★ お願い ★

  • ブログ記事の転載・引用は御自由に。 その際は、こちらのリンクを貼ってくだいますようお願いします。 書き起こし記事などは後で追加・誤字訂正をすることがあります。
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

        

  • 麻生内閣メールマガジン

    麻生太郎オフィシャルサイト
無料ブログはココログ

« たかじん、休養宣言。 | トップページ | 今週の俺達の麻生太郎 ☆為公会例会 2/2 (2012) »

2012年2月 1日 (水)

【逃亡】田中防衛大臣、空白の20分。【珈琲タイム】(追加あり)

new 田中防衛相が20分失踪? 参院予算委員会中に 「風邪気味で」と弁解 党内からも「逃げたのでは」

- MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120131/stt12013120200005-n1.htm

2012131

 田中直紀防衛相が31日の参院予算委員会の開会中に、委員長や与野党理事に断りなく抜けだし、与野党の理事らが捜索する騒ぎがあった。

 田中氏が「行方不明」となったのは、みんなの党の中西健治氏の質問中。田中氏の不在に気づいた与野党の理事らが国会内を探したところ、国会内の議員食堂にいたという。

 約20分の不在後、予算委に復帰すると、「出席を要請されている大臣だから、答弁の要請がなくても着席をお願いします」と石井一委員長から苦言を呈された田中氏。

「申し訳ございません。風邪気味で鼻水が止まらなかったので、薬を事務所からもってこさせた」と弁解したが、「どこにいたんだ」「緊張感なさすぎるじゃないか」とヤジが乱れ飛んだ。

 自民党の脇雅史参院国対委員長は同日の記者会見で「前代未聞だ。先が思いやられる」と中座を批判。民主党内からも「野党の追及が厳しくて逃げたのでは。予算委の審議中に辞任したら大変だ」と危惧する声も漏れている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・もう、呆れてものが言えません。普通の会社でも、離籍する時は行き先を表示するか、一言かけてからするという“ルールがあるんです!”(キリッ)

確かに、NHKの中継を見てましたが、画面右上で田中防衛大臣がポケットからティッシュを出してゴソゴソしてたのは映っていたので、風邪でもひいてるのかな・・・とは思っていましたが。ティッシュや薬は誰かに取りに行ってもらうとか出来たでしょうに。

防衛大臣として答えられて当たり前の質問に答えられないし、頓珍漢なことを言ってるから怒られるんですが・・・それが虐めにあってるように思って、どこかで泣いてるんじゃないかとか言われていたぞ!

 佐藤正久議員と山谷えり子議員の質問に答える(?)田中防衛大臣

泣きたいのは国民の方なんだが。こんな防衛大臣や総理大臣の命令で危険地帯に行かされる自衛隊員や家族の皆さんのことを思うと、ろくでもない奴等に政権を盗らせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。

Photo

いや・・・何処をどう突っ込んで良いのか。この人、20年以上の間、議員として何をやってたんだろう。それを言いかけたら、野田総理や岡田副大臣やら民主党政権の歴代()の皆様方がそうですよね。

インド洋の給油作業を終わらせちゃったので、このあたりのテロ情報が入ってこない。当たり前ですよね。やる気のない奴に貴重な情報を流すはずが無い。

ホルムズ海峡を封鎖するしないって時に、財務大臣は個人の思いを勝手に喋ると。何を考えているんでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ツイッターを活用されていらっしゃる議員さんは何人もいらっしゃいますが、国会や議会運営の決まりとか慣例をその時に応じて呟いてくださっているのが、自民党の予算委員会理事の磯崎陽輔 参議院議員(@isozaki_yousuke)です。

大臣が不適切な答弁をしたりした時に委員長席に抗議しに行ったりするので中継でその勇姿を見ること多しです。

2012131_2

なるほど・・・憲法第63条か。 

そういえば、菅内閣のときに、菅総理への質問に他の人が答えるので、他に大臣を要求しないで総理と財務大臣だけにした時、財務大臣がトイレに行ってしまったのでその間、閣僚席に菅総理が一人ぼっちになってたことがあったなあ。

2012131_3

どうしても具合が悪くてすぐに帰って来れそうになかったら、その間休憩にするとか出来ただろうに。いずれにしても、緊張感が無さ過ぎ。

2012131_4

世耕参議院議員も、こういった決まりごとはきちっと解説してくれるし、文字数の関係で説明しにくい事柄は解説したブログに誘導してくださっています。

「小学生のチクリみたいなこと」「いじめみたい」というような呟きも見られたが、会社でも自営業でもいいけど、働いたことあるのかな?学校で何をしてたのかな?と思ってしまう。

着目するポイントが違うといえばそれまでなんですが。少し考えれば、こういうレベルのことで突っ込まれる人が、

国防の要の防衛大臣で良いんですか?

その人物を庇い、適材適所と言い切る総理大臣に国の舵取りを任せて良いんですか?

って想像力が回りませんか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、この日の国会の佐藤議員と山谷議員の質問はTVでは無かったことになってるようです。(棒)

生中継をしていたNHKの夜のニュースで、行方不明事件は兎も角、質問場面を放送しない。これって、公共放送局の意味があるの?

韓国の誰か分からないアイドルが来日した時は人数水増しして、夜9時のニュースのトップで報道していませんでしたっけ?

今日になって、ワイドショーでやってましたけど、「ひるおび」で田崎氏が、まるで自民党の質問の仕方が悪いかのような言い方でコーナーを閉めていました。

やはり、日本の癌細胞のひとつはマスコミ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以下 21::20 追加・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVニュースになるにはそれなりに時間差があるのか、夕方のニュースで取り上げていたようです。防衛省関係の話題があったから、それと一緒にってところでしょうか。

new 相次ぐ火種に防衛省大揺れ 田中防衛相、予算委員会を無断退席し食堂でコーヒー注文(フジテレビ)

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120201-00000427-fnn-pol

相次ぐ火種に防衛省は大揺れとなっていて、大臣の資質を問う声に加えて、急浮上した疑惑を追及する動きが強まっている。

連日、国会で野党から集中砲火を浴びている田中防衛相は1月31日、南スーダンのPKO(国連平和維持活動)について、基本的な事実関係を聞かれた。
自民党の
山谷 えり子議員は「(南スーダンPKOで)どこの軍隊が、日本というか、施設部隊を守ってくれているのでしょうか」とただした。
田中防衛相は「今のところ、どこと一緒にやっていくかということは決まっておりません」と述べた。
自民党の
山谷 えり子議員は「決まっているはずですから、役人さん、教えて差し上げてください」と語った。
かたわらに控えるマスク姿の秘書官から堂々と耳打ちされると、
田中防衛相は「訂正させていただきます。今は、バングラデシュに警護してもらっている状況でございます」と、訂正した。

しかし、このあと思わぬ事態が起きた。
別の質問で、玄葉外相が答弁に立つと同時に、田中防衛相は席を立った。
いったい、どこへ行ったのか。

201221

3階にある委員会室で予算委員会が行われている最中、その真下にある食堂で、秘書官など3人でいたところを発見された。
その時、田中防衛相は、コーヒーを注文していたという。
無断で退席し、コーヒーを頼んでいた田中防衛相は、退席からおよそ15分後に戻ると「ちょっと風邪気味で、鼻水が止まらなかったもので、ちょっと薬を事務所から持ってこさせて、帰ってきたので」と、弁解する不手際を見せていた。

1日の予算委員会では、中国軍に対処するためのアメリカ軍の戦略について問われた。
自民党の小池元防衛相は「この戦略目標は何でしょうか。後ろからメモを渡されないで答えていただきたい」とただした。
すると、田中防衛相は、メモを受け取らず答弁に立った。
田中防衛相は「今、言われたことにつきましては、私はそこまで理解しておるところではございません」と述べた。
自民党の小池元防衛相は「どうやって、日本の防衛を進めていくのですか。これは、いろはの『い』なんですよ」と語った。
田中防衛相を追及する声がやまぬ中、沖縄の基地問題では、沖縄防衛局による選挙介入疑惑が新たな火種になっている。
普天間基地を抱える沖縄・宜野湾市の市長選挙へ向けて、真部局長が市内に住む職員のリストを作成し、講話を行っていた。
この問題について、田中防衛相は「私は関与をしておるところではございません。また(防衛省の)方々も、このことについては寝耳に水の状況でございました」と述べた。
防衛省は、講話が開催された事実は認めたものの、特定候補への支援要請はなく、公務員として選挙権を行使すべきことなどが内容だったとして、処分などには慎重な姿勢を見せている。  (最終更新:2月1日(水)18時25分)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

聞かれたことに満足に答弁できないくせに、何を途中で勝手に持ち場を離れて何を一服しとるねん!

この愚か者めがーーーーー!

てか、一緒にいた秘書官も何をやってるんだ?

もう、わけ分からん。

« たかじん、休養宣言。 | トップページ | 今週の俺達の麻生太郎 ☆為公会例会 2/2 (2012) »

みんすの党」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

ええっ、なんとコーヒーまで・・・
いやはや、そもそもこの方、社会人としてアレですなあ。
Wikiを見ると一応、大学卒業後は日本鋼管で働いてたようなんですが・・・どういう仕事振りだったのやらw

野田め、党内の融和のためならこういう人物を防衛大臣にしてもいいと思ってるんですね・・・感覚がおかしいです(他も色々おかしいですが)

>大和SAKURAさま

もう、驚きですよね。 本人がアレなら回りがしっかりしないといけないのに。
誰も、早く戻らないと・・・って言わなかったのかしら。

野田本人も、ここまで酷いとは予想できなかったのかもしれません。
これが本当の派閥人事の弊害ですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182810/53877767

この記事へのトラックバック一覧です: 【逃亡】田中防衛大臣、空白の20分。【珈琲タイム】(追加あり):

« たかじん、休養宣言。 | トップページ | 今週の俺達の麻生太郎 ☆為公会例会 2/2 (2012) »