★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« 今週の俺達の麻生太郎 ☆為公会例会 2/16 (2012) | トップページ | 【ありが東スポ!】麻生太郎元総理☆ロング対談 【永田町ワイド】 »

2012年2月19日 (日)

【基地移設問題】「新報道2001」の麻生太郎元総理・8【G3無双】

引き続き 2月12日放送のフジテレビ「新報道2001」の書き起こしです。

基地移設問題に、コンテンツ産業の話題です。

普天間基地移設問題に関して、絵日記作家の竹浪さんが怒り爆発、無双状態になっています。

== 普天間よどこへいく・・・? 今こそ問われる 同盟深化 ==

<吉田> はい、続いてはですね。麻生さんの祖父・吉田茂さんの時代から最重要外交・日米同盟の行方を考えます。

・・・ VTR ・・・

71

<野田首相> 普天間の固定化、危険性が除去されるまでは、このまま固定化されることは絶対避けねばならないと思いますので。

<ナレーション> 今日、在日アメリカ軍再編の見直し、沖縄の基地負担軽減で歓迎の声が上がる一方で、懸念されるのが普天間基地の固定化だ。2006年の日米合意では普天間基地の移設はグアムへの海兵隊移転などと共にパッケージとされていたのだが。今回の見直しで普天間だけが取り残された格好になったからだ。

72

だが今こそ、新たな日米同盟の深化が必要だと、外務省の日米安全保障条約課長だった宮家(ミヤケ)氏は言う。 

73

<キャノン グローバル戦略研究所 研究主幹 宮家邦芳氏> 一部の民主党の政権誕生を歓迎した(米軍の)人達もショックを受けたと思います。しかしながら、まあ、それであの、終わるわけにはいかないんで、普天間のことでですね。えー、もっと大きな戦略的な対応が必要な時にですね、ここで日米が立ち止まってはいけない。

<ナレーション> 混迷を深める普天間の移設問題。日米の安全保障や日米同盟の将来を彼はどう思っているのだろうか。

<映像中・アナウンサー> 吉田全権は巻紙の原稿を手繰りながら日本語で演説。

74

<ナレーション> 今から61年前、サンフランシスコ講和条約とともに調印された旧日米安保条約。吉田茂の署名によって日米同盟は生まれた。終戦から6年。国家主権を取り戻し、国内がわきかえる一方、国会は揺れた。

<吉田茂 首相(当時)> 講和条約を伸ばすわけにはいかないと言うことは、しばしば言われていたところであります。 (野次が飛ばされる) うるさい!  (麻生元総理・笑)

75_2

<ナレーション> アメリカ軍に基地を提供し、日本の安全保障をアメリカに委ねるという内容に反発も大きかった。戦後の復興を日本の安全保障の骨格作りを考え、安否条約に署名した吉田茂。だが、2年前、日米同盟、そして、沖縄に混乱をもたらしたのは吉田の宿敵と言われた鳩山一郎元総理の・・・・・・孫だった。down  (麻生元総理・爆笑)

<鳩山由紀夫 首相(当時)> 最低でも県外移設が期待されると・・・

<ナレーション> 鳩山元総理の迷走、さらに防衛大臣の失態が相次いだ。

失態続きの民主党政権に普天間問題は振り回されている。一川 前大臣に変って就任した。田中直樹大臣だが、間違い答弁や委員会中の行方不明騒動などなど、さらに審議中に抜け出しコーヒーを飲んでいたことを問われると、

<田中防衛大臣> あそこに行きましたら、ただ座るのではなくてコーヒーを頼むというその精神でございました。  (6日・参議院予算委員会) 

<ナレーション> さらには・・・

<田中防衛大臣> あー、国会内では、コーヒーを飲むことはしないと・・・ (山本一太議員の野次・何、言ってんの!?)

<ナレーション> 失笑をかった。  だが、民主党の迷走はまだ続く。

76

<鳩山由紀夫元総理> 総理経験者として、頑張らなきゃならんと・・・

民主党は党内の外交政策担当に普天間混乱の張本人である鳩山元総理を任命。置き去りの普天間問題。どうなるのか。

・・・・・  VTR 終了  スタジオへ ・・・・・・

== 普天間移設 “切り離し” 根強い懸念の声 ==

<吉田> はぁい。 普天間問題ではですね、竹浪さんもですね、絵日記でこのように色々と問題を書いているわけですけれども。

麻生さん、今回、在日米軍再編ロードマップが見直されて、あの、普天間の移設、そしてグアムの移転というのは切り離されることになりました。これについてはどうお考えですか?

77

<麻生元総理> あの、日米・・・まあ、局長クラスのレベルでそこそこの話までいってると理解しているんですが。

<吉田> はい。

78

<麻生元総理> 僕はやっぱり、現実的な方法として、これはひとつの選択だ。8000人一括じゃなくて、3000と5000とに分かれる。色んな話がありますんで。これ、ひとつの選択肢としてはある、と、思いますが。

これ、もとのもとはね、先程こう、出ておられました

「最低でも県外。」「私に腹案があります。」下手な英語で「トラスト・ミー」と、三つかかったんですよ。   (スタジオ内・笑) 

これ、いずれもそれが出来なくて戻って迷走の結果、最終的に自民党案とまったく同じころの話に戻ってきた。やっぱり、その間、弄ばれたという感になった沖縄県民の感情論って言うところを、どう対応するかってところが今一番大きな問題なんだと、僕にはそう思いますけどね。

<須田> 片山さん、今、麻生さんがいみじくも触れた鳩山元総理。鳩山元総理当人を外交政策顧問に据えたわけですね。そして、田中直樹防衛大臣とともに、この問題に取り組んでいくのかなと思われるんですけれども。普天間問題、解決できると思われますか?

79

<片山教授> (苦笑) これはねえ。まあ、党の中の色んな思惑があるんでしょうねえ、やっぱり。元総理を、その、まあ、野に放つという表現は良くないのかも知れませんけれども。野放しにしちゃあいけないので、ちょっと捉まえておきたいという思惑はあるんでしょうけれども。

あの、民主党はね、やっぱりね、あの、世間の人がどう見てるかってことをもう少しね、やはり、もう・・・敏感でないといけないですよね。あのこれ多分ね、やはり、失敗をした原因者ですよね。その方が、また党の外交の政策責任者になるって言うことを本当にどう思うかっていうことですよね。

そういう外部の人の目っていうのをですね、あの・・・もっと気にしないといけない。どうもね、党内だけのね、バランスとか事情とかね、そういうことが優先されてるような気がしますね。

<須田> 平井さん、野田総理は何の目的でこの人事、こういう風にしたんだとお考えですか?

<平井> なんかもう、田中さん、どうでもいいような気がするんですけれども。

でも、いずれにしても問題はこの、普天間がですね、麻生さん。あの、固定化。事実上固定化しつつあると。これ、まあ勿論、民主党政権の失敗ですけれどもぉ。

実はその6月に県議選がありますが民主党だけじゃなく、自民党の県会議員も辺野古移設に反対してるんですよね。やっぱり、そういう環境をやっぱり、変えてやらないと。あの・・・知事にしてもですね、賛成には回れないと思うんですが。  

そこは、自民党の協力って言うのも必要なんじゃないですかね。

80

<麻生元総理> あの・・・、この話は基本的に外交問題ですからね。外交問題に野党がどうのこうのと言うことは、その・・・なに、法を越えてますんで。

その意味では、仲井間知事と例えば防衛省・防衛施設庁・外務省との話。一義的にはそういうことだと思いますが。

少なくともこの話の元はやっぱり、混乱させた元は鳩山元総理ご自身で。
この方が「万死に値する」と、私、あっちこっちで言ってるんですけれども。

このひとごとが話を物凄く込み入らせて。日米関係ってのは、麻生内閣の時は日米関係は史上最強と言われて半年でいきなりに半分にひっくり返りますから。

逆にひっくり返って尖閣や北方四島だ。あれから、日米関係がギクシャクしていると見られた間に差し込まれてきたっていう、過去のこの経緯を見るとやっぱり、その担当を・・・この担当にしちゃうという。これ、どう考えてもセンスとしては・・・我々としては理解が出来ない、と、思いますね。この話に関しては。

== 「日米同盟」×麻生太郎 外交立て直しの策は? ==

<須田> その、麻生さんは外交から外務大臣時代から、色々なことをその、実際に相手と会い、いろいろ交渉を進めて来ました。その、経済と併せて、外交の麻生さんとしてですね、日米同盟、そして、安保ですね。外交というものに大事なものとは何だと思いますか?

81

<麻生元総理> 『人間同士の信頼関係』。あの、そんなに外交っていうのは難しい話でも何でも無いんで。国と国なんて言ったって、国なんて所詮、人間が作ってるものですから。その意味では、人間と人間。その国同士のトップの間の人間同士の信頼関係。それが総べて、だと思います。

<須田> 竹浪さん、麻生さんが、人間と人間との信頼関係が外国とのお付き合いの中でも大事ですよと言うことを、今、言ってくれたんですが。

82_2

<竹浪> それは、当たり前じゃないですか。

だから私は、あれだなあ・・・鳩山さんが、あの、国外にするとか、県外に約束しているとか、今迄ちゃんと上手く日米が了解しているのに、それを壊してしまって。それはもう、県民を手懐ける為にやったものだと私らは考えてる。

それすらも壊れてしまったから、

張本人が直接沖縄に行って、自分の腹を切るつもりで、沖縄の県民にうったえればいいと思いますよ。それを何も、引っ込んでしまって。今でも議員をしてるって、議員も辞めないといけないんでねえかと、それだば、そういう風に考えてます。

 (麻生元総理、真剣な表情で頷きながら聞く)

83

84

85

<吉田> 竹浪さんの中では・・・

<竹浪> あれは大失敗の失敗で、そいで、日米の関係も悪くしてしまってさ。

ああ、鳩山さん。それまではアメリカも了承しているし、日本はその時は承諾してるから、それを実行すればいいだけだのに。

<須田> はいっ。 (切ろうとするw)

<竹浪> それをもう、壊させてしまったですよ。だから、そりゃあ、あんな・・・どうして、こんなことをするのかと、情けなくて情けなくて。

87

<須田・吉田> はい、竹浪さん。  (話を終わらせうとするw)

<竹浪> それがもう、まだ議員を辞めてないって言うの。

それは、えがれて、えがれてって欲しいことですよ。(上手く聞き取れず) ですけれどもさ、もう年寄りの冷や水ではねえけれども、そう考えてます。(笑)

<須田> 竹浪さん、怒ってらっしゃいます。

86

<吉田> さあ、続いてはですね。麻生さんが考える外交の成長戦略。「巨人の星」がインド進出です。

・・・  VTR  ・・・

<ナレーション> あのスポ根アニメの名作「巨人の星」がインドで復活。早速我々は試作品の映像を入手。その中身がこれだ。

  《 インド版 「巨人の星」 『ライジング・サン』 映像が流れる 》

インドの為、設定がクリケットだが、星飛雄馬 対 花形満のようなライバル対決あり。大リーグボールのような魔球も登場。勿論あの大リーグボール養成ギブスも忘れていない。まさしく「巨人の星」だ。でも、なぜインドなのか。

<電話・講談社 国際事業局 インドプロジェクト 古賀義章> インドっていうのは御存知のように25歳以下が6億人いるというですね、そういうなんというか、巨大な市場であるので。まあ、これが、「ドラえもん」であるとかアニメが非常に人気を得ていることもあって。

<ナレーション> 昨年は日本のアニメが137の国と地域に輸出。勿論このアニメも・・・。     (CMへ)

《 中国語の『ちびまる子ちゃん』のアニメ映像が流れる 》

『ちびまる子ちゃん』も中国で大人気。

== 麻生元総理の成長戦略 「巨人の星」がインドへ ==

89b

<ナレーション> 政界きってのマンガ・アニメ好きを自認していたこの人は、かつて・・・。

<麻生太郎 首相(当時)> 漫画しか読まないと批判されている麻生太郎が、あの、今、総理ということになりましたんで、2015年までにコンテンツ産業を20兆産業に

<ナレーション> ・・・と、言っていた。日本の映像や番組の海外販売を手がけるデーブもその人気を証明する。

90

<放送プロデューサー デーブ・スペクター> おはようございます。読む漫画ですと、アメリカの本屋さんの中に、そういう売り場まであるんですよね。日本の漫画が全部英語化されてい日本のアニメとか漫画が好きな人がもう、数え切れないほど世界中にいますので、あの、売れてるんですよ。

( CMへ・・・ )

<須田> やあ、日本のアニメの世界への影響力、我々日本人が知らないところで莫大なパワーを発しているわけですが。日本のソフトパワー、凄いですね。日本のソフトパワー。

<麻生元総理> そうですね。あの漫画って言うと何となく大人の方には受けが悪いと思われてますけれど、やっぱり漫画のおかげで金大中の時に漫画を自由化したのが韓国。その当時流行っていたのが「スラムダンク」と女の子だったら「セーラームーン」という漫画が韓国に輸出されて。あれ以後、あれを読んで育ってきた世代って言うのが丁度40代ちょっとぐらいのところ。これ以後の対日感情っていうのは、それまでの対日感情とは全然違う・・・

91

<須田> 分かりました、麻生さん、時間が来ました。ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  番 組 終 了 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

失礼な終わり方をするなあ。時間の割り振りちゃんとしなさいよ!!!! 

話が途中になったじゃないか。VTRが多いからこういうことになるんだよな。

最後に支持率が出てたけど、ゲストによって微妙に変化するということなのであまり信用していない。・・・てか、都市部の500人って統計学的にどうなのよと。

それはさておき、基地問題に関しても、自民モーですね。この場合のジミンモーは一緒にやってあげてよ!って言い回し。

政府の専権事項の外交に関して助けてあげてよって、この解説員と随分と民主党に優しいこと。

介助がいるような政権は要らん。angryannoypunch

田中直樹防衛大臣のことをどうでもいいだって。ひと言ぐらい「こんな奴、あかんで。」ぐらい言ったらどうなんでしょうか。「こんな大臣じゃ駄目だ。」って。

自分達で何でもやれる、政権交代準備完了って言って国民騙して選挙に勝ったんだから、とりあえずやることやってから、それでも駄目なら頼みに来いや・・・ですよ。

頭を下げて頼みに来る根性が無いほど、頭が悪くて無責任ならさっさと解散して政権から降りろと思います。

そういう、おそらくテレビの論調に毒されていない人の言いたい事を、竹浪のお爺ちゃんがビシーーーーッ!!!と言ってくれた。 もう誰も止められないwww

「張本人が行って、自分の腹を切るつもりでうったえたらいい。」「議員を辞めるべき。」 ああ、もうその通りでございます。happy02

切腹は認めん!罪人は、市中引き回しの上、打ち首、獄門じゃ!pout

この番組に出たらお昼のFNN(フジ捏造ネットワーク)ニュースの素材に使われてしまうのよねえ・・・。 パッケージの分離に関しても、選択肢のひとつではある・・・と言っただけなのに、一定の理解を示したとか言った様になってるし。shock

番組を見てなかったら、まるっきり反対の話しになってる事もあるようだから気をつけんとね。

まあ、麻生さんの明るい笑顔と、前向きなお話と、貴重な映像があれこれ見られたから良しとするか。また頼むわなw happy01 (なぜか上から目線w)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVのニュースショーは誘導と捏造がいっぱい! 

国会を見よう! そして、「政党の総合力」を判断しよう!

happy01 衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php

happy01 参議院テレビ http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

happy01 今日の国会中継速報 http://kuso-oyaji.jugem.jp/

« 今週の俺達の麻生太郎 ☆為公会例会 2/16 (2012) | トップページ | 【ありが東スポ!】麻生太郎元総理☆ロング対談 【永田町ワイド】 »

☆☆麻生総理☆☆」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/54021783

この記事へのトラックバック一覧です: 【基地移設問題】「新報道2001」の麻生太郎元総理・8【G3無双】:

« 今週の俺達の麻生太郎 ☆為公会例会 2/16 (2012) | トップページ | 【ありが東スポ!】麻生太郎元総理☆ロング対談 【永田町ワイド】 »