★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 【謝謝】麻生太郎元総理、台湾の小学生に義援金のお礼【麻生感動】 | トップページ | 今週の俺達のタロウ☆為公会例会 10/13 »

2011年10月11日 (火)

【台湾】 麻生太郎元総理、中華民国建国百年祝典出席のため訪台 【謝謝】

日本のテレビでは殆どスルー状態でしたが、麻生太郎元総理大臣が率いる自民党議員団と平沼赳夫衆議院議員を団長とする超党派議員団が台湾を訪問していたんですよ。

20111010_2

国慶節祝賀式典出席のため。 

それと、東日本大震災で受けた数々の支援の感謝の気持ちを伝える為であります。

10月9、10日と滞在されたのかな。  台湾メディアでは訪台が決まってからマメに記事にしてくれています。謝謝!good

日本のテレビでは、台湾が軍事パレードをしよりましたでー!とか、死んだはずだよ江沢民、生きていたのねゴメンナサイw・・・てな話をやってました。あと荒川にアザラシとか。もう、なんやねんと。

紙面では朝日と産経が小さなベタ記事。しかし、朝日がどうしたのか、TVニュースで映像とweb記事では写真入と珍しくいい仕事をしていた。happy01・・・産経、自民党人事にケチ付けてる暇があったら、こっちの取材しろよ。小学校訪問の切欠はおたくの記事でしょ。フォローせんかい。(ああ、また宅配の理由を失ったわw)bearing

         (画像はクリックで大きくなります)

new 麻生元首相が台湾に到着、小学生の義援金に謝意

20111009_193203_2

(台中 9日 中央社)麻生太郎元首相が9日、明日10日の国慶節(建国記念日)祝賀式典出席のため台湾に到着、同日午後には台中市の健民国民小学校を訪れ、東日本大震災に義捐金を寄せた教師児童らに感謝を伝えた。

健民小学校から送られた義捐金は67万台湾ドル(約169万円)、多くの児童がおこづかいの中から寄付を寄せた。麻生元首相は、健民小学校の行動は報道を通じ多くの日本人に感動を与えた、と挨拶。日台は心と心でつながる関係で、この友情を日本は永遠に忘れないと力強く述べた。

健民小学校の謝進立校長は、同校が1999年の台湾中部大地震で校舎倒壊の被害を受けた際、多くの日本人が支援の手を差し伸べてくれたと振り返り、義捐金はせめてもの恩返しで、被災地の一日も早い復興を祈っていると麻生氏らを励ました。

 http://japan.cna.com.tw/Detail.aspx?Type=Classify&NewsID=201110090009

new 麻生太郎抵台(1)(2) 

20111009_2

http://news.sina.com.tw/article/20111009/4741613.html http://news.sina.com.tw/article/20111009/4741614.html

happy02 「麻生太郎、台湾にキター!」って感じでしょうか。

new 日前首相麻生 謝台湾情

20111009_23

http://news.sina.com.tw/article/20111009/4741868.html http://news.sina.com.tw/article/20111009/4741925.html http://news.sina.com.tw/article/20111009/4741926.html

P0211101185

健民国民小学校を訪問。、義援金のや支援に対する感謝の気持ちを伝えた時の記事。

麻生さん、ニッコニコだなあ。happy02heart04 

祝日で学校は休みなのに、保護者の皆さんも含め学校あげて大歓迎してくださったのね。ありがとうございます。

立派な校舎が日本からの支援で建ってるので物凄く嬉しい。

阪神大震災で被災した兵庫県からも支援してたそうです。県民として誇らしい。

なんとなく、最前列の小学生が激しく羨ましかったりして・・・happy02

new 麻生率日議員 来台感恩行

201110019_3

 為了慶祝台灣百年國慶,日本前首相麻生太朗,率領號稱是史上最多人的交流團前來,另外為了感念台灣人在311日本大地震做出的最大支援,麻生也特地到台中市一所小學,遞交感謝狀,感謝全體師生盡心盡力捐出零錢賑災,幫助日本重建,發揮拋磚引玉的精神。

 http://news.sina.com.tw/article/20111009/4741881.html

何となく字面で内容把握・・・したつもりw

歓迎の桜のダンスありがとうね。台湾と日本の旗を持って元気に出迎えしてくれてありがとう。みんな優しいいい子だね。

 大人の皆さんもいい笑顔だ。

happy02 そして、麻生元総理や自民党の議員団は、祝賀記念式典や歓迎昼食会・夕食会に出席したのだった。

new 麻生太郎慶中華民國國慶(1)(2)

200111010_2

http://news.sina.com.tw/article/20111010/4742711.html  http://news.sina.com.tw/article/20111010/4742712.html   

この笑顔は、世界レベルでつられ笑顔になります!

うおおおおお!なぜ、麻生太郎が総理じゃないんだああ!

new 王立法院長:台日関係は良好で緊密

20111010_143618_2

(台北 10日 中央社)立法院の王金平院長は9日、中華民国建国百年祝典出席のため訪台している日本政界の貴賓を夕食会で歓迎した席で、台湾と日本の関係は良好かつ密接だと述べた。

歓迎夕食会を出席した日本の祝賀団のメンバーは元首相麻生太郎と日本国会超党派の「日華議員懇談会」会長の平沼赳夫衆議員が含まれている。

王院長は台湾の東日本大震災義捐金はすでに180億円を超え、日本の再建にとって、「杯水車薪(焼け石に水)」かも知れないが、日本に対する心配りと友誼を充分に示したと語った。

両国は正式の外交関係はないが、貿易、文化、観光、体育と青年交流などの関係は良好かつ緊密で、駐日代表処の今年の調査が示したように、91パーセントの日本人が日台関係が良好だと考えたことを嬉しく思ったと王院長は述べた。

夕食会を出席直前に台中市の健民国民小学校を訪れた麻生元首相は挨拶の中で、同小学校の多くの児童がおこづかいの中から日本に寄付を寄せたことに感謝を表し、あの行動は報道を通じ多くの日本人に感動を与えたと語った。麻生氏は馬総統が来年の総統選挙で再選することを祈ると語った。

平沼会長は挨拶で、日本人としてかつて多くの日本先輩が中華民国建国の父・孫文先生を支持したことを誇りと思うと共に、自分の事務所に孫文先生が書いた「天下為公(天下は公のもの)」が掛けられ、常に見て自分を励ましていると語った。

 http://japan.cna.com.tw/Detail.aspx?Type=Classify&NewsID=201110100002

new 馬総統、「引き続き良好な台日関係を」

20111011130921

(台北 11日 中央社)馬英九総統は10日、中華民国建国100年の国慶節祝賀式典に参加した日本の国会議員団との昼食会で「良好な台日関係を引き続き前進させたい」と強調した。

昼食会は総統府で開催され、馬総統と蕭副総統が参加。日本側からは麻生太郎元首相のほか平沼赳夫元運輸大臣が率いる「日華議員懇談会」の国会議員らが出席した。

挨拶に立った馬総統は、駐日代表処が今年5月に行った調査で日本人の84パーセントが「台湾は信頼できる」とし、91パーセントが「日台関係は良好」と答えたことを挙げ、「この良好な台日関係を引き続き前進させたい」と強調した。

その上で馬総統は、中華民国(台湾)と日本は国交こそないものの、日本は台湾の2番目の貿易相手国であり、台湾で投資する外国企業に占める割合は日本がトップだと説明。そして歴史文化上も長い関係が続き、台湾と日本は外交関係で得られるものを超える実質的関係を築きあげていると話した。(2011/10/11 13:09:21)

http://japan.cna.com.tw/Detail.aspx?Type=Classify&NewsID=201110110001#

slate 台湾庆祝辛亥百年 麻生太郎率祝贺团访台http://news.ifeng.com/mainland/special/xinhaigeming100/content-3/detail_2011_10/10/9733221_0.shtml

昼食会のときの様子の動画、麻生太郎元総理や平沼赳夫衆議院議員、小泉進次郎衆議院議員らが映ってます。

20111011_4

う~ん、海外はやっぱり麻生さんやなあ。heart04 平沼さんもいい笑顔。

new 麻生元首相:日台関係は今後も深化

20111010_185919

(台北 10日 中央社)10日午前に行われた中華民国建国100年の国慶節祝賀式典に出席した麻生太郎元首相は同日午後、台北市内で記者会見し、建国100年への祝辞を述べるとともに日台の結びつきを強調、この基礎は日台の次の100年に生きてくるだろうと述べた。

麻生元首相は、中華民国建国の端緒となった辛亥革命は日本とも関わりが深く、アジア最初の共和制国家である中華民国の100年の節目を、日本を代表し祝福すると挨拶。

また、東日本大震災に台湾から巨額の義捐金などが寄せられたことに、繰り返し感謝の意を表した。



麻生氏は同日昼に馬英九総統と会談しているが、今回はゆっくり話す時間がなく、次の機会は選挙後だろうと述べた。台湾側報道陣からからは来年1月の選挙に関する質問が出たが、「外交上、他国の選挙には口を挟まない」とノーコメントだった。

20111010

麻生氏は、台湾の人々に安心して訪問してもらえる日本ををもう一度作り上げるため、今後も復興に力を貸して欲しいと呼びかけると共に、震災で見られた日台間の友情がこれからも続くよう期待、日台関係の更なる深化に意欲を示した。

http://japan.cna.com.tw/Detail.aspx?Type=Classify&NewsID=201110100009

happy02 麻生さん、台湾を訪問された皆様お疲れ様でした。

もー、麻生さんや自民党のいい話は取り上げないからな。探すの苦労する。

ツイッターで空港で写真一緒にとって貰ったとの書き込みもあり、麻生さん元気溌剌で気さくだなあ。(激しく羨ましかったりする。)

総理再登板とお願いしたいところだけど、まずは政権奪回。

民主党政権では、日本が持ちません。

100213001

   

« 【謝謝】麻生太郎元総理、台湾の小学生に義援金のお礼【麻生感動】 | トップページ | 今週の俺達のタロウ☆為公会例会 10/13 »

☆☆麻生総理☆☆」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/52966547

この記事へのトラックバック一覧です: 【台湾】 麻生太郎元総理、中華民国建国百年祝典出席のため訪台 【謝謝】:

« 【謝謝】麻生太郎元総理、台湾の小学生に義援金のお礼【麻生感動】 | トップページ | 今週の俺達のタロウ☆為公会例会 10/13 »