★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 投函して来た… | トップページ | 「外国人参政権」 警告動画 »

2009年10月25日 (日)

▼市長選挙で、どんより▼

今日は神戸市市長選挙の投票日。

昼前に行ってきたけれど、これは何かの罰ゲームか?と言いたくなる。多分、投票率も低いと思う。(いつも低いようですが。)

勿論、100%支持できる候補者など存在するはずもないことは十分理解しているのです。どちらかマシな方を選挙で多数決で決めるのが民主主義(笑)。・・・選べないんですけど。

現職の応援に、太陽パクパク夫人が来た・・・と言うニュースだけでどんよりしていたのですが、こんな記事を目にしてさらにどんよりした。

外国人地方参政権の付与を求める在日韓国人のグループが、市長候補者に公開質問したそうです。何かこの人達が壮大な勘違いをしているように思うのは私だけでしょうか・・・。何で外国人が口出しするのか。韓国での目出度く参政権が与えられたんだから、“祖国”の方で頑張っていただきたいものです。市政も国政も構わないでくださいな、『日本は日本人のもの』なのですから。

21_2

http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20091024ddlk28010330000c.html

思わず目が点になったのは・・・

「神戸は外国人を受け入れて発展した町。国の壁は厚いが、真の多文化共生社会を目指し、新市長は全国の先べんとして取り組んでほしい」と話した。

いろんな外国人の方が神戸にはいらっしゃいますが、全員が大歓迎で受け入れされたわけではないですよ。正直、財政の負担になっている場合もありますが。何故、帰化しないで外国人のままで政治に参加しようとするんでしょうね。意味が分りません。日本が嫌いなのに居座って口出しするのは何故かな。

ハンセルのママの言うように、「何かを得ようと思えば何かを失わなければならない・・・。」と言うことですよ。あっちもこっちも美味しいところだけ取ろうと言うのはむしの良い話。

神戸は何処へ進んでいくんでしょうか・・・。実質、何処かの国の飛び地みたいになっていったらどうしよう。

« 投函して来た… | トップページ | 「外国人参政権」 警告動画 »

日々徒然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私も山本耕史さんのファンなのでちょくちょくブログを読ませてもらってます。
私も神戸市在住の在日コリアンなんですが、私は「選挙権が欲しければ日本国籍を取ればいい」という考えです。
それをふまえて、聞いてほしいのですが、日本が嫌いな在日コリアンなんてほんの一握りだと思います。
ネット上では韓国が大嫌いな人がものすごく多く感じられるのに、実社会ではそれほどではないのと同じです。
私は友人も同僚もほとんどが日本人ですから日本人が嫌いだったら、どう生きていくんだろうと思ってます。
韓国は祖国かもしれませんが、帰るべき国ではないんですよね。
大半の在日コリアンは同じだと思います。
ここでの在日コリアンとは、戦前から日本に住んでいる人たちのことです。
最近来た人はまた別なので。

ただ、日本は嫌いじゃなくても、政治や税金の使い道に不満はありますよ。
老後は安心して暮らせるのだろうかとか。
神戸市の住民税が高いのは空港作ったせいじゃないかとか(笑。
でも、愛着がなければ不満は持たないと思うんですよね。

こんばんは。
普段使っておられるHNで書き込んで下されば・・・と思います。
ネットの言論空間≠実社会であるのは、言うまでもないことだと思います。例え特別な感情を持っていたとしても、おおっぴらに態度に出すことは良いことではないでしょう。色んな考えの方がおられるのは当たり前のことです。
ただ、参政権をよこせ!と言いながらその国を貶めるような行動をしている存在が一部でもいることは見過ごせません。私の周りにもいろんな国籍の方がいます。通名使用で気が付いてない人もいるかもしれません。愛着がなくても不満は持つことは出来ます。
皆が仲良く幸せに暮らせるに越したことはありませんが、はっきりと言えるのは、好き嫌いの問題ではなく、道理として「越えられない一線で、駄目なものは駄目。」ということです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/46578410

この記事へのトラックバック一覧です: ▼市長選挙で、どんより▼:

« 投函して来た… | トップページ | 「外国人参政権」 警告動画 »