★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 黄色のチューリップ | トップページ | 本日☆「みどりの日」 »

2010年5月 3日 (月)

本日☆憲法記念日

Japa001l1 5月3日は1948年(昭和23年)に「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する日」と法律で定められました。

fuji日本国憲法は3つの柱

・国を治める主権は国民にあるというtulip「国民主権」

(最近、「地域主権」という言葉を使う人が出てきていますが、よく分りません。何か気持ち悪いです。)

・人間が生まれながらにして持っている、人間らしく生きる権利を永久に保障するcherryblossom「基本的人権の尊重」

・世界の平和を永久に守るため、外国との争いが起きても戦争をしないで平和的に解決するというriceball「平和主義」

現在は「平和主義」に基づく憲法9条の問題がしばしば討論の的になっています。憲法9条の「戦争放棄」があることにより平和憲法として有名(?)です。・・・が、今日まで日本がとりあえず平和でいられたのは9条があったから・・・との考えは現実的ではない。ですので、9条は改正するべきと考えます。

日本国憲法は1946年11月3日に公布され、その半年後の1947年5月3日に試行されました。11月3日、現在は文化の日となっていますが、もともとは明治天皇のお誕生日で「明治節」だったそうです。わざわざこの日を選んだってことかな。こんな感じで、祭日祝日の意味の上書き行為や別の意味を持たせる行為が行われているんだなあ・・・と思いました。(A級戦犯に分類された人達の処刑執行も、わざわざ当時の皇太子、現在の今上陛下の誕生日に行ったのも占領政策のそれだし。)

参議院の西田昌司議員の動画は必見。

« 黄色のチューリップ | トップページ | 本日☆「みどりの日」 »

日々徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/48255312

この記事へのトラックバック一覧です: 本日☆憲法記念日:

« 黄色のチューリップ | トップページ | 本日☆「みどりの日」 »