★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月に作成された記事

2009年7月31日 (金)

細やかな贅沢(*^_^*)

細やかな贅沢(*^_^*)
二回目の土用の丑の日らしいのですが、やはりカレーが食べたかったので、こっちの牛にしました。
“近江牛カレー”滋賀県の物産のアンテナショップていうのかな?があって、そこで買いました。
そこそこイイお値段していましたよ。
玉葱の甘みがよく出ていました。こくがありつつピリッとするよ…といったところで、とても美味しゅうございました。

2009年7月27日 (月)

たこせんべいの里

たこせんべいの里

淡路島の御土産品らしいです。
父が最近友人から頂いたそうで、「美味しかったから、袋に書いてあるところに電話して取り寄せた。」とのこと。
いろいろな味のたこせんべいが入っていて飽きません。

それはそれで、困ったもんだ。(^_^;)
無くなるまでポリポリやりそうで。(笑)

夏だから…

夏だから…

サマージャンボ宝くじを買った。
グリーンジャンボを見送った分、運が溜まっているはずだ!

とりあえず、抽選日まで妄想を膨らませ、あらゆることに備えておかなくてはw

2009年7月26日 (日)

大雨が続いていますね。

今日は一日中晴れていたけれど、昨日は激しい雨が降ったり止んだりしていました。

その雨が降っている間に、ホースで水をまいて廊下と玄関前を掃除しまくっていたのですが、久しぶりにやるので汚れが酷かったし落ちにくかった。外部オープンなのに汚れが付きやすい材質のもの使っているし、鳥や虫が通路にしているので以前に比べ汚れが目立つようになっていました。

ビルの管理会社も年一回ぐらいは、共有部分の掃除ぐらいして欲しいのだけどな・・・管理費払ってるんですけど。そのうち嫌味のひとつも言ってやろうかな。angry

デッキブラシでガシガシやっていたので、普段痛くないほうの腕も筋肉痛です。

rain

ここ数年の雨の降り方は、亜熱帯気候のようなんだそうです。

雨が降らなくて水不足になるのは困るけど、鉄砲水などの災害になるのは困る。

山口県と北九州一帯の集中豪雨が早く止んで欲しいです。

2009年7月24日 (金)

☆野菜のカレー

☆野菜のカレー

今週は、「なすとトマトのカレー」にしてみた。
カロリーは控え目だけど、価格は張り切っている。
ニ週連続でレトルトカレーにしたから、来週は自分で作りますかな。(ルーは市販のを使いますが。(^‐^;)

キティちゃんの切手

キティちゃんの切手

昨日発売のキティちゃんのグリーティング切手。
50円・80円切手ともに10枚でシート売りになっています。
お便りセットもありましたよ。
流石にそこまでは、自分の方のキャラが合わないので切手だけ購入しましたが。(笑)
暑中見舞いの葉書に貼っちゃおうかな。^_^
キティ姐さんは、日本が世界に誇れるキャラクターです。
国内のみならず世界中で何年も可愛さを振りまいているなんて…凄すぎる。

2009年7月23日 (木)

どりあん・チケット

どりあん・チケット

ぴあで購入していた分のチケットを、今日無事に引き取ってきましたー!

チケットの現物を手にすると、いよいよだーっ!!と力が入りますねえ。

2009年7月22日 (水)

☆ 日 食 ☆

本日は、fullmoon “皆既日食” sunということでしたが・・・曇っていてどこに太陽があるのやらの状態でした。専用眼鏡とか用意してなかったから良いんですけどね・・・orz

でも、欠けてるといわれている時間帯は、何となく薄暗かったです。 coldsweats01

中継番組をやっていましたが、硫黄島では天気に恵まれて、見事に太陽と月が重なった瞬間の映像が撮れましたね。その後のダイヤモンドリングも素晴らしかったです。

“天岩戸”の神話のように、その後に何かが新しく始まるのでしょうか。

めでたしめでたしでありますように。

2009年7月21日 (火)

解散の瞬間!

衆議院の解散の場面を、こんなに気合を入れてみる日が来るとは思わなかった。happy01

衆議院TVで動画も見られますが、とりあえずリアルタイムで見たかったのだ。別に運動員ではないのだけれど、ヨッシャーとでも言うのでしょうか気合が入りますね。

解散詔書を読み上げるときは起立するんだとか、あの詔書は写しで本物は内閣府で保管とか知らなかった。

河野衆議院議長も引退ですね。河野談話をどうにかしてから引退して欲しかった。

投票日まで40日か・・・。それまでに景気対策の効果がもっと目に見える形で現れるか、良い意味での人波乱ふた波乱あるかもしれないですね。

政策もしっかりチェックです。すでに、最初に言ってた政策と違ってきているところがありますから~w wink 政党の支持団体とか。

このCM 面白いけど、大丈夫なのかしら?似てるんですけど。(爆笑)

自由民主党の底力を発揮せよ!

午前11時30分から「自民党両院議員懇談会」が開会されました。

日本の国益を考え日本国民を信じて、どんなに理不尽な叩かれ方をしても不平不満を言わず懸命に働く麻生総理総裁の下、一致団結して自民党は頑張って欲しい。結束を呼びかける声が多くて良かった。自由闊達にものが言えるのは良いことだけれど、議員として人として発言に責任を持てない和を乱した議員は猛省して欲しい。(てか、消えて欲しい。)最後に「帰って来て頂きたい。」と言った総理の何とも表現できない表情に心打たれた。crying

fuji 自民党両院議員懇談会・麻生太郎総裁

 「本日、衆議員を解散し、総選挙に臨むにあたりまして、私の決意と覚悟を申し述べさせていただきたいと存じます。まず冒頭、反省とおわびを申し上げなければならないと存じます。ひとつは、私の個人についてであります。私の発言や、また“ブレた”といわれる言葉が、国民の方々に政治に対する不安、不信を与え、結果的として自由民主党の支持率の低下につながったと、深く反省をいたしております。

 もうひとつは地方選挙についてであります。東京都議選をはじめ、一連の地方選挙におきまして、われわれは多くの党員党友をはじめ、支援者の方々に多大なお力添えをいただきながら、残念ながら所期の目的を果たせませんでした。残念ながら、多くの方々に多大のご迷惑をかけることになったと。ここに、あらためておわびを申し上げる次第です。

 私に対する評価や、また自由民主党内の結束の乱れが、良くない影響を与えたことは否めないと存じます。党内をまとめきれなかった私の力不足について申し訳なく思っているところでもあります。これらの選挙で示されました国民の気持ち、民意、批判、われわれはそれを真摯(しんし)に受け止め、謙虚に反省し、出直さねばならないと決意を新たにしております。

続きを読む "自由民主党の底力を発揮せよ!" »

2009年7月20日 (月)

イケ麺そば屋

マグさん更新。

日テレの深夜のバラエティ番組に出演だそうな。

『イケ麺そば屋探偵~いいんだぜ!~』

・・・出演者といい、なんだかどこかで見たことのあるような番組だわ。気のせいかしらw こちらでは読売テレビで隔週火曜日の深夜に放送しているようです。注意しておかねば。

Photo_2

妖怪好きの推理小説家・東北初人役で、何事か相談にやってくるらしいです。

☆本日「海の日」

Japa001s

7月20日は国民の祝日「海の日」です!

《 由 来 》
  明治九年(1876)、明治天皇は、五十日をかけて東北地方を巡幸されましたが、この時、はじめて船に乗船されました。七月二十日は、青森から函館を経由して横浜に到着された日です。この日は、長く「海の記念日」と呼ばれてきましたが、平成七年の法改正で翌年より「海の日」として祝日になりました。

 日本は、四方を海に囲まれた海洋国家で、海なくして日本の繁栄はありません。海の恩恵に感謝し、この日を迎えたいものです。

《 祝 日 》
 戦前は祝日と祭日の両方があったが、戦後の祝日法(国民の祝日に関する法律 昭和23年7月20日公布・施行)では祝日のみとなった。

《 祝 日 の 移 動 》
 制定当初は七月二十日であったが、平成十三年の祝日法の改正(いわゆるハッピーマンデー法の第二弾)によって平成十五年からは七月の第三月曜日とされた。歴史や伝統に由来する祝祭日まで変更してしまうことを危惧する声も挙がっている。

個人の意見として、ハッピーマンデー法とやらには反対。祝祭日に指定するされる日というのには、ちゃんとした理由があるわけで、それを移動させてただの休日にランク下げするのは、由来する権威を蔑ろにしようとしているとしか思えない。

今年は本来の7月20日の「海の日」ですね。

雷雨!

ずっと雷雨なんですが。
1時45分頃に雷で停電しましたよ。1、2分。
テレビで怪談話をみていたので効果満点でしたが、途中で寝てもいいように録画中のDVDレコが壊れたんじゃないかと一瞬焦りました。
ブツッ!と電源切れましたからね。
CSで放送していた「ザ・マジックアワー」も、雷雨の影響で“受信出来ません”で途中から見れなかったし。文句たれの助監督は見られたけどw
複数回の再放送があって良かった。
いやー、雨も降らないといけないんだけど、程々にしてくだされ。

2009年7月19日 (日)

ゴロゴロゴロ…

携帯から。
ブログを更新しようとしたら雷が鳴りだした。
雨も段々ひどくなる。暫くおさまりそうにないみたい。
今夜はパソコン使うのやめておこう。(´A`)
実は今さっきディスプレイがリセットしたので。幸い電源リセットで復帰したけど。
まだISDN回線の時、TAが雷で壊れてエラい目にあった思い出が。

2009年7月17日 (金)

金曜カレー

金曜カレー

今週のカレーは、これにしてみた。

なかなかスパイシーで美味でござった。

とてつもねぇメールが来たぜ!

現在の携帯電話の着信音などは、麻生総理の着ボイスを設定しています。
充電完了したら、「GJ!」と労ってくださいます。

先程、「麻生太郎です。とてつもねぇメールが来てるぜ。」と知らせてくださったので、早速確認しましたら、とてつもないと言うかとんでもないメールが来てました。
なぜ、この時期に…これは(略)ではないのか!
いやー、ここのところ血圧上がることばっかりやな。(笑)

2009年7月15日 (水)

電話が新しくなった。

telephone 電話機が新しくなった。new

・・・と、言っても実家が買い換えたので、そのお下がりなんですけども。happy01

FAXが普通紙になったわよーーー。

細かい設定を入れ直さないといけないので、それはそれでまた面倒なんですが。まあ、そのあたりはボチボチとやりますか。

つなぎ変えたときに、スプリッタから電話線が抜けかけていたのに気が付かず、ネットに接続できないわっshockと、一瞬嫌な汗も出たりしましたが、何とかやってます。

先日、ちょっと用事があって送ったFAXの返事が実家に届いていました。何でこの人から?という所から頂いたので即効で電話がかかってきました。さっきまで使ってた電話機もお下がりだったので、そっちの番号が表示されたんだろうか。(送信者番号設定してたっけ?)

何だかよく分らない。・・・ま、いいけど。

☆ 「麻生総理の目指す日本」 ☆

首相官邸ホームページの右側に、新しい項目が出来ていた。

麻生内閣の主な政策体系 「私の目指す日本」

 ・安心社会の実現  ・外交政策

 ・成長戦略  ・地球環境問題

これらのテーマについての講演の動画とテキストを掲載してくれています。表にまとめて政策体系を分りやすくしてくれているし、関連サイトにリンクしているのですぐに見に行ける。もっと早く作ってよー。。。と、一瞬思ったのですが、一区切りが付いてこそ出来たものだったのかなとも思ったり。サイト管理の方お疲れ様です。good

まだまだ、“麻生総理シリーズ”でサイトを作り続けて欲しい・・・いや、作るのよ!happy02

こうやって、ネットにでもノーカットの動画が上がるって言うのは、良い世の中になったものだな・・・と思う。TVでは編集権とかでまるっきり別物になってることがあるから。でも、わざわざ見に来る人がまだ少ないってところが残念だなあ。(自分も含めてですが。)

 さて、昨日の自民党細田幹事長の討論を文字お越ししてくださった有志の方がいらしたので、ここにも掲載させていただきます。作業、大変だったと思います。ありがとうございます。

動画で見ている時は拍手喝さいなのですが、こうやって文字で見ると怒りと哀しみがこみ上げて来ます。何なんだ、この理不尽さは。テレビでタレントが、「麻生さんって何もしてない。」って言うのを見るとしばきたくなります。自称ジャーナリストや政治評論家の言は取り上げる価値もないw

2009.7.14 衆議院 内閣不信任決議案に関する討論 - 細田博之

 

続きを読む "☆ 「麻生総理の目指す日本」 ☆" »

2009年7月14日 (火)

細田幹事長、もっと言えー!(^▽^)v

本日の国会。NHKで中継はありませんでしたが、衆議院では麻生総理への不信任案決議というのをやっていました。(参議院では問責決議)民主党もこんなのしてる暇はあるのに、本来の仕事の法案の審議は拒否という名のさぼりをするんですね。国民の生活よりも党利党略なんですね。あ~、素晴らしゅうございますね。(棒)

自民党・細田博之幹事長より、麻生内閣不信任決議案に対する反論がなされていまして、TVでは取り上げられていない(アリバイ作り、ローカルでチョコッとやったかもしれないけどw)話がアレコレ出てきて、なかなか楽しゅうございます。happy01

細田幹事長・・・良い味を出していますね。話も分りやすくて頼もしいです。happy02この前、党人事で細田さんをどうのこうのという話がありましたが、そういう話がニュースを賑わすのは相手側にとってはズバズバものを言ってしまうので、なかなか煙たい人物だからなんでしょうなあ。happy02

細田幹事長頑張ってーーー!だんだん!

ああ、そういえば、党首討論また断ったんですってね。1日と15日と2回連続で逃げたんですってね。安全保障のお話聞きたかったなあ。麻生総理に「毎週でもやりましょう。」って言ってたのになあ。何で断ったのかなあ。

8☆30

総選挙の投票日が8月30日(大安)に決まりました。

BSフジとTBSで見てたけど、昨日の麻生総理の衆議院解散を記者達に告げる姿は、やりぬく覚悟と気迫がこもっていて凄かった。(○な様のNHKはここからというところでブチ切ったそうです。)

以下、総選挙宣言より  ・・・・・・・・・・

 21日の週、早々に衆議院を解散し、8月30日総選挙を実施する。その旨を今日与党幹部に伝えました。総理就任以来約10ヶ月少々になりますが、いずれ争点を明らかにして国民に信を問う。そう申し上げ続けてきました。今国会ではおかげさまで当初予算、補正予算、また多くの重要法案を成立させていただくことができ、ここで、国民に信を問いたいと思います。国民に問うのは『どの党が皆さんの生活を守り、日本を守るか』。――これが、争点です。

 民主党は『政権交代』というのを言っておられます。しかし、現実的な政策も、財源も示されておられません。これは我々から見たら、国民不在の党利党略以外、何者でもないと存じます。

 私と与党はこの10ヶ月あまり、経済対策・景気対策、この一点に全力をあげてきたところです。
経済危機から皆さんの生活を守る。これが政治の責任だと考えています。景気回復のためには、やっと、というところまできた、ここで手を緩めるわけにはいきません。経済対策は引き続き、責任ある政党の元で実施していかなきゃならないと確信しています。民主党にこれからの景気対策を任せることはできないと存じます。なんでも反対。少なくとも4度の予算に反対でしたから。
その意味では我々は少なくとも、確かな実績を持って、その上で、着実に政策を進めてきた政府与党、自民公明連立政党。

私は逃げずに、公約を基にして、国民に信を問いたいと、そのように思っております。

続きは動画で。麻生首相、8月30日総選挙を宣言(日テレNEWS24)

で、お約束のように、報道風味番組とワイドショー(笑)がグダグダ言っていました。勝手にタイトルつけたりなんかして。マスコミはこう言う下らないことするの好きですね。(○女とか、○○系男子とか)もう、馬鹿かとw テレ朝のスーパーモーニング(笑)の眼鏡のコメンテーター(笑)が『自殺予告解散』だって、こんなのがTVで講釈たれて飯食ってるのかと思うと反吐が出ますねぇ。お前が逝ってこい予告はいらんですわ。

・・・ちなみに、8月30日は、東京にいるんですよね。「ドリアン」観劇のために。(出来れば等身大ガンダムも見たかったりするのですが。)東京にいるからどうだ、というわけではありませんが。(笑)

期日前投票を忘れずにしなくては。 

行きの航空機と宿は確保したぞ。今年の夏も暑いぜ!!

揉まれてきた。

うう・・・右肩が痛い。thunder 

夜間痛があったりするので、変な時刻に目が覚める。sad 酷いときは肘も痛くなるよー。

パソコンさわってると、ジワーーッと。肩こり首凝り?と一緒になって襲ってきます。最近ブログ更新していない理由のひとつです。

とりあえず、これでもまだ初期段階だそうで、万歳は出来ますが、休めの体性のときの後ろ腕組みが出来ません。先日、TVで1分間でウェストが細くなる・・・というのをやっていて、見ながら挑戦しようと思ったら、いきなり後ろ腕組みが出てきまして、楽して痩せようと言う野望が右肩の激痛と共にもろくも崩れ去ったのでした。

今日は何となく頭も痛くなってきたので、病院に行って右肩に注射打って貰って、近所の鍼灸整体院に行って来ました。針を打つ前にほぐすのですが、これが、首やら肩やらにビー球が入っているかのような凝り具合でグリグリです。筋を押さえたらここに繋がっていますよーとばかりにビリビリw ああ、肩こり等に無縁の人には分かるまい・・・この痛み、この感覚。

痛みに耐えながらも、頑張って動かさなくては・・・。

アイロン体操とは別に、ストレッチをひとつ教えてもらいました。傍目には何かを拝んでいるように見えますが違います。その後に右肩押さえてタップ踏みますから。

痛みが取れるのは早くて1年はかかるということなので、気長に治療に・・・・・・・とか言うとれんのですが。crying

2009年7月 5日 (日)

行って来た!

行って来た!

じつは今日、我が県でも知事選挙をやっていたのだ!

キャラクターかわいいな。「めいすいくん」やて。
日本人って本当にキャラクター好きだわ。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »