★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 今週の俺達のタロウ☆3/10 為公会例会 | トップページ | 「テンペスト」会場にて… »

2011年3月11日 (金)

東北と関東で地震。津波被害も。

ニュージーランドで大地震があって、同じような大地震が来なければいいのだけれど・・・と心配していたら、起こってしまいました。倒壊した建物、津波で押し流されていく漁船や家や田畑・・・山崩れで押しつぶされた家や車。住宅や工場施設の火災もあるという。
阪神大震災以上の破壊力の地震だったそうだ。一ヶ月ぐらいは大小の有感地震があると思うので、被災地の皆様には長期にわたって御苦労されると思います。こういうのは個人の力ではどうにもならないので、国が中心になって、人命救助、ライフラインの復旧・町の復興に尽力して欲しい。被災された方々、亡くなられた方々にお見舞いお悔やみを申し上げます。
new 大津波「高さ、被害とも過去最大級。100年に一回規模」専門家

 津波に詳しい港湾空港技術研究所の高橋重雄氏は、震度7を観測した今回の三陸沖大地震による津波について、「高さ、被害域の広さともに国内で過去最大級。 100年に1回クラスの規模だ」との見方を示した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
new <地震>マグニチュード8.8に修正 世界で5番目

11日午後2時46分ごろ、宮城県沖で起きた地震について、気象庁は地震のマグニチュードを8.8と修正した。国内最大規模とみられる。同庁は当初7.9と発表、その後マグニチュード8.4に修正していた。 

M8・8の地震のエネルギーは、6000人以上が犠牲になった阪神大震災(M7・3)の約180倍に当たる。関東から近畿にかけて大きな被害をもたらした1854年の安政東海地震と安政南海地震では、いずれもM8・4を記録した。

 一方、米地質調査所の解析では、今回の地震はM8・9。1900年以降に発生した世界の 大地震は、1960年にチリで発生したM9・5が最大で、今回のM8・9は5番目の規模。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110311-00000084-mai-soci

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

・・・100年に一度クラスの大災害に備えての公共事業を、「無駄だ」として仕分けしましたね。レンホウさん。 麻生政権の時の、災害対策費や学校の耐震強化費をカットして人気取りのために、生活保護の母子家庭加算費に振り替えたりしてましたよね。民主党さん。

コンクリートは人の命を守る為に必要なんですよ。まあ、ここで文句いってても仕方がない。今回は自衛隊の派遣要請を出すのが早かったし、米軍の援助も受け入れたというので、これは良いことだと思います。 自民党の谷垣総裁とも会談して、災害対策用の補正予算を組むことになった。なんでも反対や邪魔する過去の民主党や社会党みたいな野党ではないのだから。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちょうど国会中継見ていたんです。こちらは余り感じなかったんですけど、テレビ画面だけでも怖かったです。震災の時を思い出して。不謹慎だけど、あの時は社会党中心の左翼政権、今は民主党だけど、中身は社会党。政権交代時のなったら嫌だなが現実になるとは、恐ろしいです。
new 国会も大揺れ「委員会は止めるぞ!」「首相は官邸に帰ってもらえ」
宮城県沖を震源とする震度7の地震が発生した11日午後、東京・永田町の国会議事堂にも悲鳴が響き渡った。

国会内にある民主党国対事務局。大きな揺れが押し寄せると、女性職員が「キャー」「何これ!」と悲鳴を上げる。 安住淳国対委員長は廊下に飛び出し、「これ、でかいぞ!」と声を上げる。

宮城県石巻市を選挙区とする安住氏。携帯電話で地元と連絡をとろうとするが、「電話つながらねぇ…。 うち(の母親)は生きているんだろうなぁ!」と叫びながら、国対委員長室に戻る。 参院では、菅直人首相も出席して参院決算委員会の審議中だった。

「委員会は止めるかもしれないぞ」
「首相は官邸に帰ってもらえ!」
「だったら官房長官、官房長官、ともかく官邸に行け!」
怒号にも似た声が国対事務局に響きわたった。

決算委員会は午後2時50分すぎ、鶴保庸介委員長(自民)が休憩を宣言。首相はただちに官邸に戻った。

 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110311/plc11031116110025-n1.htm
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
new 民主党本部は「機能停止」緊急避難で無人状態に

 宮城県沖を震源とする震度7の大地震が発生した後、民主党本部(東京都千代田区)は、党職員が国会内などへの次々と避難し、無人状態となっている。

 党本部の入ったテナントビルへの立ち入りは厳しく規制され、警備員は「党本部は機能していない。いつまで続くか分からない」と困惑した表情を見せていた。 (産経msn  2011.3.1117:32 )

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110311/dst11031117320099-n1.htm

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

new 自民・谷垣氏、「首相に「全力挙げて協力」

自民党の谷垣禎一総裁は11日、菅直人首相との会談で、東北・太平洋沿岸地震への対応について 「私どもも全力を挙げて協力する」と述べた。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110311/plc11031118570032-n1.htm

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

new 補正予算必要と与野党党首

与野党党首は11日、官邸で開いた会談で、東北・太平洋沿岸地震を受け、平成22年度補正予算の編成が必要との認識で一致した。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110311/dst11031118500138-n1.htm

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

new 東京タワーのアンテナ曲がる=観光客は階段で脱出

東京都港区の東京タワーでは11日、大地震の影響で頂上部のアンテナが上から3分の1の部分でわずかに曲がった。タワーは直ちにエレベーターを停止して営業を中止、観光客は階段を下りて脱出した。展望室などの施設内部に目立った被害はなく、けが人は出ていないという。

20110311_2

 

« 今週の俺達のタロウ☆3/10 為公会例会 | トップページ | 「テンペスト」会場にて… »

日々徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/51093757

この記事へのトラックバック一覧です: 東北と関東で地震。津波被害も。:

« 今週の俺達のタロウ☆3/10 為公会例会 | トップページ | 「テンペスト」会場にて… »