★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月に作成された記事

2009年5月31日 (日)

☆ NHKへの抗議デモ ☆

30日の土曜日に東京・大阪・名古屋でNHKへの抗議デモが行われました。参加された皆様お疲れ様でした。都合で行けませんでしたがネットの端っこから支援!

どこのテレビ局も報道しませんが、産経新聞が取り上げていました。産経GJ!新聞買いましたよ。(^_^)v

日台友好団体がNHKに抗議デモ

 NHKスペシャル「JAPANデビュー アジアの“一等国”」に出演した台湾人や日台友好団体から放送の内容が「一面的だ」と批判が相次いでいる問題で、草莽(そうもう)全国地方議員の会など15団体は30日、東京、大阪などのNHK施設周辺で抗議デモを行った。

 NHK放送センターがある東京渋谷で行われたデモには約1100人が参加。「放送内容を訂正せよ。」などと訴えた。台湾人から寄せられた「言うべきことを言わず、好む所を選んで曲解した。人をばかにした、自尊心のない行為だ」などとのメッセージが流れると、通りすがりの家族連れも耳を傾けていた。

 番組は日本の台湾統治を特集。先住民の写真に「人間動物園」の字幕をつけて“見せ物”にしたと紹介するなど、事実との相違が各方面から指摘されている。

 この問題では、台湾日本人会と日本企業などで構成する台北市日本工商会が「日台交流に支障をきたすおそれがある」と、懸念を表明する意見書をNHKに送っている。

2009.5.30 18:11  産経MNS

参加された方たちが動画をたくさんあげて下さってますが。良くある右翼とか左翼団体のそれと違って、ごく普通の老若男女の皆さんが集まって抗議しているのが良く分ります。

さて、2度にわたって、1000人超えのデモを行われNHKのTOPはどう出るんでしょうか。国会議員からの質問状にも誠意ある回答をせず、公開討論も拒否ってる番組制作担当者。悪質ですね。「JAPANデビュー」は第1回だけが問題なのではなくて、第2回の「天皇」についての回でも、「天皇なんかいらない論」を偏った思想の出演者で流したんですよね。NHK・・・いい番組も作ってるんですけど。こと、中国・韓国・朝鮮にかかわることになると狂ってるとしか思えない。(ETV特集もトンデモ番組)自民党保守議員と政権への叩き方は民放よりも巧妙で悪質です。

デモ隊の皆さんがコールされているように「解体」とまではいかなくても、「リストラ」はNHKが日本放送協会でありたいのなら内外から断固として行われるべき。NHKは日本人から歴史を奪い、知る権利を奪っている。シルクロードのロマンとやらで、核実験が行われた土地なのを隠して日本人観光局を大勢誘い込んだ。撮影スタッフも無事ではないのではないでしょうか。こんなNHKならいらない。

2009年5月29日 (金)

まじっく御殿☆

「山本耕史スィートJAM」の今週と来週のゲストは、ジャズボーカリストのマリーンさん。

いや~、この番組のゲスト選考の基準って未だに良く分らないんだけど(笑)、いろんなジャンルの方を呼んでくれるのでうれしいわ!

マリーンさんって、最初はアイドルだったのね。知らんかった。特に声が好き。耕史さんが終始、マリーン姉さんのペースに乗せられっぱなしなのが可愛らしかったです。

大ヒットした「マジック」。日本酒のCMだったかな。ノリがよくてカッコ良かったので、シングルレコードを買いましたよ。(ドーナツ盤w)LPも持ってます。

あの曲で家が建ったというから、歌手って一発当たったら凄いもんだ。当時の私のお小遣いは、マリーン邸の釘の何本かになったわけですね。

JAZZを歌うこと、その魅力を話してくれていましたが、演歌に近いというのには納得するものがあったり。その中で美空ひばりさんの話が出たのは「おおっ!」でしたよ。「お姉さん、知ってなさるね!」と相手はプロなのに嬉しくなってしまう。ひばりさんが、JAZZの曲を歌ってるCDも持ってます。やっぱり上手い!「恋人よ我に返れ」が好き。

別ジャンルの曲をJAZZアレンジにする楽しさも言ってましたが、原曲とはまた違った感じの粋でお洒落で朗らかに~(「東京キッド」かw)なる。そして、渋く大人っぽくなったりもする。

「素顔のままで」はビリー・ジョエルの原曲より、ローズマリー・クルーニーの歌ったカバーの方が好きだったりして。

広いホールで聞くのも悪くないけれど、やっぱりJAZZはライブハウスとかあまり広くないところで聞くほうがいいな。(その分料金が高くなるけど。)

続きを読む "まじっく御殿☆" »

2009年5月24日 (日)

『刑事一代』でも刑事役。

テレビ朝日開局50周年記念スペシャルドラマ

刑事一代 平塚八兵衛の昭和事件史

公式HPが更新され放送日や主なキャストなどの情報が出ました。

6月20日(土)、21日(日)夜9時から

二夜連続放送です!!

主演の渡辺健さんが、平塚八兵衛刑事役なのは言うまでも無いのですが、はてさて、我らが山本耕史殿は何の役で出演するのだろうと、出演情報を聞いてからあれこれ妄想しておりましたがはっきりしました。ちょっとだけ。

去年の12月にフジ系列で放送した「新証言!三億円事件 40年目の謎を追え!」に引き続き刑事役で出演です!!

「三億円・・・」は平塚刑事とともに捜査をする斉藤刑事の役でしたが、「刑事一代」では草間毅彦刑事役。

草間刑事は「吉展ちゃん事件」のときには駆け出しで、「三億円事件」のときには警部補で登場するそうです。順調に昇格してますね。予告編ではなにやら怒鳴っていますが、どういう位置になってるんだろう。原作で確認しなければ。

昭和中期のドラマではオデコ全開です。スーツ+オデコ全開は結構好きなので、ドラマ全体の仕上がりも気になるところですが、別角度からの楽しみもあるのであります。

何気に耕史さんとの共演経験者がちらほら・・・。あ、もと「地蔵の親分」がこの世でも捕り物をしているw

とにかく放送まで一ヶ月を切った!

当日、心穏やかにドラマに集中できることを期待していますーー!

ラッキー星になる〃☆

昨日、父が小さな花束を持っていたので、理由を聞いてみましたら、「ラッキーが死んでんて。」とのこと。

ラッキーというのは、父の知り合いのところにいるゴールデンレトリバーです。13歳だから長生きの部類に入るらしいです。犬種的にもそうなんでしょうけど、迷惑なぐらい人懐っこくて(笑)元気な犬だったそうです。

散歩中はそんなことは無いのでしょうが、庭にいると綱も長いし気が緩むのか、お客さんが来ると自制心が飛ぶラッキーだったようです。おかげで父は何回となく、ラッキー☆ボディアタックをくらい、こけそうになったそうです。dog

今朝、ラッキーが倒れた庭にバケツがあったので、水を入れてお花を供えてきたそうです。庭でうずくまっていたのを飼い主が変だと思って呼んだら、トコトコ近寄ってきたけど急に変な鳴き声を出して倒れてブルブル震えだしたので、お医者さんに来ていただいたけど助からなかったそうです。ハウスで気付かれないうちに死んだのではなく、飼い主に見取られて逝ったのだから、ラッキーは幸せだったと思います。

私の知り合いに、ショップの売れ残り猫(糖尿病)を引き取って、毎日インシュリンの注射をうって最後まで飼っていた人がいたなあ・・・。私も、「むーちゃん(猫の名前)に。」って小さな花束を持って行ったおぼえがあります。(親子で似たようなことしてるw)

花屋さんで「どなたに?」と聞かれ「友達の死んだ猫に。」って言ったら「え?」って顔されてしまいました。(笑)けれど、知人は物凄く喜んでくれました。家族みたいなものだものね。

犬や猫を飼ってる人は多いけれど、こういう風に最後までしっかり世話をする家って少ないのかなあ。野良犬でつかまるよりも、今はセンターへ持込が多いそうだから。飼い主それぞれに事情があるんだろうけど、動物は人間みたいに喋れないんだからその分、責任を自覚してしっかり最後まで飼ってほしい。

ラッキー君、安らかに。

2009年5月23日 (土)

各地で抗議デモ

今日、大阪でNHKの番組「JAPANデビュー」に対する抗議デモが行われていました。

大阪局の近くでコールしてたそうですが、220人ぐらいの参加者があって、反日偏向捏造番組に対する抗議をコールしていたそうです。参加された皆様お疲れ様です。

16日には、渋谷のNHKまで1300人の同様の趣旨の抗議デモをしていたんですが、日本のどこのTV局も新聞も取り上げていないのは不思議ですね。数十人以下ののデモでも各局取材するのに。他局のチャンネル桜で主催だから・・・ということにしておきましょうか。(棒)

しかし、皆様のNHKへ皆様が「この番組はおかしいー!」って言いに来てるのに、ちらりとも放送無しってありえない。あの渋谷に集まった1500人、今日の大阪のデモに集まった220人の皆様は、NHKにとって皆様ではないってことなんだな。ふーん。

今日はスタジオパークの西口で、ビラを配ったり演説したりしていたらしいです。30日に第2回目の抗議デモ行進を予定しているからその周知のためでしょうね。凄い熱意です。名古屋も同日開催ですね。

大阪も来週の30日に抗議デモ、今度は行進するそうですよ。happy02

Nhksannkei_10

産経新聞5月18日と19日(西日本版)に掲載された意見広告です。

大阪のデモに参加できなかったのでささやかな協力。rock

今日の土曜スタジオパークを見学に来られた方で、チラシを受け取った方とか結構いらっしゃるんじゃないかな。そうだといいな。

さて、録画を色々と見るかな。

太平洋島サミットの集合写真

北海道の上川管区内占冠村のトマムで22~23日に開催されていた『第5回太平洋・島サミット』の16の参加国と地域の皆さんの集合写真です。(時事通信)

09052223_2

「こ、これは惜しい・・・」我ながら「なんて失礼な奴っ!大統領や首相の皆さんなのにっ!」と思って一瞬は反省はするんですが、妄想が止まらない。

既にお察しとは思いますが、“あの羽織”“隊の羽織”になんとなく似ていませんか?袖口も何となく白っぽいし、こんな感じでずらっと勢ぞろいされたら、『全員集合!』じゃなくって(笑)、『新選組!』を連想してしまったのですよ。(御意見無用の開き直りw)

続きを読む "太平洋島サミットの集合写真" »

マスクをありがとう!(*^▽^*)

新型インフルエンザのの感染者が出たことで、臨時休校になっていた県内の学校が授業再開となったそうです。

でもまだ、流行が収まったわけではないので、油断しないで予防と健康チェックに心掛けないといけませんね。困ったことにマスクがどこも入荷しては即売り切れで無いんですよね。もう少ししたら落ちついて買える様になると思いますが。在庫を有効に使いながら、高齢者の親は持病ありなので、手洗いを入念にしてもらってます。

しかしまあ、不心得者が高値で売りつけに来たり、オークションにかけたりしているそうです。震災のときに、焼き芋一本5000円や弁当1万円って言う鬼畜話を聞いたことがありますが、こういう輩ってどういう神経構造してるんでしょうね。

new そんなところにこのニュースが・・・!

【新型インフル】大阪と兵庫に台湾からマスク10万枚

続きを読む "マスクをありがとう!(*^▽^*)" »

2009年5月22日 (金)

ぎゃああああ~☆

整形外科で右肩に痛み止めをうってきました。

hospital 病院がちょっとだけすいてた。

今週中は近所の小中高と臨時休校の関係で塾も休みなので静かで良いわ。

ああ゛~。しかし、肩が痛いよう。痛み止めの飲み薬はあんまり効果が無いので無しにしました。塗り薬かシップ。しばらくは注射をうちに通院する予定です。

090522

某所で拾った子猫の後姿・・・cat

このぐらいなら何とか上がるけど・・・いや、日によっては無理かも。

寝返りうったり、何気に振り返って物を取ろうとして『☆でっ!』

傍で見ていると、「う、撃たれたのか?」というようなリアクションだそうな。

何か、痛みが酷い時って、どんよりするかイライラするなあ。

とりあえず、「私の後ろに立つな。」(特に右側)

振り返ると痛いから crying

リハビリせねば。 weep

インフルCMを見た。

麻生総理が出演している新型インフルエンザのCMを、昨日やっとこさ見られました。(遅っ!)coldsweats01CM放送の発表があってすぐに「政府インターネットTV」まで行ったので、15秒Ver.30秒Ver.と両方見たので内容は知ってたんですが、大きな画面で放送されるのを見たかったのでした。(オタ状態w)
「冷静な対応をお願いします。」
「了解しました。」(≧д≦)ノシ  痛タタタ・・・肩がcrying
しかし、北朝鮮のミサイルの時もそうだけど、無責任な「しゃべり屋」がゴロゴロしてうんざりですね。angry 報道・情報番組(笑)に出てくる人は馬鹿しかいないの?予想通りの展開で呆れると言うか腹立つわ。どう転んでも政府の批判なのか悪口なのか分らないようないい加減なことばっかり言ってる。
麻生総理や舛添厚労大臣の「正確な情報を」「冷静な対応を」って何度も言うのが何故なのか、どこ向けなのか・・・と思うと気の毒になってくる。orz
shock

続きを読む "インフルCMを見た。" »

2009年5月17日 (日)

売り切れです。

昨日、市内の高校生が、新型インフルエンザに感染していたことが分かってから、近所の店先からマスクがキレイに売り切れていました。
まずい…手持ちの分が残り少ない。何とかしなきゃ。
消毒用のウェットティッシュを携帯しておいて共有するものをマメに拭くかな。
スーパーの店員さんもマスク着用で接客にあたっています。お客さんの着用率も上がっていて妙な光景です。
とりあえず、親には人の多いところに行かないように言っておいたけど。若い人に患者が多いのは、世代的なものも関係あるのかな?

2009年5月16日 (土)

代表が決まりましたな。

そんなこんなのドタバタで、民主党の党代表選挙があって鳩山由起夫氏に決まりました。

鳩山由紀夫前幹事長が、今度は党代表になったわけです。全代表の影がチラチラしているのは最初から分かってるのですが、疑惑プンプンでやめた人を執行部にまた入れようとしてるのは、一体どういうこっちゃい? 

自民党の細田幹事長も言ってたらしいけど、小沢一郎前代表が逃げた『党首討論』をぜひ、近々にやっていただきたいものです。

麻生総理に、あんなこと~こんなこと~鳩山(兄)さんに質問して欲しいんですよ。頑張って下さいね!!happy02 中継が入ったら録画しますよ!!

党基本政策にありますが、『沖縄ビジョン』で実際のところ何がしたいのか。

『在日外国人の地方参政権』の授与にこだわるのはなぜか?(公明・社民もそうだけど)

これに関してニコ動生放送で、「地方参政権ぐらい与えたらいい。」この発言の真意は?

そして、「日本列島は日本人の所有物じゃない。」とはどういう意味なのか、誰のものなのか・・・などなど。

在日外国人に“地方参政権”を簡単にあげてもらったら困るんですけど。色んな人がいるんだから。特に、ここでは。そういう市町村は沢山ありますよ。

いや~、楽しみだな。

お、それと、「全員野球」でなぜ「日本の掃除」につながるのかも知りたいです。

新型インフル国内初感染▼神戸市▼

昨夜から気になっていたこの話。地元なものですから。

12時45分から桝添厚労大臣の記者会見がフジ系列で生放送されていました。北のミサイルの時と同様、たかじんの番組がぶちぎられてしまいました。(^_^;)NHKはやらなかったわね。(苦笑)

新型インフルエンザ確定ですか。神戸は空港も港もあるし、いつかはこんな日が来るだろうなとは思っていたのですが、海外渡航歴のない高校生なので、人→人感染で連休中にどこかでもらってきたんだろうか。

この男子生徒の他にも体調を崩している生徒もいるらしいけど、どういう経緯で感染したのか潜伏期間中の行動など、厚生省と神戸市の担当が調査中なんでしょうね。皆さん頑張ってください。指定の医療関係機関の人も頑張ってください!そして、気の毒にも感染・発病された方達の一日も早い回復をお祈りしています。国内で重症化する人が出ないうちに、新型インフルエンザを収束に向かうようになって欲しいです。今後心配される鳥インフルエンザのこともありますからね。

今日の神戸はどんより曇っていて、雨が時々ぱらついております。rain15日から始まった「神戸まつり」のイベントは16・17日と中止です。神戸まつりの心配は雨と暴走族なんですが、インフルエンザが来るとは・・・。今年は、高速料金1000円や定額給付金支給などで観光客の増加を期待されていただろうになあ。何よりも、パレードの準備をされていた皆さんがお気の毒なことになりました。でも、こればっかりは文句を言いに行く所ががないですものね。

私達は慌てずに、予防の基本を守ってマスク・手洗い・咳エチケットを徹底させるしかないです。

神戸市のHPに16日付けで、矢田立郎 神戸市長によるコメントが掲載されています。

新型インフルエンザに関する情報

続きを読む "新型インフル国内初感染▼神戸市▼" »

2009年5月15日 (金)

申請から一ヶ月ちょっと・・・

090512

happy02 喜びの舞を舞おうぞ!moneybagfuji

2009年5月11日 (月)

鳩が狙っている・・・。

鳩が、家のベランダを狙っているように思う・・・。

いや、狙っているのかも知れん。間違いない。

数日前から、羽ばたきの音が近くに聞こえることがあるので気になっていたのですが。サッシを開けたら番と思しき2羽の鳩がバタバタ~と飛び立ったではありませんか。しばらくしてまた開けるとバタバタ~・・・と。

あ、BSの番組で受信レベルが下がってて録画失敗してたのは、もしかしたらアンテナに鳩が止まったのか?(BSとCSの2本立ててます。)おお、何気に爆撃のあとが。pout

前の建物の屋上あたりに止まってこちらを伺っている2羽の鳩。ベランダに出て箒を持って仁王立ちの私。

ここは私の住居。ベランダといえども勝手に巣作りおよび繁殖は許さん。

領土および領空侵犯は容赦なく迎撃する!

にらみ合うこと約2分。鳩たちは取敢えず何処かへ飛び立った。「今日はこれぐらいにしといたろ。ぽぽぽ。」というところでしょうか。

 punch 鳩に告ぐ。

ベランダ内への進入、手すり、アンテナに止まることを禁ず。(フンをするから)

巣を作っても速攻で排除します。

卵を生もうが雛が孵ろうが居座りは許しません。

       以 上 (見てないだろうけどw)

“かわいそう”とか関係ありません。駄目なものは駄目です。

とにかく、ベランダに置いてる物を移動させ、テグスなどをぶら下げて鳩が止まれないように、入ってこれないようにしなければ。厄介なものは入れない、っていうのが良いに決まっているのです。

楽しみにしていたんだけど・・・

ええ~、なんだー!やらないのかー!

楽しみにしてたのにぃ~! sad despair sad

麻生総理の質問タイム・・・じゃなかった、小沢(元)代表との党首討論。

あんなことこんなこと聞いてほしかったのに・・・。

まあ、ぎりぎりになって理由付けて断ってくるだろうと予想はしてたけど、肝心の言いだしっぺの本人が辞めちゃうんだものなあ。gawk

記者会見を見たけど、誠に見苦しい会見でございました。

『国民の生活が第一』とありましたが、結局、自分たちの政局のことばっかり言い散らかして終わってました。どこの国民のことを第一にお考えなのか。gawk

ご飯食べながらTV見ていて、思わず懐かしの“なんですかマンearsign02”に変身しそうになったわ。(ムリムリw)

『政権交代』を魔法の言葉のように繰り返してるけど、絶対にそれだけはご勘弁願いたい。ここは日本ですから。

2009年5月10日 (日)

本日『母の日』

そんでもって、カーネーションでござる。

Photo

2009年5月 5日 (火)

本日『こどもの日』

Flag156o

5月5日は『こどもの日』です。

動物園とか無料開放しているところもあるんじゃないかな。せっかくの連休、張り切って行楽したおしてくだされ。少しお天気が下り坂なのが気になりますが・・・そのせいかな、右肩の痛みがきついです。shock なんか手が痺れて来た。sweat01

もともとは『端午の節句』、別名『菖蒲の節句』といって厄払いの行事を行っていたんですよね。

今は“こども”ってことで男の子・女の子の健康と成長を願う日になってますが、もともとは男の子の日でしたよね。3月3日が桃の節句・ひな祭りで、女の子の日になってるわけで。男女何とかって言われますが、祭り的には女の子がちょっと得してないか?(笑)ヘドウィグ再演初日が、4月4日だったのを思い出します・・・早いなあ一年たつのは。

今日は柏餅に粽を食べて、菖蒲湯に入って厄払い、厄除け、病魔退散祈願と参りましょうかな。

柏餅は蓬入りの方が好きですね。香りが良いです。菖蒲にしても蓬にしてもこういう香りの高い植物には邪気を払う効能があるようです。

菖蒲湯もきりっとした香りがリラクゼーションに、お湯に溶け出す薬効成分が血行促進になります。葉を鉢巻みたいに頭に巻くと、「健康で頭が良くなりますように。」のおまじないになるとか。ああ、これを子供のときに知っていたら。・・・ぼけ防止に巻いておくか(笑)

菖蒲の節句に「インフルエンザA」退散祈願!

検疫に当たっておられる医療関係の皆さん、厚労大臣に関係省庁の皆さんの頑張りが心強いです。民間企業の関係部署の人達も大変ですよね。疲れが溜りませんように。早く収まりますように。季節インフルエンザだった人達も早く元気になりますように。(-人-)

2009年5月 4日 (月)

本日『みどりの日』

Japan_m

『みどりの日』です。bud

国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律が平成元年二月一七日法律第五号をもつて公布、同日施行され、同法により四月二九日は「みどりの日」として国民の祝日になりました。

この「みどりの日」は、我が国が緑豊かな自然を持つた国であることにかんがみ、この自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心を育むことを願う趣旨をもつて定められたものであります。 (文部科学省HPより)

ベランダのプランターに、花を植えるか、野菜の苗を植えるか悩んでおります。日当たりが良すぎて乾燥するのでアブラムシがつきやすい・・・。(管理がずさんなのかもしれないけど。coldsweats01

『ミドリの日』と書くと、“ミドリ電化”の大セール日のように見えてしまう。液晶TVも安くなったなあ。3年前の半額ぐらいになってるんですが。(;_; )

昨日お墓参りに行ってきましたが、周りの山の桜が終わってツツジや藤が咲いているのを見ました。

2009年5月 3日 (日)

本日『憲法記念日』

Japan_big_w

憲法記念日です。

book 1947(昭和22)年のこの日に日本国憲法が施行したのを記念して、1948(昭和23)年7月公布・施行の祝日法によって制定された。

日本国憲法は1946(昭和21)年11月3日に公布され、半年の準備期間を経て翌1947(昭和22)年5月3日から施行された。前文と11章103条の本文で構成され、「国民主権」「戦争放棄」「基本的人権の尊重」を基本理念としている。

なお、公布日の11月3日は、日本国憲法が平和と文化を重視していることから「文化の日」になっている。 book

今日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」に、“憲法の日スペシャル”ということなのか、安倍晋三元総理が、ゲスト出演されます。テーマは「憲法改正問題」です。

いつものパネラーと、野党議員との間でどんなやり取りがなされるのか楽しみです!

最近、問題発言と田原総一郎氏並に仕切り(失礼w)がうざったい辛坊さんを、どうかわすのか?ガチンコ対決なのか?

メルマガによると収録は4月24日だったそうで、楽しく議論することが出来たそうです。これは見なければ。(録画もするで~。)

某野党議員によるお花畑発言がまた聞けそうです。

2009年5月 2日 (土)

陽炎の辻3 第3回「由蔵の秘密」

登場人物それぞれが、落ち着くところに落ち着きつつ前に進んでいく様子が描かれていき、シリーズ1からずっと見てきて良かったな~と思う流れになってきてますね。

だんだんと磐音さまが、金兵衛長屋から旅立つときが近づいて来てるので、それがちと寂しくもあるのですが。井戸端で、みんながぎゃーぎゃー言ってるのを、ニコニコ見ている磐音さまの図が、とても好きなのですよ。「婿どの」「舅どの」シリーズとかw

今回で心配されていた今津屋の跡取り問題に決着がつくのですが、その前にひと悶着が起こります。何と、由蔵さんに子供がいた!若さゆえの過ちか・・・?証拠の今は亡き元遊女の手紙に記された由蔵の名、しかし筆跡は・・・吉右衛門さんだった。卯吉と名乗る偽者による「わてわて息子やがな」詐欺の魔の手が、由蔵さんと今津屋さんに迫ります。(さすが、お内儀。若い時の筆跡でもすぐに分かるとは!)

今だったら、「DNA鑑定だ!出るとこ出ようやないかー。」ってところなんですが。(それで墓穴を・・・w)やはり、大店なので噂が出ることも憚られますわな。卯吉の身元調査に張り切る笹塚様・・・恩を売って礼金をGetですね。ばれてますよ。(笑)

由蔵さんの百面相の回で、悪と戦う“クール由蔵”に、身の潔白を語る“関西風由蔵”、お内儀懐妊を泣いて喜ぶ“乙女チック由蔵”“おばちゃん由蔵”と色々見られて面白かった。今津屋に人生かけて使えてるんですね。近藤正臣さんのキャラの幅広さを楽しませていただきました。立ち回りも見られて得しました。(^_^)v

「新選組!」の旗手・尾関の熊面鯉さんが、用心棒役で出演されていましたね。副長と尾関が~!、土方二人を敵に回すとは!とか関係ないところで盛り上がってしまいました。happy02

この天一坊なエピソードは番外編で、おこんさんが今津屋に奉公に来る時の話で、若きおこんさんの役回りをおそめちゃんが受け持ってました。原作のここは外せん!ってところを上手く組み立ててますね。

来週はおそめちゃんの進路の話ですか。おそめちゃんの中の人も将来大女優といわれているので先が楽しみです。happy01

2009年5月 1日 (金)

鶴田版「新選組」終わる

時代劇専門チャンネルで放送していた鶴田浩二主演「新選組」が、昨日最終回でした。

鳥羽伏見の戦いで物語は終わってしまうんですね。京都の“新選組”としては、ここで終わっているから・・・といえばそうなんでしょうけれど。作品としてはOKなんですが、史実と大きく違ってしまっています。放送回数が19回と半端なのは、そのあたりで揉めたからだろうかとか、いろいろ考えてしまいました。負傷した近藤勇と病身の沖田総司が、大阪から戻ってきて鳥羽伏見の戦いに参加するんですよ。

伏見奉行所での近藤局長以下幹部と隊士達とのやり取りは、特攻隊の出陣前夜のようでした・・・というか、そのものだったのでは、と思いました。賄いのおばさんに総司が綿入り胴着をあげたり、源さんがみんなからの餞別渡したりしている場面は涙無しには見られません。crying

脚本の結束信二さんは戦闘機の搭乗員だったそうだし、鶴田さんも搭乗員ではなかったけれど(整備だったかな)、海軍航空隊に所属していたということから戦没者の遺骨収集活動に尽力されていました。うちの家にも鶴田さんが歌う軍歌のLPがあります。cherryblossom

結束&鶴田コンビだからこそ出来た新選組の世界で、新選組の若者達の群像劇を描きながら伝えたいことがあったんだと思います。特攻隊員や新選組隊士って良くないイメージが刷り込まれてた時があったからなあ。重なるところがあったんだと思います。

鶴田さん演じる近藤勇があまりにも一人で人物が出来すぎてて、土方副長らしさが見えにくかったりするので土方ファンの中には多少の不満を感じる方がいらっしゃるかも。

しかし、砲弾が雨あられの中を刀で突っ込んでいくラストは悲壮でしたよ。crying いや、でも、このシーンかなり危険なんですけど。coldsweats02 地面の火薬が爆発したときに石とか飛んできて目とか怪我しなかったのかな・・・。「新選組血風録」では役者さんに怪我人が出たそうだから。

殺陣シーンや感動シーンも好きですが、屯所前のうどん屋や控えの間で隊士達が集まってあれこれやり取りしている普通のシーンが案外と好きでした。

とにかく全話揃って放送してくれてありがとうーーー!!happy02

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »