★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 【TPP】「とくダネ!」に中野剛志氏出演で「とくダネ!」だった件。【問題】 | トップページ | 今年も、10☆31・・・! »

2011年10月30日 (日)

【文字おこし】麻生太郎元総理のTPPに関する発言☆2011年2月12日(大阪)【再掲】

※ 文字おこしが口汚い批判の材料にされて(主にアンチ)いたので、暫く非表示にしていましたが、党としての方針も出たようなので。表示するようにしました。 12.10

ここ数日、TPP交渉参加へ反対してるのは誰?賛成してるのは誰?と騒がしい。

反対の為に議員達が署名を集めているが、これに署名をしていないのは推進派(賛成派)だから売国奴だという、何でも白か黒、1か0でしか物を考えられないお馬鹿達がわーわー例の如く騒いでいる。

で、そんな中で今年の2月の大阪で麻生太郎元総理の講演での発言が一部で話題になってるみたい。たまたま該当部分の動画があって、発言を文字おこししていたので当時の記事を再掲します。

で、麻生はTPPに賛成している!売国奴だ!フンダララー!と慌てることなかれ、あらゆる可能性はあるよという話。

結局は政府の交渉力なのよね。

clip以下 2月14日の記事再掲 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日、所謂バレンタイン・デーであります。

個人的に盛り上がることは何もないのでありますが(笑)、一足先の12日に大阪で逆バレンタイン・プレゼントをいただいたと勝手に解釈して盛り上がっています。

伊達直人でなく、麻生太郎元総理からね。heart04 

ものじゃないのよ気持ちなのよw (あっても拒まぬがw)

Kouenkai3

24021617711自民党大阪府連女性局講演会に行ってまいりました。統一地方選挙もあって候補者も一堂に集まって決起集会も兼ねていました。その場に麻生元総理もいらっしゃったわけですから、会場の熱気は凄い物でした。個人的に船場太郎氏のお元気な姿が生で見られて嬉しかったです。谷川参議院議員の演説がなかなかパンチの効いたいぼやき節で面白かった。橋下府知事の大阪維新の会がらみで色々言いたくなることがあるようで、確かに言いたくなるわな、そうだそうだと!拍手しました。後で握手してもらった。(^_^)v

最近の選挙のこと民主党政権のざっとした流れの後、日本外交のあり方、日本経済で国民の借金と言われる物は間違いであること、今何をしなければならないかを笑いも交えて分りやすくお話してくださいました。大阪に関する話題も入っていて、事前にきちんと調べていらっしゃるんだなと感動しました。毎日のように公演されていますから大変だ。

danger 参加者からTPPに関しての質問があり、それにも丁寧にお答えいただきました。

該当部分の動画がありました。動画主に感謝。写真も参加者様からの提供です感謝。

pencil 麻生氏のTPPに関する返答書き起し

 TPPの話って言うのを、あの、この話は、よ~く落ち着いて見てもらわんといかんとこだと思うんです。今、現実100%の関税撤廃ということが出来る国は間違いなく今、シンガポールとブルネイ以外ありません。ないんですよ~。

Agpizwvizwuyc2vlchulegxjbwfnzufuzfrアメリカが・・・っておっしゃいますけど、アメリカは、少なくともオーストラリアとの間に「18年間、肉の話はしない。」と言う前提で、TPPの話をしております。

したがって、内容を良く見てもらわんといかん。肉の自由化をやったらアメリカはオーストラリアに勝てませんから。だからやらないんですよ。18年っちゃあ~、殆ど、私も死んどるだろうし。殆どいないんだって。分かる?

そういうような状況の中ですから、今、あの話は「やる。」と言うことに関しては、関税と言うものを、皆でなるべく引き下げて安くしようという趣旨は絶対に間違っていません。

ただし、ものの内容によっては全然ことが違ってて、国によっては全然違うから。その中によって、日本だけはお米だけは別よと・・・。ね。「アメリカさん、おたくらで肉だけは別なんだろ?うちは、コメは別よ。」とか、やり方があるんですって、いろいろ。

111111_2

しかし、全部出来あがちゃってて、後に「うちも入れて~。」って行った時、あなたもう・・・さんざん難しい条件くっ付けられて最悪なことにならないようにするために、少なくともどういうような話をするのかということに関しては、あの会議には、きちっとその内容を情報を得るためには、きちっとそこに参加した上で、最終的に加入するかしないかは決めればいいんであって、端から「それは駄目です。何とかです。」って言うけれでも、それは間違い。

したがって、今、そうですね何が良いかしらね。何が一番良い例かしらねえ。農業と言うのが一番よく例に出ますけれども。農業で・・・・・・苺、『あまおう』と言う苺があります。上海で1粒400円。一粒だよ。俺の地元じゃ一箱400円。ね。一粒400円。しかしそれが桐の箱に入って一粒3000円4000円ときたよ。バブルですよ、俺に言わせりゃあ。しかし、その間にとって金稼いでる人が一杯いる。マンゴー1個1万円、宮崎県産。あれは買うもんじゃない、贈り物の時代にかわった。食べ物じゃなくなった、桐の箱に入った飾り物になったって、僕は宮崎の人にそう言っていつもからかうんだけども。そういったことが出来るのは日本産。

上海の・・・いや、大連の中華料理屋に入って『フカヒレ・三陸沖』って書いてあったんで、「ああ、(中国にも)三陸ってところがあるんだなあ。」って思ってたよ、俺。野菜のところを見たら、『しいたけ・大分産』間違いなく日本産なんだよ。

Agpizwvizwuyc2vlchulegxjbwfnzufuz_2

思ったんだけど、日本産だということを書けば高く売れる。日本の農産物って言うのは高い!だけど、美味い!綺麗!もう1個ある。・・・肉団子にダンボールなんか入ってないからね。忘れちゃってるだろ。肉団子にダンボールが入ってたなんてな話は。ね、安全。この3つは圧倒的・・・だから日本で出来たものは農産物は売れる。米も、無洗米だから売れる。水で洗うと危ない(んです)。

こういったようなものはすべて、あの、農産物と関係してくるんであって、僕は、農産物 イコール 農家 イコール 弱者(農産物=農家=弱者)だという発想には立たない。儲かってる農家は俺の福岡県にも一杯あるし、カキやらなにやらやってるところで、えらい銭儲けて俺よりよっぽど良い車に乗ってる奴も一杯いるし。愛知県あたりでは連署菊なんかやってえらい勢いで儲かってる人なんか一杯いますよ。

そういったのを見るにつけ、私は基本的なことは、やっぱり世界の流れと言うのがひとつありますけれども、その流れには遅れないようにしとかにゃいかんけれど、行き着くところは国益だから、その国益の中で農業と言うことイコール弱者じゃない。

農業はどうかと言えば充分強者になりうる産業なんだとをいうことを考えて、どうするか。少なくとも今までの農政は保護・・・と言うのは間違いだったんだから、上手くいかなかったんだから。少なくともこれは育成していって、国際競争力を付けるようにすべき。それを基本としてどうしていくべきか、と言う考え方なんだと思います私は。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

麻生政権であったなら、よっしゃ!やってみたらええやん!と思えるんですが、産業別に細かく対応していくなんて、今の民主党政権では無理。どんな事柄にだって、大儲けする人もいれば大損する人もいるんだから、問題は大損する人を出来るだけ少なくするにはどうすればいいかを考えて、相手側と駆け引きをしなくちゃならない。外交交渉力の確かな麻生さんみたいな政治家がトップでなければ、真に国を思う優秀な官僚も宝の持ち腐れ。

最小不幸社会なんていってる菅政権下でやられたら、誰が不幸か幸福かわからないぐらいみんな不幸になりそう・・・。shock 農業が頑張れても、金融や医療が食い荒らされそう。怖すぎ。

端から反対は駄目!とのことですが、下手に出て行くとやばい連中なので・・・。どうすればいいんでしょうか・・・。

やはり、解散総選挙。政権奪還・・・これしかありませんな。

民主党になくて、自民党にあるもの。

『日本を守る責任力。』

Photo

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 再掲 ここまで。

菅直人なる男が、総理大臣の椅子にしがみつき、国家解体の駒を進めあらゆる責任を放り投げ、今は気楽にお遍路してます。こいつが「平成の開国」だと、日本は鎖国なんかしてないのないのにTPPだー、何とかだーって言い出してから1年経ちますが、国民どころか、民主党議員でもろくに内容を把握してない連中がいるじゃないか。アメリカでも意見が割れてるとか。

マスコミはバスに乗り遅れるなと戦前みたいなことをいって、花畑解説を垂れ流している。

一番の問題は、やはりマスコミ。自分のところも無事じゃないのは判ってると思うんだけどな。

福岡でのJNSCオフ会でも質問に答えてるから、それも参考にしたらいいんじゃないかな。震災前の発言だし。

・・・・・ 31日 記事追加 ・・・・・・・・・・・ 

福岡のJ-NSCオフ会での文字おこしがあるよと教えていただいたので追加。ありがとうございます。

movie【麻生太郎】J-NSC 公式オフ会 in 福岡【Part3】ガンバロー! http://www.nicovideo.jp/watch/sm13647426

http://toki.2ch.net/test/read.cgi/asia/1317624514/352

352 :日出づる処の名無し :2011/10/31(月) 04:01:26.94 ID:n8gELcF0
>>350 への返信
リンク感謝!
この映像は当時見てたけど、生太郎のTwitter話の印象が強すぎて
TPPの話もあったことは完全に忘れてた。

TPP については、Part3 の15:50過ぎあたりから質問が二人続き、
21:50からも女性一人質問が出てるね。
それに対する麻生さんのTPP見解は24:25からまとめて話される。

以下なるべく原文ママで。
--
TPPという関税をなくしますという話というのが出回ってますが、
TPPを完全にやれる国っていうのはたぶんブルネイとシンガポールと二カ国しかないと思う。
あとの国でそれを実行できる国はない。
じゃ、アメリカはできる?(ちがう)──
アメリカは肉に関しては向こう18年間一切協議はしません──そう書いてあるから。
TPPやったらオーストラリアに完敗しますから。ブラジルに完敗するから。どこどこに。
だから絶対これはやらない(と思う)。あれは裏がいっぱいあるんだって。ね。
だから最初からその裏の話にかててーて(加えて?)もらわないと、
入れといてもらわないとこれはなかなかできない話になっちゃうんで
出来上がったところに後で入れてって言ったって、それはもうハードルがパーンと
上げられるだけだから、出来る前にやっておかなーいかん。
韓国だって入ったって米(コメ)だって絶対にできないから。
そういった話がいくつもあるんで、18年間──18年間って意味わかると思うけど
少なくとも民主党で8年、共和党で8年、オバマで後2年。だから18年なんですよ。
ね。は、やらないって書いてあるんだから。
ね。そういったようなことはきちっとした上でやらないと、出来上がった後、
後入れてって言っても、そりゃ無理。
だからここんとこはすごい大事なところなんだと私はそう思ってます。
そのあと自由主義経済圏というのはずーっとあそこでみな連携を結びつつあるとこだと思いますから。
これはよくよく詰めなければならないと思っているところであります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、TPPへの交渉参加の件で野田政権はどうするのか、政権と日本はどうなるのか?

« 【TPP】「とくダネ!」に中野剛志氏出演で「とくダネ!」だった件。【問題】 | トップページ | 今年も、10☆31・・・! »

☆☆麻生総理☆☆」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

いきなりごめんなさい。
麻生さんのtppに関する最新のコメント探してたら、ここにつきました。
やはり日本が大好きな方ですね。日本が好きすぎて日本を過信しすぎている感じもしますか…

あちこちで麻生さんは賛成派と書かれていて、おかしいと思ったんですが、内容次第=賛成ではないですよね!
麻生さんのような方が会議に参加して、交渉してくれるならいいですがね。
会議行く方の事を信用できないから、国民は反対意見ばかりなんですよ

>りえさま

コメントありがとうございます。
TPPは対象が色んな産業に渡っているので、単純に賛成・反対とは出来ませんよね。
周りに適度に合わせつつ情報収集して、自分達が損しないやり方とを考えて実行しないといけないんだけど、今の政府は情報が何処まで取れてるのか怪しいですからね。実際、分かってないことや最初に言ってたことと話が違ってたりしてますし。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【TPP】「とくダネ!」に中野剛志氏出演で「とくダネ!」だった件。【問題】 | トップページ | 今年も、10☆31・・・! »