★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 今週の俺達のタロウ☆為公会例会 10/13 | トップページ | 【謝謝台湾】中華民国建国100周年祝賀自民党訪華団☆2【麻生太郎団長】 »

2011年10月14日 (金)

【謝謝台湾】中華民国建国100周年祝賀自民党訪華団☆1【麻生太郎団長】

自民党公式HPに情報キター!!!notes happy02 shine

やはり、公式情報に勝るものはない・・・事もないが(笑)、出発前からの出来事が纏まっていてありがたい!

  

tulip自民党HP http://www.jimin.jp/index.html

new 中華民国建国100周年祝賀 自民党が訪華団を派遣|ニュース|私たちの活動|

Photo

 党青年局は「中華民国100周年祝賀記念式典」への出席と193億円に上る東日本大震災への義援金に感謝の意を伝えるため、10月9日と10日に台湾を訪問しました。

 同局は長年、台湾との交流を担っており、麻生太郎前総裁(第17代局長)を団長に、歴代局長や同局役員、地方議員ら30名が参加しました。一行はまず児童が小遣いを持ち寄って約190万円を被災地に送った「健民国民小学校」(台中市)を訪問しました。麻生団長は講堂に集まった児童を前に「国民に感動を与え、私たちを大いに勇気づけてくれた」とあいさつ。児童の代表に感謝状と記念品を贈呈しました。

 翌日は総統府で行われた祝賀記念式典に出席しました。式典終了後の党訪華団との昼食会で馬英九総統は「台湾の人々はわが身のことのように辛い思いをした」と述べ、今後も支援していく考えを表明。麻生団長も改めて感謝の意を表明するとともに、「日台関係のさらなる進展、発展を心から期待する」と述べました。(2011年10月10日)

        http://www.jimin.jp/activity/news/114101.html

  happy02 待ちかねた 動画キター!!! happy02 shine

new 中華民国建国100周年祝賀自民党訪華団ダイジェスト(PART 1)

◆自民党青年局は「中華民国建国100周年祝賀記念式典」への出席と193億円に上る東日本大震災への義援金に感謝の意を伝えるため、10月9日と10日に台湾を訪問しまし­た。台湾訪問の模様をダイジェストでお届けします。http://www.youtube.com/watch?v=SBwduMIuw6I&feature=channel_video_title

happy01 広報さん、いつもありがとう!!(@jimin_koho)

以下、動画から書き起こし。多少の聞き間違いはご容赦をw

出発前のご挨拶

clover 事務局長 古川禎久 衆議院議員(第43代青年局長)  

Photo_2 

台湾と日本の間に国交が無くなって以降、我が自由民主党、中でも青年局が伝統的に信頼を太く長く繋いでまいりました。

 今回の建国100周年のお祝いにあたりまして、麻生元青年局長、元総理大臣を先頭に立ててですね、我々、自由民主党として台湾を訪問することが出来ることを大変誇りに嬉しく思っています。

・・・・・・古川議員は代表質問で野田総理から台湾への感謝の気持ちを述べさせた方です。   

slate 9.14 衆議院本会議代表質問古川禎久議員 http://www.nicovideo.jp/watch/sm15603135

     古川禎久webサイト http://www.furukawa-yoshihisa.com/index.htm

台湾に到着し、バスと台湾新幹線で移動。(車両は700系新幹線をもとにした日本製、安全確保の中核となる自動列車制御装置(ATC)も日本製)

Photo_6

Photo_7

新幹線の中の麻生さん・・・薄い色のサングラス?がカッコいい・・・heart04

Photo_5

 児童達がお小遣いの中から義援金を集めてくれた建民国民小学校へ。

・・・我が母校より御洒落で立派な校舎だ。(笑)

震災から間もない兵庫県からも校舎再建に募金協力してるので、自分の住民税や募金が役に立ってるのかなと思うと誇らしい。(ちょっとだけどw)

PTAや地域の人達、卒業生からも寄せられてると思うけど、192万円は小学生の小遣いからしたら大盤振る舞いですよね。何かの為にお小遣いを貯めていただろうに、それを出してくれた優しい心にそれこそ万倍返しで良いことがありますように!! 呼びかけた謝進立校長は立派な教育者だな!(この謝さんはイイ!goodshine 仕分けの謝さんはpunchannoy

book【東日本大震災】台湾大地震の「恩返し」 校舎再建の小学校、児童が小遣いを義援金
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110706/trd11070620020017-n1.htm

 台湾大地震は発生が未明だったため、児童らにけがはなかったが、3階建ての校舎が全壊。近くの空き地の仮校舎などで授業を強いられた。成7(1995)年の阪神大震災を経験した兵庫県などから約2億8千万の募金が送られ、4階建て校舎が2003年10月に完成。校庭には「感恩亭」と名付けたあずま屋も建てられた。

clover 熊谷大 参議院議員(青年局次長)

Photo_3

 今日は被災地を代表いたしまして皆さんに、ありがとうという感謝の気持ちを伝えに参りました。

私の親戚も四人犠牲となりました。大変辛い苦しい時期だったんですけれども、そんな時に健民小学校の皆さんがお小遣いを貯めていた、お小遣いを義援金にしてくれたというニュースを聞いて、大変勇気をいただきました。

私達は復旧復興に邁進して参ります。台湾大地震で見事に再建された皆さんのこの経験を参考にさせていただきまして、しっかりと新しい日本を建設してまいりたいと思います。

  clipくまがい大オフィシャルブログ http://ameblo.jp/kumagaiyutaka/ 

 ツイッター https://twitter.com/#!/kumagai_yutaka

clover 須田義明 宮城県議会議員(青年局 中央常任委員会議長)

Photo_4

 私の住む女川町も8割の家が被害にあう大変な災害でした。私には2人の子供がいますが、ちょうど皆さんと同じ小学生です。正直、もう駄目かと思いましたが、皆さんに助けてもらって何とか無事でした。でも、多くのお友達や仲間が残念なことになってしまいました。

 これから私達が歩む道のりは本当に長い道のりです。皆さんは12年前のあの大地震から立ち上がってこられました。

私達もその道をこれから歩んで参りますけれども、皆さんから貰った多くの友情、そして愛情を私達の力に変えて力強く必ず復興を果たすべくこれから頑張っていきます。

  clip宮城県議会議員 須田義明コミュニケーションサイト http://www.zenmei.net/

日本のTV局も新聞も殆どスルー状態だったので、麻生元総理や同行された議員さん達の健民国民小学校や歓迎夕食会での様子、感謝の気持ちを伝えている様子、言葉を聞くことが出来て本当に良かったです。

民主党は、日本政府として何処まで感謝の意を伝えたのか分からない。ここのところの外交といえば領土と経済問題が絡んだピリピリギスギスした面が目立つものばかり。・・・で、大概日本がやられてたりして・・・ガク。

こういう笑顔の外交って大事にしたいな。 日本には皇室があって、政治とはまた違った外国との繋がりを保ってくださっている。 ブータンの国王夫妻が新婚旅行もかねて来日されるという。本当にありがたい。

« 今週の俺達のタロウ☆為公会例会 10/13 | トップページ | 【謝謝台湾】中華民国建国100周年祝賀自民党訪華団☆2【麻生太郎団長】 »

☆☆麻生総理☆☆」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/52989066

この記事へのトラックバック一覧です: 【謝謝台湾】中華民国建国100周年祝賀自民党訪華団☆1【麻生太郎団長】:

« 今週の俺達のタロウ☆為公会例会 10/13 | トップページ | 【謝謝台湾】中華民国建国100周年祝賀自民党訪華団☆2【麻生太郎団長】 »