★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月に作成された記事

2010年5月29日 (土)

時計。

時計。
5年近く使っていた壁掛け時計が、壊れて使えなくなってしまったので、新しいのに買い換えました。
・・・新しいけれど、メーカーが変わったぐらいで基本的なデザインは、前のと余り変わっていません。(笑)

時計が狂い出してから10日程の間、電池交換をしたり時刻合わせを手動でやり直したりしていましたが、とうとう長針と短針が動かなくなってしまいました。
部屋のメインの時計が狂ったままだと、何となく身体に悪い。ただでさえ、雨が多くて寒暖の差が激しい今日この頃なのに。
とりあえず、交換してやれやれ。

しかし、先代の電波時計・・・もう少し使えると思ったのだけどなあ。変な電波を受信しすぎて寿命が縮んだのかな・・・と、鳩山総理記者会見映像を見ながら、少し時計さんに申し訳ない様な気がしました。

2010年5月28日 (金)

だから早く殺せって言ってるのに(笑)by赤松

残念なことに、無事を祈っていた家畜改良事業団にいる49頭のうち、2頭に感染の疑いが出ました。関係者の方たちの落胆は如何ばかりかと思うと胸が痛いです。

記者から、種牛が感染したことを知ってるかと聞かれた赤松農水大臣の言動に、驚愕することを通り越して何かドス黒い感情が湧き起って来ましたよ。県内外、畜産に関係の無い人まで限られた情報の中から、種牛を含めた牛や豚の無事を祈り、署名をしたり、タオルを送ったり、募金をしたりしているのに。先頭たって口蹄疫と闘わなくてはならない立場の人間の言葉とは思えない。

Tv1275037585813_3

ずっこけのリアクション入りで、何でそんなに楽しそうなんだ?

20100528_2

日本畜産業の宝の存亡の危機なのに、何で笑える?

何が嬉しいんだ?

誰のせいでここまでになったと思ってる?

人の皮を被った鬼畜野郎だな、こいつは。

この、赤松脳衰大臣が、この非常時に感染地を放置したまま外国に遊びに行った。口蹄疫汚染地のシナから仔牛を輸入したい、邪魔田脳衰副大臣も何もしなかった。県で出来ることは限られている。種牛にしろもっと早くに移動させていれば、感染は防げたかもしれないのに。被害が拡大してからノコノコ出てきて、現状把握も空気も読めず、人の心も読めず、「ちまちまやってないで・・・」「早く殺せ・・・」とは何事か。

やらねばならないことをしなかった民主党の議員たちを、纏めて埋めてもらえないものか。いや、駄目だ。無能なこいつらのために無駄に命をとられた牛さん豚さんが可哀相だ。それに土地が穢れるな。彼らには彼らにふさわしい罰が与えられることを望む。

鳩山ルーピー総理大臣もそうだけど、こういう人の気持ちも物の道理も分らない、欲にまみれた人間に権力を持たせてはいけない。

政権後退は景気後退っていってたけど、景気も含めて、ありとあらゆる“安全保障”がボロボロになっていくのが分る。本当に日本が危ないんだ。

2010年5月27日 (木)

J-NSC 会員募集のお知らせ動画

LDPラボを見たら新しい動画が。

J-NSC(自民党ネットサポーターズクラブ)会員募集のお知らせ動画でした。

メディア局長の新藤議員が説明をされているけれど・・・そうか、NSCって、何かきいたことあるなと思ったら、吉本総合芸術学院の略称?(New Ster Creasion)がそうだったなあ。(笑)

新藤局長・・・局長・・・○藤局長・・・、いや、なんでもない。(つい反応するw) 

「ギャンブルパンフ」か・・・何だか物凄く昔のことのように感じる。去年の夏のことなのに。

党の職員の皆様、17名の企画委員の皆様お疲れ様です。

会員資格はきわめてシンプル。党員籍問わず・18歳以上・日本国籍を有するもの(ここ重要)。ちなみに会費無し。

わくわくhappy01

2010年5月26日 (水)

J-NSC というのが出来るそうだ☆

数日前、自民党広報さんからメールが来ていた・・・。もうすぐ公式でも発表なので前触れ宣伝。

<部分抜粋>

現在、新藤義孝ネットメディア局長と企画委員のみなさんとで知恵を絞り、自民党公認のサポーター組織「J-NSC」(自民党ネットサポーターズクラブ)の発足にむけ準備を行っています。

詳細については今後打ち合わせを重ね、固めていきますが、まずは下記要領にて設立総会を開催することが決定しましたのでご案内申し上げます。

-----------
名称:J-NSC 自民党ネットサポータズクラブ設立総会
日時:平成22年6月9日(水)17:00~18:00
場所:自由民主党本部
出席予定:谷垣禎一 総裁
     麻生太郎 前総裁
     新藤義孝 ネットメディア局長 他
-----------

募集開始は5月28日(金)を予定。自民党HP www.jimin.jp からアクセス出来るようになるそうです。

おお、これは素晴らしい。大勢の参加者があるといいな。具体的にどういう活動をする予定なのか、今のところ細かくは分らんけど。うーーーん・・・設立総会の出席予定者が、素晴らしすぎる・・・予定は未定だが。(何が起こっても不思議で無い御時世なので・・・)しかし、平日、ど真ん中w 地方者ののが厳しいですな。(日帰りが難しい・・・)

動画カッコいいですな。

2010年5月25日 (火)

【署名協力】宮崎の希望の星を守れ!

種雄牛をなんとか守りたい(署名)、口蹄疫撲滅へ 
http://usi-cow.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-011f.html

本日、避難していた種牛にも感染が確認されました。

また、ワクチン接種も決定したことで、区域内に入ることで全頭処分を余儀なくされる事態になりました。

再開支援策はあっても、種牛の存在が無ければ、皆の気力がなく無意味です。

宮崎の畜産が壊滅するのを見ていられません。

まだ、49頭の種牛は生存しているようですので、何とか署名に協力いただきたいと思います。 

上記は、ブログ『農業への道、牛飼いへの道』さんの5月22日の記事からです。

署名用紙をブログのリンク先からダウンロードして役所に直接FAXするか、ブログ主さんにメールをして代筆してもらうことも出来ます。ご協力お願いします。あまり時間が無いようです。私も家族の分とあわせてFAXを送りました。

Photo_6

↑は、有志の方による原版からの書き起こしですが、こちらでもOKのようです。

100524

山田農水副大臣は、対策本部の立ち上げや、その他対策活動は牛よりも遅かったのに、種牛の殺処分に関しては、妙に迅速です。ご本人も牧場を持っているんだから、種牛が宮崎県の人たちにとって、宝であり、今では将来への希望の一筋の光であることは分っているはずなのに・・・。『命を守りたい』とほざいた鳩山総理は何も考えていないようですし。すぐにOK出してしまいました。

もう既に頑張っているんだけど、ガンバレ東国原知事!

宮崎と日本の畜産業と食の安全を守って!

ならず者“与党”民主党

やまと新聞社さんhttp://www.yamatopress.com/の5月23日の記事からhttp://www.yamatopress.com/c/11/17/2606

pen5月20日の本会議取材について

5月20日の江藤議員代表質問の様子をご覧いただけたでしょうか。ものすごいヤジに驚かれたと思います。ヤジはつきものですが、このように酷いヤジが与党から発せられるということは記憶にありません。それにしてもこれほど酷いヤジが飛んでいるのになぜ放送されないのでしょう。それはNHKや民法でのニュースは壇上にあるマイクロフォンで拾った音をラインで引いて流しているためヤジの音が拾えていない(拾わない様にしている)からです。  ・・・中略・・・  いつもなら30分前から記者やカメラマンが場所取りを始めるのに、この日はなぜか誰もきません。テレビカメラマンは所定のカメラ位置にきていますが、筆記記者は限りなくゼロに近く、
スチールカメラもほとんどみあたりません。そして13:00。信じられないことにそのままの状況ではじまりました。傍聴席は満員なのに記者席はガラガラ、本会議場は戦場の様に罵声と怒号が飛び交う。こんなことでいいのでしょうか。

誰も映さない、だれも報道しないから言いたいことを言って話を聞かない、それどころか早くやめさせようとする。 宮崎のことなど何も考えていないのです。「我が子の様に育てた牛を殺すなら、私も一緒に埋却してほしい」という訴えに与党から笑い声がおきたんです。悲しくなりました。日本人ならもらい泣きして、一緒に頑張ろう、一人ではありません。みんなでささえるからなんとかがんばってくださいという気持ちになるはずです。

しかし笑い声とともにヤジが飛んだんです。これが民主党です

江藤議員の代表質問直前迄座っていた鳩山総理がなぜか退出。亀井大臣はもちろん、赤松大臣の外遊中に代行をつとめた宮崎出身の福島大臣も出席していない。こんな国会でいいのでしょうか。政権担当能力云々以前の問題です。 ・・・後略・・・pencil

ありがたいことにこのときの取材動画をUPしてくださっています。酷い野次です。そして、宮崎の窮状を必死に訴える(聞いていると胸が痛くなって自然に涙が出る)江藤議員の話なんか聞いちゃいねえよw、という風情の赤松大臣。民主党の野次要員議員の獣以下の大声。これが、日本の・・・わが国の国会なんでしょうか。

movie 江藤議員 4分57秒あたり
「大臣が始めて宮崎入りしたのは、5月の10日。現場の皆さんが切々と訴えよう、直接訴えようと 待っていたにも関わらず、現場から遠く離れた宮崎市にしか足を運ばれませんでした。 その時、川南町では、大きな失望と国に我々は見離されたと・・そういう声を私はたくさん聞きましたよ。」

民主議員の野次
「そういう悪口しか言えねんだろお前~」

江藤議員 9分20秒あたり
「私は、野党の一代議士でありながら、 地域の皆様にお詫びを申し上げながら日々をすごしてまいりました」

民主議員の野次
「ずっと謝ってろ」
その他に、 「お涙ちょうだいはいらないんだよ!」 「金が欲しいのか」 「お前らだけでなんとかしろ」「早くやめろ!」

そして、キチガイみたいに大騒ぎして、罵声を浴びせ、机を叩いたり、床を踏み鳴らしたりして大騒ぎをしているのに、注意もしないサヨク衆議院議長・・・最悪です。こいつらが牛y豚の変わり埋められたらいいのに。害悪にしかならないんだから。

bomb 丸川珠代議員の「ルーピー!」ヤジに民主議員「自殺しろよ、おまえは!」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10791909

こういう野次の出来る連中が民主党のヒトモドキどもです。

一日も早く解散、総選挙を望みます!!!

2010年5月16日 (日)

飛び出し注意★懲罰動議!

News2ch65745
new 自民・甘利氏に懲罰動議=民主

 民主党は14日、自民党の甘利明衆院議員に対する懲罰動議を衆院事務局に提出し
た。懲罰の理由として、12日の衆院内閣委員会で国家公務員法改正案が採決された際
に、甘利氏が民主党の三宅雪子議員らを突き飛ばし、けがをさせたとしている。
 動議提出後、民主党の松木謙公国対筆頭副委員長は国会内で記者会見し、「大変残念 な行為だ」と甘利氏を批判。また、三宅氏が右ひざ打撲など全治3週間のけがを負って いることも明らかにした。

■(時事通信) (2010/05 /14-18:01) http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010051400882

懲罰動議(ちょうばつどうぎ)とは・・・

国会議員を懲罰するよう求めること。
国会内の秩序を乱した議員は、憲法第58条の規定に基づき、衆議院または参議院で懲罰される。懲罰動議を受けて懲罰委員会での審査を経て、その対象となった議員が所属する議院の本会議で議決される。本会議で出席議員の過半数が賛成すると、議長は懲罰を宣告する。
懲罰の種類には、懲罰の対象となった行為の程度に応じて、戒告・陳謝・登院停止・除名の4種類がある。

100515恥も外聞も無く、何でもありの民主党だな。問題の場面の映像はTVでも微妙に編集している局もあるけど、流れたし、動画サイトにもUPされている。暴力を振るったとされている甘利明議員は、抗議をしようと委員長席に行こうとしているのを妨害する初鹿議員を押しのけたけれど、三宅某には触れていないのですよ。そもそも、この初鹿議員も三宅議員も内閣委員会の委員ではなく只の傍聴者なのに、何故あの場所にいたのかの方が問題。彼女が自分でタイミングはかってダイブしたのか、初鹿議員の足に引っかかって転んだのか知らないけど、余りにも動きが不自然だ。

問題の場面の動画・・・ゆっくり最後まで見て行ってね!

いや~、あの転び方で車椅子や松葉杖はありえない。打撲痕も、青あざが歳なので消えるのに3週間はかかるだろうけど、どちらかと言うと膝の色素沈着の方が気になります。転倒した拍子に骨がずれたのならともかく。大げさな被害者面はまるで○○○。よくある謝罪と賠償ですかw 言ってることもコロコロ変ってるし。

Photo所謂“小沢ガールズ”って言うのには碌な奴がいないってことですね。女性にも政治に参加する権利を!って頑張った先輩達がこのザマを見たらさぞお嘆きのことであろう。ハッキリ言って“みっともない”。一般常識のある女性が嫌うやり方ですよ。「女は引っ込んでろ。」とか、「こんな時だけ女を前に出して嫌らしい。」って話ですよ。

しかし、こうやって冤罪って作られるんだろうな・・・と思ったわ。痴漢された!物を盗られた!って誰かに濡れ衣着せようと思ったら出来なくは無いものね。まともな日本人ならやらないことだけど。「嘘も百回ついたら・・・」のメンタリティの方が民主党関係者なんですな・・・。普通ならこんなの、「何をぼさっとしとるんじゃ、ボケ!」って逆に怒られて終わるような出来事ですよ。

巻き込まれた甘利議員は本当に気の毒だ。逆に訴えてもいいんじゃない?

とても日本人とは思えないメンタリティの山岡国対委員長は、小泉進次郎議員や宮崎で猛威を振るっている“赤松口蹄疫”と、日本の畜産業と食の安全のために病を押して頑張っている江藤拓議員にも懲罰動議を出そうとしている。

もう、何考えとんじゃ?あほか?とも言えないぐらい腹が立っている。

とにかく自分達にとって邪魔な議員はどんな手を使っても潰してやる!ってことか。・・・恐ろしいわ~、ここって日本よね。

こういう茶番丸出しのことをやって大騒ぎして、世間をそっちに注目させてどさくさ紛れで通したい法案があるってこともあるんでしょうが。国会法改正とか。

2010年5月10日 (月)

参議院出馬する金メダリスト

参議院選挙の候補者がまた一人発表されました。“柔道の谷亮子”氏です。

100510

柔道女子の五輪金メダリストの谷亮子氏(34)は10日、民主党本部で小沢一郎同党幹事長と記者会見し、夏の参院選比例代表に立候補する意向を正式に表明した。

谷氏は「小沢先生には長きにわたって応援していただいている。3月に入って、小沢先生から今度の参院選挙に立候補して国政に携わってみてはといわれ、4月下旬に『やってみよう』という決断をした」と出馬にいたった経緯を説明。「小沢先生の強いリーダーシップのもとで頑張っていきたい」とも述べ、小沢氏との太いパイプを強調した。

政策については「スポーツ振興であったり、スポーツの環境を整えたりすることに携わりたい。子育てしながらいろいろなことにチャレンジしているが、国民の皆様、誰もが望む国づくりをしたい」と抱負を述べた。

また、前回の北京五輪で銅メダルに終わった柔道についても、現役を続行することを表明。
「ロンドン五輪で金メダルを狙います」と語ったうえで
「地球を覆うほどの愛で頑張りたい」と政治、柔道への両立を強調した。谷氏によると、所属していたトヨタ自動車は3月31日付で退社したという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100510-00000587-san-pol
2010/05/10(月) 17:27:35

う~ん、正直いって・・・呆れたというか、乾いた笑いしか出ませんわ。「友愛」の次は「地球を覆うほどの愛」ですか。

柔道選手としての彼女はとても尊敬していますが、今回のことは非常に残念だ。いや、もう、勝手にやってください。比例だから当選するでしょうからさ。票集めのパンダかマドンナになるから、特ア大好き小沢幹事長も押すんだろうし。

156340

引退するの?と思ったら、現役続行でオリンピックを目指すとか。凄いですね。(棒)

大きなお世話だけど、国旗を切り張りして党旗を作って、それを悪いこととは思ってない・・・いや、神聖な党旗を日の丸なんかで作ってごめんねと思っている連中のいる党の議員に、日の丸を背負って日本代表で御座いと国際大会に参加して欲しくないですわ。

Hinomaruryuuyou_newa4

2010年5月 9日 (日)

アイスクリームといえば・・・

5月9日は、「アイスクリームの日」だそうです。

tulip日本アイスクリーム協会が1965(昭和40)年に制定。

pencil1869(明治2)年、町田房蔵が横浜の馬車通りに開いた「氷水屋」で、日本初のアイスクリーム「あいすくりん」を製造・販売したのがこの日です。shine

moneybag1人前の値段は2分(現在の8000円相当)で、一般に普及し始めたのは30年後でした。

相当高級なものだったようです。まあ、これは、冷蔵庫や冷凍庫が一般化するまでは仕方が無いですよね。

アイスクリームと聞いて思い出すのがこの写真。

200972233600028s

31アイスクリームで買い食いする麻生総理であった・・・。SPさんに囲まれて一緒に食べてる写真も見たなあ。(しかし、警備の目は少しも緩めない。)

和むわ・・・。

31って最近行ってないなあ・・・。

2010年5月 5日 (水)

農水大臣的には、口蹄疫対策<外遊☆

宮崎県の、いや日本の畜産業が非常事態!牛や豚に口蹄疫が広がっている。

もう、この動画の自民党の江藤拓議員の質問を聞くと事の重大さと現地の人達の不安と大変さに涙が出てくる。本当に一刻も早く何とかして欲しい。東国原知事、頑張れ!

事の重大さが理解できず無策な民主党政権、農水大臣は対策本部の陣頭指揮を執るでもなく、中途半端に○投げで優雅に外遊。流石、慣例となっていた年の初めの五穀豊穣祈願のお伊勢参りをさぼって、「愛妻と海外旅行してました。」へらへらと答弁していた農水大臣ですね。日本の畜産業を守る、国民の安全な食を守るとか考える頭が無いんだろうか。日本人のことなんかどうでもいいんだろうか。

4月20日:宮崎県にて10年ぶりに口蹄疫感染が確認。農水省、日本産牛肉の輸出を全面   停止 政府、口蹄疫の疑似患畜の確認及び口蹄疫防疫対策本部の設置
 赤松大臣、宮崎選出の外山いつきから消毒液などが足らないことの報告を受ける

4月21日政府からの指示なし、仕方なく現地で対応。消毒薬等は現地の組合が用意したが、数が不足

4月22日政府、副大臣「現場の状況について今初めて聞いた」

4月23日:国産モッツァレラの「チーロ・エスポージト」の牧場で口蹄疫の感染を確認。子牛を含む全ての水牛の殺処分が確定

4月25日:新たに4頭の感染が確認。殺処分の対象は1000頭を突破、過去100年間で最多を記録

4月27日東国原宮崎県知事、赤松広隆農水相や谷垣禎一自民党総裁に支援を要請

4月28日:国内初の「豚」への口蹄疫感染疑いを確認
 約70km離れた宮崎県えびの市からも感染が疑われる牛を確認。移動・搬出の制限区域を鹿児島県の一部にも拡大 
自民党口蹄疫対策本部長である谷垣自民党総裁、現場を視察

4月29日農林水産副大臣が宮崎県に出張。ただし現場には入らず生産者への面会もなし。27日の知事が上京した時にした話を再び聞く

4月30日自民党口蹄疫対策本部、政府に42項目にわたる対策要請の申し入れ 対応を予定していた鳩山由紀夫総理・赤松農水相は、当日になって予定をドタキャン 

夕刻、赤松農水相、コロンビア・キューバへの外遊へ airplanenote

民主仕分け組:口蹄疫の発生により被害を受けた畜産農家に融資を行う(社)中央畜産会を仕分け

 自民党口蹄疫対策本部、党本部で記者会見
 「10年前の感染の際は、ただちに100億の予算が確保され、対策がなされた」
 「ところが、この段階になっても、国から宮崎県には、一箱も消毒薬が支給されていない」 「この状況で農水大臣が外遊するとは、自民政権時代からすれば前代未聞」「国からは消毒液一箱も届かず。国があたかも配ったように報道されているが、まったくの誤報」

5月1日:宮崎県、自衛隊に災害派遣要請を行う。家畜の殺処分は8000頭超へ

5月2日:宮崎県、1例目の農場から南に約8km離れた農場で15例目の感染確認

5月3日:宮崎県、感染例17例目確認 殺処分9000頭突破

5月4日:宮崎県、感染例19例目確認 殺処分27000頭突破

鳥インフルエンザが広まった時、風評被害やあまりにも行き過ぎた報道で自殺者が出たのもあってか、全国ネットでのTV報道は最初に少しされただけで、現在は気持ちが悪いほど、その後が報道されていない。江藤議員が報道の仕方に気を配るように要望はしていたけれど・・・ここまでスルーするって、無策で放置した赤松大臣のことを隠してるみたいに思えてしまう・・・。今までの民主党議員のマスコミ、特にTVの擁護の仕方は異常だからな。・・・とにかく、やらねばならないものが、やるべきことをやってくれ!と願う。

被害が出た農家の人達や関係者の心のケアも・・・。

国旗無し。

国旗無し。
近所に祝日にポールに国旗を掲揚している住宅があるんですが、この連休中は一日も国旗が掲揚されていなかったな…。
天気はやたらと良かったのに。
どうしたのかな。旅行で留守だったと思いたい。

本日☆こどもの日

Japa001m1

【こどもの日】とは・・・

“こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに母に感謝する日”

と1948年に定められた国民の祝日です!端午の節句からきています。

近頃、『子供』でなくて、『子ども』と表記するようですが、『子供』の『供』の字が、子供が大人の手下とか所有物のような感じで嫌だとか言い出した人達がいて、別に変えなくてもいいのに『子ども』表記になったそうな。小さなお子様達が読めるように、ひらがなで『こども』と表記されているのは全く構わないのだけれど、『子ども』ってどうなのよ。(笑)

『子供』は『子供』なんだよね。神様からの預かり物。

差別用語で無かった言葉が、何故かいつの間にか差別用語にしたてあげられていく不思議。

「母に感謝する日」←ここ注目! 今月は「母の日」があるけれども、舶来もの(笑)でなくて、こちらもよろしくね!ですね。商業的には別の日のほうがいいのかな。(笑)「えっ?感謝するのは母だけ?お父ちゃんは?」と、世の父親よ嘆く無かれ・・・耐えろ!(鬼)考えたのが男性が多かったのかな。こういうのに日頃男女平等を叫ぶ人は突っ込んでもいいのでは。(笑)

さて、母と子供といえば、日テレ系ドラマの「Mother」ですね・・・。山本耕史さんが雑誌記者役で出演しているのでしっかり見ているんですが、内容が第1回からつらいものなので毎回感想が書けそうも無いので書いてない。いや、突っ込みどころもあるんです。

あ、今日はよい子の皆様だけでなく大人にもためになる最近人気急上昇のA・I氏の「学べる~」の3時間SPがある~。見なくっちゃ。(棒)良い子の皆は斜めから見ちゃ駄目だぞw

上のファイルの部分拡大したもの。(チラシ集積サイトより http://chirasihokanko.makibisi.net/

Photo_2

Vlippan052291

2010年5月 4日 (火)

本日☆「みどりの日」

本日☆「みどりの日」

「みどりの日」とは…

「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」
そういう国民の祝日であります。
2007年に4月29日から、5月4日に移動しました。

Flag156o_3

写真は、日頃お世話になっているけれど捨ててしまう大根と人参の切れ端を水耕栽培風にしてみたもの。
正直言って、水だけでこんなに葉が伸びるとは思わなかったです。はい。あえて少し勿体ない切り方をしています。葉が伸びるまでの養分はそこから取れるかなと思って。
うーん。とてつもない植物の生命力。
葉が伸びたら味噌汁の具にでもしようかなと考えていたのですが、何だか切るのが惜しい様な気がする今日この頃です。(笑)

2010年5月 3日 (月)

本日☆憲法記念日

Japa001l1 5月3日は1948年(昭和23年)に「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する日」と法律で定められました。

fuji日本国憲法は3つの柱

・国を治める主権は国民にあるというtulip「国民主権」

(最近、「地域主権」という言葉を使う人が出てきていますが、よく分りません。何か気持ち悪いです。)

・人間が生まれながらにして持っている、人間らしく生きる権利を永久に保障するcherryblossom「基本的人権の尊重」

・世界の平和を永久に守るため、外国との争いが起きても戦争をしないで平和的に解決するというriceball「平和主義」

現在は「平和主義」に基づく憲法9条の問題がしばしば討論の的になっています。憲法9条の「戦争放棄」があることにより平和憲法として有名(?)です。・・・が、今日まで日本がとりあえず平和でいられたのは9条があったから・・・との考えは現実的ではない。ですので、9条は改正するべきと考えます。

日本国憲法は1946年11月3日に公布され、その半年後の1947年5月3日に試行されました。11月3日、現在は文化の日となっていますが、もともとは明治天皇のお誕生日で「明治節」だったそうです。わざわざこの日を選んだってことかな。こんな感じで、祭日祝日の意味の上書き行為や別の意味を持たせる行為が行われているんだなあ・・・と思いました。(A級戦犯に分類された人達の処刑執行も、わざわざ当時の皇太子、現在の今上陛下の誕生日に行ったのも占領政策のそれだし。)

参議院の西田昌司議員の動画は必見。

2010年5月 2日 (日)

黄色のチューリップ

黄色のチューリップ
他のと同じ日に植えたのに、黄色のチューリップだけ遅れて咲いた。
時間差攻撃で存在をアピールしたかったのかな?
ベランダの自分で育てたチューリップが風に揺れているのを眺めるのも良いですが、よそ様の花壇で頑張って咲いている色とりどりのチューリップを見ながら、てくてく散歩するのもなかなか楽しいものですね。
この黄色のチューリップももうすぐ散ってしまうけど、一個38円の球根達にこんなに楽しませてもらえるとは思わなかった。ありがとさんさん。(*^_^*)
知り合いに、「普通のチューリップのことばかり喋ってなんだけど、咲いたことがメッチャ嬉しいのよ!」って言ったら、「そういうことが嬉しかったり、楽しく思えるって良いことやと思うよ。」と返された。
確かにそう思う。何かの歌の歌詞みたいだけど。

2010年5月 1日 (土)

★シャンハイ万博 開幕

上海で国の威信を懸けて行うイベント第2弾(?)、万国博覧会が開催されました。

テーマソングやマスコットがパクりだったり、色々と話題に事欠かない催しであります。

ああ、大阪万博が懐かしい・・・(あんまり覚えてないけどw)

勿論、今回の上海万博にも日本は参加していますよ。紫色の蚕の幼虫の姿のパビリオンですね。大阪府&大阪市もパビリオン出してますね。世界の国からこんにちは!(懐)御来場のお客さま、ゆっくりしていってね!(あの混み様では無理かもしれんが・・・。)

・・・が、喜んでいられない出来事が。

new 日本館3000人が列、「ハイテク見たい」

多くの国のパビリオンが国旗を掲げる中、

上海万博・日本館は 1日、日の丸の掲揚を見送った。

 担当者は「過去の万博でも掲げなかったことはある」と説明するが、反日感情に配慮した措置 と見られる。日本産業館スタッフも「政治にかかわることがないよう展示内容には気を使った」 と話している。

 中国では抗日戦争を題材にしたテレビ番組が頻繁に放映されており、日の丸が軍国主義の象徴 と受け止められる傾向が強い。

 日本館は開館時には中国人観客ら約3000人が列をつくる大盛況ぶり。浙江省温州市の 高校2年生、呉昭毅さん(17)は、前日夜に長距離バスで上海入り。「とにかくハイテクを見たい」 と興奮気味。地元の会社員曹美さん(34)も「事前リハーサルでは人気が高くて見ることが できなかった。今回は絶対に見る」と意気込んでいた。

 一方、北朝鮮館では、金永南(キムヨンナム)・最高人民会議常任委員長が1日午前のオープンに 先立ち、警備員に先導されて同館を視察した。報道陣が近づこうとすると、治安担当の 「ボランティア」要員が制止し、写真撮影も妨害した。

 北朝鮮館の隣はイラン館で、核問題で揺れる両国のパビリオンの門前では武装警察も立つなど、 物々しい警戒態勢が敷かれている。【上海=加藤隆則、比嘉清太】

▽読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100501-OYT1T00433.htm

20100501

・・・万国博覧会に参加していて自国の国旗を揚げないなんて、どこの馬鹿者だ?この担当者とやらは日本人か?「反日感情に配慮」しないといけないようなら、そんな国の催しに参加せんでよろしい。(北京オリンピックはあんなんだったけど、選手団は国旗を持っていましたけど・・・どう説明するんでしょうかね。)

そもそも、行き過ぎた反日感情の元は、中共の国策で無いことをあるかのように宣伝し煽ったものなんだから。国旗の件に関しては長野での聖火リレーの一件から、あの赤い旗の方がよっぽど・・・なんですけど。

おそらく、中国政府からの要請ではないと思うけど、こういう余計なことをする日本に誇りを持てない者は帰ってこなくていいよ。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »