるけど酷い番組になったなあ。
今日の辛坊治郎アナの発言は、ピーが入っていてもかなり問題だ。
人としてダメだ。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »