★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 北の丸公園にて・・・ | トップページ | ☆ 国民の休日っ! ☆ »

2009年9月21日 (月)

☆ 本日、敬老の日 ☆

Japa001m1

「敬老の日」であります!

敬老の日(けいろうのひ)

日本の国民の祝日の1日。国民の祝日に関する法律(祝日法)では「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としている。

2002年までは毎年9月15日を敬老の日としていたが、2001年の祝日法改正いわゆるハッピーマンデーの適用によって、2003年からは9月第3月曜日となった。

連休になるのは嬉しいけれど、(職種によっては関係ないんだが。)何故その日が祝日になったかは、それぞれに謂れがあるわけで、それを勝手に動かしてしまうのは如何なものかなと思います。

それはさておき、昨日、「吉田茂像」の写真をUPしたせいか、自分が乳児の時に亡くなった祖父の話を思い出しました。これといった大きな病気もせず、亡くなる1週間ほど前に散髪に行って、一人で遠方の子供や孫の家も訪問し、ある朝、隣で寝ていた祖母が気が付かないぐらい静かに布団の上で、北枕になって倒れていた(?)そうです。自分も最後はかくありたいと思いますな。

約1ヶ月後、父を含めた子供達が集まって喋っていたら、普段利用しない喫茶店からコーヒーの出前が来ました。その場にいる人数+1人前。誰も頼んでないのにな・・・と思いつつ、確認したら、男の人から電話があったとか。電話主の声の特徴を確認したら、どうも亡くなった祖父らしい。「こんなこともあるんですね・・・。(^_^;)」と言いながら喫茶店の人は代金を受け取り帰ったらしいです。参加したかったのか・・・じいちゃん。weep

祖父母とは離れて住んでいたし子供の頃に亡くなっているので、これといった記憶がない。だからかもしれませんが、「太郎ちゃんねる」とかで、“じいさん・ばあさん話”を聞くのが好きでした。(めるまがの書籍&DVD化希望)

« 北の丸公園にて・・・ | トップページ | ☆ 国民の休日っ! ☆ »

日々徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/46268941

この記事へのトラックバック一覧です: ☆ 本日、敬老の日 ☆:

« 北の丸公園にて・・・ | トップページ | ☆ 国民の休日っ! ☆ »