★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 本日『みどりの日』 | トップページ | 本日『母の日』 »

2009年5月 5日 (火)

本日『こどもの日』

Flag156o

5月5日は『こどもの日』です。

動物園とか無料開放しているところもあるんじゃないかな。せっかくの連休、張り切って行楽したおしてくだされ。少しお天気が下り坂なのが気になりますが・・・そのせいかな、右肩の痛みがきついです。shock なんか手が痺れて来た。sweat01

もともとは『端午の節句』、別名『菖蒲の節句』といって厄払いの行事を行っていたんですよね。

今は“こども”ってことで男の子・女の子の健康と成長を願う日になってますが、もともとは男の子の日でしたよね。3月3日が桃の節句・ひな祭りで、女の子の日になってるわけで。男女何とかって言われますが、祭り的には女の子がちょっと得してないか?(笑)ヘドウィグ再演初日が、4月4日だったのを思い出します・・・早いなあ一年たつのは。

今日は柏餅に粽を食べて、菖蒲湯に入って厄払い、厄除け、病魔退散祈願と参りましょうかな。

柏餅は蓬入りの方が好きですね。香りが良いです。菖蒲にしても蓬にしてもこういう香りの高い植物には邪気を払う効能があるようです。

菖蒲湯もきりっとした香りがリラクゼーションに、お湯に溶け出す薬効成分が血行促進になります。葉を鉢巻みたいに頭に巻くと、「健康で頭が良くなりますように。」のおまじないになるとか。ああ、これを子供のときに知っていたら。・・・ぼけ防止に巻いておくか(笑)

菖蒲の節句に「インフルエンザA」退散祈願!

検疫に当たっておられる医療関係の皆さん、厚労大臣に関係省庁の皆さんの頑張りが心強いです。民間企業の関係部署の人達も大変ですよね。疲れが溜りませんように。早く収まりますように。季節インフルエンザだった人達も早く元気になりますように。(-人-)

« 本日『みどりの日』 | トップページ | 本日『母の日』 »

日々徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/44905873

この記事へのトラックバック一覧です: 本日『こどもの日』:

« 本日『みどりの日』 | トップページ | 本日『母の日』 »