★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月に作成された記事

2009年11月28日 (土)

芽が出てきた!

芽が出てきた!

十月に植えたチューリップの球根から芽が出てきました。
土の中から出て来た緑色のとんがりを見て、今のところ順調に育っているのにホッとしながらニヤニヤ。

プランターの分は、深めに植えているのでまだですが、一球だけ植木鉢に植えたのは浅いので顔を出したみたい。

しかし、ちと早過ぎはしないかと心配になってきました。気温が高かったのが原因ですね…。(変な病気が出ないか心配だ…。)

これから本格的な冬に突入し、日当たりは良いが半端でない寒風が吹き付ける我が家のベランダで、チューリップ達は大丈夫なのか?
少し日陰に移動させて温度調整した方がいいのかな。(狭いのであんまり変わらんけどw)

ある程度育って来たらアブラムシ対策とかしないとな。

心配なことは多いけど(笑)来年の春、綺麗な花を咲かせてくれることを楽しみにしています。

2009年11月27日 (金)

お帰りなさい、ヘドウィグ

今、帰り道の阪神電車の中。
大阪公演まで長かったー!
カテコでタクさんも言ってましたが、「大阪に来るまで長い時間がかかりました。」ですよ。

とにかく、無事に幕が開いて下りたことに感動しております。結構ぎりぎりまで心配だったのでw いや、お互い「あんな思いはもう、たくさんだっ!」です。

今回、衣装が変わっていました。カラーが、緑×黒からショッキングピンク×黒に。Gジャンが可愛かった。(これを着てがっしりしない様に上半身を絞ったのかな。凄いわ。)アニマルやら星条旗のパッチワーク柄のストールをヒラヒラさせてました。
客席から登場時、時代を語るとんでもないトンボサングラスを装着。何故か余り違和感なし。インパクトはあるので真直で見て一瞬ビビるw
サングラスをサアッと色っぽく外すと、その下には御馴染みのラメメイク。
…コント赤信号のネタの始めを思い出す。
「兄貴ー!」
「待たせたな!(シャキーン)」
サングラスがレイバンか、タイツが福助かは知らないが、ヘドウィグねえさん待ってました。
衣装以外にも変更しているところもあり、このパターンもありかと面白かったです。
語りはルーサー以外はヘドの一人喋り。タクさんのルーサーは、変態度に磨きがかかっていた。ノリノリである。ルーサーとの出会いのシーンはアップテンポのBGMで、閉塞感で一杯だったハンセルの前に現れたルーサー。憧れの自由の国からやって来た彼によって、好奇心と期待感と愛情みたいなものが渦を巻いて、運命が激しく動きだそうとしているのをコミカルにやりとりしていました。

とりあえず、ここまで。
アンコールは、「シュガーダディ」「アングリーインチ」

2009年11月23日 (月)

☆ 本日『勤労感謝の日』

Japa001l1

今日は、勤労感謝の日です!!

『勤労感謝の日』は戦後国民の祝日が定められた際(1948)に「勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」という趣旨で定められました。
アメリカのLabor Day に相当するものと思われますが、アメリカのLaborDayは9月の第1月曜です。しかしこの11月23日は明らかに新嘗祭を意識して定められたものということで、論者の間にも意見の相違はないものと思われます。

『新嘗祭(にいなめさい)』は古くからの国家の重要な行事であり「瑞穂の国」の祭祀を司る最高責任者である大王(おおきみ,天皇)が国民を代表して、農作物の恵みに感謝する式典でした。「新嘗」とはその年収穫された新しい穀物のことをいいます。

日本の祝祭日は、宮中の祭祀を由来とするものが殆どで勤労感謝の日もそうですね。時代の都合で名前が変ってたりしますが、日本の神様は、神様自ら労働してるんだからこの名称もありかなと思ってしまいます。両方覚えておけばいいんだし。出来ればカレンダーに併記してくれるともっと良い。

天皇陛下は今年も新嘗祭の祭祀を行われていらっしゃるのでしょうね。昨日のたかじんの番組でゲストの教授が、色々と良いお話を聞かせてくださったのですけれど、そのひとつで「TVを御覧になる時は正座でいらっしゃる。」祭祀での長時間の正座に耐えられるように日頃から備えていらっしゃるとのことでした。(言うまでもないですが、TVに敬意を払ってではないですw 神様の前で正座で足が痛いとか失礼がないようにです。)御高齢でいらっしゃるので、負担のかからないように工夫されてもと思うのですが、国民を代表して神様に祈る国民の幸せのために祈る祭祀を大切にされているのだと胸が熱くなりました。

2009年11月22日 (日)

チューリップ(・Å・)

チューリップ(・Å・)

切り花を探していました。
花屋さんに置いていなくてスーパーにありました。懐に優しい。(笑)

小振りの花だけど綺麗で可愛い赤いチューリップ。
ベランダのプランターに植えたチューリプはまだ土の中で待機中。(植えて40日ぐらいになるけど、根っことか出ているんだろうか。腐ってないか心配。)
気が早いけど年末年始は、手に入るのでチューリップの切り花で部屋を飾ろう。

2009年11月21日 (土)

「四十九日」

「まだ信じられない」 故中川昭一氏四十九日法要

後援会幹部ら十勝からも参列 

【東京】10月3日に急逝した故中川昭一元財務・金融相(享年56)の四十九日法要が21日正午、世田谷区の自宅で営まれ、十勝からも後援会幹部らゆかりの人たちが参列した。

 四十九日に当たり郁子夫人は「(夫の死は)まだ信じられない気持ち。56年間、特に26年間の政治生活で、たくさんの人に支えてもらったと、49日の間に改めて感謝の気持ちが募った。主人を大切にしてくださった人が家族を支え、何とかここまでこれた」と話した。

(十勝毎日新聞より)http://www.tokachi.co.jp/news/200911/20091121-0003387.php

091121

20日の日経夕刊追想録から

091120_5

亡くなられてから、その存在の大きさを知ると言うか、知らされていることが少ないなと思います。ローマの会見の状態を、マスコミ(特にテレビ)に無かった事の様に隠せとか庇えとかは言わないけれど(民主党政権の閣僚や脱税総理のように。)、IMFでどういうことを成し遂げてきたのかも公正に報じて欲しかった。こちらの方が重要なんだから。

四十九日は宗派によって多少の考え方の違いがありますが、葬儀や、その後の法要は亡くなられた方のご供養は勿論ありますが、残された方々の心の整理や癒しの役割も大きいと思います。御遺族・後援会など関係者の方には、やらねばならないことがたくさんあって、まだまだ落ち着けないかもしれませんが、心労等で体調を崩されることがありませんように。

中川昭一氏の御冥福をお祈りします。

2009年11月20日 (金)

もう、そんなになりますか…

もう、そんなになりますか…

下戸なので、紅茶で献杯。

明日は蕎麦にしようかな。

平和と繁栄の・・・

・・・こんな記事を見た。麻生さんが外務大臣のときから取り組んでいることですね。何となく、世界的には「麻生さん、カムバーーック!」なのかしら。

何の計画も考えもなく、“この時期に”アフガンにアジアにと、とにかく大金をばら撒こうとしている鳩山氏にはとてもじゃないけど、出来ない仕事だと思う。信頼と実績がものを言ってると思う。言うことがコロコロ変って無責任な▲鳩山“脱税”総理に日本の外交は任せられない。国内では“鳩山外交”と言われていても、外国では“日本外交”なんだから。当たり前だけど。個人の変った人のたわごと話で済まず、国益を損ねるし、今まで日本人が積み重ねてきた信用に傷がつく。もう手遅れかもしれないけど、一刻も早く国会から去り、宇宙へお帰り!

「平和と繁栄の回廊」継続を=対イスラエル圧力強化も-パレスチナ経済相

 来日したパレスチナ自治政府のアブリブデ経済相は20日までに都内で時事通信の取材に応じ、 「日本からの支援は金融危機でも影響を受けることはなかった」と評価した上で、「(政権交代後も) 日本の対パレスチナ支援政策は変わっていない」と語った。小泉純一郎首相が2006年に提案した 日本独自の中東和平支援策「平和と繁栄の回廊」構想の継続についても期待感を示した。
 昨年末のイスラエルの侵攻開始から約1年が過ぎた自治区ガザについて、アブリブデ経済相は 「建物は破壊され、工場も稼働しておらず、経済状況は非常に悪化している」と懸念を表明。 「パレスチナ経済は高い潜在性を秘めているが、イスラエルの占領で悪影響を受けている」と指摘した。
 ガザ侵攻以来、和平交渉が停滞する中、国連安保理決議によるパレスチナ国家樹立支持を求める 動きが自治政府内で広がっている。同経済相は、03年に米国などが提示した「ロードマップ」(行程表)の 履行義務をイスラエル側が守っていないと非難。「和平の進展に大きな役割を持つ米国もイスラエルに 対して尻込みしている」とし、「今や安保理決議で圧力を掛けるときだ」と主張した。 
 また、アッバス自治政府議長が来年行われる予定の議長選不出馬を表明し、波紋が広がっていることに触れ、 同経済相は「われわれは後継者のことは考えていない。彼が出馬すると願っているし、説得もしている」と強調した。
(時事)(2009/11/20-14:37)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009112000566

091120

clover 外務省:イスラエルとパレスチナの共存共栄に向けた日本の中長期的な取り組み:「平和と繁栄の回廊」創設構想http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/18/rls_0713b_3.html

clover外務省:麻生大臣のヨルダン、イスラエルおよびパレスチナ自治区訪問(概要と成果)

http://www.mofa.go.jp/Mofaj/kaidan/g_aso/me_csa_07/me_gs.html

Googleマップでジェリコの航空写真を見たら、綺麗に区分けされた農地が広がっていました。収穫時期にはもっと美しい風景が見られたでしょうね。

Project X 中東に平和と繁栄の回廊を描け~ 麻生太郎の挑戦

関連動画

年越し Koji ☆

マグさん更新

何と耕史さんの働き者なことよ。

毎年恒例のクラシックコンサートの司会者として出演です!

new 『東急ジルベスターコンサート2009-2010』

司会/山本耕史
指揮/大友直人
ピアノ/中村紘子
テノール/錦織健
ヴァイオリン/竹澤恭子
ソプラノ/幸田浩子
管弦楽/東京フィルハーモニー交響楽団


日時:2009/12/31(木)

【第1部】22:00~23:00
【第2部】23:30~24:45(テレビ東京、他6局ネットおよびBSジャパン生中継)
会場:Bunkamuraオーチャードホール
チケット料金:S席 9,000円、A席7,000円
Bunkamuraチケットメイト先行販売:2009/12/5(土)
一般発売:2009/12/6(日)
チケットに関するお問い合わせ先:Bunkamura 03-3477-3244

この時期の司会・・・と言えば、○HKの歌合戦を思い出してしまいますが。こちらは、余程のことがない限り、ほぼ予定通りに進行していくでありましょうから安心して見ていられます。

テレビ東京系・・・とくれば、こちらではサンテレビか、テレビ大阪ですね。テレビ大阪でやってたのかな・・・コンサートの存在が知っていたんですが、見たことがなかったのでよく分らない。でも、BSジャパンでも中継してくれるそうなので、ひと安心。heart04

素晴らしいですね、格調高く

“山本耕史で ゆく年くる年”でございますか。

2009年11月19日 (木)

季節のケーキ

季節のケーキ

柿がのっかったケーキです。

自然な甘みで美味しいですー。

お店が移転したそうな。

父よ、ありがとう。

\(≧▽≦)丿

2009年11月18日 (水)

再々演☆「L5Y」

new“とてつもねえメールが来たぜ!⊿”

・・・と、メール受信のお知らせがあったので何かいな・・・と確認したら・・・

マグさんから舞台出演のお知らせだった!

shinehappy02shineキターーーー!!shinehappy02shine

勿論来年だけど、鬼でも何でも笑って頂戴って感じですわ。

以下、マグさんTOPから

new 舞演が決定しました!

…2005・2007年に引き続き、3度目のジェイミー役に挑みます!

『ラスト・ファイヴ・イヤーズ』 note

出演:山本耕史、村川絵梨

<東京公演>
渋谷シアターコクーン
チケット料金/S席:6,800円  A席:6,000円
2010/4/1~11 [全11公演]
*2010/4/1(木)19時回
*2010/4/2(金)14時回・19時回
*2010/4/5(月)19時回
*2010/4/6(火)14時回
*2010/4/7(水)14時回・19時回
*2010/4/8(木)19時回
*2010/4/10(土)13時回・18時回
*2010/4/11(日)13時回

<地方公演>
※詳細は決定次第の発表となります。

おお、来ましたか。再演の時のインタビューとかで、もう一回ぐらいあるかなと思っていました。この作品は初めて「生耕史」を見た舞台ですから、なかなかに思い出深いです。再演の時の“成功したジェイミー”の登場シーンは、場内の空気が振動したぐらいインパクトがあったので、特に期待したい場面ですね。

Stage Gateにサイトができていました。

作品ブログはこちら http://l5y2010.blog111.fc2.com/

この作品のロゴって好きだわ。

・・・後ろの色とりどりのバラはともかく、こ、この耕史さんのジャケットは(いつものこととはいえ)なんじゃらホイhappy02 間違ってたらごめんなさいだけど、「ドン小西」系?(ドン小西氏については書きそびれた話があったなw)

キャシー役の村川絵梨さんのことは、申し訳ないですが詳しく存じ上げないのであちこち見て回ります。この宣伝画像と実際にキャシーになった時の変化を楽しみにしております。

・・・あれ?4月3日の土曜が休演日で、4日の日曜日が“イベント”になっている。何のイベントだろう・・・“4月4日”といえば、あれかなとは思うけど、まさかなあとも思う。どちらにしても地方者にはきつい日程だ。

地方公演の予定はあるのね、良かった。こちらに期待。

2009年11月17日 (火)

届きました。

「陽炎の辻3」のDVDBOXが届きました。cd

見逃した回もあるし、“プチかげ”も最初の方しか見てなかったので、収録されていて助かります~。happy01

連休に纏めて見るとしますかな。

・・・しかし、コンパクトになったなあ。いや、省スペースは良いことなんですよ。

少し前までは本当に「ボックスッッ!」って嵩張るけど、圧倒的な存在感と、買ったどーーー風な達成感と優越感を味わえたものです。

2009年11月14日 (土)

Yes, we オバ抹茶!

note いきなり駄洒落タイトルをつけてしまいました。(笑) ゆうアイスは死んでも食べたくないけど、オバ抹茶アイスは発売したら買うかもしれないw happy01

昨日の夕方に来日して、今日の昼過ぎにシンガポールに向かわれた、オバマ米大統領は子供の頃に日本に来て、鎌倉で抹茶アイスを食べたそうです。で、前日の官邸での夕食会に抹茶アイスが出たんだよ・・・と。

今日、アジア外交についての演説の掴みネタでした。いよっ!大統領。やるねっ。おもてなしのお食事を作るのに、宗教上の禁忌やアレルギーの有無の調査で“食べられないものはありますか?”の問いに“神戸牛とマグロが食べたい。”と答えられたとか。(笑)

とりあえず、米大統領的には日本はマグロを捕っていいんだな。happy01果たして、大統領の願いはかなって神戸牛とマグロは食べられたんだろうか。宇宙人との不毛な会談と記者会見をしたんだから、美味しいもん食べて次のお仕事頑張ってや~と思った。オバマ大統領の隠し切れない“イラ~ッ”annoyとした気持ちが表情に出てましたものね。▲鳩山総理はキョドキョド・ビクビク挙動不審だし。前任者と比べるのは酷だけれども、もっと堂々としていてくれ。みっともない。pout

しかし、あれこれ言われていますが、やっぱり米大統領だわ・・・と、アイスの掴みにしても神戸牛の話にしても、好感度UPの技を嫌味なく発揮しているなと思いました。金太郎飴みたいな変らぬ笑顔も訓練の賜物かもしれない。今日、皇居へ昼食会に招かれて、天皇皇后両陛下のお出迎えを受けて御挨拶するときに、握手をしながら深々とお辞儀をしていらした。さ、最敬礼だ。当たり前だと思うけれど、祝賀会からの現与党とNHKの無礼な連中の行動を見て怒っていたので、爽やかな風が吹きましたよ。教えてもらって練習したのかもしれない。ここは素直に好印象。up御濱さん、見直したで~!

091114

うう・・・なんて和み場面なんだろう。皇后陛下お美しい。heart04

長身の大統領なのでちょっと猫背になったのは惜しい!ここに美しい礼のお手本を・・・happy02heart04

08

090815_2

091112

ng 激しく駄目な例・・・解説するのも嫌だ。

091112o

万歳もちゃんとできないの?それは“降参”のポーズなのよ。

続きを読む "Yes, we オバ抹茶!" »

2009年11月13日 (金)

チケットが来たっ!

まぐさんから、ヘドウィグのチケットが届きました。

いよいよだなー。

しかし、東京公演の座席がよく判らん…。

さて、航空券は押さえたけど、宿はどこにしようかな…。まだ決めてないw

2009年11月12日 (木)

☆ 奉祝 御在位20年 ☆

Japa001m1

君が代は

千代に 八千代に

さざれ石の 巌となりて 

苔のむすまで

天皇陛下 御在位20年おめでとうございます!!shine

国民に御心を寄せ国民の幸せを祈られる貴い御方。日本人のお手本になる御方。いつまでもお元気で日本をお守りいただきたいです。

天皇皇后両陛下の益々のご健勝と、皇室のいやさかえを心から祈念します。happy02

大好きな動画『世界最強の天皇陛下』です。

ぜひ御覧下され。UP主様ありがとう。

2009年11月11日 (水)

『日本侵食』(お断りします!)

今日の関西ローカルは凄かった。

MBSの“ちちんぷいぷい”と関西テレビの“ニュースアンカー”は、共同企画でもしてるのかという感じ。ああ、朝日放送“(昔の)ムーヴ!”があればどう伝えていたかな・・・。(末期はほんとに末期だったけれどw)

民主党が「国民の生活が第一」と言いながら、必要な事業もばっさり切っちゃっても、必死のパッチ(苦笑)で何とか通したい法案・・・『地方外国人参政権付与法案』と、実はこれは目くらまし、本丸はこれよっ!ってほど破壊力のある『外国人住民基本法案』の解説と問題点を放送していましたよ。

new 毎日放送 ちちんぷいぷい

11/11 永住外国人への地方参政権付与問題

1 http://www.youtube.com/watch?v=BtVRNdF7dFg
2 http://www.youtube.com/watch?v=EznLG-FMv8Y

new 関西テレビ ニュースアンカー 青山のニュースDEズバリ! 

11/11 オバマ来日~在日参政権、外国人基本法まで

1 http://www.youtube.com/watch?v=8iWC4_eAzdw
2 http://www.youtube.com/watch?v=stJ1JA7CAKw
3 http://www.youtube.com/watch?v=gBu3Fvb9aos

★ふたつの脅し
・鳩山内閣は拡大する中国を容認、外国人地方参政権と外国人住民基本法
・外国人地方参政権、いよいよ成立に本腰
・中共は日本での在日中国人を増やす政策をとっている
・成立すれば、沖縄では中共寄りの知事しか当選できなくなる(沖縄の役人)
・チャイナタウン建設は中共の国家戦略
・小沢幹事長の「2つの戦略」
・「外国人地方参政権法案」、出して引っ込める、小沢戦略
・外国人住民基本法、不法滞在でも、日本に5年住めば、日本人と同等の権利を与える
・小沢は来年成立へ、落としどころを探っている
・成立すれば、日本は中共の侵食を受け入れていると、世界が判断する

♪チャイナタウンは恋の街~ なんてロマンチックに歌っている場合ではなかったのであった。チベットやウイグルは明日の日本なのか。

ゆっくりごらんあれ。

本当はゴールデンタイムでやらにゃいかんのよ。まじで。

続きを読む "『日本侵食』(お断りします!)" »

捕まったのはいいけれど・・・

外国人女性を殺害して、その遺体を自宅マンションのベランダのバスタブに埋めた事件の容疑者が、2年半の逃亡の末に昨夜、大阪で身柄が確保されました。

整形後の写真が報道されていたので、捕まるのは時間の問題かなあ・・・と思っていましたが、とにかくまた顔が変る前に捕まってとりあえず良かったです。

この話題を職場の休憩時間に話題にしながら、

「大阪で働いていたんやなあ。しかし、怖いのはこういう犯罪を犯して逃亡中の犯人が、食堂で自分の隣で普通に御飯食べてたり、コンビニのレジに並んでるかもしれないってことよね~。」

などと暢気なことを言っていて家に帰ってきたら、沖縄に逃亡するために神戸のフェリー乗り場にいたことが分り、今日は、4ヶ月ほど神戸市北区の建設会社で働いていたことが分って、オイオイ・・・(^_^;)となりましたよ。

同じ電車に乗ってたり、どこかですれ違っているかもしれませんね。

まあ、事件の詳細はこれからの取調べ、裁判で明らかになるだろうけど、亡くなった方はもう生き返らないんだな。被害女性のご冥福と、ご家族の心が少しでも癒されますようにと祈るしかないです。

とにかく、鋭く気が付いて通報された方、GJ!でございます。

世界に誇れる日本の治安の良さも、「今は昔・・・」で語られるようになってしまうんだろうな。連日報道されている残忍なバラバラ殺人事件の犯人は逃亡中だし。

しかし、護送中の容疑者に群がるマスゴミと野次馬は異常。夜中にヘリ飛ばすか~。新幹線のホームであの騒ぎ・・・一般のお客さんは大いに迷惑しただろうな。特に目立ったけが人が出なかった(?)のは幸いですな。

それと、成人した容疑者の親や親族に顔出し取材(モザイク無)・・・て言うのはありなんだろうか。

2009年11月 7日 (土)

電波時計

一昨日の夜、仕事から帰って来て何気なく振り返ると、壁掛け時計の短針と長針がほぼ止まり、秒針が怪しい動きをしていました。
「…。」
出勤後に止まったのかな?一番よく見る時計なので不便。
近所で工事が続いているのが影響したかな?いや、先週から国会中継の録画を見ているので、宇宙から別の電波を受け取ってしまったんだろうか、それとも鳩山内閣のグダグタ答弁に腹を立てて野次っていたので友愛されてしまったんだろうか。(≧◇≦)

……電池ぎれでしたw
電池をセットしてチラチラと観察していたのですが、電波時計の自己調節機能っていうのは面白いですねぇ。
動かし始める時間にもよるのでしょうが、針は少し早いぐらいの早さで動いていたようですが、実際の時刻との差が一時間以内になった時、急にチッチッチッ…グリーーッ…チッチッチッ…ピタッ…(≧▽≦)b 凄い!止まったわ!
クララが立った!風な感動を覚えたけれど、時計の針が急に早回転して行く様はオカルト映画のワンシーンのやうでござった。

とにかく、壁掛け時計がちゃんと動くようになって良かった。

修理作業の日

3日ほど前に携帯電話の充電器が壊れました。
ふたを開けて見たら、断線というか半田で接続している導線が外れてしまったみたいです。
ホームセンターで半田ゴテを買ってきました。
工具売り場で色んな種類(ワット数・先の形状)があって、選ぶのに楽しく迷いましたが(笑)使用頻度の関係で一般家庭用の「はんだごてセット40W」を買いました。はんだも色んな種類があって、鉛フリーのはんだは高価と聞いていたけど倍するので驚きました。
…引っ越してから充実して行く工具箱w

ミニ扇風機と自前の眼鏡で環境を整え、作業開始!数分後、半田接続を無事に終え、緊張しながら携帯電話をセット…

『麻生太郎です。Good job!』

麻生前総理の着ボイスに単純におだてられ、次にコードが断線していたドライヤーの修理にかかりました。

なかなか楽しかった(^ー^)

2009年11月 3日 (火)

☆ 本日、文化の日 ☆

Flag156o

本日は、文化の日!

「自由と平和を愛し、文化をすすめる 国民の祝日」でござる。

1946(昭和21)年、平和と文化を重視した日本国憲法が公布されたことを記念して、1948(昭和23)年公布・制定の祝日法でこの日に定められたそうで、戦前は明治天皇の誕生日ということで「明治節」という祝日だったそうです。

先日気が付いた住宅のポールに、今日も日の丸がはためいていた。

日本国憲法の発布日でもありますね。(1946年11月3日)施行は半年後の5月3日の憲法記念日。

・・・で、“文化”って・・・? 辞書を引きますと下記の通り。

【文化】 大辞林 第二版より

(1)〔culture〕社会を構成する人々によって習得・共有・伝達される行動様式ないし生活様式の総体。言語・習俗・道徳・宗教、種々の制度などはその具体例。文化相対主義においては、それぞれの人間集団は個別の文化をもち、個別文化はそれぞれ独自の価値をもっており、その間に高低・優劣の差はないとされる。カルチャー。

(2)学問・芸術・宗教・道徳など、主として精神的活動から生み出されたもの。

(3)世の中が開け進み、生活が快適で便利になること。文明開化。

(4)他の語の上に付いて、ハイカラ・便利・新式などの意を表す。  「―鍋」

(1)の最後、

「個別文化はそれぞれ独自の価値をもっており、その間に高低・優劣の差はないとされる。」

「国立メディア芸術センター」の設立を、“国営漫画喫茶”とか“アニメの殿堂”とかアホ丸出しのレッテルを貼って見下して、日本の文化を前政権を叩くための政争の具にしましたね。それに加担した新聞社、出版社、TV局が“文化・芸術”を語るな!と言いたい。

それと、未だに答弁で“アニメの殿堂”とか言ってる、グルメデート総理がいるのが情けない。もう、思い出いっぱい作ったから、行くべきところに行って、洗いざらい話すればよいと思うのだけれど。

2009年11月 2日 (月)

インフル1号。

newついに我が職場にもインフルエンザの患者が出た。

「子供がインフルエンザなんだ。旦那が休暇とって見てくれているねん。」といってた本人も発症してしまいました。そして、皆の心配の眼差しの中、早退してしまいました。(無理したらあかん。)

部課長とリーダーが会議。仕事でかかわった人、全員の健康報告一週間が義務付けられました。所謂、“濃厚接触者”ですね。(べ、別に女同士で・・・w 違う違うw)とりあえず、マスクが支給されました。(3日分)coldsweats01

朝、出社したら体温の報告をせねば。

季節型インフルエンザなのか新型なのか分らないけれど、インフルエンザには違いないので、かかった本人は大変だ。幸い感染の可能性は低いけれど、この冷え込みで体調を崩さないようにしなければ。

生姜湯でも飲んで体温上げるかup

さてと、国会中継の録画を見ようかな。何か凄いことになっているそうだ。

木枯らし1号っっ!!

近畿地方に木枯らしが吹いたそうな・・・。

うん、確かに吹きまくってますわ。typhoon さ、寒い・・・。

去年より3日ほど早くコタツを導入しているので、何とか凌いでいるけれど、パソコンを使っている間は足元が・・・ヒエヒエ。早くストーブも出さねば。

どんなに体脂肪を蓄えていたって、寒いものは寒い。しかし、この寒さはチューリップには必要なものなのだ!そう思って今季は我慢するっ!tulip

2009年11月 1日 (日)

誕生日が来た!

Hanataba300300_2

今日は私の誕生日っ!birthday

何か、年末の言葉みたいだけど、色々あったなあ・・・。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »