★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 【麻生】2年前の今日・・・【カムバック!】 | トップページ | 【俺達の】お誕生日おめてとうございます。【タロウ】 »

2011年9月18日 (日)

【拡散】サーバリックス@wiki が出来たそうだよ【支援】

去年の一時期、子宮頸がん予防ワクチンについての誤まった情報がブログやツイッターで拡散されまくっていた。その発信元は医療関係ではない人の説を取り上げた団体だったり、政治的思惑や利権絡みやカルトか?と思うようないい加減で胡散臭いものでした。

心ある人達により医療関係からの情報が拡散されることにより鎮静化していたと思っていたのですが・・・。またツイッターなどで拡散され始めましたよ。

new 14歳、子宮頸がんワクチン接種後死亡・・・国内初

20110913_3

子宮頸がん予防ワクチンの接種を受けた国内在住の14歳の女子中学生が、2日後に死亡していたことが分かり、12日、厚生労働省の専門調査会で報告された。

 ワクチンは英グラクソ・スミスクラインが製造した「サーバリックス」で、接種後の死亡例は国内では初めて。ワクチン接種との直接的な因果関係は認められないという。

 報告によると、中学生は今年7月28日に接種を受け、30日朝に心肺停止の状態で見つかり、死亡が確認された。中学生には突然不整脈を起こす「心室頻拍」の持病があり、直接の死因は不整脈と推定されている。

 サーバリックスは2007年5月に豪州で初承認され、日本では09年12月に販売が始まり、これまで約238万人が接種を受けたと推定される。同ワクチン接種後の死亡は今回が世界で5例目。因果関係がはっきりした事例はないという。

(2011年9月13日07時02分  読売新聞)http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110912-OYT1T00716.htm

この記事、厭らしいなあ・・・。タイトルだけ見たら、子宮頸がんワクチンで死んだみたいに思うじゃないの。一応、記事内では少女には持病があり因果関係は分かりませんと書いてる。外国の死亡例も事故なども含まれていて因果関係の証明がされていません。

ツイッターは馬鹿発見ツールと言われるとおり、記事の内容も読まずにこのタイトルだけで反応して拡散しまくっている。民族絶滅だとか永久不妊ワクチンだとか言うデマもまた広まりだした。・・・いい加減にして欲しい。

pencil ・・・・・ 以下 転載 ・・・・(赤字強調ブログ主)

皆様におねがいです。

子宮頸ガンワクチンのデマで不安になっている人のために、サーバリックスウィキを医療関係者有志の皆さんが作ってくれました。



全員失神ワクチンというデマを流した薬剤師がこの全員失神ワクチンのデマの元になったことはつきとめました。他のデマのもとと違って医療関係者からの情報ということであっという間に全員失神ワクチンというデマが広まりました。

もし、ワクチンの接種で全員失神するような筋肉注射を打った医師がいたとしたら、医療技術に疑問もありますよね。製薬会社に報告義務があるはず、報告するべきだと言ったのだけど報告しないので、その件はこちらから報告をあげておきました。しかし、事実はどこからもあがってこない。あの情報はなんだったのか、報告はどこにもあがってません。

事実ならこれは事件だし、事実でないなら、謝罪するべきだとおもうのだけど、いまだに謝罪も報告もあげていないんですよね。

それが全員失神ワクチンというデマのもとです。

ネットのおふざけなんでしょうか? 非常識ですよね。

Photo

Photo_2

噂をまるで真実のようにニヤニヤと放送するネットテレビがあったり、

アジュバンドの品番を間違ってペット用の避妊薬じゃないか民族浄化ワクチンだーとデマを拡散する弁護士があったり、



数多くのデマの情報源があります。THINKERというサイトもその一つです。それについても詳しくまとめてあります。

ネットのデマで不安になる人たちに教えて上げて下さい。

医療関係者で正式な情報をまとめました。皆さんでご利用下さい。



サーバリックス@wikiの拡散お願いできますか?→ http://www44.atwiki.jp/cervarix/

新しいデマサイトはこちら↓ こっちもどんどん色々出て来ますね。
@onnappuri

ttp://www.onnappuri.com/2010/11/post_420.html

・・・・・・・・・・・・・ 転載ここまで ・・・・・・・・・・・・・

デマをツイッターでRTをしているフォロワーさんには、DMでコッソリ指摘してるんだけど、すぐに対応してくれる人、無視する人と色々です。中には、ホメ○パシーをすすめてきたりする人もいて呆れます。

自分も医療関係者じゃないので、間違ったことを教えてもいけないので医療関係の公式なサイトを見ろと。何で門外漢のブログを信用するのかなと。

tulipcervarix @ウィキ の趣旨 ・・・・ 

このWikiはサーバリックス・子宮頸がん予防ワクチンに関することを医学的・科学的な情報を元にまとめたものです。Web上でブログ・Twitterを中心にサーバリックス・子宮頸がん予防ワクチンの危険性に関する情報が多く流れています。

このサイトはサーバリックスを接種する又は子供にサーバリックスを接種させる人達に、客観的な情報を提供するためのものです。したがって、サーバリックスが 「100%」信頼できると主張するものではありません。 また、不安材料は全く無く安心できるものとして 接種に導くためのものでもありません。 tulip

happy01 忙しいお仕事の傍ら、ウィキをまとめてくださった医療関係の方々ありがとうございます。

あと、こちらのブログさんでも子宮頸がんワクチンに関する資料をたくさん集めてくださっていますよ!!!happy01 これは凄いわ。

tulip 子宮頸ガンワクチンのデマを払拭するための資料群です。お使い下さい。」 http://twinklestars.air-nifty.com/sorausa/2011/09/post-88cf.html

難しい論文とかもあるけれど、これから接種しよう(させよう)かなと思う人、不安に思う方がいたら教えてあげてください。そして、どうするか判断すれば良いと思いますよ。

« 【麻生】2年前の今日・・・【カムバック!】 | トップページ | 【俺達の】お誕生日おめてとうございます。【タロウ】 »

日々徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/52763451

この記事へのトラックバック一覧です: 【拡散】サーバリックス@wiki が出来たそうだよ【支援】:

« 【麻生】2年前の今日・・・【カムバック!】 | トップページ | 【俺達の】お誕生日おめてとうございます。【タロウ】 »