★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 東北大震災の復興資金も事業仕分けされるかもね。 | トップページ | 【台湾】 麻生太郎元総理、中華民国建国百年祝典出席のため訪台 【謝謝】 »

2011年10月10日 (月)

【謝謝】麻生太郎元総理、台湾の小学生に義援金のお礼【麻生感動】

日本と台湾の心温まるお話です。 こういう外交って大事にしたいなあ。

先月末、麻生元総理を団長とした自民党議員団が、中華民国建国100周年記念式典に出席する為の訪台だったのですが、その前に、東日本大震災への義援金を自分達のお小遣いから集めてくれた健民国民小学校を訪問することになりました・・・というニュースを読んで激しく楽しみにしていました。

詳しくは、9月29日の記事で http://himawari-gumi.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-dc8e.html

18

麻生太郎元首相はその存在がパッと明るくて、信頼感と安定感を与えるので(時に強面w)、外交の場では何処に行かれても安心して見ていられる。 

今は無理・・・。

また何しに行くのやろ・・・いらんことすなよ・・・と嫌な気分になります。

何で麻生さん、この人が今の総理大臣でないんだろう・・・。そう思うと悲しいし悔しい。

shock  政権交代はまだか~! shock

ざっと、ネットに上がっている記事を嬉しくて集めてみました。happy02heart04

   10月9日の 麻生太郎元総理の動き       (写真はクリックすると大きくなります。)

new 麻生元総理ら台湾訪問 義援金集めた小学生に感謝

20111009_6

 台湾を訪れている麻生元総理大臣らが、東日本大震災の義援金を集めた小学生らに感謝の気持ちを伝えました。

 麻生元総理ら自民党の議員が訪れた「健民国民小学校」は、大震災の数日後に児童らが小遣いを持ち寄り、保護者らの義援金も含め、約190万円を被災地に送りました。

 麻生太郎元総理:「皆さん方の気持ちを頂き、感動を与えられると同時に、日本を復興させていかなければならないという決意を新たにしていく勇気を与えてもらった」
 この小学校の校舎は1999年の台湾大地震で全壊し、日本からの義援金で再建したということです。この縁もあり、日本に恩返しがしたいと今回、児童は寄付しました。

  http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/211009029.html

    http://www.youtube.com/watch?v=Agc-vJyMCZI

3_2

4

物凄いお祭り状態の熱烈歓迎とはこのことか。

6_2

皆さんいい笑顔で嬉しそう。 happy02

new 麻生さん、台湾の小学生に「謝謝」 お小遣いから義援金

20111009_2_2

 東日本大震災で義援金をもらったお礼のため、麻生太郎元首相が9日、台湾中部・台中市の健民国民小学校を訪れた。麻生氏は「中華民国建国100年」を祝う10日の式典出席のため台北入りした。同小の児童がお小遣いから少しずつ出し合い日本に送った話を知り、滞在日程をやりくりした。

 集まった約160人の児童を前に麻生氏は「皆さんの行動を通じ、日台の信頼関係を改めて感じた。復興への勇気を与えていただいた」と語りかけた。

 台中では1999年に大地震があり、健民小は日本からの義援金をもとに校舎を再建した。このため今回の震災では児童、教員、地元の市民らがいち早く67万台湾ドル(約168万円)の義援金を集めた。

  http://www.asahi.com/international/update/1009/TKY201110090184.html

  
麻生太郎元総理: 我々 大変に感動を受け 感銘を受け 
            これを日本の新聞で知ったものですから
            今日はそのお礼を申し上げようと思ってここにやってきました。

new 麻生元首相が台湾に到着、小学生の義捐金に謝意 

20111009_4

(台中 9日 中央社)麻生太郎元首相が9日、明日10日の国慶節(建国記念日)祝賀式典出席のため台湾に到着、同日午後には台中市の健民国民小学校を訪れ、東日本大震災に義捐金を寄せた教師児童らに感謝を伝えた。

健民小学校から送られた義捐金は67万台湾ドル(約169万円)、多くの児童がおこづかいの中から寄付を寄せた。
麻生元首相は、健民小学校の行動は報道を通じ多くの日本人に感動を与えた、と挨拶。
日台は心と心でつながる関係で、この友情を日本は永遠に忘れないと力強く述べた。

健民小学校の謝進立校長は、同校が1999年の台湾中部大地震で校舎倒壊の被害を受けた際、多くの日本人が支援の手を差し伸べてくれたと振り返り、義捐金はせめてもの恩返しで、被災地の一日も早い復興を祈っていると麻生氏らを励ました。

 http://japan.cna.com.tw/Detail.aspx?Type=Classify&NewsID=201110090009

slate 麻生太郎感恩學童彼此互贈禮物 | 即時新聞 | 20111009 | 壹電視  

  (動画あり)http://tw.nextmedia.com/rnews/article/art_id/80357/IssueID/20111009/SecID/109/pvtype/r

 多分、壇の前で子供達がニコニコしてたり手を振ったりしてるんだろうな。んっ?って感じでやり取りしてるの気さくでいいなあ。麻生さん可愛い・・・。happy01heart04

20111009_11

麻生太郎元総理: 隣人が困っているとき、友達が困っているとき、

            そして、校長先生が言われたように 恩義を返す、恩義を忘れない

            こういう精神は私はとても大切なことだと 私はそう思います。

slate 日前首相麻生太郎 親自表達謝意 |大愛新聞|2011109|大愛電視

  (動画あり) http://www.daai.tv/2011web/news/content.php?id=3552

20111009_12

このVTRで泣かせるのが、女の子が持ってる手紙に書いてある、

「永遠の友達へ」   

20111009_9

なんて優しい子達なんでしょう。受けた恩義は忘れてはいけないと教えた校長先生や生徒のご両親達が立派な人達なんでしょうね。 crying この文字見て涙腺決壊したわ。

台湾中部大地震で倒壊した校舎を、日本の援助で建て直すことが出来た。その時のことを忘れないでいてくれるなんて。 

台湾からの義援金は、そのGDPや人口から換算すると破格の金額が寄せられています。今も。 麻生さんが言うように、いつかきっちりお返しが出来る日本になっていたいです。本当に台湾の皆さんありがとう。

そして、傷ついた日本に心を寄せてくださっている全世界の皆さんありがとう。

7_2

麻生太郎元総理: 皆さんの気持ちを頂き 感動を与えられると同時に

            ぜひ 日本という国を復興させていかなければならないという

            決意を新たにしていく勇気を与えてもらったと思っています。

            台湾の多くの方々に受けた恩を きっちりとお返しができるように

            必ず頑張ってまいりますことを申し上げたいと存じます。

8

9

Tky201110090228_2

永遠の友達へ ご来訪ありがとうございました。 感恩と祝福をいたしております。

                          

« 東北大震災の復興資金も事業仕分けされるかもね。 | トップページ | 【台湾】 麻生太郎元総理、中華民国建国百年祝典出席のため訪台 【謝謝】 »

☆☆麻生総理☆☆」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/52954626

この記事へのトラックバック一覧です: 【謝謝】麻生太郎元総理、台湾の小学生に義援金のお礼【麻生感動】:

« 東北大震災の復興資金も事業仕分けされるかもね。 | トップページ | 【台湾】 麻生太郎元総理、中華民国建国百年祝典出席のため訪台 【謝謝】 »