★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 麻生政権OB会の会合 | トップページ | 【訃報】中川昭一氏死去 »

2009年10月 3日 (土)

2016夏季オリンピックはリオで!

夜中に、2016年夏季オリンピックはブラジルのリオデジャネイロ市で開催されることに決定しました。

Olympic_big_w

Brazil_big_w

shine おめでとうございます!crown

開催の日に向けて、オリンピックを我が国・我が町で開催するんだと言う気持ちの高揚と保ちつつ、相当に不安視されていた治安問題・インフラ整備にしっかりと取り組んでください。インフラ整備関係で雇用問題も多少改善されるだろうから、貧困から来る治安の悪さは少しは改善されるかもしれない。日本まで来てシンドイことにならなくても済むだろう。

開催期間中は、カーニバルとオリンピックでリオの町は祭りだらけでエライことになるんですね。開会式とか楽しみですね。頑張ってくださいね。

東京招致組の皆さん、残念でした。委員の皆さん、応援ツアーに参加された皆さんもお疲れ様でした。最後まで諦めないで頑張られました。

15歳の体操少女のスピーチは、明るくて清々しくて良かったですね。裏で利権と野望渦巻く会場に妖精が迷い込んだかと思いました。(笑)石原都知事のスピーチも練習したんでしょうね、上手な英語ではなかったかもしれないけれど、堂々としていて真面目さ熱意が感じられて好感が持てた。

ただ、今回は分が悪かったかもしれません。なんだかんだ言われていても、南米で初めての五輪を!って路線になってましたもの。それと、土壇場で招致演説をすることになった日本の首相が、

「オリンピックなどという時代錯誤的発想もさることながら、都民の意識に唖然としています。」2007年第15号(通算第294号)ttp://archive.mag2.com/0000074979/20070412182937000.html

東京オリンピックの招致については、その必然性に首を捻らざるを得ません。 「そんなお金があるなら、もっと国民の生活のことを考えろ」2008年第34号(通算第362号)ttp://archive.mag2.com/0000074979/20070412182937000.html

なんてことを、言い分は色々あるにしてもメールマガジンで書いていた反対派の頭だったわけですからね。そういう者に応援を頼まなければならなくなった件は、石原東京都知事は大層お気の毒なことになったものだと思いました。「無念であります。」と発言されていますね。一緒に頑張ってきてくれた方々への感謝の言葉も述べられています。こういうところは立派だと思います。

石原知事「無念ですな」・・・東京五輪落選 2009年10月3日(土)13時45分配信 読売新聞

091002

日本としては“損して得取れ”の強かな精神で、オリンピックに向けてのインフラ整備に激しく売り込みをかけたらいいわけですね。新幹線を買ってもらうとか。・・・なんか、出遅れてるっぽいですが。

ああ、今更言っても仕方がないのだけれど、麻生総理であったなら、リオになったとしても、ただでは負けていないはず。こちらの方が痛いかもしれない。でもまあ、招致に負けたのを麻生さんのせいにされて、マスゴミに叩かれるのを見ないで済むだけましかな。

Photo_2 ところで、各国、揃いのスーツを着てカラーも統一していて美しかったですね。なにやら変な5色のスカートを履いた可笑しな方もいらしてたようですけど。今年のミスユニバースの「パンツ丸見えミニスカ着物」に対抗できる恥ずかしさでした。自分に自信があっても、立場を考えたお召し物があると思うのですが。あの路線は漫才の、いくよ・くるよ師匠にお任せください。民業圧迫ですよ。

しかし、猫も驚くぐらい政権交代で景気後退まっしぐらのなか、国政そっちのけで夫婦で楽しい思い出作りに飛び回る減首相が帰国したわけですが・・・

▲鳩山首相、IOC総会から帰国 注目の一言は… 

 国際オリンピック委員会(IOC)総会出席のためコペンハーゲンを訪れていた鳩山由紀夫首相が3日朝、政府専用機で帰国した。首相は羽田空港に到着した後、首相官邸に入り、記者団の問いかけに「ただいま帰りました」とだけ述べた。2009年10月3日12時49分(asahi.com)

もう・・・何て言って突っ込んでいいのか分りません。良い子の皆さんには申し訳ないけれど、「ガキの使いか!」。呆れます。普通、「皆様の御期待に添えなくて申し訳ありませんでした。」ぐらいは嘘でも言うでしょ・・・。やはり、友愛は見せかけ。

« 麻生政権OB会の会合 | トップページ | 【訃報】中川昭一氏死去 »

日々徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/46380808

この記事へのトラックバック一覧です: 2016夏季オリンピックはリオで!:

« 麻生政権OB会の会合 | トップページ | 【訃報】中川昭一氏死去 »