★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« クマ☆マグ | トップページ | やっぱり所信表明は、こうでなくちゃ!! »

2009年10月28日 (水)

代表質問

26日の▲鳩山総理大臣の所信表明に対する各党の代表質問を見た。

衆議院インターネット審議中継 http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=TD

『国務大臣の演説に対する質疑』って言うんですね。与党の民主党からの代表質問は友愛・・・じゃなかった割愛されるそうです。質問という名のアピールというか内閣への援護射撃をすればいいのにやらないんですね。ヘタに援護をして、言質を捕らえたらどうもならん・・・ってことなのか。小沢幹事長あたりが選挙活動に忙しくてさぼっているのかは分らない。(去年やってたのに。別に聞きたくはないけど。)

去年の10月1日の細田博之幹事長が、バッカルコーンを出したクリオネ化して冒頭アドリブをかまして、細川政権時の話と「小沢政治はこりごりだー!」って言っていたのを思い出しました。あれは良かった。感動した。

自民党からは谷垣禎一総裁と西村康稔議員が登壇していました。持ち時間は各30分ずつ。まず思ったこと・・・二人とも見た目が爽やか。閣僚席・・・絵面が淀んでる。

谷垣総裁の質問は聞き取りやすく、内容も分りやすくて良かった。とりあえず、だいたいの人が聞きたいぞーということを質問してくれていたし、思ったよりも強い態度に出ていたのが良かった。口調も安定していて、こちらの方を所信表明にしたほうが良いのでは・・・と思ったりw

西村議員は選挙区が兵庫県なのでつい贔屓してしまうのですが、谷垣総裁と同じようになかなか良い所を突いていて(福島社民党代表に自衛隊の話とか)ニヤリとした。若いので気持ちが先走って、早口になってしまっていたところもあったけれど、場数を踏んで政策等の怪しい所を責めていってもらいたいです。

政策集にはあるけどマニフェストに載っていない「外国人参政権」に関して質問して欲しかったけど、このあたりは党内で意見が纏まっていないのかな。そこは残念ではあるけれど、早いうちに突っ込んで欲しい。

さて、鳩山総理は想像通り、質問にまともに答えてませんね。見ていてイライラしました。具体的なことを言って答弁出来ないくせに皮肉だけは一人前かよ!ヘラヘラすんな!って。annoy 政策論議をしましょうと言いながら、「あなた達に言われたくない。」って何だそれ。「こんな状態にしたのは誰のせいでしょうか。」みたいなことを言って自民批判してたけど、その基礎を作った人達は民主党にいますけど。(笑)真っ黒けな政治資金のことも今日の質問者3人ともに聞かれていたけれど、他人事で“捜査に協力します。”を繰り返すだけ。自分のことでしょー?

定番の答弁文句は音量が大きくなり、突かれて痛い質問には声が小さくなって早口でおろおろしている。大丈夫か?泣くなよ・・・と、思ったりしますが、案外神経が太いのと、小沢幹事長が〆ている“ハトラー・ユーゲント”の応援の拍手と野次で何とか乗り切ったようです。テレビも必死て編集してましたけど・・・。(ため息)

面白かったのが、公明党議員が良い声なんだけどカミカミで、「友愛」を「有害」と言ってしまったこと。(笑)うっかり本音が出てしまいましたね。しかし、この場合それは正論です!

(鳩山総理の言う)友愛=有害

今日も麻生さんの厳しい表情や、にこやかに頷いたり拍手をされている姿が見られて嬉しかった。安倍さんがマスクマンなのが気になります。予防でマスクしているのかな。

« クマ☆マグ | トップページ | やっぱり所信表明は、こうでなくちゃ!! »

日々徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/46608998

この記事へのトラックバック一覧です: 代表質問:

« クマ☆マグ | トップページ | やっぱり所信表明は、こうでなくちゃ!! »