★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 『ドリアングレイの肖像』をみて・・・ | トップページ | まだ終わっていない・・・! »

2009年9月23日 (水)

☆ 本日、秋分の日 ☆

Japa001m1

「秋分の日」

「祖先をうやまい、なくなつた人々をしのぶ」趣旨の国民の祝日。

毎年9月23、24日ごろ。太陽が黄経180度の秋分点を通過する日で、真東から出、真西に沈む。昼夜の時間がほぼ等しく、二十四節気の一つ。秋の彼岸の中日にもあたる。宮中では秋季皇霊祭がこの日行われ、「国民の祝日に関する法律」施行(1948)以前は、秋季皇霊祭が国の祭日であった。

「秋季皇霊祭(しゅうきこうれいさい) 」

9月秋分の日に宮中の皇霊殿(こうれいでん)で行われる皇祖の神霊を祀(まつ)る皇室の大祭。

名前は変っても、祝祭日の元になったのは宮中の祭祀から来るものが結構ある。

すっかり秋ですね。

金木犀の香りが風に乗ってきますよ~。

トンボもブンブン飛んでいます。

« 『ドリアングレイの肖像』をみて・・・ | トップページ | まだ終わっていない・・・! »

日々徒然」カテゴリの記事

コメント

たくさんの日の丸をありがとう~note

ttp://twinklestars.air-nifty.com/samurai_woman/2009/09/post-e119.html

このHP、ご存じかと思いますが、内容が気になったので
お知らせします。麻生さんに関係する内容です。

>未来さん
ご紹介ありがとうございます。
このブログ主さんは色々と活動されているので、このブログや他の事は存じあげていますよ。
総裁選のことが記事になっていますね。派閥に関することはブログ主さんに同意。ある候補者に関しては、誤った情報の伝わり方でレッテルが貼られているようですが、そういったことを外しても、実際に生放送で見たTVでのこの方の言動は、あまりにも軽率すぎるし矛盾も多いと思うので、あまり支持できないです。何よりも推薦人に麻生政権の足を引っ張った、「政界ひな壇芸人」が複数応援に張り付いているのが嫌なんです。(苦笑)
党員さんも頭を悩ませてるんじゃないですかね。

やっぱり、ご存じだったのですねhappy01

テレビの生放送を見ていないです。そうだったんですね。
推薦人の顔ぶれ、気になりますね。
教えてくださって有難うございますwinkshine
本当に、党員さんも選ぶの悩みそう・・・。

>未来さん
麻生さん支持で党員になった人も多いでしょうから、「本当は“麻生太郎”と書きたいのに、どうしたらいいんだー!」と悩まれているのでは。総裁を消去法で選びたくないですものね。
話題になっている候補者さん…そんなに詳しく考えとかを知りませんが、かなり損してるのではと思います。勿論、本人の思ったことを言葉を選ばず、そのまますぐに口にしてしまうところとかが原因でしょうけど。元気があるのは良いけど、もっと落ち着いて喋れば良いのにといつも思う。お父さんとは思想は違うように思いますが、同じように見られてるのも気の毒かな。実像とこちらに伝わってくる虚像に何かバイアスかかってるのか、障壁を立てられているのか?何かスッキリしないものを感じる。
一応、推薦人も集まって賑やかにやってるみたいだけど、案外と孤独な戦いをしてるのかもなぁ・・・と思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/46282584

この記事へのトラックバック一覧です: ☆ 本日、秋分の日 ☆:

« 『ドリアングレイの肖像』をみて・・・ | トップページ | まだ終わっていない・・・! »