★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« ★NHK「JAPANデビュー」でチャンネル桜が台湾へ突撃取材★ | トップページ | 陽炎の辻3 第1回「闇の襲撃者」 »

2009年4月23日 (木)

韓国製化粧品からアスベスト・・・ぷいぷいで取り上げる

4月21日のMBS毎日放送の情報番組「ちちんぷいぷい」内で、韓国製化粧品・医薬品にアスベストを含んだタルク(滑石)が使用されているのが分かった・・・という話題を放送していました。

先月、新聞・ネット等には出ていたようですがTVで放送してたかなあ?ウォン安だから韓国旅行に行こうとか、国内そっちのけであっちの宣伝番組ばっかりやってないで、こういうのもしっかり注意喚起で報道しなくちゃ。お土産で該当製品使ってる人いるんじゃないのかな。

▲アスベスト含まれた化粧品5製品、販売禁止に(中央日報4月7日

韓国食品医薬品安全庁(食薬庁)は6日、「1級発がん物質」のアスベスト(石綿)に汚染されたタルク(滑石)成分を原料として作った化粧品に対し、販売禁止の措置を取った。

  食薬庁はこの日、化粧品メーカー・ロセアン社製の「フィニッシュフェイスパウダー」など5品目が徳山(トクサン)薬品工業のタルクを使っているのを確認した、と明らかにした。徳山薬品工業は、食薬庁が今月1日に「ベビーパウダーを製造する一部のメーカーにアスベストが含まれたタルクを供給した」と発表した会社。

  食薬庁によると、現在まで徳山薬品工業が原料を供給したと確認された会社は304社。うち約100社は製薬会社で、残りは医療機器のメーカーや病院・医院という。食薬庁はこれらメーカーにタルクが流通した経路を確認した後、すぐに自主的回収などの措置を取る予定だ。 ・・・略・・・

ぷいぷいは基本、関西ローカル番組ですが、今月から金曜だけ関東もネットするようになったみたいです。(なぜ金曜にやらないのだ?)

文字起こしした方がいいのでしょうが、右肩が痛いので・・・すみません、無理です。crying

動画サイトに親切な方がUPしてくださっていますので、詳しいことはそちらでご覧ください。(UP主様、ありがとう。)

医薬品のリスト入手など韓国語の出来る社員がいるのに、ちょっと取材の詰めが甘いように思います。全くやらないよりましでしょうけれど。中国製毒餃子事件のときもそうでしたが、特に外国製品で何かあったときに関係省庁の連携プレーで解決しないといけないので、「消費者庁」って必要だなと思いました。

« ★NHK「JAPANデビュー」でチャンネル桜が台湾へ突撃取材★ | トップページ | 陽炎の辻3 第1回「闇の襲撃者」 »

日々徒然」カテゴリの記事

コメント

おひさです

消費者庁は日本企業をつぶすためにつくられるっていう説もあるんですよー
(企業の操業停止できる権限を持てるそうです)
野田聖子が絡んでる時点で怪しい気もしましたが、とにかくいろいろなことが日本にとって良いようになるように願っています。

コメントありがとうございます。

>消費者庁は日本企業をつぶすためにつくられるっていう説もあるんですよー

ああ、成るほど、そういう方向に持っていけるんですね。私も野田さんが引っかかるんですよ。coldsweats01 自民党も色んな人がいますからね。

正直、見えないところで何をされてるやら不安な今日この頃ですが、日本が日本にとって良い方向に進んで行ってくれることを願っています。
そのために行動してくださっている方々には頭が下がります。

この記事へのコメントは終了しました。

« ★NHK「JAPANデビュー」でチャンネル桜が台湾へ突撃取材★ | トップページ | 陽炎の辻3 第1回「闇の襲撃者」 »