★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 阪神大震災から 17年 鎮魂の日 | トップページ | 今週の俺達の麻生太郎 ☆為公会例会 1/19 (2012) »

2012年1月19日 (木)

【谷垣総裁】政権奪還が今年の目標。それが国益にかなう。【ロイター取材】

ロイターが良いインタビュー記事を書いていた。国内の大手新聞社もこれぐらいのインタビューをとってきて欲しいものだ。 それだけ信頼関係が無くなって来ていると言う事なのかな。(海外メディアでも、記者によってトンデモ捏造記事を書くのが要るから要注意。)
.
日本の・・・とされるTVや新聞は、
「自民党は話し合いをしない、選挙や政局ばかり、谷垣は批判ばかり・・・」と、事実と違うことを、一般視聴者が使われる言葉の細かい違いを良く分かっていないのを良いことに、.ワーワーと大声で偏向誘導しています。
.
騙されてはいけません。 
インタビューで総裁も答えているように、自民党は、話し合いをしないといっているのではありません。
.
政権与党なら、然るべき法案をしっかり作って出せと。それも出来ていないうちから、国会の外でコソコソ話し合うのは、国会無視=国民無視の密談だから受けられない・・・ということです。
.
民主主義は、まどろっこしくても、面倒くさくっても、皆で決めたルールを皆がきちんと守って手順を踏んで物事を進めていくシステム。そこを無視して、グズグズ筋の通らぬ我侭を言っている野田民主党政権。
.
new 【消費税増税】事前協議は談合、応じるつもりは無い。通常国会で徹底抗戦-自民・谷垣総裁

2012118

[東京 18日 ロイター] 

自民党の谷垣禎一総裁は18日、ロイターのインタビューに応じ、消費税を含む社会保障・税一体改革の実現に向けて野田佳彦首相が呼び掛ける事前協議について、民主党と大政党が事前に協議したうえで国会で追認するようなことは談合だと述べ、応じる考えがないことを明らかにした。

自民党の基本的な考え方は2010年の参院選公約で提示しており、対案を国会に提出する考えはないとも語り、来週から始まる通常国会で徹底抗戦する構えを示した。

2012118_2

社会保障制度の維持・強化のために消費税引き上げの必要性を最初に訴えた自民党が、実現に向けた野田政権の捨て身の呼びかけを拒否している。社会保障・税一体改革の実現の遅れは債務問題に苦しむ欧州の二の舞に陥りかねず、野党批判となって跳ね返ってくる恐れがあるにもかかわらず、自民党が徹底抗戦の構えを崩さないのは、政権与党に対する不信感の表れのようだ。

民主党政権が消費増税に踏み込むことは2009年の民主党マニフェスト(政権公約)の根幹を覆すことに等しい。谷垣総裁は、民主党がマニフェストを撤回するのか不透明な中で、あまりにも「けじめ」がなさ過ぎると指摘。「今度は、消費増税を含む政権公約を掲げ、選挙の過程で説明するのが一番明確なけじめのつけ方だ」と述べ、選挙後は「少なくとも税については足並みは共通になる。いろいろな協力が十分可能になる」と述べた。

2012118_3_2

 ・・・ 以下インタビュー ・・・ 画像は拡大します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

――― 政権奪還に向けた決意は。

「今年は足腰を鍛え直して、新しい政権の体制を作っていく。

政権奪還が今年の目標。それが国益にかなう。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 先日の「じゃかるた新聞」の記事を読んでも思ったけど、普通のこと当たり前のことを何故そのまま書けない伝えないんだと。何がそうさせているのか、それは一体何処の国、どの方向にへ向けての仕事なのか。何でもオープンにすれば良いというものでもなく、後の世の判断に任せて時期が来て公開される情報もあるはず。それは、その時の国益に適うかどうかで判断されるべき。(その時の政権に都合が良いという意味ではない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし、民主党政権になってから、国会の中も外も無法地帯になってるね。

菅直人前総理も三権分立や、自分が自衛隊の最高責任者って知らなかったし。きちんと訓練までやった原子力発電所の事故も対応も、無視して勝手に動き回って大混乱で被害拡大させてしまっている。

首相官邸のHPより  『 閣 議 』 http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/1-2-5.html

(3) 閣議付議案件
 閣議に付議される案件は、憲法、法律等により内閣の職権とされているもの(いわゆる必要的付議事項)が多いが、その他にも、特に法令上の根拠がなくとも行政府内で一定の方針を確定しておくための、いわゆる任意的付議事項もある。これらが一般案件、法律・条約の公布、法律案、政令及び人事等の項目に区分されて処理される。
 一般案件とは、国政に関する基本的重要事項等であって内閣として意思決定を行うことが必要なものをいう。

内閣法では、「閣議は、内閣総理大臣がこれを主宰する。この場合において、内閣総理大臣は、内閣の重要政策に関する基本的な方針その他の案件を発議することができる。」(第4条第2項)と規定し、また、「各大臣は、案件の如何を問わず、内閣総理大臣に提出して、閣議を求めることができる」(第4条第3項)と規定しており、この規定に基づき、各主任の大臣が内閣総理大臣に閣議を求める手続きをする。これを「閣議請議」という。 

また、閣議に付議される案件は、その内容により、「閣議決定」、「閣議了解」、「閣議報告」として処理される。

 「閣議決定」は、合議体である内閣の意思を決定するものについて行われる。

 「閣議了解」は、本来、ある主任の大臣の権限により決定し得る事項に属するものであるが、事柄の重要性にかんがみ、他の国務大臣の意向をも徴することが適当と判断されるものについて行われる。

 「閣議報告」は、主要な審議会の答申等を閣議に披露するような場合等に行われる

>>>> 報告って、「私たちは報告を受けました」でしかない。何も決まってないじゃないですか。

これで何を話し合えというんでしょうかね。野 党 と 。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おっ、さすが麻生さん、谷垣総裁を援護射撃してますね。happy01 

pencil消費増税「与野党協議を」麻生氏、法案提出後に
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120114/stt12011419140013-n1.htm

麻生太郎元首相は14日午後、消費税増税を柱とした社会保障と税の一体改革に関する与野党協議を実現するべきだとの認識を表明した。
「増税時期について与野党で協議する方が国のためには役立つ」と述べた。福岡県飯塚市内で記者団の質問に答えた。

ただ、政府が消費税増税関連法案提出後に国会を中心として協議するのが望ましいとし、同市内の会合では「民主党政権は増税よりも前にまずは景気回復をやるべきで優先順位が違う。今ではなく、景気が良くなってから(増税を)やるべきだ」とも述べた。

 麻生内閣は平成21年1月、23年度にも消費税率を引き上げる方針を付則に盛り込んだ税制改正法を閣議決定。実際の施行期日は景気回復の状況を見極めた上で別の法律で定めるとした。

・・・

ぐたぐた言ってないで出すもの出せよ。話はそれからだ。いつまでも自民党に甘えるんじゃない・・・。それが出来ないなら政権を明け渡せ・・・ですわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もともと、麻生ファンである自分が、谷垣総裁を応援するのは国益に適うから。麻生総理が日本を守る為に頑張っていたから。

政権交代は日本を復興させる為の手段であって、目的ではない。

自分たちがただ政権を取りたいが為に、国民をマスコミぐるみで騙した民主党と一緒にするな

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

選挙が近づくと、色んなのが内から外からわいてくる。総選挙の時、麻生総理総裁を後ろから撃って政権交代のアシストをした奴・・・覚えてますから。

これから、谷垣総裁を後ろから撃とうとしてる奴・・・悪いことは言わない、止めた方が良い。皆見てるし、我が身に跳ね返るだろう。いずれ、総裁選挙に出ようかとしている人達は特にご自分の言動にご注意を。

谷垣総裁は、民主党の代表と違って、先を見据えて中堅若手を育てようとしているんだから。権力にしがみつきたいだけなら、自分の敵になるような奴は潰すはず。人事について文句言ってる人もいたけど、私は色んな経験を積ませる修行に出したと思っている。

tulip【誠者天之道也】谷垣自民党研究第47弾【誠之者人之道也】  http://anago.2ch.net/test/read.cgi/asia/1325939419/l50

487 :日出づる処の名無し :2012/01/18(水) 23:12:26.27 ID:QgpmnVff    
>>283
ひるおび見てないが実況を見たら、後半で恵の誘導にゲルが乗って
以下の時事前半部分を言っちゃったみたいな流れらしかったんだが
記事後半部分の話もしてるならゲルの平常運転という気もする
「国家のために」ということなら、民主党の税制案(未定)に
力貸せるところなんて現時点ないべ?とは思うが

 pencil 自民・石破氏、与野党協議「力を貸すべきだ」 2012.1.18 16:01
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120118/stt12011816030007-n1.htm 

自民党の石破茂前政調会長は18日のTBS番組で、消費税増税を含む社会保障の税の一体改革などに関する与野党協議に関して「自民党は『向こう(民主党が)がダメだ』とあざ笑っているのではなく、力を貸してもいいじゃないか。国家のために協力を惜しんではいけない」と協議に応じるべきとの考えを示した。

ただ、協議入りの条件として増税関連法案の閣議決定が必要だとの認識を示した。

 民主党が平成21年の前回衆院選でマニフェスト(政権公約)に消費税増税を明記していなかったことについても
「有権者が民主党政権になれば増税はしないと信じたのは事実。『ごめんなさい』と言うべきだ」と述べた。

  >>> 一応言うことは言ってるんだけど、昼御飯時に丁寧な説明の何処までを聞いて貰えてるかってこと。声だけ無駄にデカい仕組みの分かっていない司会者と、わざと自民党が間違っていると誘導したい新聞社の回し者コメンテーターの声だけが印象に残ってしまう危険がある。今回はやんわり後ろから総裁を撃ってるという印象を持ちました。

502 :日出づる処の名無し :2012/01/19(木) 02:57:22.15 ID:3cnu2fuy
>>458
>党の方針を理解していないというより、理解したうえで批判しているように思えた。

こういう癖があるのかな
352 :アップルがいきち ◆SEGAx78B26 2012/01/18(水) 17:45:04.69 ID:rlT1Jr4Q
2009年の選挙前に石破と与謝野が麻生下ろしをしたときにも思ったんだけど、
石破って自民党が正しい主張をしていると判っていても世論に阿(おもね)ることがままあるよね。
そのときに、自民党の主張が正しいと信じて追いて行った人たちが置き去りにされて失望しちゃうことを、
どう思ってるんだろう?
議員ってのは選挙で勝たなきゃ無職の人気商売だし、「自分は賢い、これが理解出来ないのはバカ」なんて選民思想に陥っちゃいけないのも理解るんだけど、自民党トップの主張する政策や判断が正しいのであれば、それを皆に判って貰えるように心を砕いて説明すべきだと思うんだ。
本人はたぶんそうしているつもりなんだろうけど、正しいことをしている自民党に対し、それを分かってる石破が党の執行部を批判するのは、見ていて物凄く心苦しい。

353 :無記名投票 2012/01/18(水) 17:47:42.15 ID:11El0AdV
ゲルがそういうことするのは防衛大臣のときもだね
あたごの事件のとき
部下を売って世論に(メディアの批判側に)立ってしまった

仲間やリーダーになるのは厳しいタイプ
弁が立つのはわかるけど

 >>>ゲルさんのこれからに注目。人気のある人だからTV出演も多い。某議員のようにマスゴミが言って欲しいことを言ってくれる議員、都合の良い議員になって欲しくないですね。 

ゲルさん頑張れ、他の中堅議員も頑張れ!良い方に成長してください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

523 :日出づる処の名無し :2012/01/19(木) 11:21:25.15 ID:2H3bgVO9
事前審議の件でもそうだけど、
与党の勝手な言い分ををピシッと突っぱねると、テレビ的印象操作で谷垣さんが意地悪してるように映るし、
かと言って少しでも態度を軟化させると、保守層や支持者から「谷垣は弱い」とか言われるし、
ほんとそのジレンマの中でよく持ちこたえてるなと感心する。

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/asia/1325939419/l50

ちゃんと見ている人はいる。それをどうやって伝えていくか。

そこが問題で、大切。 日本が危ないのだから。

201212122

【ニコニコ生放送】第79回自由民主党大会 生放送 タイムシフト予約できます!
http://live.nicovideo.jp/watch/lv77540430?ref=ser

« 阪神大震災から 17年 鎮魂の日 | トップページ | 今週の俺達の麻生太郎 ☆為公会例会 1/19 (2012) »

⊿ J-NSC 」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/53773411

この記事へのトラックバック一覧です: 【谷垣総裁】政権奪還が今年の目標。それが国益にかなう。【ロイター取材】:

« 阪神大震災から 17年 鎮魂の日 | トップページ | 今週の俺達の麻生太郎 ☆為公会例会 1/19 (2012) »