★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 「外国人参政権」 警告動画 | トップページ | クマ☆マグ »

2009年10月26日 (月)

鳩山▲総理 所信表明演説

今日、久方ぶりに国会が開かれました。

・・・といっても、海外旅行とグルメデートに頑張る「国民の生活が第一」の、鳩山▲総理の所信表明だけなんですけどね。

ここ暫くで最長の52分だそうです。

税金の無駄よー!annoy

Neko_2

angry だらだら喋ってんじゃねーぞ!

国会は、君の日記朗読会じゃないんだぞ。わかるよ・・・なっ?

税金の無駄だといって、雇用対策や医療対策の予算をカットしておいて、給料が税金の国会議員の時間を、こんなしょーもない演説を聴かすために使わせるな。

しかし、自国の総理大臣の「~しようじゃありませんか!」の呼びかけに、ムカつく日が来ようとは思いませんでした。「政治資金の問題に関して捜査に協力します!だと・・・?お前が白状したら良いだけなんじゃないの?なにカッコつけてんだw」・・・とか。coldsweats01

「え~、挨拶と女性のスカートは短い方が良いと言われていますので・・・」というべた名挨拶の出だしを思い出した。スカートの丈はともかく(笑)だから何?って言う長い演説は政治家としてするべきではない。落語好きの割りに、話に“まくら”も“さげ(落ち)”もないとは情けない。

その割りに、与党席は盛り上がってましたね。TVの編集素材用の映像音声ばっちりです!こんな意味不明な話で、スタンディング・オべーション?北の将軍様でも来たのか?笑い屋のアルバイトでも雇ったのか・・・見事に揃っていて気持ちが悪い。ふと、下ネタ駄洒落を思いついたけれど自重しますw 岡田外務大臣の実家のイオングループがスポンサーのニュース風バラエティ「報道ステーション」も大絶賛です。

全編見ていない人は、物凄く立派な内容の演説をしたんだと思い込まされますね!編集さん良い腕してますね。可哀相に良心があれば痛むでしょう。

さて、「○なさまのNHK」による国会中継は、所信表明だけになりそうです。ネットをされない方は編集済みの“素敵な動画”を見せられて、裏でとんでもないことが行われていても分らないんですよね。怖いですね・・・。

鳩山▲総理の脳内を滑る演説が録画とはいえ、垂れ流されるのを耐えていると、頭痛と疲労からくる睡魔が襲ってきた・・・眠ったら駄目だ・・・眠ったら死、いや、風邪をひく。頑張る私(笑)に救世主が・・・↓

091026

麻生さーん!happy02 ちょっと怖いけどcoldsweats01 久方ぶりの国会でのお姿に萌えながら目が覚めた。(笑)

・・・しかし、自身と仲間達が頑張ってやってきたことをぐちゃぐちゃにされて、苦しんでいる国民がいるのに、国会の場で糞暢気な演説(失礼w)を聞かされるのは、ハラワタ煮えくり返るものがあるだろうな。そう思うと鼻の奥がつんと痛くなった。weep

第173回国会における鳩山内閣総理大臣所信表明演説
http://www.kantei.go.jp/jp/hatoyama/statement/200910/26syosin.html

演説の要旨も出てますね。http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091026k0000e010075000c.html

臨時国会:鳩山首相、所信表明 演説の要旨

第173臨時国会が26日、召集された。鳩山由紀夫首相の所信表明演説の要旨は次の通り。

<はじめに>

 「今の日本の政治を何とかしてくれないと困る」という国民の声が政権交代をもたらした。総選挙の勝利者は国民一人ひとりだ。国民の強い意思と熱い期待に応えるべく、国政の変革に取り組む。政治と行政に対する国民の信頼を回復するため、行政の無駄や因習を改め、政治家が率先して汗をかくことが重要だ。官僚依存の仕組みを排し、政治主導・国民主導の新しい政治へと180度転換する。

まず行うべきは「戦後行政の大掃除」だ。「組織や事業の大掃除」として、行政刷新会議で政府のすべての予算や事務・事業、規制のあり方を見直す。税金の無駄遣いを徹底して排除し、行政内部の密約や省庁間の覚書も明らかにする。地域主権型の法制度へと抜本的に変え、国家公務員の天下りや渡りのあっせんも全面禁止する。国家戦略室で税金の使い道と予算編成のあり方を見直す。縦割り行政の垣根を排し、複数年度を視野にトップダウン型の予算編成を行う。個々の事業の政策目標と、それが達成されたか説明できるよう予算編成と執行のあり方を改める。

 政治資金を巡る国民の批判は真摯(しんし)に受け止める。私の政治資金の問題で政治への不信を持たれ、国民に迷惑をかけたことを誠に申し訳なく思う。政治への信頼を取り戻せるよう、捜査に全面的に協力する。

<いのちを守り、国民生活を第一とした政治>

 政治には弱い立場、少数の人々の視点が尊重されなければならないと、私の友愛政治の原点として宣言する。年金記録問題では集中的な取り組みを行う。医療・介護については、財政のみの視点から費用を抑制してきた方針を転換する。子育てや教育は社会全体が助け合い負担する発想が必要だ。子ども手当の創設などを進める。

<「居場所と出番」のある社会、「支え合って生きていく日本」>

 新しい共同体のあり方として、子育て、介護などのボランティア活動や環境保護運動、インターネットでのつながりなどを活用し「誰かが誰かを知っている」信頼の市民ネットワークを編み直す。人と人が支え合い、役に立ち合う「新しい公共」の概念を目指す。

<人間のための経済へ>

 経済合理性や成長率に偏った評価軸で経済をとらえるのをやめ、雇用や人材育成の面でのセーフティーネットを整備するなど国民の暮らしの豊かさに力点を置いた経済、社会へ転換させなければならない。子ども手当などで家計を直接応援し、物心両面から個人消費の拡大を目指す。低炭素型産業「緑の産業」を成長の柱として育てる。公共事業依存型の産業構造を「コンクリートから人へ」の基本方針に基づき転換する。

 「人間のための経済」を実現するために地域のことは地域の住民が決める「地域主権」改革を断行する。地方の自主財源の充実、強化に努め、国と地方が対等に協議する場の法制化を実現する。

<かけ橋としての日本>

 日本が地球温暖化や核拡散問題、アフリカをはじめとする貧困問題など地球規模の課題の克服に向けて立ち上がり、東洋と西洋、先進国と途上国、多様な文明の間の「かけ橋」とならなければならない。地球と日本の環境を守り未来の子供たちに引き継いでいくための行動を「チャレンジ25」と名付け、あらゆる政策を総動員し推進する。

 日本を取り巻く海を友好と連帯の「実りの海」にすることは世界全体の利益となる。その基盤は緊密かつ対等な日米同盟だ。在日米軍再編については安全保障上の観点も踏まえ、過去の日米合意などの経緯も慎重に検証した上で、沖縄の人々が背負ってきた負担、苦しみや悲しみに思いをいたし真剣に取り組む。

 アフガニスタンに対しては農業支援、元兵士に対する職業訓練、警察機能の強化など日本の得意とする分野や方法で積極的支援を行う。インド洋での補給支援活動は単純な延長は行わず、大きな文脈の中で対処する。

 アジア太平洋地域では日本の防災技術などを役立てることが、より必要とされてくる。文化面での交流関係の強化も重要だ。次世代の若者が国境を越えて交流を深めることは相互の信頼関係深化のために極めて有効だ。他の地域に開かれた透明性の高い協力体としての東アジア共同体構想を推進する。

<むすび>

 鳩山内閣が取り組んでいるのは「無血の平成維新」だ。官僚依存から国民への大政奉還であり、中央集権から地域・現場主権へ、島国から開かれた海洋国家への国のかたちの変革の試みだ。

 つまずくことも頭を打つこともあるかもしれないが、後世の歴史家から「30年、50年後の日本を見すえた改革が断行された」と評価されるような政権を目指したい。私たちの変革の挑戦に力を貸してほしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

catface

« 「外国人参政権」 警告動画 | トップページ | クマ☆マグ »

日々徒然」カテゴリの記事

コメント

麻生さん~shine
annoyが額についたネコに笑ってしまいました。

10月28日(水)午後1:00~4:00 BS2/総合/デジタル総合にて国会中継の予定となっていました。
番組表を見ては、国会中継しないのかとがっかりしていた
ので、ほっとしました。

中川先生に、政府から正三位 旭日大綬章が贈られるそうですね。中川先生には、まだまだご活躍いただきたかったです。この臨時国会をどうか見守っていてください。

>未来さん
番組表の更新が遅すぎて困りますね。前からぎりぎりに更新するのは知っていましたが、臨時記者会見ではないのだし、開催時間は大体決まってるんだから、「国会中継の場合あり」って入れるぐらいできないのかなと思いました。
既にNHKへの信頼はがた落ちなので(笑)、ネタだと思っていたが噂通り本当に所信表明だけ放送・・・なのか!と思ってしまいますw 所信表明の無駄な長さと与党代表質問カットとか“型破り(笑)”なことをするので、NHKの編成も困ってるんでしょうね。
もともと国会完全中継はしてないですけど、予算委員会以外のものも中継して欲しいですね。今回は特に。
自民党からは、谷垣総裁と西村康稔議員が代表質問に立つんですね。楽しみです。happy01

中川先生に勲章が贈られる話は、ちょっと複雑な思いです。もっとおじいさんになってからで、それこそ引退してからでいいよ・・・って。
叙勲の時に名誉回復と功績をしっかり伝えて欲しいと思います。亡くなった時の報道にまでローマの会見の映像を流し、功績を語らなかったマスゴミに期待はできませんが、少しでも人間の心が残っているのなら、やらねばならない義務で全然足らないけどせめてもの罪滅ぼしになるのではと考えます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/46592597

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩山▲総理 所信表明演説:

« 「外国人参政権」 警告動画 | トップページ | クマ☆マグ »