★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 政権後退(苦笑)して半年・・・ | トップページ | 磐音様が届く。 »

2010年3月22日 (月)

嵐にも負けず…!

嵐にも負けず…!
嵐にも負けず…!

♪花も~嵐も~ 踏み越えて~

土曜日から日曜にかけての黄砂含みの暴風は、例年よりも猛威を振るっていましたね。靖国神社の桜の木は倒れるし・・・もう、暴れ過ぎやろ!

写真、上が3月9日で下が今日、3月22日です。

外からの目隠しに立てていたポリカ板が、風で折れて割れてしまったではないか。(`ω´♯)
飛んで行くと危ないので、風でバッタンバッタンしているのを押さえつつの撤去作業は、なかなかスリリングでござった。父よ、手伝ってくれてありがとう。happy02 しかし、治まりかかっていた腰痛がまたぶり返した・・・ bearing

ベランダに置いてあるプランターのチューリップ達も、ボディブローでダメージを受けていた!
少しでも風当たりがましなところに移動させたけれど、葉っぱが折れてしまったのがありました。かわいそうなことをしてしまった・・・。小さい植木鉢ぐらいしか部屋の中に入れられないもの。shock
まだ、花茎が伸びていなかったのが幸いしたかな。伸びていたら何本か千切れるか折れるかしていたと思う。tulip

チューリップ開花の便りが出始めていますが、私が植えた去年の10月11日よりもずっと後に植えた人のが咲いたのに、うちがこの状態なのは、やっぱりうちは寒い地域だからなんだろうかw

« 政権後退(苦笑)して半年・・・ | トップページ | 磐音様が届く。 »

日々徒然」カテゴリの記事

コメント

モスリンさん
2週間ほどで、ずいぶん大きく成長したのですねtulipすっかりチューリップらしくなって~note暴風の中、よく頑張りましたねshineつぼみをつけていたら、大変だったかも知れませんねtyphoonsweat01
我が家のチューリップは、モスリンさん家の3月9日のチューリップくらいです。我が家も後2週間ほどでモスリンさん家のチューリップちゃん達みたいに大きくなるのかな~note

>未来さん
長く伸びた葉が、風に煽られてバタンバタンしていたので焦りましたよ。根元や途中で折れたのもありました。小さい鉢のチューリップが斜めになっていたので、これだけは家の中に入れました。
葉っぱの間から小さな蕾が、顔を出そうとしているものもあって、目茶苦茶楽しみですよ。
26球植えて、3球芽が出ませんでした。売っている球根だからと言って100%発芽ではないのですね。それにしても、花屋さんにあるチューリップの鉢植えは、なんであんなに綺麗に揃って咲いているんでしょう?
ある程度育ってから植え直しているのか、温室で完璧な温度管理をしているから揃うのかなとか、我が家のチューリップの好き勝手な伸びっぷりに色々考えてしまいます。(*^_^*)
これからは、乾燥とハダニとアブラムシに注意ですね!
未来さん家のチューリプも、綺麗な花を咲かせますように!

モスリンさん、
有難うございますhappy01
これからは、病虫害に気をつけなくちゃ
いけないですねpunch

台風かと思うくらいの暴風だったので、
葉がやられてしまったものもあったのですねsweat01
蕾が見えているんだ~note毎日の成長がますます楽しみですねheart04

鉢植えのチューリップ、お花屋さんで見かけますが同じような成長ですよね。今まで何も思わなかったけど、自分の所のチューリップのバラバラな成長を見ると、お花屋さんのチューリップってすごいと思いますshineどうやってるんでしょうね~。機会があったらお花屋さんに聞いちゃうかもwink

>未来さん
本当に商品になっているチューリップは、シャキーンと見事に伸びていますよね!切花は野菜みたいに出荷される時に等級分けとかされているとは思いますが、鉢植はどうやってるんでしょう?流石プロだ!としか言いようがありません。ついつい見とれてしまいます。tulip
ぐんにゃりしても良いんですけど(笑)、とにかく発芽した分は無事に花を咲かせて欲しいですね。

モスリンさん、
鉢植えのチューリップは、プロのワザかも
しれませんねtulip

中川先生のHP、奥様からのメッセージが
更新されていましたshine

>未来さん
更新されていますね。
掲示板に書き込まれていたので、即効でチェックしていました・・・。
カレンダーを見ながらしんみりしてしまいました。weep
奥様も地元選挙の応援とかでお忙しそうですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/47877585

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐にも負けず…!:

« 政権後退(苦笑)して半年・・・ | トップページ | 磐音様が届く。 »