★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« オ・バ・マ? | トップページ | チューリップ、植えました。 »

2009年10月 9日 (金)

中川氏、旅立つ。

Ca7u7m3p tulip

中川昭一前財務大臣の告別式が東京で行われました。

昨日のお通夜と告別式の様子が、情報番組で流されるのを録画して見ました。出棺でお見送りの時間ごろには、東に向かって手を合わせました。チューリップの球根が何故かまた増えました。(笑)tulip

花屋さんで小さな花束を作ってもらって、日の丸の隣に置きました。色々なことがあったけれど、日本の国を守るために激務に激務を重ねて、心身ともに疲れてお亡くなりになったのだから、心の中で棺に国旗を掛けて差し上げた。(納められていたかもしれないですね。)

弔辞がそれぞれに胸を打つ内容でした。縁のあった方々がブログに追悼文を書いておられます。本当に誠実で優しいお人柄が偲ばれます。一般の方も含め本当に大勢の方がお別れをしに集まっていらして、失った人の大きさを改めて思い知る状況です。本当に、多くの人々から愛された方だったんですね。

安倍さんや、麻生さん、平沼さんと、親しく付き合いのあった方達が、悲しみに耐えておられる様子を見るのは辛いですね。小泉さんも目が赤かった。

喪主の郁子夫人が気丈で立派過ぎて、見ていて胸が痛い。御夫婦で研究とリフレッシュを兼ねたエジプト旅行に行く予定だったそうですが、せめて旅行に行って帰ってくるまで逝くのを待って欲しかったです。

法名「青邦院釋昭尊」
故中川氏の法名は「青邦院釋昭尊」。郁子夫人と長女が「清い政治を貫いた」との意味を込めて命名、鎌倉の高僧の承諾を受けた。

陛下から「祭粢料」
故中川氏の告別式会場に9日、天皇陛下の香典に当たる「祭粢料(さいしりょう)」が届いた。天皇陛下の勅使が同日午前9時半に訪れ、郁子夫人ら遺族と対面。祭粢料は祭壇に飾られた。(十勝毎日ニュースより)

天皇陛下からお心遣いを賜ったのですねずっと日本の為にがんばってきたんですものね。

法名が中川さんらしくて素晴らしい。

御冥福をお祈りします。

御遺志を継いだ者達を見守ってください。 

« オ・バ・マ? | トップページ | チューリップ、植えました。 »

日々徒然」カテゴリの記事

コメント

モスリンさん、ご存じかも知れませんが、
平沼先生の動画メッセージ、ごらんください。

>未来さん
・・・平沼先生の哀しみと怒りのメッセージですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/46440833

この記事へのトラックバック一覧です: 中川氏、旅立つ。:

« オ・バ・マ? | トップページ | チューリップ、植えました。 »