★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月に作成された記事

2009年10月31日 (土)

若い人、頑張れ!(代表質問を見て)

「若い人が初めてやるときに静かに聞いてやって、応援してやったらどうです。私は、若い人を育てようという気持ちのないところはやっぱり駄目だと思います。」(平成21年2月2日麻生太郎内閣総理大臣)

Fat12567071948881

28日の衆議院での代表質問のときの麻生前総理。西村康稔議員が、「(子供手当て、農家への個別保障にふれて)今年度の定額給付金について鳩山総理自身は、当時、国家予算を使った選挙買収だと主張されていましたが、間違いありませんね。私はその言葉をそっくりそのまま鳩山総理にお返ししたいと思います。」と発言した時に拍手をしておられた。私だってこの時や、『鳩山不況』『見せ掛けの友愛』shock発言は、GJ!よくぞ言ってくれましたって手を叩きましたよ。good

この笑顔を見て、記事冒頭の言葉を思い出しました。いや~、若手が頑張ってますね。当選3回の議員が代表質問に立つのは異例の事らしいです。これは野党になったから出来たことかな。(^_^;) いや、ピンチをチャンスに変えて頑張って欲しい!政権奪還のために!!

この麻生総理(当時)の激しくカッコいい言葉を聞く切欠を作ってくれた改革クラブの松下新平議員http://www.shinnpei.com/が、代表質問に立つというお知らせをいただいたので放送を録画して見ました。

30日の参議院での代表質問も聞き応えがあったなあ。自民党の皆さん、攻撃力高し。向こうが突っ込みどころ満載だから正論で押していけるんだけど。ただ、相変わらず▲鳩山内閣の答弁が残念だった。曖昧な事を言いまくって逃げ切るつもりなんだろうなあ。

松下新平議員の質問 (部分聞き書き)

「鳩山総理、総理の答弁をお聞きして愕然といたしました。総理の答弁は具体的な質問に対してもすり替えが目立ち答弁に窮すると「あなた方には言われたくない。こうなったのは誰のせいか。」と、自公政権への責任転嫁、擦り付けの発言が繰り返されています。誠に残念です。総理、これまでの野党の立場ではなくなったんです。政権を担う立場となったですから、真正面から受けて立つべきです。責任転嫁せず、どういう日本を目指すかについて具体的に堂々と明らかにすべきです。」

清々しい正論てんこ盛りの質問だった。前回に比べたら幾分野次は減っていたものの、何で現与党の皆さんは野次ってるんでしょうか。図星だからかw 結局、答弁は録画の使いまわしみたいなのでよく分らんかった。改革クラブは、麻生政権と麻生総理を応援してくれた保守政党。これからも頑張って欲しいです。

この日、自民党の島尻あい子議員が選出区の沖縄の基地問題について、持ち時間のうちかなりを占めて質問していた。総理、外務大臣、防衛大臣と皆バラバラなこと言ってるんだから地元の人は溜ったもんじゃない。勿論、外交と安全保障の面でも大問題なわけで。この内閣は、あらゆる方面から日本を弱体化させたいらしい。

島尻議員は、9月16日の麻生総理お見送りオフのことをブログに書いてくださっています。http://shimajiriaiko.ti-da.net/

・・・ずいぶん昔のことに思えるんだけど、今年の話なんだなあ・・・(哀)

平成21年2月2日 171回参議院本会議 国務大臣の演説に関する件~議事録より~

続きを読む "若い人、頑張れ!(代表質問を見て)" »

↑ WE ARE HEDWIG ↑

new「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」2009年公演の公式サイトが更新されていました。http://www.lovehed.jp/

劇中華の訳詞(写真入)と、公演ムービー(30秒)がUPされていました。DVD化されていないので、お宝お宝・・・。

今年の逆バースデープレゼントは、ヘドウィグ動画ということで確かにお受け取りしましたよ。scissors

11月27日の大阪厚生年金からか・・・あれやこれやで(意味不明w)、もうすぐ公演が始まりますねえ。

そろそろCD聞いたりして、こちらにも目を向けんといかんな。

Rainbow2_3

☆お誕生日おめでとうっ!☆

shineお誕生日おめでとうございますーー!

Img20888269

33歳ですね!birthday

これからも、色んな山本耕史を見せてください。

楽しみにしています。happy01

忙しさを楽しむ働き者さんですが、腰痛持ちのようなので程度大切に御自愛くださりませ。

2009年10月30日 (金)

やっぱり所信表明は、こうでなくちゃ!!

所信表明と代表質問の答弁が、あまりにも電波なので疲れた・・・。

お口直しというよりも“お清め&充電”のために、この動画を見なければ・・・。そう、麻生総理の所信表明演説。同じ思いの人は多いようです。(コメントが笑える。)演説は時間じゃないのよ。内容なのよ。

BGMと字幕を入れてくれた動画(下段)もあります。これカッコいい。happy02heart04 どちらもUP主さんありがとう。力強い日本語だ!これをノーカットで見た国民が少なかった、ちゃんと伝えられなかったのは国民にとって不幸だったなと思いました。

閣僚席がザーッと映った時、中川昭一財務金融担当大臣の姿が・・・crying 時間が戻せるなら、この時まで戻したい。演説に感動しているところに不意にお姿を見たので、目から液体が出てしまった。

・・・しかし、この演説中にろくに聞かないで下衆な野次をひたすら飛ばしている奴はドイツだ・・・?、オランダ・・・どちらも移民で大変・・・(少し反省。)今の与党で役付きだったりして・・・w 特別五月蝿いのがいるからなあ。野次ってる議員の顔も別角度から抑えておくべきですね。

何処のTV局か忘れたけど女性キャスターが、「▲鳩山総理大臣の所信表明には“国民”という言葉が○○回出てきたけれど、麻生前総理の時は“私は”という言葉が多く使われていました。それだけ鳩山総理は国民を思っているんですね。」という内容の比較対照の根拠のいい加減なコメントをして、どちらも全編見ていない人へ印象操作をしていました。麻生総理の所信表明にも国民という言葉はしっかり出てきます。そもそも、総理大臣になった“私が”、国民の皆さんへ“私の所信(信念)”をお伝えします・・・という演説なのだから、“私は・・・”が多く出てくるのは当たり前。まがいなりにも“言葉”を商売にする高給取りのキャスター様がこんなことでは困りますな。わざと何だろうけど。この手の番組、TV局は潰れていいです。

shine 第170回国会における麻生内閣総理大臣 所信表明演説(冒頭)

続きを読む "やっぱり所信表明は、こうでなくちゃ!!" »

2009年10月28日 (水)

代表質問

26日の▲鳩山総理大臣の所信表明に対する各党の代表質問を見た。

衆議院インターネット審議中継 http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=TD

『国務大臣の演説に対する質疑』って言うんですね。与党の民主党からの代表質問は友愛・・・じゃなかった割愛されるそうです。質問という名のアピールというか内閣への援護射撃をすればいいのにやらないんですね。ヘタに援護をして、言質を捕らえたらどうもならん・・・ってことなのか。小沢幹事長あたりが選挙活動に忙しくてさぼっているのかは分らない。(去年やってたのに。別に聞きたくはないけど。)

去年の10月1日の細田博之幹事長が、バッカルコーンを出したクリオネ化して冒頭アドリブをかまして、細川政権時の話と「小沢政治はこりごりだー!」って言っていたのを思い出しました。あれは良かった。感動した。

自民党からは谷垣禎一総裁と西村康稔議員が登壇していました。持ち時間は各30分ずつ。まず思ったこと・・・二人とも見た目が爽やか。閣僚席・・・絵面が淀んでる。

谷垣総裁の質問は聞き取りやすく、内容も分りやすくて良かった。とりあえず、だいたいの人が聞きたいぞーということを質問してくれていたし、思ったよりも強い態度に出ていたのが良かった。口調も安定していて、こちらの方を所信表明にしたほうが良いのでは・・・と思ったりw

西村議員は選挙区が兵庫県なのでつい贔屓してしまうのですが、谷垣総裁と同じようになかなか良い所を突いていて(福島社民党代表に自衛隊の話とか)ニヤリとした。若いので気持ちが先走って、早口になってしまっていたところもあったけれど、場数を踏んで政策等の怪しい所を責めていってもらいたいです。

政策集にはあるけどマニフェストに載っていない「外国人参政権」に関して質問して欲しかったけど、このあたりは党内で意見が纏まっていないのかな。そこは残念ではあるけれど、早いうちに突っ込んで欲しい。

さて、鳩山総理は想像通り、質問にまともに答えてませんね。見ていてイライラしました。具体的なことを言って答弁出来ないくせに皮肉だけは一人前かよ!ヘラヘラすんな!って。annoy 政策論議をしましょうと言いながら、「あなた達に言われたくない。」って何だそれ。「こんな状態にしたのは誰のせいでしょうか。」みたいなことを言って自民批判してたけど、その基礎を作った人達は民主党にいますけど。(笑)真っ黒けな政治資金のことも今日の質問者3人ともに聞かれていたけれど、他人事で“捜査に協力します。”を繰り返すだけ。自分のことでしょー?

定番の答弁文句は音量が大きくなり、突かれて痛い質問には声が小さくなって早口でおろおろしている。大丈夫か?泣くなよ・・・と、思ったりしますが、案外神経が太いのと、小沢幹事長が〆ている“ハトラー・ユーゲント”の応援の拍手と野次で何とか乗り切ったようです。テレビも必死て編集してましたけど・・・。(ため息)

面白かったのが、公明党議員が良い声なんだけどカミカミで、「友愛」を「有害」と言ってしまったこと。(笑)うっかり本音が出てしまいましたね。しかし、この場合それは正論です!

(鳩山総理の言う)友愛=有害

今日も麻生さんの厳しい表情や、にこやかに頷いたり拍手をされている姿が見られて嬉しかった。安倍さんがマスクマンなのが気になります。予防でマスクしているのかな。

2009年10月27日 (火)

クマ☆マグ

クマ☆マグ

リラックマのスープマグカップ、目出度くげっとぉー!

かわいいな。(・(⊥)・)

ローソンのキャンペーンは来週までか…もう一個イケるかな?

2009年10月26日 (月)

鳩山▲総理 所信表明演説

今日、久方ぶりに国会が開かれました。

・・・といっても、海外旅行とグルメデートに頑張る「国民の生活が第一」の、鳩山▲総理の所信表明だけなんですけどね。

ここ暫くで最長の52分だそうです。

税金の無駄よー!annoy

Neko_2

angry だらだら喋ってんじゃねーぞ!

国会は、君の日記朗読会じゃないんだぞ。わかるよ・・・なっ?

税金の無駄だといって、雇用対策や医療対策の予算をカットしておいて、給料が税金の国会議員の時間を、こんなしょーもない演説を聴かすために使わせるな。

しかし、自国の総理大臣の「~しようじゃありませんか!」の呼びかけに、ムカつく日が来ようとは思いませんでした。「政治資金の問題に関して捜査に協力します!だと・・・?お前が白状したら良いだけなんじゃないの?なにカッコつけてんだw」・・・とか。coldsweats01

「え~、挨拶と女性のスカートは短い方が良いと言われていますので・・・」というべた名挨拶の出だしを思い出した。スカートの丈はともかく(笑)だから何?って言う長い演説は政治家としてするべきではない。落語好きの割りに、話に“まくら”も“さげ(落ち)”もないとは情けない。

その割りに、与党席は盛り上がってましたね。TVの編集素材用の映像音声ばっちりです!こんな意味不明な話で、スタンディング・オべーション?北の将軍様でも来たのか?笑い屋のアルバイトでも雇ったのか・・・見事に揃っていて気持ちが悪い。ふと、下ネタ駄洒落を思いついたけれど自重しますw 岡田外務大臣の実家のイオングループがスポンサーのニュース風バラエティ「報道ステーション」も大絶賛です。

全編見ていない人は、物凄く立派な内容の演説をしたんだと思い込まされますね!編集さん良い腕してますね。可哀相に良心があれば痛むでしょう。

さて、「○なさまのNHK」による国会中継は、所信表明だけになりそうです。ネットをされない方は編集済みの“素敵な動画”を見せられて、裏でとんでもないことが行われていても分らないんですよね。怖いですね・・・。

鳩山▲総理の脳内を滑る演説が録画とはいえ、垂れ流されるのを耐えていると、頭痛と疲労からくる睡魔が襲ってきた・・・眠ったら駄目だ・・・眠ったら死、いや、風邪をひく。頑張る私(笑)に救世主が・・・↓

091026

麻生さーん!happy02 ちょっと怖いけどcoldsweats01 久方ぶりの国会でのお姿に萌えながら目が覚めた。(笑)

・・・しかし、自身と仲間達が頑張ってやってきたことをぐちゃぐちゃにされて、苦しんでいる国民がいるのに、国会の場で糞暢気な演説(失礼w)を聞かされるのは、ハラワタ煮えくり返るものがあるだろうな。そう思うと鼻の奥がつんと痛くなった。weep

第173回国会における鳩山内閣総理大臣所信表明演説
http://www.kantei.go.jp/jp/hatoyama/statement/200910/26syosin.html

演説の要旨も出てますね。http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091026k0000e010075000c.html

続きを読む "鳩山▲総理 所信表明演説" »

2009年10月25日 (日)

「外国人参政権」 警告動画

明日から国会が開かれます。

『永住外国人地方参政権付与法案』をやる気満々で動いている輩がおりますね。

彼らは一体何処の国の国会議員なんでしょうか。わけが分りません。

オランダみたいになってしまうんでしょうか。その昔、蘭学を学んだ日本ではありますが、これだけは実地で学習したくないです。

「日本は日本人だけのものではない。参政権ぐらいあげてもいい。」

そう言った資産を何十億もお持ちの超金持ちの鳩山さんなら、治安がとんでもなく悪くなって、やばくなっても外国に逃げられるでしょうけど、一般庶民はそんなこと出来ない。そもそも、する必要がない。日本人は日本の国と運命を共にするから日本人。外国人に日本の針路に口を出させるのは売国行為そのものでしかありませんよ。

▼市長選挙で、どんより▼

今日は神戸市市長選挙の投票日。

昼前に行ってきたけれど、これは何かの罰ゲームか?と言いたくなる。多分、投票率も低いと思う。(いつも低いようですが。)

勿論、100%支持できる候補者など存在するはずもないことは十分理解しているのです。どちらかマシな方を選挙で多数決で決めるのが民主主義(笑)。・・・選べないんですけど。

現職の応援に、太陽パクパク夫人が来た・・・と言うニュースだけでどんよりしていたのですが、こんな記事を目にしてさらにどんよりした。

外国人地方参政権の付与を求める在日韓国人のグループが、市長候補者に公開質問したそうです。何かこの人達が壮大な勘違いをしているように思うのは私だけでしょうか・・・。何で外国人が口出しするのか。韓国での目出度く参政権が与えられたんだから、“祖国”の方で頑張っていただきたいものです。市政も国政も構わないでくださいな、『日本は日本人のもの』なのですから。

21_2

http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20091024ddlk28010330000c.html

思わず目が点になったのは・・・

「神戸は外国人を受け入れて発展した町。国の壁は厚いが、真の多文化共生社会を目指し、新市長は全国の先べんとして取り組んでほしい」と話した。

いろんな外国人の方が神戸にはいらっしゃいますが、全員が大歓迎で受け入れされたわけではないですよ。正直、財政の負担になっている場合もありますが。何故、帰化しないで外国人のままで政治に参加しようとするんでしょうね。意味が分りません。日本が嫌いなのに居座って口出しするのは何故かな。

ハンセルのママの言うように、「何かを得ようと思えば何かを失わなければならない・・・。」と言うことですよ。あっちもこっちも美味しいところだけ取ろうと言うのはむしの良い話。

神戸は何処へ進んでいくんでしょうか・・・。実質、何処かの国の飛び地みたいになっていったらどうしよう。

2009年10月20日 (火)

投函して来た…

ここ数日、肩凝りと頭痛で気持ちどんよりで何もしたくないっ…と、思ってしまうのですが…。
請願書に住所氏名ぐらいは書けるので、一生懸命書いた。
今、投函して帰ってきたところですが、外は風が強くて寒いっ!

2009年10月17日 (土)

監 督 

野村監督、今季限りか・・・shock

本人は続投の気持ち十分なのに、楽天の球団も殺生だな。次の監督は誰になるか決まってるのかな?クライマックスシリーズに出るまで強くなってきてるのに、「チェンジ(笑)」は政界だけにして欲しい・・・かな。交代するにしても選手達と球団側の空気が悪くなるようなことはしないで欲しいです。

野村監督どうするのかな。別の球団へ・・・というのも今更な感じもするし、ぼやきのキレが悪くなるまでやらしてやれよ・・・と思うけど。助監督つけて育成するほど余裕がないかな。

イーグルスの選手も自身と監督のために頑張ってくださいbaseball

さて、来季のオリックス・バファローズの監督に岡田彰布氏に決まったそうです。タイガースの監督を辞めて暫くは野球から離れるのかなと思っていたのですが、お早いお戻りで嬉しいですね。

今年のタイガースは4位だった。補強や移動もあるだろうけど、来年も真弓監督の元で頑張って欲しいです。

・・・で、すぐにとは言わないけれど、同じV戦士の岡田監督率いるバファローズと日本シリーズの場で戦ってくれたらなあ~と。

これは、幻で終わった阪神VS阪急の日本シリーズ・・・実は『西宮シリーズ』の夢再びではないかーーー!タイガースとバファローズだと日本シリーズという名の『阪神間シリーズ』だ!

これは面白い・・・・・・よねw 関西だけかなw

2009年10月16日 (金)

哀惜の会

帯広市内のホテルで故・中川昭一氏の「哀惜の会」が行われました。

休憩時間に携帯でレポを読んで半泣きになり、帰ってから動画で哀惜の会の模様を見てるとまた目から汁が出てきました。鼻の奥と頭が痛いです。でも止まりません。

麻生前総理大臣、安倍元総理大臣、各界著名人から一般の方まで約4000人が参列されたんですね。お別れとお礼の気持ちを伝えにいってくださった皆様、心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。

一般の支持者からの供花が、たくさん会場に飾られていましたね。全国、いろんなところから寄せられていました。

「今まで 日本のために ありがとうございました。」

そうメッセージが書かれた個人の方の可愛らしい供花が、アップで映っていました。中川さんにはこの一言に尽きます。本当に、「今まで日本のためにありがとうございました。」

麻生太郎前総理大臣が弔辞を読まれていました。

「昭ちゃん。まさかあなたの弔辞を、13歳も年上の私が読むことになろうとは、思っても見ませんでした。」

「昭ちゃん」と呼んでいるのは、書かれているものを読んで知っていましたが、実際に麻生さんの声で聞くのは初めてでした。「昭ちゃん。」と呼びかける麻生さんの声はとても優しく、皆の前で呼びかけるのを照れているような、泣きそうになるのをこらえているようなそんな「昭ちゃん」でした。中川さんが御存命の時に色んな「昭ちゃん」を聞きたかったです。

中川昭一氏 哀惜の会 “盟友”が弔辞http://www.tokachi.co.jp/news/200910/20091016-0003039.php

麻生太郎首相
保守理念を引き継ぐ

 昭ちゃん。まさかあなたの弔辞を13歳も年上の私が読むことになろうとは。100年に1度という世界同時不況時に、財務・金融担当大臣という要職を兼務し今回の総選挙で自民党が政権与党の座を失ったことが、今回の悲劇を生んだ一端ではないかと、大変心苦しく申し訳なく思っている。
 「政治家はわが身無念と思えども、国のためなら本懐なり」。あなたにこの言葉を贈りたい。自民党は保守理念の再構築を果たさねばならない。中核を担うと期待していた中川先生を失い、われわれの気力がなえたことも事実だが、われわれは中川先生の遺志を継ぐ義務と責任がある。
 「死せる中川生ける保守を走らす」。これがあなたが最も望んでいることだろう。残されたわれわれは歯を食いしばって頑張る。

動画では一部しか見られませんが、要旨を纏めたものを読むと当然のことながら相当なショックを受けたことが伝わってきます。それだけの人物だったんだもの。本当に、中川さんが突然に此の世を去ること、その弔辞を麻生さんが読むことなど思いもよらなかったのは言うまでもなく、「気力がなえた」という言葉を「麻生太郎」の口から聞こうとは思いもよらなかった。しかし、それはしょうがないというか、当たり前ですよね・・・どんなに強靭な精神を持っていたって、人間であることはどうしようもないし、だから「人」なわけですから。麻生さんが御自分を責めていらっしゃるようで辛い。

麻生さんと中川さんが隣同士の席で、何やら話をしては二人で笑いあってる姿を見ることは過去の動画の中でしかなく、もう更新することはないんだなあ。

「われわれは中川先生の意思を継ぐ義務と責任がある。」

これは、私達にも向けて発せられた言葉と思う。

日毎に「本当に惜しい方を亡くした・・・。」ということを感じます。今の日本の状況では、とても「安らかに・・・と言われても、安らかになんかしてられないよ!」となるかもしれませんが、どうぞ、今までが忙しすぎたのだから少し休憩してください。

WEB TOKACHIの動画ギャラリーに哀惜の会の動画が上がっています。http://www.tokachi.co.jp/photograph/?photoid=3319

2009年10月12日 (月)

☆ 本日、体育の日 ☆

Japa001m1

今日は体育の日です!

皆さん健康のため身体を動かしていますかー?

私は筋肉痛で寝ていますーー!bearing

『体育の日』は・・・

1964年10月10日東京オリンピック開会式の日を記念して、66年より体育の日としていました。2000年からはハッピーマンデー制度の施行により、10月第2月曜日が「体育の日」として祝日になっています。

この東京オリンピックの開会式が10月10日になった理由は、日本の観測史上晴れる確率が高い「晴れの特異日」であったからだそうです。

この日には各地で体育祭や、運動会などスポーツに親しめる行事が行われています。

Olympic_big_w

noteオリンピックの顔と顔 ソレ トトント トトント 顔と顔~

『東京五輪音頭』を改めて聞いてみると、良い歌だ。

2009年10月11日 (日)

チューリップ、植えました。

tuliptuliptulipチューリップ植え付け完了!tuliptuliptulip

091011

植木鉢とプランターに植えているので、ちょっと窮屈かもしれないけど。tuliptuliptulip

日当たりだけはやたらといいベランダなので、(風がきついけどw)何とか元気に育ってくれて、春には可愛らしい花を咲かせてくれることを希望します。tulip

正方形のプランターと、鉢植え用の土と赤玉土を買い足しました。moneybag

し、しかし、狭いベランダで作業していたから、腰が痛い・・・・なんて言わないっ!!bearing

なんか、作業しているときって無心になれていいですね。tuliphappy02tulip

大きなゴミ袋に、古い土と買ってきた土をあわせて入れて、混ぜる混ぜる×3・・・。こぼれた土や根っこの古いのとかを掃き掃除して、勢いでホースで水まいてデッキブラシ掛けたり・・・。(これでベランダが広ければ、いや、自分の身体が大きいだけなんだけど・・・coldsweats01

2009年10月 9日 (金)

中川氏、旅立つ。

Ca7u7m3p tulip

中川昭一前財務大臣の告別式が東京で行われました。

昨日のお通夜と告別式の様子が、情報番組で流されるのを録画して見ました。出棺でお見送りの時間ごろには、東に向かって手を合わせました。チューリップの球根が何故かまた増えました。(笑)tulip

花屋さんで小さな花束を作ってもらって、日の丸の隣に置きました。色々なことがあったけれど、日本の国を守るために激務に激務を重ねて、心身ともに疲れてお亡くなりになったのだから、心の中で棺に国旗を掛けて差し上げた。(納められていたかもしれないですね。)

弔辞がそれぞれに胸を打つ内容でした。縁のあった方々がブログに追悼文を書いておられます。本当に誠実で優しいお人柄が偲ばれます。一般の方も含め本当に大勢の方がお別れをしに集まっていらして、失った人の大きさを改めて思い知る状況です。本当に、多くの人々から愛された方だったんですね。

安倍さんや、麻生さん、平沼さんと、親しく付き合いのあった方達が、悲しみに耐えておられる様子を見るのは辛いですね。小泉さんも目が赤かった。

喪主の郁子夫人が気丈で立派過ぎて、見ていて胸が痛い。御夫婦で研究とリフレッシュを兼ねたエジプト旅行に行く予定だったそうですが、せめて旅行に行って帰ってくるまで逝くのを待って欲しかったです。

法名「青邦院釋昭尊」
故中川氏の法名は「青邦院釋昭尊」。郁子夫人と長女が「清い政治を貫いた」との意味を込めて命名、鎌倉の高僧の承諾を受けた。

陛下から「祭粢料」
故中川氏の告別式会場に9日、天皇陛下の香典に当たる「祭粢料(さいしりょう)」が届いた。天皇陛下の勅使が同日午前9時半に訪れ、郁子夫人ら遺族と対面。祭粢料は祭壇に飾られた。(十勝毎日ニュースより)

天皇陛下からお心遣いを賜ったのですねずっと日本の為にがんばってきたんですものね。

法名が中川さんらしくて素晴らしい。

御冥福をお祈りします。

御遺志を継いだ者達を見守ってください。 

オ・バ・マ?

何だかよく分らないニュース。

アメマ、じゃなくてオバマですね?

ノーベル平和賞、オバマ米大統領

 ノルウェーのノーベル賞委員会は9日、2009年のノーベル平和賞を、米国のオバマ大統領に授与すると発表した。

 同委員会は授賞理由について、「核兵器のない世界」の実現を目指すオバマ大統領の構想が、世界各地での軍縮交渉の進展などに貢献したと指摘した。

2009年10月9日(金)18時19分配信 読売新聞

(◎0◎;)ノ 先生っ!よく分りません!無意味だとは言わないけど・・・言っただけでまだ・・・。 とりあえず、広島と長崎に行って何か言うことあるのでは?それじゃないと認められないな。もしかしたら、「あんた平和賞を貰ったんだから、余計なことすんなよ。」ってことかしら。景気対策にどこかでドンパチ・・・とかやらせないようにとか。裏読みしすぎ?

しかし、みんなオバマ大統領が好きですね。何でか知らんけど。

2009年10月 8日 (木)

本が届いた。

本が届いた。

今日、中川さんの著書が届きました。
地元の本屋さんで買おうと数軒梯子したけれど、何処も在庫なしでした。

台風が通り過ぎて、お昼ぐらいから晴れていたようで良かったです。
さっきニュースでお通夜の様子を中継していました。
麻生さんは、地元入りしていて台風の影響で足止めされて遅れているのかな。姿が見えませんでした。
弔問客が帰った後ぐらいに到着して、ふたりだけで対面する時間が少しでも持てればいいなと思っているのですが…。

2009年10月 7日 (水)

台風が来る!

日本に接近中の台風18号は、【非常に強い】とランク付けされています。

最大風速45m/s ・・・

♪ みん~な 飛んじゃえ~ 飛んじゃえ

  俺~は 負けないぜ~ (風速40㍍)

などと暢気に歌っている場合じゃない。物凄い強烈な台風じゃないか!!

テレビを見ていても、携帯メールも警報が発令しまくりです。typhoonもう、雨と風が凄い・・・何か飛んでくる心配はあまりないけれど、ベランダのBSとCSのアンテナ大丈夫かな。

進路は日本縦断ですか・・・うーん。

近畿は明日の朝ぐらいに上陸するようです。通勤が・・・や、休もうかな・・・coldsweats01

農家の人が、りんごや梨を慌てて収穫していましたが、それも限界がありますからね。何年か前の大きな台風の時のことを思い出しました。たくさんのりんごが木から落ちていて相当な被害額になったはず。(落ちなかったりんごは受験の縁起かつぎものになっていた記憶が。)apple勤務している会社の古い建物に被害が出て暫くバタバタしてたっけ。

他の農作物にも被害が出ないか心配です。一年間の苦労が水の泡になってしまいますものね。

水害の危険のある地域の人達は、出切ることの対策を練って準備と行動をしていると思いますが、とにかく被害が出ないことを祈ります。今年は梅雨が長くて各地で被害が出たから。

2009年10月 6日 (火)

チュ-リップの球根を買いました。

帰りにホームセンターでチューリップの球根を買いました。tulip

袋詰めの分じゃなくて、ばら売りの球根で丸々としたのを選んでいたのですが、何故か目から汁が滲んで来ました。赤・白・黄・桃・紫色とコロコロとカゴに入れてレジに行った。控えめに入れたはずなのに17個入っていた・・・庭が無いのに何処に植えるねん・・・今、ベランダにある植木鉢とプランターでは到底足りない。

何故、チューリップなのか。

中川昭一公式サイト 最近のMyニュース より

2008.05.01 チューリプが何とか咲きましたtulip

年末、富山から頂いたチューリップが、4月初旬何とか咲きました。球根を植えたのは 1月2日。6種、各6根ずつ、合計36株。殆ど毎日、雨の日も雪の日も寒くて暗い早朝も、手塩にかけて育てたつもりでしたが、ご覧の通りなかなかうまくいきません。葉がヨレヨレで、花の茎がまっすぐに伸びず、何とも生産者に申し訳なく思います。
 それにしても、植物を育てるのはつくづく難しいことを実感しましたが、それでも  「チューリップ」が咲いた時は感無量でした。
この球根から来年花を咲かせるのは至難だそうです。
 さて、最近チューリップなどの花を切り取る悪業が続発しています。美しい花を咲かせることがいかに難しく、それに成功した時の喜びを実感した時のニュースだけに、花を愛する心からは、絶対に許せません。

タイトルが脱字したままなのが何とも可愛らしい。tulip

中川さんが手塩に掛けて育てたチューリップと「日本」が重なります。

美しい花を咲かせようと頑張っても、天候に左右されたり、虫が付いたり、病気になったり、根腐れしたりします。同じ球根で次の年に前年と同じように綺麗な花を咲かせるのはもっと難しい。(水仙とかは何とかなるけど、チューリップは病気になったりします。)

日本を国益第一・国民の幸せのために色々な政策を立てて実行していこうとしても、国の内外・党内の色んな状況でなかなか上手くいかない。上手く実現できても維持、継続していくのはもっと難しい。

中川さんは、咲かせたい花で幾つかは咲かせることは出来たのかもしれないけれど、本当に大きく咲かせたい花の育成途中で亡くなられたのだなあ・・・と思いました。一生懸命手入れした花壇は無法な黒い鳩たちが荒らしまくっている。無念です。

麻生さんだって景気対策に追われて、総理になってやりたかったことが殆ど出来なかったと思う。この1年ほどの間に、周囲は敵だらけで事実は歪められ、理不尽に叩かれ、頑張りを認められず、居るべき場所を追われ、思い出の家も火事で失った。最愛の友を失った。・・・麻生さんは大丈夫だろうか。どっと疲れが出てしまわないだろうか。中川さんと最後に二人きりになれる時間はあったんだろうか。

こんなことしても何の意味が・・・と思われるかもしれないけれど、麻生さんと中川さんの魂が少しでも癒されますように、どういう形であれ、お二人の咲かせようとした花が咲きますようにと祈りを込めてチューリップの球根を植えようと思います。冬の寒さに耐えて美しい花が咲きますようにと。

週末プランターと用土を買ってくるぞ!来年ベランダが「チューリプ祭り」になるように頑張るぞ!!tulip

西の空から祈ります。

自民党HPに、中川昭一前財務大臣の通夜・葬儀の日時のお知らせが掲載されていました。16日には地元・帯広で偲ぶ会が行われるそうです。

http://www.jimin.jp/jimin/info/F/nakagawa.html

    平成21年10月5日
    自由民主党総務局


 中川 昭一 前衆議院議員が逝去されました。
 謹んで、ご冥福をお祈り申し上げます

名称 : 故中川昭一 元政務調査会長 自由民主党・中川家 合同葬儀
物故者 : 中川 昭一 前衆議院議員
享年 : 56歳
当選 : 8回
在職 : 25年9ヶ月
主な経歴 : 党政務調査会長、農林水産大臣、経済産業大臣、財務大臣
葬儀 : 10月9日(金)午前11時~
場所 : 麻布山 善福寺
(住所)東京都港区元麻布1-6-21
(電話)03-3451-7402
葬儀委員長 : 谷垣 禎一  総裁
喪主 : (妻)中川 郁子(なかがわ ゆうこ) 殿

通夜 : 10月8日(木)午後6時~
場所 : 麻布山 善福寺
(住所)東京都港区元麻布1-6-21
(電話)03-3451-7402
喪主 : (妻)中川 郁子(なかがわ ゆうこ) 殿

       以 上

台風が接近しています。どうか、葬儀の時間だけは雨が降らないで・・・と心から願います。

私は残念ながら中川さんのお別れの場に行くことが出来ませんが、葬儀が行われている時間、東に向かって黙祷します。

生まれて初めて打った弔電が、中川さんのお悔やみの電報になりました。

四角い箱の中でしかお姿を見ることが出来ませんでした。姿を見るのは遠くからでもいいから、演説会に行って日本を思う熱い言葉を直に聞きたかったです。

2009年10月 4日 (日)

【拡散】中川昭一氏の功績【推奨】

19時のニュースで、麻生さんが記者達に冷静にコメントをする様子を見て、また泣いてしまった。今日は何を見ても悲しくなる。

某所で見つけたので貼り付け。動画保存推奨。(10月5日YOU TUBE動画追加)

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今頃になって麻生・中川を評価する日テレ。
世界不況の危機的状況下でIMF改革を主導した日本。

様々なニュースのポイント、行方について、日テレNEWS24の特別解説委員が深く、鋭い解説をする「プラネット・View」。 1日は「世界的景気後退とIMF改革」をテーマに、アジア経済研究所・国宗浩三氏が解説する。(デイリープラネットより。動画配信のみ)

▲ 世界的景気後退とIMF改革  < 2009年10月1日 22:07 >

http://www.news24.jp/articles/2009/10/01/10144851.html#

アナ 「それは前の麻生政権時代の話ですよね。」

国宗浩三氏 「麻生前首相はリーマンショックを受けて国内での景気対策が必要だということを を最も早くから認識していた政治家。」

「IMFに関しても昨年10月のG7以来、一貫してIMF改革の必要性を国際社会に 訴えていた。その結果IMF改革を一時期は日本が主導するといった様相を呈して いた。」

「IMFの現状の問題点に答えるものでその方向性はよかった。日本の提案を受けて いくつもの改革がIMFで実現した。」

アナ  「日本ではさほど取りあげられておりませんでしたが、IMFに日本が果たした役割 というのは非常に大きいということですねえ。」

国宗浩三氏  「今回のIMF改革においてのリーダーシップは非常によかった思います。これには担当した財務官僚や、当時財務大臣の 中川昭一さんの功績があったことと思います。」

世界不況の危機的状況下でIMF改革を主導した日本。「酩酊」会見バッシングの陰で、 日本と全世界のための仕事をしていた中川昭一財務大臣。

続きを読む "【拡散】中川昭一氏の功績【推奨】" »

【訃報】中川昭一氏死去

世の中には、理不尽な出来事が起こる。

何故、彼なんだ。何故、今なんだ!・・・と。

・・・ 中川昭一氏死亡 ・・・

ニュース速報を見て頭が真っ白になった。アナウンサーの読み上げる原稿の言葉の意味がすぐに理解できなかった。落選してしまったけれど復活の可能性もまだ十分にあったし、本人も「日本が危ないから。」と頑張っていた。一日も早い復活を願っていた人は多かったはず。日本にとって何と大切な人を、こんなにも早く失ってしまったことか。誤報であって欲しかったけれど・・・違うんだな。悲しいし、悔しい。

中川先生のご冥福を心からお祈りいたします。今までありがとうございました。

志半ばで逝かれることは、さぞ無念であったと思いますが、これからは日本を守るために先生のように信念を持って誠実に頑張る人達を見守り、導き、力をお貸しくださいますよう、お願い申し上げます。

御家族の方は勿論のこと、麻生さんも相当な精神的ショックを受けているだろうな。弟みたいに可愛がっていたみたいだから。勿論、国政にあたっても有能な右腕だったわけだし。色々と思うと胸が苦しくなる。

今から考えたくはないけれど、いつかは来る麻生さんの引退。でも、中川さんがいるから大丈夫・・・と思っていたんですよ。今、彼に匹敵するような保守の人物が育っているのか、出てくるのかと思うと不安です。

「大変ショック、自民再建の大事な人材だった。」麻生前首相http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091004/stt0910041301004-n1.htm

Photo

中川昭一公式サイトhttp://www.nakagawa-shoichi.jp/

9月14日の記事ですが・・・今読むのは辛い。(PS部分のみ抜粋)

選挙が終わって―『十勝・日本が危ない』

P.S. 過日、麻生総理の「就任直後に解散しておけば勝っていたかもしれない。しかし、経済状況を考えると、とてもそれはできなかった。」という主旨の報道があった。それが総理の本音であり、総理の立場の判断の辛さだと思う。私は麻生総理に対し、心から申し訳なく思っている。何故なら、昨年来、経済・生活対策を最優先にすべしと一番強く迫ったのは、財務・金融担当大臣つまり私だったからである。何よりも政局より、政策実施のために。総理の選挙を負けさせ退陣に追い込んでしまった。私も議席を失ったが、あの時の判断は、その後の対策が日本と世界を上向きにしつつある現状を見ても、間違っていなかったと今でも思っている。

私は今後新たに決意を持って進んでいきます。発信していきます。「日本が危ない」から。

続きを読む "【訃報】中川昭一氏死去" »

2009年10月 3日 (土)

2016夏季オリンピックはリオで!

夜中に、2016年夏季オリンピックはブラジルのリオデジャネイロ市で開催されることに決定しました。

Olympic_big_w

Brazil_big_w

shine おめでとうございます!crown

開催の日に向けて、オリンピックを我が国・我が町で開催するんだと言う気持ちの高揚と保ちつつ、相当に不安視されていた治安問題・インフラ整備にしっかりと取り組んでください。インフラ整備関係で雇用問題も多少改善されるだろうから、貧困から来る治安の悪さは少しは改善されるかもしれない。日本まで来てシンドイことにならなくても済むだろう。

開催期間中は、カーニバルとオリンピックでリオの町は祭りだらけでエライことになるんですね。開会式とか楽しみですね。頑張ってくださいね。

東京招致組の皆さん、残念でした。委員の皆さん、応援ツアーに参加された皆さんもお疲れ様でした。最後まで諦めないで頑張られました。

15歳の体操少女のスピーチは、明るくて清々しくて良かったですね。裏で利権と野望渦巻く会場に妖精が迷い込んだかと思いました。(笑)石原都知事のスピーチも練習したんでしょうね、上手な英語ではなかったかもしれないけれど、堂々としていて真面目さ熱意が感じられて好感が持てた。

続きを読む "2016夏季オリンピックはリオで!" »

2009年10月 2日 (金)

麻生政権OB会の会合

昨日の夜、麻生政権OB会の集まりがあったようですね。

new 鳩山政権「いずれ破綻」=自民党の麻生氏

自民党の麻生太郎前首相は1日夜、都内の日本料理店で麻生前内閣の閣僚と懇談した。  

出席者によると、麻生氏は、鳩山政権について「いずれ破綻(はたん)する」との見方を示した。

 出席者からは、自民党が野党に転落した現状に「今は(話題になるのは)鳩山、鳩山だから、 何をやっても無駄だ」との弱音も漏れたという。

会食には、先月30日に第2子を出産した 小渕優子前少子化担当相以外は出席した。
 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009100101138

※動画:http://news.bcst.yahoo.co.jp/news.asx?cid=20091002-00000998-fnn-pol-movie-001&media=wm300k

麻生前総理は「自民党再生のために頑張る。」と述べるとともに、「鳩山政権は、いずれ破綻するだろう。」政権奪還への意欲を語っていた・・・か。

麻生さん元気そうで良かった!! 小渕さん以外は全員出席というのも嬉しいじゃないですか。(・・・鳩弟も来たのかな?^へ^;)

民主党の応援団であるテレ朝の新聞先読みコーナーで、早速いちゃもんつけていましたけどね。「大きなお世話w」とか「他所の心配してる場合かw」とか。もう呆れる。麻生さんの物まねしながら読む局アナって・・・正直不憫でならん。(これは芸人さんの領域だもの。)

しかし、「今は何をやっても民主党の話題ばかりだ、暫くはじっとしていた方が良い。」という意見が相次いだというのはどうかなあ・・・。そんな弱気な人達には思えないんだけど。どうせ、何をやってもマスコミは民主党を庇うだろうから関係なくガンガンやって欲しい。

谷垣新総裁の下での党内の結束と力を蓄える活動と共に、麻生政権OB会の活動も政権奪回の為に活発に行って欲しいです。多分、私らには分らないところで色々と動きはあると思います。そこに期待。

今回は慰労と決起もあるでしょうが、小渕さんの御目出度い話題もあって良かったですよ。ぼやき大会になってもつまらないだろうし。どんなに理不尽に叩かれようとも、歯を食いしばって対策法案を通して来たのに、あっという間にグタグタにされてるからなあ。または、こっそりと良いとこ取りしてたりして。その当たりも鋭く突っ込んで欲しいですね。

「いずれ破綻する。」というのは選挙をするから分ってたんでしょうけど、流石に麻生さんはじめ皆さん“こんなにすぐにグダグダに・・・”とは思わなかったのではないでしょうか。

(組閣前から壊れてる内閣って・・・orz.)

・・・なんて暢気なことは言っていられないのですが。

冗談抜きで日本が危ない。

神戸市長選があるのか・・・

昨日の夜、このニュースの映像を見てどんよりしてしまいました。

▲神戸市長選 民主が矢田氏単独推薦 小沢幹事長が会見

 民主党の小沢一郎幹事長は1日、神戸市内で記者会見を開き、神戸市長選(11日告示、25日投開票)に、3選を目指し無所属で立候補を予定している矢田立郎市長(69)を、同党が単独推薦すると発表した。小沢氏は「政策面を中心に協議した結果、(矢田氏と)完全に意見が一致した」と説明。同席した矢田氏も「(当選後は)民主を軸に市政運営を行う」と明言した。

 会見で小沢氏は「今回の総選挙で自公政治は(有権者から)ノーを突き付けられた」と強調。「国政、市政の運営理念とも明確に異なる」と自民公明との相乗りで市長選には臨めないとの考えを示した。

 矢田氏も「大都市が抱える問題をきめ細かに盛り込んでいる」と民主のマニフェスト(政権公約)を評価。会見後、自民、公明両党に選挙協力を求めないことを明らかにした。

神戸新聞 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002408097.shtml

Photo_4 国政と自民党がごたごたしている間に、民主党の選挙大好き・小沢幹事長は着々と動いていますね。参議院選挙に向けての地方固めと、日本国民の生命・財産を守るための法案なんかよりも最優先で通したい『永住外国人地方参政権付与法案』のための活動ですね。

神戸市みたいな永住外国人の多い政令都市の首長が、この法案を通したい民主党にべったりになったら碌な事が無いように思うのですが。今まで相乗りだったのに、どういう事情があったんでしょうね。(支持団体が多いのもありますけどね。)

それにしても・・・対抗馬に保守系の候補者がいないやん。県知事選もそうだけど、選択肢のない信任投票みたいな選挙ってやる意味があるのかとも思う。しないのもいけないけど。

とにかく、自民党でもどこでもいいから保守系の候補者が立って欲しい。それと、自民党も公明党との連立をいい加減やめて独自の候補者を立てて欲しい。人材育成が間に合ってないのかな。困った困った。

友愛辞書に危機管理の項目なし。

9月30日にインドネシア西部スマトラ島沖、サモア諸島で大きな地震がありました。
死傷者や住居を失った方が多数出ています。一日も早い生活復旧と復興を願っています。
スマトラ島には1日、警視庁の国際警察緊急援助隊が派遣されたそうですが、政府主導で災害支援という話が聞こえてこないのはどういうことなんでしょう。米領でない方のサモア独立国も被害にあってるのに。
それにしても、何だ、このニュースは?

Photo_3

『 首相、初の国内外泊 』
▲30日夜
鳩山由紀夫首相は30日夜、幸夫人とともに新宿のホテルに宿泊した。首相就任以来、外遊を除き外泊したのは初めて。首相周辺は「国際オリンピック委員会(IOC)総会でのスピーチを考えるため。私邸だと多くの電話がかかってきて集中できない」と説明している。(01:10)

091001

分ってるんでしょうかね?何故、総理大臣が官邸の隣の公邸に住む必要があるのか・・・。かかってくる電話って、災害関係じゃないんですか?
友愛は口先だけ。震災の時のことを思い出しました。angry 
▲30日午前2時48分
南太平洋の島国サモア南方沖で29日午前6時48分(日本時間30日午前2時48分)、マグニチュード(M)8・0の強い地震があった。
http://www.47news.jp/CN/200909/CN2009093001000031.html

Photo

▲30日午前

南太平洋のサモア諸島付近を震源地とする地震による津波の警戒のため、政府は30日午前、首相官邸内の危機管理センターに情報連絡室を設置した。
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090930k0000e010030000c.html 

Photo_2

他にも国内ひっくり返ってるんだから、電話のひとつもかかってくるでしょうよ。
オリンピック招致のスピーチも大事かもしれないけど、正直、鳩山君の演説には期待できるものがない。他にいなかったからでしょ。勘違いすんなよと言っておこう。
周りにおだてられてフワフワヘラヘラしていないで、さっさと国会を開いて景気と雇用対策にあたりなさいよ。政権交代で景気後退しているんだから!
エコをアピールして招致しよう!なんていっている一言芸人がいるけど、“エコ”をアピールするならCO2を出すジェット機なんか飛ばさないで、夫人のつてでUFOに乗ればよろしいのよ・・・と勧めれば?インパクト大ですわよ。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »