★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 陽炎の辻3 第2回「柳次郎の恋」 | トップページ | 「池田屋」復活? »

2009年4月29日 (水)

本日 『昭和の日』

Japa001l1

4月29日は、もともと「天皇誕生日」という祝日でした。

平成元年(1989)~18年(2006)までは、「みどりの日」になっていたんですが、多くの国民の要望を受け、法改正をして、平成19年(2007)に、昭和天皇を偲び、昭和という時代を振り返るということにふさわしい「昭和の日」となりました。「みどりの日」は5月4日に移動しました。

当時、「何で“みどりの日”やねん?“昭和の日”やん。」と思っていたので、今のようになったのは大変喜ばしいというか、当然のことと思っています。当時反対していた人がどうかしていると思います。

「昭和の日オフィシャルサイト」というのを見つけました。

昭和の「思いでエピソード」がジャンルごとにあって、楽しいですよ。happy02note 

もっとエピソードが増えると良いな。

動画サイトにある昭和天皇関係のお気に入り動画を見ましょうかね。

UP主さん、良い動画をどうもありがとう。happy01

現在は12月23日が今上陛下のお誕生日なので、12月23日が「天皇誕生日」で祝日になっています。(言うまでもないことですが。)

昨日の4月28日は「サンフランシスコ講和条約」(昭和27年・1952年)発効の日・日本国民の主権回復の日でした。

« 陽炎の辻3 第2回「柳次郎の恋」 | トップページ | 「池田屋」復活? »

日々徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/44831094

この記事へのトラックバック一覧です: 本日 『昭和の日』:

« 陽炎の辻3 第2回「柳次郎の恋」 | トップページ | 「池田屋」復活? »