★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 松本 龍防災担当大臣★備えてないので憂いばかり | トップページ | 男が選ぶ好きな男・7位 麻生太郎 »

2011年1月18日 (火)

沖縄にサウジアラビア。サウジアラムコの石油が到着しますよ♪

大雪で困っている人続出、新幹線のシステムトラブル、改造内閣が言うまでもなく真っ赤なことなど、ろくでもない話が次々と入ってくる中、明るい話題が・・・!!!

以下転載 http://twinklestars.air-nifty.com/sorausa/2011/01/post-c97b.html

pencilサッカーファンの功績、サウジアラムコの石油がもうすぐ到着します。
 
 最近、ガソリン代あがってるでしょ?実はね。政権交代から、外交のパイプがなく、必要なお金まで事業仕分けする民主党が中東との支援もカット、対イラン外交もカット、インド洋での給油活動もカット。中東方面へ恩を売るのをやめちゃった。

軍事予算つかって兵器をうって原油の輸入権を獲得している外国との熾烈な競争で日本が勝ち残るタメに必要な貢献っていう手が閉ざされた。だから、イラン、シンガポールなどなど多くの産油国と締結していた石油輸入権が消えていった。

サウジとも外交のミスで風前の灯火かと思われていたところ、無事名古屋グランパスサポーターの皆様がつないでくれたわけだよね。ありがたい事です。今原油価格は世界中争奪戦で高騰してるの。

日本があんまり気になってないのはそれにもまして、円高がすすんでいるせい。円高なのにガソリン値下げしなかったでしょ?ガソリン代は上がってるんだよね。それがもう円高スピードを増してしまったから今、ガソリン値上げが始まっているってわけ、どうなるんだろ?と怖がっていたところ、やっとやっと・・・ ということで続きです。↓↓

ーーーーーーー

沖縄の石油備蓄基地を管理しているのは、
独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)っていう長い名前の団体です。

この団体と、サウジ国営石油…日記本文でも出てきます、サウジアラムコ社は昨年の12/14に無事原油タンクの賃貸借契約が結ばれまして、来月2月以降より石油が運び込まれ始めます。

http://www.jogmec.go.jp/news/release/docs/2010/pressrelease_101214.pdf

つまり、もうあと1ヶ月も無いわけですね。

さて、こうなると、中東で一番力を持つ国が、その国の命運を握る商品をビジネス上の関係とは言え、日本国を拠点で販売する訳です。

そもそも日本には原油資源はありませんから、別に困りません。逆に民間備蓄量の問題の解決にもなる。また、この契約には、今後の世界的な原油流通に障害が起き、日本への原油の流入が減ってしまうような事が起きた場合、優先的に日本へ供給されるという契約も含まれています。

つまり、時は場所を貸してあげるからココで商売しなさい。でも何か問題があった時は、優先的にその原油を売ってね。という契約です。

そして、中東で一番力を持っている国が、沖縄にいる。

もしも、そんな場所に攻撃を仕掛けるような事をしたらどうなりますかねぇ…w
 

●良く見たら、このhttp://am6.jp/dMoTay日記本文の社名が「サウジアラコム」になってるw 「サウジアラムコ」が正解です。はずかしーw

by ゆきだるま

ーーーーーーーーー

2chにこの話ホントかな?と書いてあるのをみかけたので、こんな記事も発見しました。

貼っておくね。

サウジでの 「名古屋グランパス」 の試合で ”ごみ拾い” から、サウジ民族祭典のゲスト国に日本が選定された→ http://twitpic.com/3pm6xv  ほんとだよ ♪

clip 2009年11月27日

cloverサウジ国営石油、沖縄で原油備蓄へ 日本、緊急時に優先調達
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091126AT2M2501Y25112009.html

 世界最大の石油会社であるサウジアラビア国営サウジアラムコのカーリッド・アルファレ社長兼最高経営責任者(CEO)は25日、都内で日本経済新聞のインタビューに応じ、沖縄での原油共同備蓄をめぐって近く日本政府との協議に入る考えを明らかにした。日本にとっては貯蔵設備を貸し出す見返りに緊急時に原油を優先的に調達できるメリットがあり、エネルギー安全保障の強化につながりそうだ。

 日本政府は原油の安定確保をにらみ、サウジ側に沖縄にある原油の貯蔵設備を使った「共同備蓄」を提案していた。CEOは貯蔵設備の利用について「経済産業省と協議後、近い時期に公表する」と表明。
中国などアジアで石油需要が急速に増えていると指摘したうえで設備利用で「アジア消費者の利便性が向上する」と述べた。開始時期など詳細については言及を避けた。

引用以上

来ました!

これ安倍さん時に、安倍首相と麻生外務大臣とでやった共同備蓄案がついに動き出しましたよ!ってNewsです。いわゆる「繁栄の孤」の1つです。

・・・ ・・・ ・・・ 追 記 ・・・ ・・・  ・・・

そうなると、沖縄(というか日本)が原油を売るチャンネルが間接的に出来るって事ですね。

さて、沖縄の海(正確には尖閣沖)を掘るとガスも出ますが、それ以外に何が出てきますか?

例えば、とりあえず出てきた物を委託料(販売手数料と言っても良いよ)を払って、何十年もそれで商売してた人に一緒に売ってもらったらどうなりますか?

実は欲しいのは、このチャンネルなんですよw

もう一つ付け加えると、西オーストラリア沖とインドネシア沖でも掘る動きがあります。それの75%出資してるのは何処の国だと思います?

http://www.jogmec.go.jp/news/release/docs/2010/pressrelease_110111.pdf
http://www.jogmec.go.jp/news/release/docs/2010/pressrelease_110111_02.pdf

       ・・ ・・ ・・ 転 載 終 了 ・・ ・・ ・・

Japan_big_w_2 我が本国ではないかー!!

マジでとてつもない日本。

あらゆることに備えて策を立てていたのか!

中国が日本への石油を止めようと着々と海側に出てきてるんだから、黙って見ているはずが無いか。見てたらそれは民主党w

凄いなあ・・・こういう先のことを考えて手を打っておく、目先が利き世界のパイプのある麻生さんをはじめとする政治家や、地道に且つ着実に仕事をする自衛隊や官僚や企業や団体の人々、サッカーのサポーターの話に代表される日本人のモラルの高さが今の日本を支えているんですね。

ありがたや・・・、ありがたや・・・。

« 松本 龍防災担当大臣★備えてないので憂いばかり | トップページ | 男が選ぶ好きな男・7位 麻生太郎 »

国 防・軍 事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/50619850

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄にサウジアラビア。サウジアラムコの石油が到着しますよ♪:

« 松本 龍防災担当大臣★備えてないので憂いばかり | トップページ | 男が選ぶ好きな男・7位 麻生太郎 »